ゴゴスマ〜GOGO!Smile!〜 2019年4月12日放送回

放送日 2019年4月12日(金) 13:55~15:49
放送局 TBS

番組概要

ニュース (ニュース)
13:55~

前立腺がんを公表した宮本亜門は今日、報道陣に自分の思いを語った。がん発覚のきっかけは2月下旬、人間ドックを受けた事だった。そして先月行った検査の結果、転移はなし早期がんと診断された。早期に発見されれば治癒も可能で進行も比較的ゆっくりだという。セカンドオピニオンを受け5月下旬に手術予定。

前立腺がんとは前立腺(男性の生殖器で精子に栄養を与えるなどの機能)の細胞の一部が変異してできる男性特有のがん。男性のがんで2番目に多く発症する(年間約8万9千人)。定期検査について中村剛医師は一番簡易な方法としては年1回の採血があり、初期の段階でも採血で診断できると教えてくれた。前立腺がんの症状は多くの場合、自覚症状はないが尿が出にくい、頻尿などの症状がある。転移すると血尿や腰痛を伴う。原因は前立腺がんの家族歴・高年齢(40代後半から増える)、肥満・喫煙・カルシウムの過剰摂取などとの因果関係が研究されているがまだ明らかになっていない。予防はバランスのとれた食事、適度な運動、規則正しい生活。

猛獣を撃退した男たち

演出家・宮本亜門は1987年、ダンサー・振付師として活動した後、ミュージカル「アイ・ガット・マーマン」で演出家デビュー。翌年、文化庁芸術祭賞を受賞。2004年、ニューヨークのブロードウェイで東洋人初の演出家としてミュージカル「太平洋序曲」を上演。トニー賞4部門にノミネートされた。2016年、東京五輪などに向けたキックオフイベント「スポーツ・文化・ワールド・フォーラム」公式プログラム文化イベントを演出した。

宮本亜門はTBS「名医のTHE太鼓判!」の取材で前立腺がん・ステージ2であることが分かった。2月28日、人間ドックで体の隅々まで検査を行い、結果は1週間後に出る予定。しかし3月1日、急遽病院から呼び出され前立腺の右側に約1cmの腫瘍の影が見つかった。がんの可能性があるとして精密検査を受診することになった。宮本は「ここにこんな影があるのは驚いた。腫瘍なんて人生で聞くとは思わなかったので、すごいショック」と話している。3月4日、腫瘍の精密検査で前立腺の10か所から細胞を採取、良性か悪性かを検査した。医師曰く良性か悪性かは50%だという。3月18日、前立腺の右側にがんが見つかった。画像に映っていないところにもがん細胞が見つかった。転移は見つからないがステージ2であることが分かった。医師に腫瘍の全摘出を依頼。宮本は「できることを精一杯やる。体を意識して生きていくことが本当に大事だと思った。人生観変わった」と話している。

宮本亜門はきょう午前11時半すぎ会見を行い、告知を受けたときや今の心境を聞かれ「落ち込んでいる場合じゃない。一人でいる時は落ち込む時もあるけどプラスになることはないので今まで以上に充実しているというか生きている感じがします。転移していなかったと聞いた時にふわーっときてなんて幸せ者なんだっていう感じで自分なんかがまだ生きていていいんだと言われたみたい」と答えた。中村剛医師は「検査していただければ早期発見はできますし前立腺がんの場合は早期発見できれば100%治癒できる」とコメント。宮本は検査の重要性について「年に1回人間ドックに行ってきた2年間えの検査結果で再検査とあるのをまあ大丈夫だろうと。もし自分に何かあったときに(当時やっていた舞台が)稽古の序盤だったので、僕に何かあったら、舞台ができないんじゃないかと…病院にいける時間がないと思っていた」と話している。また、来月下旬予定の手術にむけて「手術日までに、がんが転移しないように食事を変えている。牛肉を抑える、炭水化物を抑えたりしている。酒はやめられない。タバコはもともと吸っていない。あとは、今の自分がこの環境にいることの感謝を自分自身に入れ込みたい。手術後、昔の自分に戻ってしまうのが嫌だ。こんな幸せな国に生まれて演出家になれて、死ぬまで演出したい、こんなありがたいことはない」と答えている。

