ゴゴスマ〜GOGO!Smile!〜 速報中継!列島は桜開花ウイーク…大予想

放送日 2019年3月19日(火) 13:55~15:49
放送局 TBS

番組概要

ニュース (ニュース)
13:55~

新宿御苑などのの桜の開花状況を伝えた。早咲きのシダレザクラなどは既に花が咲いている。

「開花ラッシュ 全国桜の開花日・満開日はいつ?」「論争に終止符!?不動産の悩みぶった斬り!」などのラインナップを紹介。

ウェザーマップの桜の開花予想によると、東京は21日に開花の予想。北海道では、平成最後の桜と新元号最初の桜が同時に見られるかもしれない。

愛媛県宇和島市からの中継。宇和島市はきのう、桜の開花宣言を出した。丸山公園の桜の標本木は、過去30年間で11回日本一早く開花したという。開花を確認したのは桜観測員の五十嵐さん。かつては気象庁で様々な場所の桜を観測してきたという。10数年前に測候所が無くなって以降、独自に観測を続けてきた。蕾の大きさのデータを蓄積し、開花予想に使う。宇和島は海と山に挟まれた地形から、桜の開花が早くなりやすいという。満開になるまでは2週間足らず。市では3月末に桜まつりを予定している。

気象予報士の試験に桜などの植物の知識は問うことは少ないが、やっていくうちに少しは勉強するとのこと。気象庁の桜の開花の基準は、各地にあり気象台構内に可能なら設けるが、不可の場合は半径5キロ以内の場所と定められている。また、愛媛の宇和島は以前測候所があったが、現在の標本木は松山のみとなっている。宇和島は全国で一番早く観測できていたとのこと。つぼみが膨らんで濃いピンクの中から更に薄いピンク色が出てきたら間もなく開花というサインだという。秋には2ミリくらいのつぼみが出来ていて、そこから眠って寒さで目覚めてから成長速度が増していく。また誰にでも桜の開花予想ができる方法として2月からの最高気温を足し計600度に達する頃に桜が開花するという「600度の法則」がある。

きのう、レオパレス21は全国のアパートなどの物件に施工不備が見つかった問題について外部調査委員会の中間報告を公表した。それによると壁に仕様と異なる部材を使用した点を当時の社長の指示のもと行われ十分な性能検証が行われなかった可能性があると指摘。問題の背景には施工の効率化などが関係していた可能性があり法的な問題を専門で扱う部署や担当者もいなかったとした上で、問題は組織的・構造的に存在していたとした。最終的な報告書は5月末までにまとめられる予定。

今日午前過ぎに気象庁が靖国神社を訪れ桜を観測していた。一輪咲いていたが、今日の開花宣言にはならず、早くて明後日だと沢さんは話した。以前靖国神社では、桜が咲いたのが上のほうだったため、報道陣は脚立で確認できたが気象庁職員は脚立を持っておらず開花とならない珍事があった。あくまでも地上からの観測と定められているとのこと。桜の満開予想は東京・名古屋では3月の最後の週末がお花見チャンスで、静岡などは4月最初の週末になりそうだと伝えた。また一般の人が考える満開と気象庁の満開にずれがあるのは、気象庁では標本木が80%咲いたら満開としているためとのこと。明日の暖かさで一気に開花にすすむと伝えた。

レオパレス21の施工不備問題。壁に仕様と異なる部材を使用していたなどで約7700人に3月末までの転居要請を行った。きのうの外部調査委員会による中間報告では壁に仕様と異なる部材を使用した点は施工当時の社長の指示、建材の変更は工期短縮が目的、原因は組織的・構造的に存在していたと指摘されていた。5月末までに最終的な報告書をまとめる方針。不動産コンサルタント男性曰くポイントの1つ目は当時の社長の指示でやったこと。今の社長の叔父で高度成長期の不動産業をやってきた、かなり豪快で声も大きかったんでしょうねなどコメント。2つ目は当時のレオパレス21には法的問題を専門で扱う部署や担当者が存在しなかったこと。今回の問題はそういう難しい話じゃない、何か声を上げられない理由で修正されなかったのが問題だと話した。

