ゴゴスマ〜GOGO!Smile!〜 2019年4月23日放送回

放送日 2019年4月23日(火) 13:55~15:49
放送局 TBS

番組概要

ニュース (ニュース)
13:55~

きょう午前7時50分頃、70~80代の男女4人を乗せた車が林道脇の崖で横転した。女性は胸の痛みを訴えるなどして病院に運ばれた。先週、池袋で乗用車が暴走、神戸で市営バスが暴走するといった高齢ドライバーによる事故が相次いでいる。おととい午後2時すぎ、兵庫県神戸市JR三ノ宮駅前の高架下で市民バスが歩行者を次々とはね20歳の大学生と23歳のアルバイトの男性が死亡。神戸市交通局の64歳の運転手を逮捕した。容疑者は「ブレーキを踏んでいたのにバスが発進した」と話しているが目立ったブレーキ痕は見つかっていない。事故を起こしたバスは3か月に1度の定期点検で問題がなかった。容疑者は糖尿病の持病がありインスリンを使用していたが事故当日の午前6時ごろの点呼や飲酒検査で以上はなかった。国土交通省は特別監査を行い管理体制などを調査している。

今月19日、東京・池袋で乗用車が暴走し3歳の女児と31歳の母親が死亡、8人が怪我をした事故で車を運転していた通産省工業技術院の元院長がハンドル操作をしていなかったことが新たに分かった。元院長は人をよけず約150メートルを時速約100キロで一直線に走行していた。警視庁は元院長が誤ってアクセルを踏み続けたとみて調べている。

きょう午前7時50分頃、東京都檜原村で70~80代の男女4人を乗せた車が林道脇の崖で横転しているのが見つかった。この事故で80代の男性2人が死亡。80代と70代の女性は胸の痛みを訴えるなどして病院に運ばれた。死亡した男性のいずれかが運転していたとみられている。交通事故鑑定人の熊谷宗徳さんは「この映像を見てるとカーブですので単純にスピードを出しすぎて曲がりきれなかったのかハンドル操作を誤ったのかどちらかではあると思います」と分析。

おととい、兵庫県神戸市JR三ノ宮駅前近くの横断歩道で路線バスが歩行者8人をはね2人が死亡、6人が重軽傷を負った。この事故で神戸市交通局の64歳の運転手を逮捕。事故の直前、バスのドライブレコーダーに「わー」と叫ぶような声が記録されていた。「ブレーキを踏んでいたのにバスが発進した」と供述しているが目立ったブレーキ痕はなかった。容疑者は糖尿病の持病がありインスリンを使用していたが事故当日の午前6時ごろの点呼や飲酒検査で異常はなかった。菊地幸夫は「裁判所で車のメーカーの方立会で実験したんですけどアクセルとブレーキ双方思い切り同時に踏むとブレーキ力の方が強い。だから本当にブレーキを踏んだとすると、にもかかわらずバスがスルスルスルといったというのはそれはちょっとどうなのかな」とコメント。

4月19日、東京・池袋で通産省工業技術院元院長が運転する乗用車が赤信号を無視し暴走。2人が死亡し8人がけがをした。元院長は事故前に足を痛めて通院していた。警察の事情聴取に対し元院長は「アクセルが戻らなくなった」と供述。ドライブレコーダーを分析するとハンドルを操作せず約150mを一直線に走行していた事が分かった。時速は100km近く現場にブレーキ痕はなかったので誤ってアクセルを踏み続けたのではないかとみられている。

家族に自主返納をすすめる人必見!”運転卒業式”の動画が話題に!

