ゴゴスマ〜GOGO!Smile!〜 2019年3月5日放送回

放送日 2019年3月5日(火) 13:55~15:49
放送局 TBS

番組概要

ニュース (ニュース)
13:55~

先程、日産自動車元会長の保釈を認める決定を東京地裁がした。被告は個人的な損失の保証に協力した知人の実業家に不正な支出をしたとして特別背任などの罪で起訴されている。弁護士は先月、3度目となる保釈請求を行ったが東京地裁は先程、保釈を認める決定をした。保釈の条件として日本国内に住居を構えること、海外への渡航禁止、証拠隠滅や逃亡を防ぐための条件がついている。去年11月に金融商品取引法を巡って逮捕されてから100日以上勾留されている。

保証金とは被告人の身柄釈放と引き換えに裁判への出廷を確保するために預ける金銭の事で金額は被告の資産状況などから決められる、保釈中に逃亡した場合は全額没収。日産自動車会長は去年11月19日、金融商品取引法違反の疑いで逮捕、21日勾留、12月10日、有価証券報告書に報酬を約40億円少なく記載した疑いで再逮捕、12月21日、特別背任の疑いで再逮捕、今年1月11日、東京地裁に1度目の保釈請求を行ったが却下、18日、二度目の請求も却下、先週木曜日に3度目の保釈請求を行いきょう、東京地裁が保釈を認める決定をした。保釈保証金は10億円。保釈条件は日本国内に住居を構えること、海外への渡航の禁止、証拠隠滅や逃亡を防ぐための条件というもの。菊地幸夫は「本当はまだ有罪が確定した人じゃないから外に自由でいるのが基本なんです。裁判所も少しずつその方向に動いてる。否認したからお前は認めるまで外に出さんじゃない」とコメント。被告は今後、東京地検がこの決定を不服として準抗告する可能性があるが、再び保釈が認められ保証金が納められると約100日ぶりに東京拘置所から保釈される。

速報 保釈を認める決定保釈金10億円、赤裸々に告白 自伝を電撃出版、速報 激怒のデヴィ夫人横領事件判決は?、5月4日に一般参賀 密着 限定お土産も!?、現地取材 米朝会談のウラ側生解説

土曜日の取材で政界進出を否定していた貴乃花光司さんだったが、FLASHが貴乃花さんと元大臣が接触している姿を激写した。参院選まで約4ヶ月、一体どんな事が話し合われたのか?一方で元妻・河野景子さんが貴乃花さんとの離婚のいきさつを語った告白本「こころの真実」を今日発売。離婚は景子さんが切り出したそうで、「否応なしに降り掛かってくるストレスにもう耐える自身がなかったかもしれません」などと綴っていた。

貴乃花さんと河野さんは8歳差。1995年5月に結婚した。本日発売の河野さん自伝「こころの真実」では2018年までの23年間が綴られている。税抜1300円、全210ページ。小倉さんは本を出して一個終わりにして次へってことなのかなとと指摘。本の構成。第一章「別れ」、第五章「願えば叶う!」など。河野さんの公式ブログによると、思い出し活字にしていく作業は新しい人生を踏み出すために貴重な時間となったという。友近さんはこれを読んで貴乃花さんのイメージが悪くなるのでないんであればいいんですけど暴露本みたいになってたら悲しいとコメント。

内容の紹介。離婚の引き金の1つは貴乃花さんが引退届を協会に提出したこと。離婚は河野さんから切り出したという。(スポーツニッポン)貴乃花さんがテレビ出演したとき円満離婚ではないと言ったがそうは思っていないこと、夫婦でありながら戦友のような存在だったことなどが書かれていた。離婚については前から話していたが弟子たちなどのことがあり、退職を決めた後離婚を決意したという。引き金2つ目は体の変調。2012年頃、河野さんは円形脱毛症に罹った。八百長問題などがあった時期。「このまま終わっちゃうの わたしの人生」との思いが巡り、何もかも限界だったという。小倉さんは目に見えるところにくるとより気持ちに来ちゃったのかなとコメント。本では前後に具体的にストレスの原因は記されてはいないが、自分がやりたいことと女将さんとしてやらなければいけないことの乖離だと古川さん。