家は持ち家か?賃貸か?問題について男性は不動産価値が落ちないものなら絶対持ち家の方がいいという。老後自宅を担保に金を借りられるリバースモーゲージを活用して生活資金が豊かになることが理由。ある資産によると2040年には日本の不動産平均価格は46%下がる。今後の不動産市場は三極化。価値が落ちない・上昇する物件、価値がなくなる・マイナスになる物件はそれぞれ15%ずつで70%は徐々に下落する。少子高齢化で現役世代の社会保障負担が増え家を買う資金力が減る。これからは駅近など立地に加え、選挙に強い首長がいること、自治体がキーワードになるという。理由を区画整理には政治力が求められ、強い首長がいることで人口減少に歯止めをかける魅力ある街づくりを進めやすく人口流入が増え不動産価値が下がりにくいとした。団塊ゾーンが持っている物件は駅から遠い、売りを考えているなら99%のケースで1秒でも早く売ったほうがいいという。

不動産の永遠のテーマに終止符?家を買うならマンション?戸建て?

キーワード
新宿御苑
入園料
上野恩賜公園
東区(名古屋市)
シダレザクラ
ケイオウザクラ
オオカンザクラ
肺炎
ウェザーマップ
靖国神社
さくらまつり
宇和島市(愛媛)
ソメイヨシノ
仙台(宮城)
松山(愛媛)
福岡県
東京五輪
レオパレス21
中野区(東京)
気象庁
森山直太朗
ケツメイシ
リバースモーゲージ
さくら(独唱)
さくら
Sakura
東京都
名古屋(愛知)
静岡県
松江市(島根)
下関市(山口)
少子高齢化

ニュース (ニュース)
14:32~

2020年を過ぎると不動産市場が暴落するとの噂もあるが、長嶋さんによると五輪と不動産価格に関係はないという。ロンドン五輪の際はオリンピックが不動産市場に与えた影響はなかった。建設業界は慢性的な人手不足で、オリンピックの3~4年先まで既に予定が入っているとのこと。長嶋さんは、気にすることがあるとすれば消費増税や金利上昇だと話した。政府は増税後の景気対策を用意しているため、殆どの場合で増税後に買ったほうが得になるという。金利が上がる兆しは今のところはないが、景気動向次第。

長嶋さんによると、基本的にマンション・戸建てどちらを買ってもいいが、不動産の価値はロケーションで決まる。時間を求める傾向が高まっており、物件検索ではこの5年間で求められる駅までの所要時間が3分縮まった。駅近くの戸建ては少ないため、結論としてはマンションのほうが効率がいい。ただし、共同住宅ゆえの面倒事もある。世帯人数が減っている今、狭い間取りの需要が高まってくるという。今安く買うか、将来高く売るかを考えることが大事。

不動産のプロ開設 空き家の実家 そのまま?売却?貸す?

キーワード
東京五輪
ロンドン五輪
消費増税

ニュース (ニュース)
14:45~

家をローン融資で買うなら、気に入った物件をいい条件で変えるなら今買うべき。今はものすごく低金利で、不動産価格が安くなった時には金利が上がっている可能性が高い。長嶋さんは、不動産売買は最終的には人対人なので、相場に関わらず安く買えることもあると話した。

15年後には3軒に1軒が空き家になる試算が出ている。実家が空き家になったら、何もしないでいると家がどんどん傷んでいき、売ることも貸すこともできなくなる。菊池弁護士は、壊れた家が近隣に損害を与えて賠償問題になることもあると指摘した。

まだある!不動産のギモン 中古マンション築何年目が狙い目?

最新のニュース (ニュース)
14:54~

大雨特別警報について、気象庁は対象の市町村が1つの場合でも発表できるように見直しを進めている。発表の判断に用いるデータを現在の5km四方から1km四方に細かくする方針。

ブラジル政府は18日、アメリカ、カナダ、オーストラリア、日本を対象に短期滞在向けのビザを免除すると発表した。6月17日からビザ無しで最大90日間の滞在が可能になる。リオデジャネイロオリンピックの際にも一時的にビザの免除を実施したことがある。ブラジル政府は2022年までに観光客数を年間1200万人まで増やすことを目指している。