沖縄でハブが出て、60歳代の男性が孫のために戦ったという。現場から生中継する。また超危険!92歳男性をイノシシが襲う。両手両足を噛まれ決死の反撃に!衝撃。ツキノワグマに頭を噛まれた。絶体絶命で放った奇跡の一撃とは。

小学生の孫が家に遊びに来るのを楽しみに待っていたおじいちゃん。そんなおじいちゃんの前に現れたのは体長1.6mを超える巨大なハブ。今月9日に沖縄県浦添市の63歳男性の家に巨大ハブが出現し、右足首を噛まれてしまった。普通なら逃げるが男性の頭をよぎったのは「このままだと孫が危ない」というもの。その日は孫の入学式。家に遊びに来る予定だったという。そこで男性は枝切りばさみで応戦。そして勝利したという。そのときに一体何が?このあと沖縄から生中継する。

ハブの出現現場は沖縄那覇市から車で20分。民家の町中の自宅である。職業は自営業で妻と2人住まいである。3人の子どもは独立しその孫のために戦ったという。趣味は筋トレだという。

沖縄から中継。住宅街の中にある一軒家。ハブは珍しくないという。63歳男性から当時の様子を伺い状況を再現してもらう。9日火曜日の夜明け前午前3時、犬が吠えていたため男性が目を覚まし外に出たという。男性の足に何かが触れたという。1.6mの長さであり噛まれれたという。近くにあったハサミを手にして逃げるハブを追いかけたところハブは反撃しようとしてきたという。その後ハサミでハブを撃退した。当時は夢中で逃してはいけないと思ったと男性は話した。この撃退したハブのものと思われる脱皮の抜け殻が庭先にあった。

入学した男性の6歳のお孫さんからも話を伺う。ハブを見て「気持ち悪かった」と話す。ハブに噛まれた63歳男性はその後救急車を呼び病院へ向かったという。その後、毒が入っていないことが判明したという。犬はめったに吠えないが今回夜中に吠えてハブの存在を教えてくれたと男性は話す。犬の名前は「ビール」。当時酒盛りをしていたためだと男性は話した。1.6mというサイズのハブはり大きい方で男性も初めて見たという。お孫さんの身長より長かった。おじいちゃんのおかげで助かったお孫さんはカメラに映され恥ずかしそうにしていた。

ハブを撃退した男性についてスタジオトークを展開。増田英彦さんは「おじいちゃんだとは思えないですね。」とコメントした。ハブの生態について、体長は約1.2m前後。沖縄県での最長記録は2.42mで夜行性であり緑地帯や畑周辺に生息している。黄色い毒液を出すキバを持ち噛まれると数分で腫れと激しい傷みに襲われるという。活動が活発になる条件は気温18~27℃で湿度70~80%。沖縄県では毎年5~6月にハブ咬病注意報を発表しているという。ハブに遭遇したらまずは距離を取ること。ハブはS字型に構えて攻撃してくるといい、全長の3分の2が最大の攻撃距離のためそれ以上離れていると安全。捕獲してほしい場合は110番通報し、噛まれた場合は心臓に近い部分を布でゆるく縛ってすぐに病院に行くことだという。

92歳の男性がイノシシに襲われた。ツキノワグマに頭を噛まれた。そのときに反撃した奇跡の一撃とは?

