ゴゴスマ〜GOGO!Smile!〜 新水曜コメンテーター古舘伊知郎氏が登場!

放送日 2019年4月3日(水) 13:55~15:49
放送局 TBS

番組概要

ニュース (ニュース)
13:55~

巨人軍終身名誉監督の長嶋茂雄が巨人×阪神戦を観戦するため東京ドームを訪れた。去年6月以来の公式の場となり4万人の大歓声があがった。去年7月、胆石の治療をするため入院し去年12月、退院・リハビリを開始した。

今日からレギュラーコメンテーターとして登場する古舘伊知郎の紹介をした後に長嶋茂雄氏の略歴を紹介。1958年、立教大学から巨人に入団し巨人黄金時代の主軸としてV9に貢献。王貞治氏との「ONコンビ」で人気を博す。リーグ優勝13回、日本一10回。1974年に引退、1975年~1980年、1993年~2001年に巨人監督に就任しリーグ優勝5回、日本一2回。「メークドラマ」という言葉も生み出した。1988年、野球殿堂入りを果たし2002年、アテネ五輪を目指す日本代表監督に就任、アジア予選を3戦全勝で突破、五輪出場権を獲得。2004年、脳梗塞を発症。2013年、国民栄誉賞を受賞し去年7月、胆石で入院。去年12月に退院。きのう、巨人戦を観戦して9-3で巨人が勝利した。長嶋氏東京ドーム観戦はスポーツ報知でも伝えられ元気な姿を見せたいという希望からの観戦だった。初回、2点をとって先制した段階で球場に後をしたという。

スタジオでは長嶋茂雄伝説について解説された。1959年にプロ野球初の天覧試合で、天覧試合が正式発表されてから当日の試合まで9打席無安打であったが、4-4で迎えた9回裏にサヨナラホームランを放っている。

スタジオでは長嶋茂雄伝説について解説された。好きな四字熟語と聞かれた長嶋茂雄氏は「長嶋茂雄」と答えたという。また、書類の職業欄には「長嶋茂雄」と記載したという。巨人監督時代に記者と鯖雲について話し「ところでさばってどう書くんだっっけ・・・そうだ魚へんにブルーだった」と語ったという。

新元号「令和」について早くも新元号に絡む詐欺被害出ているという。改元に伴うキャッシュカード変更手続きを装いキャッシュカードをだまし取る手口があったという。また、身に覚えのない「令和」がデザインされた掛け軸や天皇退位記念写真集などが一方的に送りつけられる手口もあるという。また「auプレミアムキャンペーン」や「docomoは生まれ変わります」といったなりすましメールもあるという。

スタジオでは新元号「令和」に便乗した詐欺手口について解説された。新元号にまつわる商品を送りつけられ、被害者家族は家族が注文したものと誤解し、高額料金を支払う被害もあるという。また大手携帯会社3社を装ったなりすましメールが相次いでいるという。

docomoの表記の映り込み。

スタジオでは新元号「令和」の決定の裏側について解説された。新元号案については6つ案が挙がっており、広至、英弘などがあったという。また有識者全員が国書を推す意見を表明したという。英弘は人名に多用されており企業名も全国に17社あったという。また広至は「ひろし」と読めるので多くの男性と重なる可能性があるされたという。

スタジオでは新元号「令和」での硬貨流通について解説された。新元号「令和」を刻印した貨幣は早ければ7月から出回る見通しで、財務省によると1円玉や500円玉など貨幣それぞれの金型をつくるには3カ月半かかるという。

キーワード
長嶋茂雄
巨人
阪神
東京ドーム
胆石
王貞治氏
長嶋茂雄氏
立教大学
脳梗塞
アテネ五輪
丸佳浩
スポーツ報知
メークドラマ
昭和天皇
赤井電機
令和
docomo
au
国民生活センター
財務省
造幣局
日本銀行

ニュース (ニュース)
14:29~

AIさん献歌 きょう 内田裕也さん Rock’n Roll葬

内田裕也さんが肺炎のため亡くなった。内田裕也さんは1958年にブルージーン・バップスを結成し、1973年には樹木希林さんと結婚。1977年には大麻取締法違反で逮捕となり、2017年には脱水症状を起こして緊急入院している。

青山葬儀所からの中継。内田裕也さんの「Rock’n Roll葬」の様子が伝えられた。会場では内田裕也さんの生前のサングラスをかけた写真が3枚映されたという。また内田裕也さんからのメッセージが流れたという。

キーワード
内田裕也さん
樹木希林
ブルージーン・バップス
Rock’n Roll葬
内田裕也
青山葬儀所
港区(東京)
堺正章

ニュース (ニュース)
14:39~

内田裕也さんが亡くなった。内田裕也さんのライフワークだった年越しライブ「ニュー・イヤーズ・ワールド・ロック・フェスティバル」のため横尾忠則さんが描き下ろしたポスターが祭壇のモチーフになっているという。弔辞でAIさんは献歌を捧げたという。

青山葬儀所からの中継。内田裕也さんの「Rock’n Roll葬」の様子が伝えられた。会場を感動に包み込んだのがAIさんの熱唱であったという。会場でAIさんは「アメイジング・グレイス」を熱唱した。

