ゴゴスマ〜GOGO!Smile!〜 2019年3月7日放送回

放送日 2019年3月7日(木) 13:55~15:49
放送局 TBS

番組概要

ニュース (ニュース)
13:55~

梅宮辰夫が去年9月に前立腺がん、今年1月に尿管がんの手術を受けたことを告白。これまで6度のがんを経験した梅宮辰夫が闘病生活について、家族への思いについて語った。一方、昨夜、梅宮アンナが会見に登場し父の病状を説明した。

緊急会見「家族全員調子が悪い」半年で2度のがん手術を告白、3年ぶり公の場 赤裸々に語った現在とは?、“変装保釈劇”隠された思惑を分析 スゴ腕弁護士 “カミソリ弘中”とは?

清原和博氏逮捕後の生活を激白「苦しみの日々だった…」

きのう夜、梅宮アンナが都内で緊急会見を行った。父・梅宮辰夫が去年9月に前立腺がん、今年1月に尿管がんの手術を受けたことを告白。現在は退院し母・クラウディアさんと神奈川・真鶴の自宅で療養中。これまで6度のがんを経験したことも説明した。梅宮辰夫は「30年以上前から僕は血液や心電図レントゲンの検査を2か月に1度継続的に受けてきました」と話しており、去年夏に前立腺がんを発見。手術には体に負担の少ない手術支援ロボット「ダ・ヴィンチ」を使用。手術自体は成功した。定期的な検査を続けていたところ担当医師から尿管がんの疑いがあると言われた。本来発見しづらく進行が速い「尿管がん」をかなりの早期に発見した。梅宮アンナは「正直今回はダメかな今回はダメかなって思うんですけどまた復活してます」と話した。

梅宮家の健康不安は他にもあり母・クラウディアさんは去年3月、膠原病になってしまいステロイドを使った治療の中に骨がもろくなりことし1月4日、股関節周辺を骨折。一時的に尿管がんで入院していた辰夫の隣室で入院していた。長女・百々果さんは原因不明の体調不良で先月入院。通学中、体全体の力が抜けて立ち上がれなくなった。今月5日、MRI検査を受けたが異常は見られず。まだ足や手先がしびれていてこの1年、家族全員調子が悪いという。膠原病とは抗体が異常に働いて自分の細胞や臓器をやっつけてしまう病気。

梅宮辰夫はこれまで6度のがんを患っている。1974年・36歳ごろに睾丸がん、それが転移した肺がん、7~8年前・73~74歳ごろに胃がん、2016年・78歳ごろで十二指腸乳頭部がん、2018年9月・80歳で前立腺がん、2019年1月・80歳で尿管がんを発症した。前立腺が肥大していることも判明、9月20日に都内の病院で手術支援ロボット「ダ・ヴィンチ」を使用した手術を受ける。同時に左の腎臓も摘出。右の腎臓の働きが弱いこともあって1日おきに近くの医療機関で4時間の人工透析を受けている。梅宮辰夫は「人工透析するくらいなら手術は受けない」と主治医に常々言っていた。人工透析が必要になると連日公演が続く舞台の仕事が受けられない。海外に釣りに行く事も難しい。しかし、付き合いの長い主治医が根気強く説得し手術に踏み切った。

梅宮辰夫はがん治療について「僕の場合はまずがんを踏み潰してやるといった気負いはなるべく持たない。信頼のおける医者の説明に耳を傾けて覚悟を決めたらすべてを委ねる。石にしがみついてでもがんを成敗するぞなんて意気込むと治療の途中で疲れてしまうからね」と話している。今後の芸能活動については「商店街をブラついて美味しいですねぇなんておべんちゃらを言う。これは俳優の仕事じゃないですよ。ダイヤの原石もバラエティ番組のひな壇に並んだら磨り減って輝きを失うんだ」「本音を言えば僕も引退したいですよ。でもこのまま芸能界を去るのは癪なんです。俳優が俳優らしく生きられた昭和の芸能界に引き戻したい。俳優はCMに出演することじゃなく、芝居を見せるのが仕事」「僕も俳優としての本分を全うしたい。それこそが僕に与えられた最後の仕事だと考えています」と話している。梅宮アンナは会見で「明日、高齢者講習…運転の、車の講習に行きます。これだけの手術をして、生活を自分で戻そう戻そうとしているので、希望が持てたらなと思います」と回復ぶりを報告している。