キーワード
宮本亜門
ツイッター
Hibiya Festival
前立腺がん
アイ・ガット・マーマン
太平洋序曲
スポーツ・文化・ワールド・フォーラム
文化庁芸術祭賞
トニー賞
名医のTHE太鼓判!
ハブ
ツキノワグマ
イノシシ
浦添市(沖縄)
那覇市(沖縄)
オリオンビール
沖縄県
ウェザーニュース
ハブ咬病注意報
ゴールデンウィーク

ニュース (ニュース)
14:28~

猛獣に遭遇。決死の撃退劇についてスタジオ解説。今年3月24日神奈川県小田原市。畑にいた92歳男性。突然重さ約80キロのメスのイノシシに襲われたという。男性は両手両足を噛まれ右太ももにもケガをしたが持っていたクワで抵抗したという。結果イノシシはその場で死んだという。男性の妻は「あのイノシシが死ぬぐらいだからよほど強く叩いたんじゃないかと思うんですけど。」と話していたという。イノシシは時速45~50キロで走ることもあり逃げるのは無理だという。犬と一緒にいると敵とみなし攻撃してくることもあるという。

イノシシにやってはいけないことについて解説。大声を出したり犬をけしかけたり、物を投げたりするなどするとイノシシが興奮して襲ってくる可能性があるためNG行為だという。イノシシは興奮した場合キバを鳴らしたり毛を逆立てたりの動作をするという。普通の状態で遭遇したら慌てて走ったりせず落ち着いて速やかにその場から立ち去ればいい。イノシシがこちらを見ていたら目をそらさずに後ずさりしながらその場を立ち去るといい。ウリ坊を見たら近くに母イノシシがいる可能性があるため近づかないことが大事だという。増田英彦さんは「山からおりてきたイノシシは気をつけないと」とコメントした。山路徹さんは「一度兵庫の住宅地で遭遇したことがある。イノシシも住宅地に来ないと生きていけないんだ。」などとコメントした。

続いて2016年9月1日群馬県長野原町地蔵川でツキノワグマと遭遇した事件についてスタジオ解説。渓流釣りのスポットで釣りをしていた当時63歳の男性。すると約5m先に約190センチのツキノワグマが現れたという。目があい、クマが飛びかかってきたという。そして頭をなどを噛まれたりひっかかれたりしたがそこからクマに目潰しするなど反撃し上流にクマは逃げていったという。男性は空手の高段者だったという。ツキノワグマは人間の生活圏近くに生息分布が拡大している。

クマの生態についてスタジオ解説。クマが近くにいることに気づいた場合について、落ち着いて距離を置くこと。逃走するものを追いかける習性があるため背中を見せずにクマを見ながらゆっくりと後退することだという。持ち物がある場合はそれを置いて気をそらせるとよく、物を投げつけてはいけないという。熊よけの鈴はあるが、ラジオだと動かなくても音が鳴り続けるためいい。襲われた場合について、頭部や顔面を狙ってくることが多いので両腕で顔面や頭部を覆い直ちに伏せるなど致命的にならないようダメージを最小限にとどめることだという。また、唐辛子が成分になっているクマスプレーを携帯し正しく使用できるように訓練しておくこと。

防犯カメラが捉えた下着泥棒の瞬間。さらに青春の汗泥棒?働く男の◯◯が好き。また珍泥棒、なぜこんなものを?小さい頃からカッパがすきだったという話題。犯罪ジャーナリストが人はなぜ盗むのかを解説する。

大胆にはしごを使って下着を盗む男。先月26日午前6時ごろ、熊本市のアパートにはしごをもった男が近づいてくる。窓までの高さは約3メートル。男はためらうことなくアパートの壁にはしごをかけると、一度周りを見回すと一気にはしごを登っていき、奥に干してある下着を盗んだ。犯行時間は約2分で何事もなかったかのように現場から立ち去った。警察は防犯カメラの映像から熊本市の会社員の男を逮捕し送検した。男は容疑を認めており自宅からは下着が30点ほど見つかっている。

過去の窃盗事件を調べてみるとなぜこんなものをと思うものを盗む窃盗事件が。つり革に長靴などなぜと思う特殊な窃盗事件が。その驚きの犯行理由とは?