スタジオでは高齢ドライバーについて解説された。車に関する意識調査(NEXCO東日本)では、車の運転に自信があると回答した人は全体で76.0%で75歳以上では79.4%が自信ありと回答したという。

スタジオでは高齢ドライバーについて解説された。免許を返納しても良いと思う年齢について65~69歳の人は「76.8歳」、70~79歳の人は「79.7歳」、80歳以上の人は「82.5歳」となったという。

スタジオでは高齢ドライバーについて解説された。どんな時に運転免許を返納しようと思うかということについては、「自分の身体能力の低下等を感じた時」が64.8%で、「家族や友人、医師等から運転をやめるよう勧められた時」が37.4%となったという。

スタジオでは高齢ドライバーについて解説された。自主返納についての話し合いのポイントについては、突然「運転が危ない!」はNGで、身体も運転能力も年をとる自覚をする、返納時期を押し付けるのはNGとなっているという。

キーワード
池袋(東京)
神戸(兵庫)
通産省工業技術院
檜原村(東京)
神戸市交通局
糖尿病

ニュース (ニュース)
14:25~

NEXCO東日本が作った「父と母の卒業旅行」の映像が流れた。

スタジオでは高齢ドライバーについて話題となった。自主返納したくてもできない環境にあるとか、一人暮らしで返したくても返せないという人もいる中で、家族に囲まれて心配されることは寧ろ幸せなほうであるとの意見が挙がった。

スタジオでは高齢ドライバーについて話題となった。60歳の定年後に免許を返納し車を手放した場合、節約できる金額については20年間で1400万円の支出をカットできる可能性があるという。また免許返納後は運転経歴証明書で各種特典があるという。

スタジオでは高齢ドライバーについて解説された。免許の自主返納を考えているかというアンケートでは「はい」と回答した人は100人中39人で68歳の男性は「だんだん視力の衰えが進み、運転に支障があるのではと懸念している」との意見があったという。

弁護士資格を取得するためアメリカに留学して8ヶ月となった小室圭さんについてFLASHがNY生活の写真を掲載した。マスコミ関係者によると、マスコミを見たら通報すると言われており出禁になった記者もいるという。

キーワード
小室圭さん
FLASH
フォーダム大学

ニュース (ニュース)
14:44~

「定年夫婦のトリセツ」AI研究者が解説 定年後の夫婦が幸せになるには

留学中の小室圭さんのニューヨーク生活の近況をフラッシュが伝えた。小室さんの返済不要の奨学金は支給されるのは同級生で1人のみであるという。しかい、奨学金は1年間だけで、小室さんの勤める事務所によると2年めの奨学金の申請は行っているが結果がまだ出ていない。生活費は小室さんの勤める事務所が支援するのではないか。

スタジオでは留学中の小室圭さんのニューヨーク生活の近況の解説があった。小室さんは5月にLLMコースを終了する予定で、今年の9月からJDコースに進学すべく勉学に励むという。小室さんの代理人弁護士は小室さんの母親の金銭トラブルについて特に進展はないと話した。

ヒット作「妻のトリセツ」の著者が「定年夫婦のトリセツ」を出した。夫、妻の禁則五箇条や人生の残り40年を幸せに過ごす秘訣とはなどをこのあと紹介する。

キーワード
FLASH
小室圭さん
マイケル・M・マーティン奨学金
フォーダム大学
田中将大投手
里田まい
ニューヨーク(アメリカ)
妻のトリセツ
定年夫婦のトリセツ

最新のニュース (ニュース)
14:54~

きょう午前11時半頃、神奈川県海老名市で会社から「黒煙が上がっている」と近所の男性から119番通報が入った。消防のポンプ車など10台が出動し火は約2時間後に鎮火。会社の倉庫など少なくとも150平方メートルが焼けた。この火事でのけが人はいなかった。倉庫は火元とみられている。

午後0時半すぎ、埼玉・三郷市の運送会社で「会社の建物が燃えている」と従業員の男性から119番通報があった。消防のポンプ車んど12台が出動、現在も鎮火に至らず、けが人はいない。建物内の燃料が何らかの原因で燃え移ったとみられる。

きょう午後1時すぎ、埼玉・東松山市の住宅で「建物が燃えている」と通行人の男性から119番通報があった。消防のポンプ車7台などが消火にあたっているが現在も延焼中。けが人などの情報は入っていない。現場は東武鉄道・東松山駅から約2.5キロメートル離れた住宅街。

今日午前9時すぎに鈴木直道知事が初登庁した。現在38歳で現職知事で全国最年少。人口減少などの課題に対し、市町村との連携・北海道以外の力も取り込んで解決を目指している。さらに知事給与削減の方針を示している。一般職員の給与削減は現時点で行わない考え。

