ゴゴスマ〜GOGO!Smile!〜 2019年4月15日放送回

放送日 2019年4月15日(月) 13:55~15:49
放送局 TBS

番組概要

ニュース (ニュース)
13:55~

おととし5月、広島中央警察署の金庫に保管されていた現金8572万円が盗まれた事が発覚した。当時の会計課長ら2人を戒告処分にし他の幹部5人については本部長訓戒や注意とした事を明らかにした。発覚後、死亡した30代警察官について窃盗容疑などでの書類送検に向けた調整が進められている。一方で盗まれた現金は未だ見つかっておらず死亡した男が自殺した可能性はないという情報もある。

新展開 警察署で約8500万円盗難事故 幹部7人処分も残された事件の謎…、YouTuberおにぎりをつまらせ窒息死!?生解説 過激動画が横行するワケとは?、政権の屋台骨はピンチ?二階麻生に逆風!?

知られざる警察隠語“ゲソコン”とは

2017年2月、約9000万円の現金を広域詐欺事件の証拠品として押収、3月15日、最後に現金を確認し5月8日、8572万円の盗難が発覚。内部犯行の可能性が高いとみて操作を開始した。現在までにのべ約4万人の捜査員を投入、警察官やOBら約600人から事情聴取、照会した銀行口座など約6万件、約3800点の押収分析が進められているが犯人逮捕に至っていない。2019年、警察関係者で盗まれたお金を補填する方針を示した。事件発覚後に死亡した30代警察官の書類送検に向け調整を進めているも現段階で書類送検に至っていない。先週金曜日、広島県警が初めて記者会見を行った。30代警察官が怪しまれている理由は広域詐欺事件を担当し押収金が金庫にあることを知っていた、同僚に多額の借金があり事件後に返済している。2017年春まで広島中央警察署に勤務、事件発覚後、体調を崩し休職。2017年9月、自宅で死亡。自殺の可能性なしと発表された。小川泰平は「遺書があるなら公開すべき、プライバシーを除いて公開する事も大事。不透明さに欠けるというより隠蔽をしてるんじゃないのかなって思わざるを得ない」とコメント。

2017年5月8日、会計課長が広島中央署1Fの会計課の金庫から現金がなくなっているのを発見した。金庫は鍵の差し込みとダイヤルの二重ロックタイプ。会計課は通常の休日や夜間は施錠していたがゴールデンウイーク期間の後半は市内で開催された大型イベントに対応するため施錠していなかった。鍵を入れていた会計課長の引き出しが壊されていた。小川泰平は「早い段階で白ネズミ(内部犯)によるものだと分かっており詐欺事件を担当していた「生活安全課」や「刑事課」以外の大半の署員は押収された大金が金庫にあることを知らない、おのずと容疑者は絞られていたはず」と分析。

スタジオでは警察署から消えた8572万円の事件について解説された。首席監察官によると本来定められた保管庫に入れるべきところを量が多すぎて収まらないので会計課の金庫に入れており、通常の保管管理とは異なる保管管理をしていたという。また事件発覚当初から内部犯行とみて捜査し、ひとりの元警察官が捜査線上に浮上し、元警察官は関与を否定するも事件発覚後に休職し9月に自宅で死亡し、広島県警は自殺の可能性はなしと発表した。

スタジオでは警察署から消えた8572万円の事件について解説された。広島県警関係者によると、半ば自分がやったというようなことを言っており動機については中央署の幹部の名前を挙げて「許せない」、「困らせてやろうと思った」などと話していたという。

スタジオでは警察署から消えた8572万円の事件について解説された。この1年で捜査の進展はあったのかという問いに刑事総務課長は「はっきり言って詳しいことについては前回と変わらない」とコメントしているという。捜査が終結しない中での処分は異例で専門家によると、事件解明と処分の順番がおかしく。処分を発表することで警察に対する不満を軽減しようとしているとの意見が挙がった。

キーワード
広島中央警察署
毎日新聞
広島県警

ニュース (ニュース)
14:28~

相次ぐ過激動画 なぜ投稿?背景は?