キーワード
小田原市(神奈川)
イノシシ
兵庫県
長野原町(群馬)
地蔵川
ツキノワグマ
唐辛子
熊本市(熊本)

ニュース (ニュース)
14:43~

まだまだあった!なぜこんなものを?珍泥棒 働く男の◯◯が好き。

珍泥棒についてスタジオ解説。下着泥棒について、先月26日朝の6時ごろ、洗濯物がある窓まで3メートルの高さ。はしごを使い下着を盗み何事もなかったかの様に現場を去る男性を防犯カメラが捉えた。犯行時間は2分で男の家からは女性の下着30点が見つかっている。男は容疑を認めているという。専門家は「この容疑者はこの部屋にどういった女性が住んでいるのかを把握している。自分のタイプの女性をつけていく。下着だけで満足できなくなり家に入りたくなったり女性を触りたくなり性的な犯罪につながっていく。」と話す。下着はベランダに干してはいけない。

珍泥棒について、その1青春の汗泥棒。おととい福岡筑後市で無職の40歳男が逮捕された。去年8月福岡の筑後市内にある県立高校で男子テニス部の部屋に侵入。盗まれたのはラケット3本やケースなどで計2万3000相当のもの。犯行の動機はラケットに染み込んだ匂いが好きだったという。専門家は「他の珍泥棒も含めて1つの癖だ。癖とあわせて侵入するスリルや体感がしたいのだと思う。」とコメントした。

珍泥棒について、その2全国1400kmの窃盗遠征について。先月15日、逮捕された人物は上履きを盗んだという。38歳の無職の男で家宅捜索を行うと上履きが300足以上で逮捕は4回目だという。静岡や大阪、山口などいろんな場所で上履きを盗んでいた。6都府県12の小学校、幼稚園、保育園で中学校以上はないという。家宅捜索で見つかった300足の内訳は男児用4割、女児用6割であるという。容疑者は容疑を否認している。専門家は被害届があまり出されていない。裁判で立件するためには被害届が必要で被害額も大きくないため刑も軽いと話す。

まだまだあり、働く男の◯◯が好きだった。小さい頃からカッパが好き。つかみたいけどつかまりたくないの話題はこのあと。

キーワード
熊本市(熊本)
筑後市(福岡)
静岡県
大阪府
山口県
松戸市(千葉)
カッパ

最新のニュース (ニュース)
14:54~

横浜・磯子区の路上で男性2人が交通トラブルになっていると110番通報があった。警察官2人が現場に駆けつけたところトラブルになっていた男が警察官の腰につけた拳銃を奪い1発発砲した。男は公務執行妨害の疑いで現行犯逮捕された。現場はJR根岸駅の西1.2キロの住宅街で詳しい状況を調べている。

白根山では火口周辺への立ち入り規制を求める「2」の状態が続いていて山頂付近を亨「志賀草津高原ルート」の一部区間が通行止めになっている。きょう、草津白根山防災会議協議会が行われ避難シェルターを増やすなど安全対策を強化したうえで通行を求める結論を出した。今後は群馬県が通行を再開するか判断することになる。

アメリカ・フロリダ州で11日に打ち上げられたロケット「ファルコン・ヘビー」は人工衛星などまわる周回軌道まで約64トンの物資を輸送可能な世界最大の輸送能力を持っている。サウジアラビアの人工衛星が搭載されていて商業目的での打ち上げは今回が初となる。切り離されたロケットは地上で回収され再利用される。スペースXは今年7月、米国初となる有人宇宙船を打ち上げる予定。

キーワード
JR根岸駅
公務執行妨害の疑い
磯子区(神奈川)
黒岩信忠町長
志賀草津高原ルート
白根山
群馬県
スペースX
NASA
ファルコン・ヘビー
フロリダ州(アメリカ)

ニュース (ニュース)
14:57~

熊本地震から3年 熊本城復旧工事立ちはだかる“壁”

先月15日東京足立区で、鶏肉加工工場から14足の長靴が盗まれる事があったという。防犯カメラを設置すると、長靴を物色する男の姿が映っていた。建造物侵入の疑いと窃盗の疑いで、53歳の男を逮捕した。男は、働く男の長靴が好きだったと話したという。