昨日、厚生労働省が開いたイベント「誤解だらけの”依存症”in東京」に清原和博氏が登場し、薬物依存の怖さと更生の苦悩について語った。清原さんは3年前に覚醒剤取締法違反で逮捕され、有罪判決を受けた。現在は依存症の治療・回復プログラムを受けている。清原さんは「薬物を止め続けることは自分自身では非常に難しい。勇気を出して専門の病院に行ってほしい」と語った。

清原和博さんはPL学園時代に甲子園で5期連続出場し、2回の優勝を経験。その後プロ野球選手として活躍するが、2016年2月に覚醒剤所持の容疑で現行犯逮捕され、有罪判決を受けた。逮捕後は保釈保証金500万円を納付して保釈され、医療施設に入院していた。初公判の傍聴席の倍率は188倍。2016年5月31日、懲役2年6か月、執行猶予4年の有罪判決が言い渡された。2018年7月、著書「告白」を出版。それによると、ホームランが打てなくなったことで次第に生活が荒れ、やがて覚醒剤と出会ったという。小林さんは「活躍したいという十字架を背負って薬物に頼ってしまう、そういうものに多くの競技選手がはまりこんでしまう土壌が今の日本にある」とコメントした。

覚醒剤を使用したときのことについて、清原さんは「軽い気持ちで、酒の勢いでやった。それでも、覚醒剤というのは1回手を出しただけで支配されてしまうんです」と綴っている。薬物を断った今も薬物の欲求が突然襲ってくるという。2018年8月には雑誌の企画で甲子園の大阪桐蔭対金足農業戦を観戦し、真剣に球児たちに視線を注いでいた。きのう、「誤解だらけの”依存症”in東京」に登場。

キーワード
梅宮辰夫
週刊新潮
梅宮アンナ
前立腺がん
尿管がん
クラウディアさん
真鶴(神奈川)
百々果さん
スポーツ報知
膠原病
がん
清原和博
誤解だらけの”依存症”in東京
厚生労働省
中央区(東京)
甲子園
覚醒剤
告白
松本俊彦
金足農業

ニュース (ニュース)
14:30~

被告 変装保釈劇 なぜ変装?なぜ軽自動車で?

清原和博氏はきのう「誤解だらけの“依存症“in東京」、主催は厚生労働省で依存症の理解を深めるための普及啓発イベントに出席。出演は元サッカー日本代表の前園真聖氏などで清原氏はサプライズ出演だった。約5分間体験談を語った。3年ぶりに公の場に出てきた理由について「ちょっとでも自分のように苦しんでいる人のためになればと思いすぐに決めた。逮捕されて3年コツコツと治療してきた。それが厚生労働省に認められたのかなと思うとすごく嬉しい」と話していた。逮捕後の生活については「約2週間に1回病院に通っていろいろなテキストを勉強したり薬物について勉強した」とし、薬物依存症の治療を受け始めたきっかけについては「きっかけは逮捕されたこと。自分が立ち直るうえで何をすればいいか考え薬物の専門病院に通うと自分で決めた。薬物は一時的にやめられてもやめ続けることは非常に難しい。勇気を出して専門の病院に行って欲しい」と話した。薬物をやめ続けられる最大の要因については「身近な人に正直にものを言えることが一番自分が変わったこと。自分をどんどん追い詰めていってしまいほとんどが苦しみの日々だった。今自分が苦しんだ、辛いんだといえる環境があることが一番大きいことだと思う」と話していた。