意外と知らない警察隠語を小川 泰平が解説する。刑事ドラマなどでよく聞く隠語は、ホシ、ガサなどがある。部首を使った隠語は、窃盗をウカンムリ、詐欺をゴンベン、汚職をサンズイ、偽造をニンベンというと解説された。Sはスパイ、PSは警察署、PBは交番、235は刑法第235条の窃盗、ゲソコンは足跡、箱師は電車専門のスリのことを表す。

女性YouTuberが赤飯おにぎりを早食いし、生放送中に窒息死したとみられる。動画再生数を増やすため渋谷のスクランブル交差点でベッドに寝そべった男性を運ぶ動画を配信するなど、過激化するYouTuberもおり、社会問題となっている。赤飯おにぎりを早食いした女性YouTuberがおにぎりを喉に詰まらせ、意識不明になった。視聴者が119番通報し、女性は病院に搬送されたが、女性の息子を名乗る男性が母は亡くなったとネットで発言した。

生配信中に赤飯おにぎりを喉に詰まらせ死亡した女性YouTuberの事件について、ITジャーナリストの三上氏はおにぎり30秒チャレンジという名前のYouTubeに人気の企画があると解説した。女性が赤飯おにぎりを喉に詰まらせ動かなくなってから20分後、救急隊員とみられる2人が到着し、応急処置を開始したという。その2日後、女性YouTuberの息子が母は亡くなったとネットで発言した。

キーワード
ホシ
ガサ
ウカンムリ
ゴンベン
サンズイ
ニンベン
S
PS
PB
PC
235
ゲソコン
箱師
神奈川県
YouTube
スクランブル交差点
赤飯おにぎり
渋谷区(東京)

ニュース (ニュース)
14:45~

相次ぐ過激動画 なぜ投稿?背景は?

YouTuberとは、YouTubeに制作した動画をを頻繁に投稿する人を指す。ITジャーナリストの三上氏によると、広告料はYouTuberの知名度、チャンネル登録数、広告の種類によって異なるという。YouTubeランキングによると累計再生回数1位はavexで、2位はキッズライン♥Kids Line、3位はFischers-フィッシャーズ-である。

YouTubeランキングでは累計再生回数1位はavexで、2位はキッズライン♥Kids Line、3位はFischers-フィッシャーズ-。

YouTubeランキングより上はHIKAKINであるという。HIKAKINは複数のチャンネルを持ち、再生回数は100億回を突破しているという。また、有名なYouTuberが登録している会社は1年間に130億円以上の売り上げをあげている。YouTuberの世界は厳しく毎日動画をあげなければならず、優れた人しか成功しないという。世界一稼ぐのは小学生でライアン・トイズレビューという、おもちゃで遊び、その感想を話すチャンネル。日本では83歳のYouTuberのチャンネルが人気を集めている。

キーワード
YouTube
YouTubeランキング
avex
キッズライン♥Kids Line
Fischer's-フィッシャーズ-
ヒカキン
HIKAKIN
はじめしゃちょー
ウォルマート

最新のニュース (ニュース)
14:55~

去年1月、中学1年生の女性がマンションから飛び降りて死亡した。父親は市の第三委員会から「いじめは認められない」とする報告書を受け取った事を明かした。報告書では自殺の原因を「部活動で疲労が蓄積した」などと記載されていた。父親は報告書について「理解できない」として市長に再調査を求める考えを示している。教育委員会の調査結果については市長が再調査を求める権限を持っていて河村たかし市長は「父親と直接話してからどうするか考える」としている。

今年1月、新座市・大和田のコンビニのトイレで産んだ赤ちゃんをその場で放置して殺害しようとした疑いで24歳の女を逮捕。赤ちゃんの命に別状はなかったが警察は「赤ちゃんが死んでも構わない」という未必の故意があったと判断。容疑者は「1人では子どもを育てられないと思った、妊娠したことを親に告げていなかった」などと容疑を認めている。

美女平から室堂の高原バスは強風や視界不良の影響で終日運休となり雪の大谷ウォークが中止となった。雪の大谷ウォークはあす以降、天候次第で実施する。

岩手・山田町の織笠郵便局の開局セレモニーが行われた。織笠郵便局は震災の津波で全壊し休業が続いていたため地域の人達は別の郵便局を利用していた。再開した郵便局は元の場所から600mほど離れた高台にある。今日は午前9時に営業が始まり早速地域の人達が利用していた。岩手県内では震災で49の郵便局が被災し42の郵便局が復旧した。

キーワード
名東区(愛知)
名古屋市役所
河村たかし市長
昭島市(東京)
新座市(埼玉)
雪の大谷ウォーク
美女平
室堂
山田町(岩手)

ニュース (ニュース)
15:00~

来月に日本へ トランプ大統領が大相撲観戦?

