ゴゴスマ〜GOGO!Smile!〜 2019年3月25日放送回

放送日 2019年3月25日(月) 13:55~15:49
放送局 TBS

番組概要

ニュース (ニュース)
13:55~

きょうから京都府と奈良県を訪問される天皇皇后両陛下は初代天皇の神武天皇山陵(橿原市)に参拝し4月30日に退位することを報告した。京都では関西の各界代表を招いた茶会などに出席予定。一方、先週大学を卒業された佳子さまは卒業の報告をするため皇室の祖先などをまつる宮中三殿を参拝された。この後、午後には東京・八王子市の武蔵陵墓地を訪れ昭和天皇の墓である陵を参拝、卒業を報告される。卒業後は進学などはせず本格的に公務に取り組む見通し。きのう、大学卒業後はじめての公務は姉と一緒だった。菅義偉官房長官は今月14日、新元号について正式に委嘱した事を明らかにした。新元号の選定手続きでは首相が「高い識見を有するもの」に元号の考案を委嘱するとされている。政府はこれまで漢文学や東洋学だけでなく国文学や日本史学の専門家にも委嘱する考えを示している。

きのう、「3月14日に正式に元号の考案者の皆様に委嘱を致しました」と発表があった。政府によると元号の考案を委嘱するのは「高い識見を有するもの」で漢文学や東洋史だけでなく国文学や日本史学の専門家にも委嘱する考えを政府は示していて、日本の古典に由来する候補の選定も含め、絞り込みを進めているとみられている。それぞれの考案者には2~5の候補名の提出を求めている。考案者は候補名の意味や出典などの説明も示す。選定基準は国民の理想としてふさわしい良い意味を持つ、過去の元号などでは使われないもの。

元号について竹田さんは過去に案となったものが採用される可能性が高くなっていると話していて、実際に平成は幕末から候補に挙がっていたという。平成が選ばれた際には「平成」「修分」「正化」の3つが最終候補となっていたが、山本達郎氏の考案した平成以外の2つはアルファベットが「S」から始まり昭和と区別しにくいことが理由にあったとみられる。竹田さんは100年ぐらい時代が経てばかつて使われていた頭文字のものも使えるようになると話していて、100年が立てば昭和のSも使えるようになると話していた。そして、漢字2字のものが用いられるようになっていて、「平和」などと違い辞書には元々無いものが使われ、小学生でも読み書きしやすいものが用いられる。

昭和から平成に変わる1989年には、毎日新聞の記者が「平成」だとスクープを取ったものの、かつて東京日日新聞時代には元号は「光文」と誤報したことで、社長が辞意表明を行なう形となっていた。一方でこれは日日新聞が報道してしまったことで「昭和」が選ばれたという説もあった。このために誤報となることをおそれてスクープを報道せずに、このまま「平成」が発表されていたのだった。

様々な年号予想のイベントが行われていて、「年号ワイン.com」では年号を当選させると抽選で平成元年産のヴィンテージ大吟醸などが当たるキャンペーンが行われ、1位は「安永」2位は「安久」3位は「永和」となっていた。ヨシックスでも10万円のヨシックス優待券が売られるが、こちらでは1位が「安久」2位は「安永」3位は「永安」となっていたが、3位の「永安」は中国の呉で使われてしまっているという。また、竹田さんは「永」は29回で1位、2位は「元」・「天」で27回で「安」は17回だったという。岐阜県平成地区でも同様にこれが行われ「安永」が多く使われていた。

徹底的な秘密保持!!新元号決定のウラ側。

今後は菅官房長官や官房副長官らで構成される元号選定手続検討会議を開き、新元号を話し合う有識者懇談会の委員を決めていくが、ここでは公表日までに3案程度の原案をまとめ、衆参両院議長らの意見を聞いた上で全閣僚会議で協議される。また、新元号の考案者については当分は明かされないという。また、中部地方で行われた新元号の予想では5位は「安久」となっていた。4位は「平和」・3位には「和平」が入っていたが、常用される言葉であることから難しいとみられる。また、2位には「安永」が入ったが、こちらはすでに使われていた。そして1位には「永和」となっていたが、これも南北朝時代に使われていた。