館山ダルク・十枝晃太郎代表は清原氏について「薬物依存の病気に関する理解と今後自分がどうすべきかわかっている印象を受けた。特徴的な後遺症の症状もなかった。経験上薬物を1年間辞め続けられるのは20人に1人くらいなので3年やめ続けられているのはすごい」としている。イベント出演に至る経緯について松本俊彦医師は「去年、清原氏の著書を読み、自分を向き合って治療プログラムを受けているなという印象を持ったのでイベントへの出演をオファーした。治療がうまくいっているからこそ出てこられたのではないか。自分の事を話すのは回復のためにすごく大事なこと」としている。松本医師が明かしたイベント出演直前の様子では緊張してきたという清原氏に対し、予行練習を提案するとぶっつけ本番でいいと返ってきたという。

キーワード
清原和博氏
誤解だらけの“依存症“in東京
厚生労働省
依存症
松本俊彦医師
国立精神・神経医療研究センター
前園真聖氏
中央区(東京)
薬物依存症
十枝晃太郎代表
館山ダルク

ニュース (ニュース)
14:42~

被告 変装保釈劇 なぜ変装?なぜ軽自動車で?

衝撃の逮捕から108日、特別背任の罪などで起訴された日産自動車前会長の被告が保釈された。納付した保釈金は10億円。しかしそれ以上に注目されたのが青帽子にメガネ、マスク、反射材付きの上着をきた見た目は作業員のような男性。この男性こそが変装した被告だった。東京拘置所の正面につけられていた黒のトヨタ車に乗ると思いきや、その前につけられていたスズキの軽ワゴン車に乗り込んだ。前代未聞の変装姿での保釈の姿は世界中で報道された。東京拘置所を出た車は一旦東京都内の弁護士事務所に入り、約2時間滞在。午後8時過ぎに車で弁護士事務所を出て都内の高級ホテルに入った。記者会見で無罪を訴えると見られる被告。

清原弁護士は「バレバレの変装だったため、自分の仕立てではむしろあの姿を見せたかった。見せることによって国民の関心をひきつけてメディアをうまく使っていこうという思いがあったのではないかなと思う」と話した。角谷氏は「このニュースのポイントを色々と考える人が出てくる。堂々と出ればいいというのもあるが、こういう扱いを受けたというのを見せるにはこういう形になるというのもある。世界的に話題になった。」などと話した。石塚さんは「前会長は目立ちたくなかったのではないか。映りたくないんでなんとかしてくれという事を弁護団を相談。普通の弁護士じゃないから作戦をいちよ考えたが、変装に関してはプロではなかった。」などと話した。

キーワード
日産自動車
千代田区(東京)
特別背任
トヨタ
ニューヨーク・タイムズ
パリ(フランス)

最新のニュース (ニュース)
14:54~

リニア中央新幹線のリニア名古屋駅は現在の名古屋駅の地下30mの位置に東西およそ900m、東海新幹線とほぼ直角に交わる形で建設される予定。今日は高架下で行われている掘削作業が公開され特注の重機を使って深さ70mまで掘り進め壁を作る様子が見られた。リニア名古屋駅は新幹線・在来線・私鉄・地下鉄が交わり「世紀の難工事」といわれる。

横畠内閣法制局長官は「国会議員の国会で行う質問は内閣に対する監督機能」という主張について確認を求められた際に「声を荒げて発言するようなことまでは含まれていない」と発言、野党側から「政治的発言」と強い反発を招き審議が一時ストップしていた。辻元国対委員長は「阿部長期政権で官僚がおごり高ぶっている」として辞任を求める構え。

高額な防衛装備品をまとめて調達する際、長期契約の上限を5年延長する特別措置法改正案が審議入りされた。防衛費が増大する傾向がある中、野党側から「爆買い法案だ」という批判も出ていて今後、与野党の論争の新たな火種になる。

キーワード
リニア中央新幹線
リニア名古屋駅
東海道新幹線
中村区(愛知)
伊吹文明元衆院議長
辻元清美国対委員長
原口一博国対委員長
横畠内閣法制局長官
篠原豪衆院議員
岩屋毅防衛相
P1哨戒機

ニュース (ニュース)
14:58~

カルロス・ゴーン被告 変装保釈劇 “無罪請負人”の異名…弘中弁護士とは?