スタジオでは相次ぐ過激動画について解説された。過激動画には5人組の男が歩行者用の青信号が青の間にベッドをスクランブル交差点の真ん中に置くものがり再生回数は100万回超えとなったという。警察は歩行者の通行を妨害したとして道路交通法違反の疑いで捜査しているという。

スタジオでは相次ぐ過激動画について解説された。覚醒剤に見せかけた「白い粉」をわざと落として逃走し警察に追跡される動画が投稿され再生回数は130万回超えとなったという。男は初公「覚醒剤の撲滅啓発のため素材を作るつもりだったので無罪にしてほしい」と主張したという。最高裁では上告棄却で判決が確定している。

新宿御苑で桜を見る会が行われ安倍総理は後半国会に向けて身を引き締めて臨んでいかなければいけないとした。また福島第一原発を訪問し廃炉に向けた進捗などを視察し、桜田前五輪相の辞任直後の訪問に「閣僚全員が復興大臣」と復興への姿勢を強調した。

スタジオでは桜を見る会について解説された。桜を見る会各界の代表者ら1万8200人が出席したという。相次ぐ政権の失態について安倍総理は身を引き締めて臨んでいかなければならないと挨拶したという。またピンクのネクタイで自作の俳句を披露した。

スタジオでは桜を見る会について解説された。2年連続で出席したパックンマックンによるとタケノコご飯が配られていたという。また芸能人に許されていることには握手、質問、ギャグであるという。パックン氏はトランプ大統領に「令和」を総理なりにどういう英語で説明するか質問したという。

キーワード
YouTube
最高裁
伊賀市(三重)
三上洋
塚田一郎
桜田義孝
安倍総理
新宿御苑
桜を見る会
トランプ大統領
メイプル超合金
寺田心
石坂浩二
由紀さおり
デヴィ夫人
高島礼子
市川猿之助
綾小路きみまろ
ラモス瑠偉
ピコ太郎
加藤一二三
ミッツ・マングローブ
IKKO
千原せいじ
ももいろクローバーZ
GENERATIONS from EXILE TRIBE
吉田茂
パックンマックン
パックン

ニュース (ニュース)
15:20~

福山雅治に直撃インタビュー!

トランプ大統領の来日について解説された。トランプ大統領は来月26日から28日まで国賓として2度目の来日が予定しているという。前回の訪日ではゴルフ外交や天皇皇后両陛下との会見も行われている。大相撲感観戦について、日米両政府は警備上の問題点を検討しているという。

スタジオでは政権の屋台骨について解説された。二階派では2017年には今村雅弘元復興大臣が東日本大震災に関し「まだ東北で、あっちの方だったからよかった」と発言し辞任している。また元議員が女性問題で議員を辞職している。麻生派では塚田一郎氏が「私は忖度します」と発言し、辞任している。

キーワード
トランプ大統領
天皇
安倍総理
皇后
浅田真央
二階幹事長
今村雅弘
東日本大震災
辻元清美
塚田一郎
麻生副総理

福山雅治×石井亮次スタート直前SP (バラエティ/情報)
15:31~

日曜劇場「集団左遷!!」の500人が集まる大掛かりなシーンに石井亮次アナが臨んだ。撮影後、主演・福山雅治に石井アナが直撃インタビューした。

雨のあとには春本番の陽気!

天気予報 (ニュース)
15:38~

全国の天気予報

海外で日本のアニメが意外な活躍!?

エンディング (その他)
15:47~

Nスタの番組宣伝。フィンランドの選挙事情 日本アニメでPR

  1. 前回の放送
  2. 4月15日 放送
  3. 次回の放送