ゴゴスマ〜GOGO!Smile!〜 2019年4月8日放送回

放送日 2019年4月8日(月) 13:55~15:49
放送局 TBS

番組概要

ニュース (ニュース)
13:55~

きょう、悠仁さまがお茶の水女子大附属中学校にご入学され114人の新入生を代表し宣誓の言葉を述べられた。また、今月30日に退位を控えた天皇は昨日、皇后さまと共にお忍びで桜の花が咲く皇居のまわりを散策された。両陛下は毎朝の皇居内散策を日課にしているが皇居外の散策は珍しい。今月30日の退位まで3週間あまり両陛下は今月18日に伊勢神宮を参拝される。

独自 元“掛け子”が詐欺集団の実態を激白、あ然映像 何度も手を挟み電車が遅延、あの人も出馬していた!?統一地方選ウラ話

元「掛け子」の1日を激白!!「達成するとボスが◯◯に連れて行ってくれる」

秋篠宮ご夫妻の長男・悠仁さまがお茶の水女子大附属中学校に入学され入学式前にご夫妻と敷地内の庭で記念撮影を行った。今の気持ちを聞かれると「充実した中学校生活を送りたいです」と答え、新入生を代表してあいさつに立たれ「私たちはそれぞれが持っている力を大事に伸ばし可能性や視野に広げていきたいと思います」と述べられた。悠仁さまはお茶の水女子大附属幼稚園を経て、戦後の皇室で初めて学習院以外の同大附属小学校へ。中学はご夫妻とも相談した上で内部進学を選ばれた。高校は同大附属高校が女子校のため、外部に進学される見通し。

今月5日午後5時ごろ、秋篠宮ご夫妻、眞子さま、佳子さま、悠仁さまが三の丸尚蔵館で天皇皇后両陛下の特別展を約40分鑑賞された。「御即位30年 御成婚60年記念特別展」では天皇皇后両陛下の肖像画が初公開され両陛下が撮影された写真などを展示。秋篠宮ご一家は縦横2mの両陛下の肖像画の大きさに驚いた様子だったという。今月21日まで、午前9時開館、入場料無料。休館日は毎週月曜日・金曜日。

きのう午前7時過ぎ、皇居・北桔橋門から外へ出て散策された。桜をご覧になり皇居ランナーに笑顔で手を振られた。天皇皇后両陛下は毎朝、皇居内を散策されるのが日課で皇居外へ出るのは異例。5月1日、皇太子さまが即位された時に天皇皇后両陛下と皇太子ご一家のお住まいを高輪皇族邸に入れ替えられる。

スタジオでは両陛下の仮住まいの高輪皇族邸について解説された。両陛下は上皇になると高輪皇族邸に一旦住むことにあるという。高輪皇族邸は天皇陛下の叔父・高松宮と高松宮妃が暮らした邸宅となっている。

タイのパタヤで日本人の男15人が不法就労の疑いで逮捕された。特殊詐欺グループはタイ・パタヤの住宅を拠点とし日本に電話をかけていた可能性があるという。壁には売上目標が書かれた紙が張られていた。

スタジオでは詐欺集団の実態について解説された。専門家によると以前は中国だけであったが、今は中国を撤退してタイやフィリピンにあると言われているという。また、電話をかけるのは世界中どこでもよく、タイは日本人がいても違和感のない場所であるという。

スタジオでは詐欺集団の実態について解説された。専門家によると受け子は未成年を探すよう指示が出されているケースもあるという。元掛け子は2か月で約350万円を稼いだという。

スタジオでは詐欺集団の実態について解説された。専門家によると受け子は未成年を探すよう指示が出されているケースもあるという。高級タワーマンションの1室で掛け子が共同生活し、同規模のアジトが他にもあったという。

スタジオでは詐欺集団の実態について解説された。元掛け子によるとアジトがばれないように3か月に1度は移転するらしいという。また待遇も悪くないし逃げたという人は聞いたことがないという。

キーワード
悠仁さま
両陛下
お茶の水女子大附属中学校
皇居
伊勢神宮
秋篠宮ご夫妻
秋篠宮夫妻
お茶の水女子大附属幼稚園
お茶の水女子大附属小学校
眞子さま
佳子さま
天皇
皇后
御即位30年 御成婚60年記念特別展
北桔橋門
高輪皇族邸
天皇陛下
高松宮
高松宮妃
令和
菅官房長官
パタヤ(タイ)
中国
タイ
詐欺

ニュース (ニュース)
14:30~

元「掛け子」激白50分!!詐欺をしたから感じた…詐欺被害対策は?

スタジオでは詐欺集団の実態について解説された。元掛け子によると1日に100件から120件ほど電話をかけたという。また目標を達成するとボスが豪華な食事やキャバクラに連れて行ってくれたという。

スタジオでは詐欺集団の実態について解説された。元掛け子によると毎週月曜日に食事代として6000円~7000円渡されていたという。ただ中国人が毎日ファストフードを買ってきており昼も外出を控えるためにリーダーがまとめて出前をとってくれていたという。

スタジオでは詐欺集団の実態について解説された。パコソンを使って日本での着信表示が警察署の番号になるように設定されており、ナンバーディスプレイには警察の電話番号が表示されるようになっていたという。

キーワード
詐欺

ニュース (ニュース)
14:45~

元「掛け子」激白50分!!ダマされないためにできることは!?

