ゴゴスマ〜GOGO!Smile!〜 2019年3月12日放送回

放送日 2019年3月12日(火) 13:55~15:49
放送局 TBS

番組概要

ニュース (ニュース)
13:55~

貴乃花光司氏が復興イベント「第8回 福魂祭」に登場。福魂祭は「鎮魂」「再生」などをテーマに震災後、毎年3月11日に開催されるイベントで貴乃花特製ちゃんこ鍋を振る舞った。昨年には花田優一氏と河野景子氏も参加していた。景子氏は先週、離婚の経緯について告白本を発売、一方、貴乃花氏は先月末、遠藤元五輪担当大臣と会食を行っていた。

直撃!景子さんの自伝&大物議員と極秘会合、ついに繰り上げ当選“静岡5区”生解説キーマン二階氏との秘話、“後継者”のはずが…義理の息子が市議を殺害、速報 注目ルーキー 地元デビュー初安打は?

きのう、貴乃花光司氏が福島・郡山市で多くのアーティストが参加する震災復興イベント「福魂祭」に参加。みずから前日から仕込んだ特製ちゃんこを約3000人分無料配布した。ネギやキャベツなど福島県産の野菜を仕様、貴乃花氏特製のつみれと塩味のスープ。仕込みには元関脇・貴闘力氏も参加。イベントの開催宣言を任され貴乃花氏に推薦され参加し親交のあるアーティスト松山優太さんが「貴乃花氏への応援歌」を熱唱。

静岡5区で二階派 vs 岸田派?「二階幹事長の手足となる」

貴乃花光司氏はイベントの合間に報道陣の質問に答えた。元妻・河野景子さんは先週火曜日に「こころの真実 23年のすべて」を発売。インフルエンザで病み上がりなのに寒い中出かけたりぎっくり腰が再発した時に軽く言われた時のことなど赤裸々告白した。「景子さんが出版した本は読んだ?」と質問された貴乃花氏は「その事は家族の事なのでご勘弁下さい」と答えた。

2月28日に山下泰裕氏・貴乃花氏・遠藤利明氏・境田正樹氏が会合をしたが、貴乃花氏は「参議院選挙に出る予定はない。彼らは元からの知り合い。」とした。伊藤惇夫は「自民党は欲しいはず。もし出馬すれば、多くの票を獲得し、比例でもう少し拾える。金子恵美氏は「このタイミングは確かに可能性を匂わせるが、1回では信憑性が薄い。」などとした。伊藤惇夫は「立候補は、土壇場で出たほうがメリットが多い。立候補の可能性は12%程度。遠藤さんも政治よりもスポーツの色が強い。森元総理がスポーツ関連の人を引っ張るのが好きな点はやや気になる。」などとした。

先程、2021年に総裁の任期が切れる安倍総理の総裁4選について十分ありえると語った二階幹事長。二階幹事長は先週、細野豪志衆院議員の選挙区を訪問した。この訪問について二階氏周辺は、連れてきただけで目的は果たしていると語り、党内外に細野氏支援の姿勢を示す狙いがあったと示唆した。そんな中、静岡5区で細野氏と議席を争ってきた岸田派の吉川赳氏が、田畑毅氏の辞職で繰り上げ当選が決定。次の衆院選挙では二階派VS岸田派となる可能性がある。

先週木曜から日曜まで東京国際フォーラムで行われた「アートフェア東京2019」は2005年から開催されている。入場者数は4日間で過去最多の約61000人。国の内外29都市から160ギャラリーが出展。内閣府など含め104カ国の大使館から後援を受ける。靴職人である花田優一氏が出品した数十万円の絵画9作品は即日完売。花田優一氏はブログで「自分の絵が、作品を愛する方々のところへ行く喜びは計り知れない。」などとつづった。また、「批判した方々、すぐに離れた方々、あなたたちのおかげです。今後とも作品を生で見に来てください。」ともつづっている。

きょう、2021年に総裁の任期が切れる安倍総理の総裁4選について十分ありえると語った二階幹事長。都知事選絡みでは3月4日、小池都知事が再選を目指すなら全面的に協力すると話していた。伊藤惇夫は二階氏の今のパワーの源泉は安倍さんの3選への道を拓いたことで、総裁4選についての発言は、参院選の後に可能性がある幹事長交代に向けて続投へのアピールを行ったとも考えられる、しかし「余人をもって代えがたい時には」という限定した言い回しは微妙だとコメントした。金子恵美は二階幹事長の発言について、次の有力候補は現時点ではいないという意味の発言ではないかと思うとコメントした。