伊豆・三津シーパラダイスのカリフォルニアアシカ・グリルちゃんは書道ショーで新元号を披露する予定となっていて、「安久」「永安」「安永」「光文」「永和」の5つを練習しているという。一方竹田さんは今回は日本の古典から採用される可能性があると話していた。

キーワード
天皇
皇后
東京駅
神武天皇山陵
佳子さま
昭和天皇
菅義偉官房長官
国際基督教大学
千葉県少年少女オーケストラ
元号
半蔵門(東京)
奈良県
京都府
八王子市(東京)
小渕恵三官房長官(当時)
日本経済新聞
新元号
東京日日新聞
光文事件
ヨシックス
和泉屋
年号ワイン.com
「や台や」グループ(ヨシックス)
平成地区(岐阜)
カリフォルニアアシカ
三津シーパラダイス
橿原市(奈良)
菅官房長官
オリンピック
平成
山本達郎東大名誉教授
目加田九州大名誉教授
宇野精一東大名誉教授
朝日新聞
東大
慶応
中日新聞
東京新聞
林真理子さん
山中教授
山本さん
平成元年産のヴィンテージ大吟醸
酒年輪バームクーヘン
地酒せんべい
新年号予想キャンペーン
新元号当てて310万円分あげちゃうキャンペーン!
や台や
優待券10万円分
1万円分
平成時代への感謝を込めて新元号を予想しよう
特産しいたけ
平成グッズ(道の駅「平成」の土産詰め合わせ)
関市(岐阜)
伊豆・三津シーパラダイス
グリル
秋谷麻彩子さん
小渕官房長官
沼津(静岡)

ニュース (ニュース)
14:27~

新元号公表は厳戒態勢。政府は新元号の発表時に使う墨書を公文書扱いにして、歴史的文書として保存する方針を固めた。前回の平成の書が一般には行方知らずとなった反省も背景にある。当時の首相・竹下登氏の孫のDAIGOさんがテレビ番組で竹下家にあると暴露した。国立公文書館に寄贈された。小渕氏は平成と額に入れて書いておいてくれと書家でもある総理府職員に指示をした。小渕氏は一躍平成おじさんとして有名になった。竹下登氏は「僕がやればよかった」と後悔。平成発表当時、龍崎さんは「小渕氏がトイレに入ったのでついていって元号が決まったか聞いたら、まだだと答えた。2時間ぐらいして元号が発表された。」と話した。現在は携帯電話があり、盗聴などの技術も上がっている。(時事通信)

4月1日に公表される新元号は秘密保持を徹底している。関係者は「万が一、新元号案が事前に報道されれば公表前に差し替える。公表前に流れればイメージが大きく傷つく。」と話す。4月1日、有識者の懇談会に意見を求め、衆参の正副議長の意見を聞く。全閣僚会議で協議し新元号案を固める。閣議で決定し、新元号を公表する。有識者たちは公表前の新元号案を知る立場。そのため4月1日は有識者などには会議場にとどまるよう求める。全閣僚は室内で待機する。入室時に携帯電話を預かり、ふたを閉めると電波が届かなくなるトランク型の密閉装置を使うことを検討中。上着を検査し盗聴装置がないか確認する案もある。前回の対策は秘密保持のため外出しないよう求め、トイレまで職員が随行した。(日本経済新聞/時事通信)

前回の改元時は自民党三役に事前に伝えられた。二階氏、岸田氏、加藤氏、甘利氏が対象とみられる。政府は記者会見まで党幹部の携帯電話を預かるなど協力を求める考え。菅官房長官は「元号案を説明する場所は常任委員長室。説明後は記者会見が終わるまで部屋に残ってほしい。携帯電話の別室での保管にも協力願いたい。」と話したところ、正副議長は「我々を信用できないのか」と反発。国会側から「官邸が国権の最高機関に命令するような打診はおかしい」という意見が出た。納得が得られなければ聴取の場に呼ばれないこともあり得る。一部メンバーを外すことも検討している。ハンコ業界では平成の発表時には企業や役所から注文が殺到した。竹田さんは「ハンコ買って新聞などにおした」と話した。竹田さんが絞り込んだ新元号案を来週月曜日にゴゴスマで当たったかどうか発表する。竹田さんは「あくまでも過去の傾向と対策」と話した。元号発表は来週月曜日のお昼。