スタジオでは詐欺集団の実態について解説された。元掛け子によると成功報酬は当日払いが原則でボスが持ってくるもので、日本でお金を受け取った時点で立て替えて中国でもらえるという。

キーワード
詐欺

最新のュース (ニュース)
14:54~

日産前会長逮捕後初の株主総会が行われ、容疑者と被告の取締役からの解任を承認した。新たにルノーの会長を取締役に専任された。不正を防げなかった経営陣の責任を問う声が相次いでおり西川社長は「経営体制を立て直し次の世代に引き継げるような体制を作る」として現地点での退任を改めて否定した。

去年8月、高い殺傷能力を持つ爆薬ETN(四硝酸ペンタエリスリトール)2.4gを自宅で製造し所持した疑いで都内に住む高校2年生の男子生徒を書類送検した。硝酸などETNの原料をネット通販などを通じ入手していた。男子高校生は容疑を認め「知識として製造方法を知っておきたかった」と供述、超酸化アセトン(TATP爆薬)の製造などで実刑判決を受けた名古屋市の元大学生とSNSで知り合い爆薬の製造方法について情報交換していたとみられ実態解明を進めていた。

韓進グループ会長が8日、肺疾患のため死去した。70歳だった。会長は長年、航空業界で活躍、大韓航空を国際企業へ育て上げた。2014年、客室乗務のナッツの出し方に怒り飛行機を引き返させたり去年、次女が会議中に激怒し水の入ったコップを投げるなど不祥事が相次いでいる。また、会長の妻らによる高級ブランド品密輸事件も発覚、会長自身も背任や横領などの罪で起訴されていて先月、大韓航空の株主総会で取締役再任案が否決され経営権を失っていた。

キーワード
ゴーン容疑者
西川広人社長
スナール会長
日産
ルノー
ETN(四硝酸ペンタエリスリトール)
大韓航空
肺疾患
超酸化アセトン(TATP爆薬)
韓進グループ

ニュース (ニュース)
14:57~

スタジオでは詐欺対策について解説された。詐欺対策について元掛け子によると、自分が掛け子をしていた時には留守電になったらすぐ電話を切っていたという。またお金を引き出すところまで誘導できても銀行側がストップをかけて失敗したケースも結構あったという。

スタジオでは詐欺対策について解説された。不審な電話をブロックする「トビラフォン」があり、振り込め詐欺犯などが使用する電話番号リストに登録された番号から着信を自動でブロックするという。また「パナソニック VE-GD76DL-N」は着信前に、かけてきた相手に通話を録音すると伝えるという。

ネットに投稿されたある動画が話題となっている。その動画では栄駅でドア付近に立ってわざと手を挟み電車の発車を妨害する年配の男性がいた。駅員がかけつけてもやめる気配はなかった。その後、1分遅れで電車は出発した。

スタジオでは地下鉄でドアに何度も手を挟み発車を妨害した男性について話題となった。この日は市内でK-POPアーティストのライブがあったためか駅や車内は混雑していたという。専門家によると、どの程度列車の運行に支障が出たのかが問題となり、支障が軽微なら立件には至らない可能性があるという。

平成最後の統一地方選挙について松井一郎氏が大阪市長に当選し大阪知事選では吉村洋文氏が大阪府知事に当選した。松井一郎氏と吉村洋文氏は都構想の行き詰まりから辞職し知事市長が入れ替わって出馬していた。福岡県知事選挙では保守分裂の選挙となり小川洋氏が当選した。

キーワード
詐欺
全国銀行協会
トビラフォン
パナソニック
VE-GD76DL-N
栄駅
松井一郎氏
吉村洋文
小川洋
武内和久
麻生副総理
山崎拓
統一地方選挙

ニュース (ニュース)
15:17~

気温上昇の日はつむじ風にご用心!

スタジオでは統一地方選挙について解説された。統一地方選挙は4年に1度で、参院選は3年に1度となっており今年は統一地方選挙と参院選が重なる12年に1度の年となっているという。議席獲得数は自民党が半数となっているという。

スタジオでは統一地方選挙について解説された。福岡県知事選挙で当選したのは小川洋氏で麻生副総理が応援していた武内和久氏は破れている。自民党は武内和久氏を応援していたが山崎拓氏、二階氏は小川洋氏の支援に回り、過半数が造反したという。

スタジオでは統一地方選挙について解説された。大阪知事選挙では吉村洋文氏が当選し、大阪市長選挙では松井一郎氏が当選している。大阪維新の会については府議会は40席から51席に、大阪市議会では34席から40席となっているという。

キーワード
統一地方選挙
鈴木直道
小川洋
武内和久
麻生副総理
山崎拓
二階さん
松井一郎氏
吉村洋文
小西禎一
大阪維新の会
大阪市議会
大阪府議会
松野明美
プリティ長嶋
北口和皇
緒方夕佳

天気予報 (ニュース)
15:32~

1週間の天気予報を伝えた。

大気不安定 雷雨、突風、ひょうも!?

天気予報 (ニュース)
15:37~

埼玉・朝霞市、東京・八王子市で発生したつむじ風の映像を紹介。晴れて地面が温まると上昇気流が発生してしまいつむじ風が起こってしまう。今後、突風や落雷に注意が必要。

1週間の天気予報を伝えた。

最新ニュース タイ奇跡の救出少年が日本へ

キーワード
つむじ風
朝霞市(埼玉)
八王子市(東京)
栄(愛知)
赤坂サカス
渋谷駅

エンディング (その他)
15:47~

Nスタの番組宣伝。タイ“洞窟から救出”の少年たち 福島訪問 “安全な洞窟”を見学

キーワード
タイ
田村市(福島)
  1. 前回の放送
  2. 4月8日 放送
  3. 次回の放送