キーワード
貴乃花光司氏
花田優一氏
河野景子氏
遠藤元五輪担当大臣
第8回 福魂祭
郡山市(福島)
景子さん
二階氏
こころの真実
福魂祭
貴闘力氏
松山優太さん
河野景子さん
こころの真実 23年のすべて
貴乃花氏
参議院選挙
細野豪志さん
遠藤利明元五輪担当相
自民党
山下泰裕氏
境田正樹氏
根尾昂選手
中日ドラゴンズ
東大
二階幹事長
細野氏
伊藤惇夫氏
安倍総理
永田町(東京)
アートフェア東京2019
手塚治虫
岡本太郎
ピカソ
吉川赳氏
田畑毅氏
富士市(静岡)
沼津市(静岡)
ブログ
小池都知事

ニュース (ニュース)
14:30~

金子恵美氏が語る秘話「二階さんは結婚報告の時…」

きょう2017年衆院選で細野氏と争った吉川赳氏が田畑毅氏の議員辞職により比例東海ブロックで繰り上げ当選する。細野豪志氏はまだ自民党に入っていないが、二階派に入っている。先週土曜日、二階幹事長が静岡・沼津市で行われた会合に細野豪志氏と共に出席した。党内外に細野氏支援の姿勢を示す狙いがあるとみられる。二階氏は政界入りする前の10年間、静岡出身の遠藤三郎元建設相の秘書を務めている。遠藤氏の人脈を受け継ぎ、静岡県内に強い影響力を持つ。二階幹事長は「静岡の人は心が広く寛容で我々を受け入れてくれた。いつかお返しをしなくてはいけないと思っている。」とコメント。細野豪志氏は「二階幹事長にご指導いただき手足となって地元のために働きたい」と次期衆院選でも静岡5区からの出馬に強い意欲を示した。「選挙区を変えるなら政治家を辞める」とコメント。岸田派は二階幹事長の静岡入り前日に岸田文雄氏が静岡市で個人後援会発足会合を開いた。次の日、「静岡5区支部長は吉川氏。党としてしっかり応援する。」とコメント。

静岡5区で自民党の公認争いをするのか、新潟4区、愛知2区など様々な憶測を呼んでいる。新潟4区は落選した金子恵美さんの代わり。金子恵美さんは「私は新潟4区で落選した。新潟や自民党員の方が判断すること。」と話した。愛知2区は田畑毅氏の後釜として。伊藤惇夫さんは「田畑氏の代わりに愛知2区というのはカッコ悪い金子氏の新潟4区は同じ二階派で前からウワサはあった。二階氏が静岡入りした以上、このまま静岡5区で行くだろう。岸田派と対立したとしても二階さんは平気な顔でやる。細野氏は無所属、吉川氏は自民党推薦といった形になるかも。」という見解。伊藤惇夫さんは「解散総選挙がいつなのか。二階さんが幹事長でいるのかどうか分からないのでなんとも言えない。二階さんが幹事長を外れていれば吉川さんが公認になる可能性が高い。二階さんは吉川さんも無所属で勝ったほうを自民党に入れると言い出しかねない。」と話した。武田邦彦さんは「憲法では議員を選ぶことになっていて党は選ばない。小選挙区になって有権者は党しか選べなくなった。自民党は各区で2人立ててほしい。」と話した。衆参ダブル選挙やる確率について、伊藤惇夫さんは「五分五分。二階さんは幹事長でいる間に選挙をやりたい思いがあるかもしれない。」と話した。金子恵美さんは「静岡5区は夫の宮崎の実家でもある。田畑毅議員と同期でもあって、自民党の現職になればなおのこと吉川さんは自民党公認と認識する。統一地方選挙のとき、地元議員の協力を得るためには自民党としての筋を通さないと地元がざわつく。」と話した。伊藤惇夫さんは「自民党は吉川さんで固まる可能性が高い。細野さんの票の何割かは反自民票なので選挙強いとは言い切れない。」と話した。

キーワード
吉川赳氏
細野豪志氏
衆院選
田畑毅氏
二階幹事長
遠藤三郎元建設相
岸田文雄氏
沼津市(静岡)
静岡市(静岡)
秋田市(秋田)
自民党
富士市(静岡)
統一地方選挙
裾野市(静岡)
二階さん

ニュース (ニュース)
14:44~

金子恵美氏が語る秘話「二階さんは親分肌で…」

金子恵美氏は、議員としての経験が浅く地元から支持が得られなかった時、二階幹事長に相談した所、「うちの子だから頼むよ。」の一言でひっくり返ったという。また、地元で予算が欲しいと相談したら、その場で電話をかけすぐに解決。農業・建設団体に強い。官僚も呼べばすぐに来るという。武田氏は「官僚ではなくて政治家にカネを動かしてほしい。」などとした。また、結婚報告をした際に、「結婚は議員活動に支障が出るものではない。」などと話したという。伊藤惇夫は「田中角栄のような昭和の風格を感じる。」とし、金子恵美氏は「実際に田中角栄を参考にしている。」などと発言した。