山口県・下関市の自動車工場の防犯カメラの映像。午前5時すぎ、帽子をかぶり、サンダルのようなものを履いた人物が何かを抱え去っていった。事務所前に置かれていたたぬきの置物が盗難された。犯行時間は約1分、犯人は乗用車で現場を去った。社長は「先祖から受け継いだものなので早く返してほしい」と被害届を提出した。たぬきの置物の価値とは。

キーワード
元号
竹下登氏
DAIGOさん
小渕氏
日本経済新聞
時事通信
二階俊博幹事長
岸田文雄政調会長
加藤勝信総務会長
甘利明選対委員長
菅官房長官
安倍総理
小嶋茂男社長
吉報堂
下関市(山口)
盗難

ニュース (ニュース)
14:42~

“あなたの家にもある!?”縁起物のヒミツ

今月13日、山口・下関市の自動車工場の事務所前からたぬきの置物が盗まれた。犯行時間約1分の窃盗の一部始終の映像が残っていた。盗まれたたぬきの置物は約40年前から置いてあり、先祖から受け継いだもの。重さ約20キロ、価格は約10万円。自動車工場の従業員は「まさか温まれてるとは思っていなかった。盗んだのは多分コレクターだと思う。看板たぬきという感じだったので早く返してほしい」としている。たぬきの置物の窃盗は過去にもあった。2009年愛知・豊橋市の男性回者員宅の庭にあったたぬきの置物を盗んだ男の自宅からは27個の置物があったという。2016年愛知・蟹江町の女性宅にあったたぬきの置物を盗んだ男は置物30個の窃盗を繰り返しリサイクルショップへ転売していた。

信楽焼がたぬきの焼き物の発祥とも言われている。滋賀・甲賀市の地名に由来。信楽地方で産出される土は日本六古窯と並び称されるほど両立とされている。この地方の焼き物は数百年から千年を超える歴史を持っている。たぬきの置物には「他を抜く」という意味のほか、八相縁起と呼ばれる八つの縁起を表している。信楽陶苑たぬき村から中継。今回盗まれたたぬきは高さは80~90センチとみられる。大人の片手では1人では持てないような重さ。今回盗まれたたぬきは40年くらい前からあるものとされているため、値段が高いという。信楽焼の土はたぬきなどの焼き物と相性がいいとのこと。昭和初期のあたりのたぬきの置物を見せてもらった。

キーワード
下関市(山口)
窃盗
豊橋市(愛知)
蟹江町(愛知)
信楽焼
甲賀市(滋賀)
信楽町観光協会
信楽町観光協会 HP

最新のニュース (ニュース)
14:54~

今月22日、名古屋・港区の住宅で68歳の男性と66歳の妻の遺体が住宅で見つかった事件で、2人は刃物で刺されたり首を絞められたりしていて死後約1か月~2か月が経過していたが遺体のまわりに大量のビーズ状の消臭剤が置かれていた事が新たに判明した。殺害後、何者かが男性の口座から預金をひきだした可能性もあり警察は30代の長男が事情を知っているとみて行方を捜している。

サイボウズ社長ら男女4人は戸籍法の規定について「日本人と外国人の結婚などの場合は同姓か別姓かを選べるのに日本人同士の結婚の場合は選べないのは不平等で違法違反だ」として国に計220万円の損害賠償を求めている。夫婦同姓を定めた民法の規定は合憲とした上で「法律上異なった姓にならないようにするため戸籍法が別姓を認めていないことには合理的な根拠がある」として原告の訴えを退けた。社長は判決を不服として控訴する方針。夫婦の別姓を求める裁判では最高裁が2015年に夫婦同姓を定めた民法の規定について合憲と判断している。

気象庁は震度5弱以上の地震が発生した場合や台風や大雨による災害が予想される場合に緊急の記者会見を行うが聴覚に障害がある人に伝わるよう、約1年後をめどに全ての緊急会見に手話通訳を置く方針。気象庁はきょう、定例会見に手話通訳を実際に配置し情報の伝達に問題がないかテストした。しばらくの間、午前9時から午後6時までの緊急会見を手話でも伝える事にしている。

キーワード
港区(愛知)
サイボウズ
東京地裁
戸籍法
霞が関(東京)