日清オイリオグループは、5月20日の納入分から家庭用や業務用の食用油を値上げする。家庭用では日清キャノーラ油など22品目で、1kgあたり20円以上の値上げ。値上げは2017年9月以来約1年半ぶり。原材料費や物流費、人件費の上昇が理由。食用油を巡っては、J-オイルミルズも6月から値上げを発表している。

キーワード
大雨特別警報
西日本豪雨
広島市(広島)
伊豆大島
リオデジャネイロオリンピック
アントニオ観光相
日清オイリオグループ
日清キャノーラ油
日清サラダ油
J-オイルミルズ

ニュース (ニュース)
14:57~

空き家になったらどうするかについて。何もしないのは傷むのでダメ、貸すのはリフォーム代がかかってしまうため採算が合わないので先行投資を何年で回収できるか計算してから決断するべきとした。また管理するとなると、空き家管理サービスで毎月管理費を払って、更に固定資産税もかかるので利用する人は将来自分や親族が住む予定がある人に限られるとのこと。不動産コンサルタントの長嶋さんは、「空き家になった瞬間売る」のが良いとした。安いと思っても今が最も高いと考えたほうがいいとのこと。

青森市議の山崎翔一議員に盗聴疑惑が浮上。2018年10月の青森市議会選挙で初当選した山崎議員は、自身の議員としてのアカウントとは別にツイッターアカウントを所持、そこで高齢者に対する差別的な表現を投稿しており、11月に謝罪会見を行った。今月8日、議員は議員控室にスマートフォンを隠し会話を録音した疑惑が持たれている。議員は盗聴行為を否定、防犯行為としてやったと話したが、共産党会派は議員の行為を盗聴にあたるとして辞職勧告決議案を提出。

山崎議員は青森市議会議員で去年10月に初当選。早稲田大学卒業後フリーのITエンジニアとしてスマートフォンのアプリ開発などを手がけており、公約は「ITを取り入れた市政運営」だった。去年ツイッターで公約を投稿する一方で裏アカウントの存在が発覚。差別的な内容が問題となり11月には謝罪会見を行った。青森市議会は辞職勧告決議を可決するも法的拘束力はなく、問題発覚直後から議員は入院、今年1月に復帰した。今月初の一般質問では冒頭5分間ほど謝り続け、言動も反省しているようには感じられないものだった。差別発言のあったアカウントを「プライベート」と言うのも言い訳めいているなどと森田。

年をとったら自宅を建て替えか住み替えかという質問に長嶋さんは、生活の利便性など立地により考えないとならないとした。また、中古マンションは築20年目が狙い目とのこと。その理由として新築から下落率が高いのは築20年目までとのこと。マンションの場合の雨漏りや耐震の基準も考えないとならないとのこと。さらに歳をとると賃貸住宅が借りられないのかという質問には、長嶋さんは嘘だと答えた。現在高齢者が断られる理由は孤独死される事が原因とした。その改善手段として大家さん向けの孤独死保険があるとのこと。今後高齢者が増えて整備されていくため、心配ないと伝えた。

今月8日、山崎議員は議員控室にスマートフォンを隠し会話を録音した盗聴疑惑が持たれている。控室は無所属議員2名が使用、女性の議員が同室だった。議員は殺害予告があり防犯のために録音していたと主張。青森市議会共産党会派は辞職勧告決議案を提出、明日決議案の扱いを検討予定。彼の人となりを深く知って投票するわけでもなく、有権者が選んだとはいうものの現実ではないと角谷。なり手が少なくなる中で有権者の中でも立候補者は立派な人だという思い込みがあるのかもしれない、とも。音を承諾なく録る犯罪は無いと菊地。民事でプライベートの侵害を訴える場合は別、とも。有権者はちゃんとこういうニュースを見て判断してほしいと石塚。

日本人の死因第3位!肺炎の症状と予防法生解説

キーワード
山崎翔一議員
青森市議会
ツイッター
山崎議員のツイッター
さくら事務所
共産党
盗聴
早稲田大学
宮沢りえさん
すったもんだがありました
空き家
東京タイムズ
週刊ポスト
中央政策研究所
内田裕也さん
肺炎