あさチャン!ビビットなどで5億円のチャンス!ドリームジャンボ宝くじが当たる!詳しくはdボタン

キーワード
海老名市(神奈川)
三郷市(埼玉)
東武鉄道
東松山駅
東松山市(埼玉)
北海道庁
鈴木直道知事
ドリームジャンボ宝くじ
あさチャン!
ビビット
ひるおび!
Nスタ

ニュース (ニュース)
14:57~

あさチャン!ビビットなどで5億円のチャンス!ドリームジャンボ宝くじが当たる!詳しくはdボタン

定年後の幸せのために 熟年夫婦 オススメのデートプランは?

スタジオでは妻への正しい接し方について解説された。同居歴20年以上の夫婦の離婚については2015年で約3万8000組となっており1日に約100.組が離婚しており、離婚数は35年前に比べて約3.5倍に増加しているという。

スタジオでは妻への正しい接し方について解説された。禁則五箇条には「妻の行き先をいちいち聞かない」、「朝食を食べながら『昼食は?』『夕食は?』と聞かない」、「『たまの正論』を振りかざさない」、「妻を手足代わりにしない」というものがあるという。

スタジオでは妻への正しい接し方について解説された。武田邦彦氏はもともとの問題は定年があるということが問題であるとの考えを示した。また妻の禁則五箇条には「いきなりストッキングを履かない」というものがあるという。

キーワード
ドリームジャンボ宝くじ
あさチャン!
ビビット
ひるおび!
Nスタ
定年夫婦のトリセツ

ニュース (ニュース)
15:18~

洗濯日和も一休み あすは雨に

スタジオでは妻への正しい接し方について解説された。妻の禁則五箇条では、「夫の縄張りを犯さない」、「夫の弁当作り・アイロンがけなどを『もうやらなくていいね』と言わない」というものがあるという。

スタジオでは妻への正しい接し方について解説された。妻におすすめの方法としては予定を共有し、定番の外出先を作り、”あえて”わがままな悪妻になるというものがあるという。また夫におすすめの方法には「名もなき家事」を作らない、家事がしやすくなるリフォーム・家電配置を提案することなどがあるという。

キーワード
定年夫婦のトリセツ

ニュース (ニュース)
15:29~

岐阜・関市平成地区で平成の空気を採取する「空気缶」製作を行っている。商品企画会社が平成の終わりを記念に残そうと立案、住民らが参加し空気缶を作った。令和時代にもご縁がありますようにと平成の五円玉を入れている。平成の空気缶は道の駅「平成」で約600個販売。

キーワード
平成
関市(岐阜)
平成の空気缶
道の駅「平成」
令和

天気予報 (その他)
15:34~

ゴールデンウィーク期間中の熱中症救急搬送数は376人、重症は8人、中等症は96人でGWだけで100人以上が入院している。都道府県別搬送数は1位・埼玉県32、2位・東京都31、3位・愛知県24、4位・大阪府22、5位・沖縄県13となっている。

BGM:スピッツ「チェリー」

全国の天気予報

キーワード
埼玉県
東京都
愛知県
大阪府
沖縄県
熱中症
ゴールデンウィーク
スピッツ
チェリー

ニュース (ニュース)
15:40~

全国520店舗を展開し売上業界1位のスシローは一皿100円で食べられるのが大人気。寿司といえば魚だがあすからガッツリウィーク肉フェスタが行われる。国産のロースだけを使用した「黒毛和牛のとろ」が300円、「上カルビ」が150円で頂けてしまう。

最新ニュース”周ニャン市”やめる?

キーワード
ガッツリウィーク肉フェスタ
スシロー
上カルビ
カオマンガイ
チキン南蛮
黒毛和牛のとろ
牛赤身肉サクサク醤油のせ
牛肉炊いたんと卵黄醤油
ローストビーフまぜそば
追い肉
追い肉ダブル

番組宣伝 (その他)
15:47~

Nスタの番組宣伝。山口県 しゅうニャン市 選挙で一転 反対派が勝利

  1. 前回の放送
  2. 4月23日 放送
  3. 次回の放送