ニュース (ニュース)
14:58~

スターバックス甲賀水口店の店舗の入り口にエプロン姿にマグカップを手にしたたぬきの置物が置かれている。おととし地元伝統産業とのコラボ企画で「信楽焼のマグカップ」を販売。店員から「せっかくならたぬきの置物も作りたい」と窯元と協力して制作した。店内には他にも隠れたぬきがいる。

縁起物と言われる招き猫は、中国の唐代に書かれた酉陽雑俎という書物の中に「猫が顔を洗い、手が耳を過ぎれば客が来る」との記述があり、これをもとに誕生したものだと言われている。左手を挙げている招き猫は人を招き、右手を挙げているものはお金を招くと言われている。挙げている手が耳より高いと遠くから福を集める、低いと身近な福を集めるという。また猫の色によっても変わり、白だと福招き、黒だと厄除け、赤だと病除け、黄だと縁結び、青だと安全、緑だと合格、金だと満願成就となっている。他にも縁起物としては家や人に降りかかる災いを追い払うシーサーや、飾り駒がある。木彫りの熊は1950~70年代の北海道ブームでお土産として全国に普及したがご利益はないという。

森昌子さんが年内で引退を表明。サンスポによると、肉親のような恩人が昨年夏にがんのため死去。人生を考え直すきっかけの一つに。自身も2009年に子宮頸がんを克服するなど闘病生活を経験しており、心身ともに休養する必要性を感じていた。長男はロックバンド「ONE OK ROCK」のボーカル・Takaとして活躍。会社員の次男は結婚して所帯を持った。三男もロックバンド「MY FIRST STORY」のボーカル・Hiroとして活躍。自分の時間を持ちたいと思うようになり、還暦を昨年10月に迎えるにあたり、同年大みそかをもって引退することを所属事務所に申し入れた。事務所から「ファンに感謝の気持ちを届けてからでも遅くないのでは」と説得され、引退を1年伸ばしたという。今後については白紙の状態。

歌手になるきっかけはNHK「のど自慢」で優勝したこともある父の影響で、3歳から父の英才教育で流行歌を覚え歌う毎日。中1の時に叔母が勝手に応募していたオーディション番組「スター誕生!」の予選を受け、最終選考の10人に残った。父から猛反対される中、叔母と共に審査会場へ向かい都はるみさんの「涙の連絡船」を熱唱、初代グランドチャンピオンに輝いた。レコード会社など13社から入札希望のプラカードが挙がった。その後は花の中三トリオと呼ばれ人気になり、芸能事務所が同じホリプロだった百恵さんは、昌子の身の回りの世話をしていた時期があり。デビュー後も他の歌手から守ってくれる心強い存在だった。2005年に離婚。両親と子ども3人と養って行かなければならないと芸後界復帰を決断。背中を押したのは家族だった。

大相撲春場所千秋楽。白鵬は鶴竜と対戦し、史上最多の42回目の優勝を全勝で飾った。しかしこの取り組みで右上腕を負傷し、夏場所の出場が危ぶまれている。貴景勝は去年11月の九州場所で13勝2敗初優勝。初場所では11勝を挙げ、今場所では10日目には横綱・鶴竜に初勝利。昨日の千秋楽では栃ノ心に勝利し大関昇進が確実になった。貴景勝は「力士なら次の番付を目指すのが当たり前。突き放す相撲を徹底してやっていきたい。」などと話した。

キーワード
スターバックス
スターバックス甲賀水口店
招き猫
シーサー
飾り駒
木彫りの熊
八雲町木彫り熊資料館
井波(富山)
沖縄県
北海道
森昌子
桜田淳子
山口百恵
南沙織さん
サンスポ
ONE OK ROCK
Taka
MY FIRST STORY
Hiro
サンケイスポーツ
NHKのど自慢
スター誕生!
涙の連絡船
都はるみさん
ホリプロ
子宮頸がん
大みそか
貴景勝
大相撲春場所
鶴竜
白鵬
夏場所
九州場所
栃ノ心
初場所

ニュース (ニュース)
15:17~

今週は寒暖差大きく桜はゆっくり?