スタジオでは内田裕也さんの葬儀について話題となった。AIさんによるアカペラ「アメイジング・グレイス」について古舘伊知郎氏は、いろんなことを考えてしまうと感想を語った。

キーワード
内田裕也さん
本木雅弘
近代美術館
横尾忠則
ニュー・イヤーズ・ワールド・ロック・フェスティバル
堺正章
崔洋一
鮎川誠
AI
Rock’n Roll葬
内田裕也
港区(東京)
アメイジング・グレイス

最新のニュース (ニュース)
14:52~

先月30日、トランプ氏の別荘「マール・ア・ラーゴ」に中国名を名乗る女が訪れ中国のパスポートを提示して「プールを利用したい」と入場許可を求めた。警備担当者は名簿に記載はなかったものの名字から会員の娘だと思い入場を許可した。しかしこの後、うその説明だったと判明し女を不法侵入などの疑いで逮捕した。女は中国のパスポート2冊、携帯電話4台、コンピューターウイルス入のUSBメモリーを所持していた。

2日に開かれた国連安保理の会合では2017年に核保有国抜きで採決された核兵器禁止条約についてインドネシアや南アフリカなどの非保有国が「核軍縮の一番の近道だ」などと支持を訴えた。これに対してアメリカは「安全保障上核抑止力を必要とする国に汚名を着せるものだ」と批判し立場の違いが浮き彫りになった。その一方でアメリカは「核保有国も含めまずは議論できる環境を整えるため新たな構想を立ち上げている」と述べこれまでと違うアプローチを模索している。

東京ビッグサイトで5日まで先端デジタルテクノロジー展が行われる。VR映像で体幹を鍛える製品で通常の3割以上の効果があるイカロスホーム、3D空間に画像や資料が表示されるWHITEROOM For Hololens、中新ソリューションの実際に起きた事故を追体験する危機管理研修などを展示、娯楽からビジネスの場へ活用動きがある。VRなどの市場規模は2022年、13兆円を超えるとされていて各業界から注目されている。

キーワード
トランプ氏
マール・ア・ラーゴ
国連安保理
イカロスホーム
ICAROS GmbH
WHITEROOM For Hololens
中新ソリューション
先端デジタルテクノロジー展
IDCジャパン
フロリダ州(アメリカ)

ニュース (ニュース)
14:56~

僧侶が「白バス営業」の疑いで逮捕 実は厳しい?「お寺の懐事情」とは

スタジオでは内田裕也さんの葬儀について解説された。内田也哉子さんは弔辞で「世の中の矛盾を全て表しているのは内田裕也ということが根本にあるように思います。」と語っている。また鮎川誠さんは「僕からはとても裕也さんにお話はできなかった」と語っている。

スタジオでは内田裕也さんの葬儀について解説された。尾藤イサオさんは内田裕也さんについて、「とにかくロックンロールだった。裕也さんとはビートルズの前座をやった。裕也さんは最後まで『前座じゃないんだ!共演してやってるんだ』と言っていた」と話しているという。

スタジオでは内田裕也さんの葬儀について解説された。本木雅弘さんにとっては内田裕也さんは義理の父親で樹木希林さんは義理の母親になるという。内田裕也さんは1973年に樹木希林さんと結婚しているが1年半で別居している。

キーワード
Rock’n Roll葬
内田裕也
内田也哉子
崔洋一
鮎川誠
尾藤イサオ
ビートルズ
本木雅弘さん
樹木希林さん
内田裕也さん
港区(東京)

ニュース (ニュース)
15:13~

富山から生中継 絶品!!富山湾の春の味覚といえば…?

スタジオでは島根の僧侶が白バス営業容疑で逮捕された事件について解説された。先月27日に許可のないまま檀家らを寺のバスに乗せて有料のツアーを実施したとして島根県の70代僧侶が道路運送法違反の疑いで逮捕された。

キーワード
島根県

番組宣伝 (その他)
15:29~

ゴゴスマの番組宣伝

ニュース (ニュース)
15:29~

富山市・岩瀬漁港から中継。シロエビ漁が今月1日から始まった。漁の映像ではシーズン到来となり活気付いていた。シロエビは透き通った色をしているため富山湾の宝石と言われている。シロエビは全国各地や外国にもいるが富山湾は急激に深くなる海底の谷があるため船でちょっと行くだけで深い水域で漁をする事ができる。天野なな実はシロエビを乗せた丼を食リポした。

「花冷え」いつまで続く?週末はお花見日和か

キーワード
岩瀬漁港
富山市(富山)
シロエビ

天気予報 (その他)
15:39~

午後までの24時間降雪量は群馬県藤原、岩手県久慈など11地点で4月の観測史上最多となった。新潟・妙高市での4月の雪は5年ぶり。岐阜・高山市での積雪は最大で4センチとなった。

全国の天気予報

「令和」の記念入場券が発売へ

キーワード
会津若松市(福島)
藤原(群馬)
久慈(岩手)
山形市(山形)
妙高市(新潟)
高山市(岐阜)
赤坂(東京)

エンディング (その他)
15:47~

Nスタの番組宣伝。平成から令和へ JRで来週8日 平成最後の記念切符発売

キーワード
令和
平成
  1. 前回の放送
  2. 4月3日 放送
  3. 次回の放送