きのう午後保釈された被告。保釈保証金は10億円で重さは100kg。振込で納めた。主な保釈の条件は居住地を都内に制限、海外渡航の禁止など。インターネットに接続できない携帯やパソコンを使用する。(読売新聞)弁護士は抜け穴があることを検察が主張し準抗告では保釈は反対と強く否定したと指摘。保釈の決定を受けた被告は改めて無罪を主張する声明を発表した。保釈の段取り。午前中妻がスーツのようなものを持って拘置所を訪れた。これについて記者会見ではなぜ変装したのか質問が相次ぐことが予想され本論から外すことが出来るとスタジオで話題に。16時すぎ黒いワゴン車に布団など荷物を積み込み(朝日新聞)20分後に作業着姿の女性が拘置所へ入った。16時半すぎ被告が「◯◯ハウジング」とロゴの入った作業着やマスクで変装して現れ、スズキの軽ワゴン車で千代田区の弁護士事務所へ向かった。国際パフォーマンス研究所代表は見かけにパワーがない自分を見せたくない、作業着・黄色いベルトに目がいき顔が目立たないという計算とした。

被告の変装にはニューヨーク・タイムズ紙「まるで交通指導員のような変装」、AFP通信「フランスのベルサイユ宮殿で豪華なパーティーを開いた男とこれ以上異なる格好はなかった」(朝日新聞)など海外メディアも注目している。コバヤシさんはアメリカの若者の間でブルーワーカーファッションはすごく流行っているとコメント。CBC特別解説委員の男性はほぼ成功仕掛けていた、百人以上メディア居て気が付かなかった人結構居ると指摘した。被告は2017年度までの8年間有価証券報告書に被告の報酬を約90億少なく記載する金融商品取引法の罪・私的な損失の約18億5000万円を日産に付け替えサウジアラビア国籍の友人に日産子会社から約13億円を不正送金し特別背任罪に問われている。

弘中惇一郎弁護士は1945年山口県に生まれた。東大法学部卒で官僚か弁護士の選択があり面白いことをしたいと弁護士を選択。カミソリ弘中の異名を持ち、若手時代から外国人の人権保障や医療過誤問題に取り組んできた。同僚によるとフットワークが軽く弁護団内の全責任を引き受けるタイプ。(スポーツ報知・中日新聞)清原弁護士曰くメディアを巧みに使う人。TV番組で共演し清原さんが被告人の問題を指摘するとすぐに反論。考えの弱点を見抜いてきたという。今回の保釈は裁判の前哨戦、メディアを通して見ると弁護側が勝利した印象が強くてこれから裁判なのに裁判でも弁護側が勝つんじゃないかと受け取ってしまう、弘中さんらしい戦術だとした。

キーワード
保釈
読売新聞
パソコン
準抗告
Abema
朝日新聞
ガリットチュウ
福ちゃん
日産
三菱
ルノー
トヨタ
国際パフォーマンス研究所
千代田区(東京)
スズキ
ニューヨーク・タイムズ
AFP通信
BBC
ベルサイユ宮殿
デモ
金融商品取引法違反
有価証券報告書
特別背任罪
弘中弁護士
東大法学部
スポーツ報知
中日新聞
東国原英夫氏
北川貴啓弁護士
ロス疑惑
無期懲役
ゴーン被告

ニュース (ニュース)
15:15~

続く (雨)あがるのはいつ?