きのう千秋楽を終えた大相撲春場所だが、優勝は白鵬となった。大関取り確実となったのが貴景勝。1996年生まれで、身長は175cmと幕内で2番目に低いが、維新力はこの背の低さが武器になっているとコメントした。また目で相撲を取るといい、相手の動きをしっかり見ていると話した。2005年に小3で相撲を始めた。きょうの会見で貴景勝は、きのう勝った瞬間はまず15日間取り終えたという感情だったなどと語った。維新力は過去に話したが貴景勝は一つの場所が終わった直後からもう次の場所に気持ちが向いている、22歳という若さで本当に相撲への気持ちが強いとコメントした。

会見で貴景勝は両親を大切にしないといけないと思ったと語り、伝達式の口上は自分が志す言葉、救われてきた言葉を言いたいと語った。どんな大関になりたいかという質問にはさらにもう1つ上を目指して日々やっていきたいと答えた。元師匠の貴乃花光司さんは口上で不撓不屈・不惜身命といった言葉を使った。千秋楽で貴景勝は栃ノ心を下し10勝5敗になり新大関となった。維新力は貴景勝は初日の土俵入りの時点でとても気合が入っており、今場所への意気込みが伝わってきたとコメントした。きのう全取組終了後、日本相撲協会審判部は臨時理事会を召集し貴景勝の大関昇進が決まった。

貴景勝は芦屋市で一人っ子のお坊ちゃまとして育ち、超進学校の仁川学院小学校に合格した。幼稚園時代から極真空手を猛練習していた。空手の全国大会で判定負けしたことにどうしても納得いかず相撲に転向した。体を大きくするため爆食に取り組み、小学生時代は牛乳を1日2リットル、炭酸やインスタント食品はNGだった。吉野家では特盛牛丼を3杯など外食でも爆食していた。貴景勝は焼肉の締めの冷麺にテーブルの酢を体にいいという理由ですべて入れたという。にがわ貴景勝後援会会長はきのう、とても嬉しい、ここまで来たらなるべく早く横綱になってもらいたいとコメントしている。貴乃花光司さんはのちに何度しかない人生を決める一番を乗り越えたと とコメントしている。

きのう白鵬は全勝で優勝した。石井亮次は白鵬が平成の後半の土俵を盛り上げ、前半は貴乃花が盛り上げたが白鵬の右腕が心配だとコメントした。維新力は下手投げを打った瞬間にどこか切れたと言っていたと話した。また維新力はこのまま行けば2020年までに貴景勝は横綱になると思うと予想した。

キーワード
スポーツ報知
千賀ノ浦部屋
大相撲春場所
白鵬
貴景勝
情熱大陸
貴乃花光司さん
朝日新聞
千賀ノ浦親方
産経デジタル
栃ノ心
日本相撲協会
阿武松審判部長
八角理事長
デイリースポーツ
芦屋市(兵庫)
大阪市(大阪)
産経新聞
純子さん
サンケイスポーツ
吉野家
マクドナルド
びっくりドンキー
久義裕会長
にがわ貴景勝後援会
琴桜
スポーツニッポン
毎日新聞
貴乃花光司氏

ニュース (ニュース)
15:34~

三重・熊野市でクマノザクラの観察会が行われた。野生のサクラとして去年103年ぶりに新種と認定され紀伊半島に自生、鮮やかなピンクの花びらが特徴。今月末まで見頃。

キーワード
熊野市(三重)
クマノザクラ

天気予報 (ニュース)
15:38~

渋谷駅などの桜の映像と共に天気予報を伝えた。

最新ニュース 花見で体調に注意!?

キーワード
目黒川

エンディング (その他)
15:47~

Nスタの番組宣伝。いよいよ本番花見の季節 都内では極寒の中 場所取りも

キーワード
赤坂(東京)
赤坂サカス
上野公園

スポット

グルメ

スターバックス甲賀水口店

スクール/教育

仁川学院小学校

レジャー/交通

渋谷駅
赤坂サカス
伊豆・三津シーパラダイス
東京駅
三津シーパラダイス
信楽陶苑たぬき村

宗教

靖国神社
武蔵陵墓地

情報/通信

毎日新聞

趣味/スポーツ

日本相撲協会
  1. 前回の放送
  2. 3月25日 放送
  3. 次回の放送