ニュース (ニュース)
15:19~

日本人の死因3位の肺炎についてスタジオで解説。細菌やウイルスなどの病原体が肺に侵入し炎症が起きている状態で、年間13万人以上が死亡している。1位はがん、2位が心疾患と並んでいて(厚生労働省調べ) 、1900年台前半は肺炎が1位だったが抗生物質が開発され少なくなったが、高齢化社会のため増えたといい、肺炎死亡者の95%以上が65歳以上だという。肺炎と風邪の違いについて、風邪は上気道などの感染症で免疫力が衰え肺に炎症が及ぶと肺炎になる。通常の肺炎は38度以上の高熱、咳や痰が黄色だったりし息切れをするが、高齢者の肺炎は典型的症状が出ず、元気がないなど平常時と違いが分かりづらく気づきづらいという(日本呼吸器学会より)。物を噛むなどの力が弱まるために誤って細菌を気道に吸引し発症する誤嚥性肺炎は高齢者の肺炎の約7割だという。重篤化することについては平常時との違いがわからないことや進行が早くなりがちだからだという。

高齢者の肺炎の危険性について。入院をすると寝ているだけで足腰の筋肉が衰え動けなくなったり、認知症になる可能性などもあるという。特に注意が必要な人は喫煙者や寝たきりの人などで言う。口数が少ないなどの症状を確認する必要がある。肺炎の原因の1位の肺炎球菌は予防接種があり、90種類以上あるが5年毎の定期接種等があるという。肺炎予防は風邪予防に似ていて、適度な運動やバランスの取れた食事が基本でマスクの着用や手洗いうがいをし口の中を清潔に保つことが大切だという。よく笑い歌うことも大切で免疫力が高まり、むせる力を高めるという。

JOCは竹田会長きょう退任表明へ

キーワード
厚生労働省
日本呼吸器学会HP
肺炎
嚥性肺炎
竹田会長
JOC

ニュース (ニュース)
15:31~

先程始まったJOCの理事会で竹田会長が6月の任期満了をもって退任を表明するものとみられている。フランス司法当局が捜査している東京五輪招致をめぐる贈賄疑惑について会長は一貫して潔白を主張している。後任候補には全日本柔道連盟の山下泰裕会長らが挙げられている。

キーワード
JOC竹田会長
日本オリンピック委員会
東京オリンピック
JOC
フランス司法当局
贈賄
鈴木大地長官
スポーツ庁
全日本柔道連盟
山下泰裕会長

お知らせ (その他)
15:35~

大宮エリーさん著「虹のくじら」(税抜2100円、美術出版社)の冬を越す木が春は来ると信じて準備をしている話が紹介された。

キーワード
虹のくじら
美術出版社

天気予報 (ニュース)
15:36~

愛媛・宇和島市のさくらの現在の様子。3輪ぐらい咲いているように見えるが気象庁的に観測すると1輪しか咲いていないと沢さんが話した。ウェザーマップ予想2019 さくら開花前線では東京の開花は21日。静岡、東京では雨の心配はほぼない。

東京・皇居前の現在の様子、各地の最高気温が紹介された。札幌は気象台の観測で積雪が異例の早さで0センチとなった。その後各地の天気予報が伝えられた。

キーワード
ウェザーマップ予想2019 さくら開花前線
宇和島市(愛媛)
東京都
静岡県
さくら
春分の日
札幌市(北海道)
松江市(島根)
山口県
名古屋市(愛知)
紀伊半島

ニュース (ニュース)
15:40~

デュアラーという都心と田舎の2つの拠点を持っている人の事を指す言葉がトレンドとなっている。いすみ市の福島さんを訪ねた。デュアラーの割合は20代から30代が5割を締めているという。福島産の家は中が廃材が置いてあったり床がぼろぼろになっているが、自身でDIYをして3年かけて大きなリビングを作る予定なのだという。すでに一室作った部屋があり、ベッドや机、棚などを13日かけておよそ7万円の費用で作ったという。庭にもうんていなどが作られていた。家は築47年350坪4LDKのものを500万円で購入したという。

キーワード
ふぉ~ゆ~
デュアラー
SUUMO
DIY
うんてい
いすみ市(千葉)

エンディング (その他)
15:47~

Nスタの番組宣伝。山口県の琴崎八幡宮ではお守りが職業別や部位別など現在839種類あるなどと伝えられた。

キーワード
山口県
  1. 前回の放送
  2. 3月19日 放送
  3. 次回の放送