キーワード
二階幹事長
田中角栄

最新のニュース (ニュース)
14:54~

北海道釧路町のスーパーに73歳女性が運転する乗用車が突っ込んだ。けが人はいない。運転していた女性は「病院への道を聞こうと立ち寄ったがアクセルとブレーキを踏み間違えた」と話している。

去年11月、会社員男性4人に「足を踏んだだろう」などと言いがかりをつけ顔を殴る蹴るなどし重軽傷を負わせた疑いで19歳の無職の少年ら2人を逮捕。少年ら2人は酒に酔っていて事件直前にカラオケ店で男性4人とトラブルにあっていた。少年らは「相手の態度が気に入らなかった」と供述、市川市内で数件の傷害事件を起こしているとみられている。

50種類のピクトグラムが発表された。ピクトグラムは競技を絵文字で表す記号で1964年東京大会で考えだされその後もデザインを変え引き継がれてきた。2020年大会のデザインは1964年の分かりやすさを引き継ぎ情報伝達という機能を重視した一方、アスリートの美しさを表現するため動きを取り入れ大きく変わったものもある。今回のピクトグラムは33競技50種類で会場の装飾やチケットに使われる。

スタジオ出演者達に向けて数々のピクトグラムを紹介した。

キーワード
釧路町(北海道)
国分寺市(東京)
立川市(東京)
東京五輪
廣村正彰さん
1964年東京大会
ピクトグラム
江東区(東京)

ニュース (ニュース)
14:59~

2017年の衆院選で二階派議員8人が落選したとき、二階幹事長は落選議員を囲む慰労会を開いた。開催場所は千代田区の老舗すき焼き店・人形町今半、参加者は金子恵美氏、中川郁子氏、宮崎謙介氏など。二階氏は落ち込まずとにかく地元を歩けとアドバイスした。金子恵美は二階幹事長は全国に後援会を持っているので、それぞれの選挙区でも有力者を紹介して次に繋ぐと考えてこういう会を開いてくれたのだと思うとコメントした。二階氏周辺での次の総裁候補を聞かれ、金子恵美は次の代だと小泉さんなどをそう育てたいと思っていたんだろうと述べた。石井亮次が消費増税を延期してダブル選挙はあり得るのか聞くと、伊藤惇夫は過去のダブル選挙は突発的な事態により起こっているため可能性は低いだろうとコメントした。また消費増税延期は安倍総理はすでに1回やったため再度はしないだろうと話した。

中日ドラゴンズ・ドラフト1位の根尾昂選手。右ふくらはぎの肉離れも癒え、先週土曜に行われた二軍教育リーグの阪神戦で指名打者として実戦デビュー。プロ初打席ではエース候補・メッセンジャーと対戦。142kmのストレートに三振した。おとといは守備に付いた。ここまでの実績は3打数無安打。きょう、ナゴヤ球場で地元デビューを果たした。6番ショートで出場。

先週土曜、千葉・木更津市の市議会議員の石川哲久さんが殺害された事件で、翌日逮捕されたのは義理の息子。地元の男性によると約2年前、哲久さんが地域の祭りに娘婿である容疑者を連れてきて関係者に挨拶したという。また関係者によると哲久さんは義理の息子を後継者にすると周囲に紹介して、今年4月の統一選に出馬させようとしていた。一方去年5月、哲久さんの娘であり容疑者の妻である女性は警察に容疑者からのDVを相談していた。容疑者と妻は現在離婚協議中だという。そして哲久さんは容疑者の出馬を最終的に認めなかった。

無くなった千葉・木更津市の市議会議員の石川哲久さんは、市長選には2度落選しており2015年に木更津市議選に出て初当選し、現在1期目だった。翌日逮捕された容疑者は娘婿で、かつて住宅メーカーに勤務しており、2017年に哲久さんの指示で国会議員の私設秘書に転身した。哲久さんは容疑者を後継者として周囲に紹介していたが、その後容疑者は哲久さんと口論になったとのことで実家へ帰省し、去年の4月ごろ秘書を辞職した。一方去年5月、哲久さんの娘であり容疑者の妻である女性は警察に容疑者からのDVを相談していた。容疑者と妻は現在離婚協議中だという。そして哲久さんは容疑者の出馬を最終的に認めず自らの再出馬を決めた。菊地幸夫は頭や胸に攻撃が加えられているというのは殺意が認められやすいとコメントした。

キーワード
二階幹事長
細野氏
安倍総理
小池都知事
根尾昂
中日ドラゴンズ
阪神
二軍教育リーグ
メッセンジャー
ストレート
中川郁子氏
宮崎謙介氏
消費税
紀尾井町(東京)
石川哲久さん
木更津署
YouTube
DV
木更津市(千葉)
共同通信社
東京新聞

ニュース (ニュース)
15:17~

可愛すぎるラッコ 驚きの特技とは?