日産前会長の弁護人は、これまでにロス疑惑や薬害エイズ事件などで無罪を勝ち取った。芸能人や著名人からの信頼も厚く、多くの依頼を受けている。清原弁護士は「この人に頼めば大丈夫とか、この人で有罪なら仕方ないと思える弁護士は珍しいと思う」とコメント。弁護士費用は他の事務所よりも高めだという。

逮捕・勾留された容疑者が自白をしない限り身柄拘束が長期化する日本の捜査方法は、人質司法だとして海外から批判を浴びていた。自白すれば保釈を得やすくなるため、冤罪の温床にもなっていると指摘されている。石塚さんは「これを特例にするのではなく、制度改革に繋げていかなければならない」とコメントした。

被告は東京拘置所の単独室で暮らしていた。部屋の広さは3畳ほどで、洋式トイレと洗面台が備え付けられている。部屋ごとの暖房はなく、満足できる暖かさではないという。午前7時起床、午後9時就寝。服装や髪型は原則自由。平日は1日30分以上の運動の機会が与えられる。異変に気づきやすくするため、起床中は許可なく横になることが出来ない。入浴は火曜・金曜の週2回。食事は1日3回。年末年始はカップ麺やおせちなどが出るという。出口教授によると、著名人が特別扱いされることはないが、運動に関しては1人で行っていた可能性がある。勾留中の差し入れは原則誰でも可能で、書籍が喜ばれるという。森友学園元理事長夫婦も被告に差し入れしていたという。

被告は金融商品取引法違反と特別背任罪に問われている。清原弁護士は「今回保釈されたということは、余罪で逮捕できるような持ち駒が特捜・検察にはもう無いということ」と指摘。本格的な裁判が始まるのは来年になる可能性がある。

キーワード
ロス疑惑
薬害エイズ事件
陸山会事件
郵便不正事件
小沢一郎
加勢大周
ミッチーvsサッチー騒動
叶姉妹
ライブドア
人質司法
東京拘置所
出口保行氏
ユニクロ

ニュース (ニュース)
15:30~

警察庁の特殊詐欺防止プロジェクトで、杉良太郎らが被害防止を呼びかけた。特殊詐欺に対する対応例として、城島茂とコロッケが家族のやり取りを実演した。

一方、警視庁災害対策課はきのうからツイッターで英語での発信を開始した。最初のツイートは刺さったトゲを5円玉を利用して抜きやすくする方法。警視庁は、外国の方の防災意識を高めたいとしている。災害対策課のツイッターでは、お湯がない時に水でカップめんを作る方法など、災害時に役立つ情報で人気を集めている。

キーワード
警察庁
SOS47
杉良太郎
梅澤美波
久保史緒里
松本利夫
伍代夏子
w-inds.
コロッケ
城島茂
特殊詐欺
警視庁
災害対策課のツイッター

視聴者プレゼント (バラエティ/情報)
15:35~

「寂聴さんのしあわせ法話」にペア50組100名様を特別ご招待!春華堂「しあわせクッキー」を10名様にプレゼント。

キーワード
しあわせクッキー
寂聴さんのしあわせ法話

天気予報 (ニュース)
15:36~

全国の天気予報

水族館の人気者 不思議いっぱいタツノオトシゴが自宅でペットに

キーワード
栄(愛知)
渋谷駅

ボイメンの感動ごはん (バラエティ/情報)
15:45~

平松賢人が京都市北区の30歳男性からオススメされた「麺屋たけ井 阪急洛西口店」の特製淡麗あさり蕎麦を頂いた。

キーワード
麺屋たけ井 阪急洛西口店
特製淡麗あさり蕎麦

エンディング (その他)
15:47~

Nスタの番組宣伝。不思議な生態タツノオトシゴ 養殖成功でペットに

  1. 前回の放送
  2. 3月7日 放送
  3. 次回の放送