その4。2017年、岐阜県瑞浪市で証明写真機のカーテンが刃物で切られて盗まれ、窃盗の疑いで69歳の新聞配達員の男が逮捕された。小川泰平はこういった事件は笑い話のように聞こえるかもしれないが、実際は警察は真剣に取り調べを行っていると語った。その5。2016年5月、千葉県茂原市で飲料品メーカー社内からレインコートなどが盗まれ、建造物侵入と窃盗の疑いでアルバイトの男が逮捕された。自宅から雨がっぱ29着・かっぱ用のフード48枚が見つかった。男は小さいころからレインコートに興味があったと供述している。その6。2016年1月、埼玉県の狭山ヶ丘駅で電車のつり革が盗まれ、他社でも同様の被害があった。石井亮次は誰しも色々な愛好癖があり、自分は箱をきれいに包装する過程が好きだとコメントした。また出演者らが子どもの頃にしていた癖について話した。

キーワード
足立区(東京)
窃盗
千葉日報
日本経済新聞
共同通信
狭山ヶ丘駅
瑞浪市(岐阜)
茂原市(千葉)
所沢市(埼玉)

ニュース (ニュース)
15:11~

あすは「平静最後」のお花見間にあう?

発生から3年が経過する熊本地震について、また地震直後から現地の記録を続けた写真店を取材した。熊本地震は観測史上例のない最大震度7の揺れが連続して街を襲った。この地震の死者は関連死を含めて272人である。

熊本・益城町の写真店、益城カメラでは自宅兼店舗が土台から傾き全壊した。店主の林眞二さんは記録のため、町の被災状況の撮影を始めた。林さんは翌日から車中泊、テント、みなし仮設住宅へと移り住み生活の基盤が安定しなかったが、町の撮影は続けた。すると、住民たちから傷ついた家を撮ってほしいという要望が上がった。写真を1万枚を超えたころ、写真集を出してという声が上がり、「あの日から」の自費出版を決めたという。

写真集「あの日から」には日付以外の文字はなく、人の顔も写っていない。人の顔はあまりにも辛いため写さなかったという。

キーワード
熊本地震
戌亥櫓
中央区(熊本)
南阿蘇村(熊本)
益城町(熊本)
益城カメラ
あの日から
益城町 交流情報センター

今日のプレゼント (バラエティ/情報)
15:28~

先月25日、東京・港区六本木に世界で初めて缶コーヒーを作ったUCCがプロデュースしたカフェ「TOKYO1-1-1CAFE」が登場。「UCC BLACK無糖」は発売25年を記念して申請方「1ST抽出」で更に進化し香り&キレがアップした。そのファーストにちなみに六本木だけでなく都内6か所に1-1-1の住所に1日限定でカフェがオープンした。「UCC BLACK無糖」1ケース(30本)を25名様にプレゼント。

キーワード
六本木(東京)
三軒茶屋(東京)
白金台(東京)
神保町(東京)
蔵前(東京)
木場(東京)
UCC
TOKYO1-1-1CAFE
UCC BLACK無糖

天気予報 (ニュース)
15:30~

関東・東京都内で季節外れの雪が降った。岐阜・本巣市の薄墨桜の枝が折れているのがきのう見つかった。折れた枝は長さ3メートルあった。福島市花見山公園でも桜や花ももの枝などが折れる被害が起きている。

各地の桜の様子を紹介。埼玉・長瀞町は満開、茨城・水戸城跡は散り始め、岐阜・伊吹山ドライブウェイは満開。桜の咲き具合は標高も影響しており標高100mごとに2~3日遅くなる。奥日光では来週中頃開花予定。

(土)は晴れでも(日)は西から雨降るのはいつ?

キーワード
箱根町(神奈川)
奥多摩町(東京)
本巣市(岐阜)
薄墨桜
福島市花見山公園
伊吹山ドライブウェイ
長瀞町(埼玉)
奥日光(埼玉)

天気予報 (ニュース)
15:37~

全国の天気予報

金曜ドラマ「インハンド」山下智久さん・濱田岳さん・菜々緒さん生出演

キーワード
隅田川

エンディング (その他)
15:44~

山下智久、濱田岳、菜々緒が登場しドラマ「インハンド」の告知を行った。

  1. 前回の放送
  2. 4月12日 放送
  3. 次回の放送