現在のナゴヤ球場から奥平さんが解説。中日ドラゴンズがソフトバンクホークスに対し3点ビハインド。試合自体は12時半から開始だが、一番早いグループは6時半から並んで待っていた。球場側によると例年であれば二軍のオープン戦はなかなかチケットが捌けない状況で、きょうは2倍以上チケットが売れたという。根尾選手は7回まで試合に出ていて初安打が出た。1打席目が三振、2打席目がセカンドへのライナー。ここまでの相手ピッチャーがWBCのベネズエラ代表で球威に手こずっていたが、3打席目で中田投手の球をセンター方向へ弾き返しショートが捕球したが投げても間に合わず球場が盛り上がったという。

試合結果は3-0で中日ドラゴンズが負け。根尾選手のグッズが売れ行きが良い。フェイスタオルは今日出荷したものは完売。イラスト入りのものも入荷待ちだという。根尾選手が打席に入った際の映像が流れた。4打数1安打。根尾選手の打席が終わると球場から2、30名ずつファンが出ていったという。

岡田さんはきょうの根尾選手のプレーについて改めて見るとスイングも速い、中日としても松坂さんのことがあったので根尾に注目してるでしょうとコメント。根尾選手は2000年4月19日生まれ。岐阜県飛騨市出身。大阪桐蔭高校で甲子園優勝3回。去年中日ドラゴンズにドラフト1位指名された。3月9日兵庫・鳴尾浜球場でデビュー戦。開門前から行列ができ、午前10時すぎに定員500人の球場が満席、入場規制がかかった。(中日新聞)一番乗りしたのは前日22時から待っており、大阪桐蔭のころから根尾選手のファンである名古屋市に住む人だったという。(産経デジタル)

根尾特需でグッズ販売も好調。キャンプが行われていた沖縄・北谷球場では初日の全体売り上げが去年300万円だったのが今年は1000万円。(産経デジタル)2月24日には総額1億円を突破した。(東京新聞)球団担当者によると根尾選手のタオルのほか、根尾選手と松坂選手のユニホームがよく売れているという。3月9日から発売した根尾選手とロッテ・藤原選手の同級生コラボグッズは10日までに(産経デジタル)岡田さんは高校野球の人気がすごい、まだまだ続いてる感じがあるとコメント。ナゴヤ球場の目の前にあるラーメン屋・竜で提供される根尾選手の入団を記念した「NEO竜ラーメン」(税込1000円、1日10食限定)はほぼ毎日売切れ。店主は名古屋に根を張ってもらいたいと話し、麺の茹で時間はショートにちなんで短め。きょうの試合での初ヒット映像が流れた。

キーワード
根尾昂
中日ドラゴンズ
二軍のオープン戦
ナゴヤ球場
ソフトバンクホークス
WBC
中田投手
根尾昂 フェイスタオル
小園
藤原
松坂さん
甲子園
大阪桐蔭高校
中日新聞
鳴尾浜球場
産経デジタル
飛騨市(岐阜)
名古屋市(愛知)
北谷球場
東京新聞
松坂
藤原恭大
ロッテ
フラッグ
キーホルダー
タオル
缶バッジ
Tシャツ
NEO竜ラーメン
ラッコ

ニュース (ニュース)
15:30~

鳥羽水族館のラッコ・メイちゃんが可愛すぎると話題になっている。耳をふさいでみせたり口を塞ぐ仕草、肩たたきをする芸達者なメイちゃんが新たな特技としてカラーコーンを持ってぐるぐる回る仕草を覚えた。越岡裕貴はその様子を見ようとするがコーンを持ったと思ったらそのまま泳ぎだし見る事ができなかった。数年前からくるくる回る事を覚え次第にバケツの蓋を持って回りだし最近コーンを持つようになった。

キーワード
鳥羽水族館
ラッコ
鳥羽市(三重)
メイちゃん

天気予報 (ニュース)
15:37~

靖国神社の標本木の状態や全国の天気予報を伝えた。遠足、しゃぼん玉が春、昼寝、ハンモックが夏、マスク、日向ぼっこが冬の季語だと紹介された。

最新ニュース 外国人観光客向け?豪華列車

エンディング (その他)
15:47~

Nスタの番組宣伝。外国人向けの観光列車続々“走る京町屋”にあの人気キャラも

キーワード
阪急電鉄「雅洛」
  1. 前回の放送
  2. 3月12日 放送
  3. 次回の放送