引き金の3つ目は「「花田光司」ではなく「貴乃花光司」」。インフルエンザに罹り熱が下がった時のこと。本には貴乃花さんがかわいがっている人の精進祝で病み上がりでフラフラするのでいけないと断るが押し切られ、待ち合わせの時間までに早く着いたので2月の寒空の下ウィンドウショッピングをすることになったと書かれている。菊地さんは貴乃花さん自身が頑丈なのでちょっとくらいとなってしまうのではという旨を話した。夫・「花田光司」を支えてきたが師匠として協会と向き合う「貴乃花光司」の時間が増え「花田光司」ではなくなっていった、夫婦のすれ違いが重なり離婚に至ったという。

きょう、河野さんはTV番組で貴乃花さんの素顔について、場所が終わった束の間に夫に戻る瞬間があってまたスイッチが入って次に行く繰り返しだった。外からのいろいろな圧力などで夫・妻になる時間が段々少なくなってきた旨を語った。(デイリースポーツ)出版関係者は貴乃花さんにも読んでもらうことを希望している。

キーワード
カルロス・ゴーン被告
東京地裁
日産自動車
東京拘置所
デヴィ夫人
一般参賀
米朝会談
貴乃花光司氏
河野景子
こころの真実
FLASH
世界文化社
河野景子 公式ブログ
スポーツニッポン
貴乃花部屋
八百長
大阪府
円形脱毛症
離婚
参院選
ぎっくり腰
インフルエンザ
銀座(東京)
フラフラ
デイリースポーツ

ニュース (ニュース)
14:26~

きょう河野景子さんが書籍「こころの真実」を出した。元夫の貴乃花光司氏にも読んでもらいたいそうで、番組が所属事務所に訊いた所「確認はしていない。プライベートなので、本人にお任せしております」などと述べていた。

一般参賀について徹底解説

貴乃花氏は先月28日に東京・荒木町で行われた自民党衆院議員なども参加した会合に参加。貴乃花氏は東大理事の弁護士の仲介を経て去年12月に飛び入り参加している。FLASHの直撃に貴乃花氏は「まあ、ふつうの食事会でおいしく食べようみたいな」など述べ、出馬の話については「これでちょっと勘弁して」など述べた。一緒にいた全日本柔道連盟の山下さんによると貴乃花氏は政界は「誘われていると思う」そうで、山下さんが誘ったわけではないという。遠藤衆院議員は貴乃花氏から日本スポーツ界のインテグリティへの取り組みについて勉強したいと話があったので、中心メンバーや山下さんと一緒に食事をしたと述べている。遠藤議員は貴乃花氏の出馬の意思や出馬要請については否定した。

宮内庁は、皇太子さま即位の3日後である5月4日に一般参賀を開催すると発表。退位する天皇陛下と皇后さまは出席しない。当初は即位礼正殿の儀を終えた後の10月26日開催予定だったが、より早くお祝いの機会を持つほうが好ましいと前倒した。昨年の一般参賀では、皇室カレンダーなどが販売されていた。

所属事務所は貴乃花氏の出馬はまったくないと述べている。政治ジャーナリストの角谷氏は「参院選に出馬すれば十分な集票力があることは世界全体の共通意識。100万票見込めると読む党もいる」「貴乃花さんレベルなら参院選直前に出馬しても間に合う。自民は相撲協会に近い議員を抱え、出馬に反発する声もあるが、野党から出られるのはもっと困る。いまはお互いの様子見の段階」などと述べている。鈴木さんは「遠藤さんは今年の参院選で目玉として谷垣さんを準備してきた。谷垣さんがどうなるか分からない中で、自分たちのグループで良い候補について考えている人だから、その中の1人に貴乃花さんを意識している可能性はある」などと述べた。

キーワード
貴乃花光司氏
河野景子
こころの真実
離婚
参院選
遠藤利明さん
オリンピック
境田正樹弁護士
東京大学
山下泰裕氏
FLASH
宮内庁
皇太子さま
皇居
マイケル・J・フォックス
天皇陛下
衆院
皇后さま
即位礼正殿の儀
自民
角谷浩一氏
相撲協会
遠藤さん
谷垣さん
リオオリンピック
橋本聖子さん
スポーツ庁
東京パラリンピック
河野さん
優一くん
荒木町(東京)
新年一般参賀

ニュース (ニュース)
14:43~

5月4日に決定した一般参賀だが、基本的には新年一般参賀と天皇誕生日一般参賀の2回。今年は参賀に間に合わなかった人がいたため、両陛下の意向で7回行った。前回の参賀は前天皇が崩御したことから自粛ムードだったが、今回は華やかにお祝いするとのことで見ておきたい、などのコメントが多数。一般参賀では参加者が多い場合、皇居前広場から正門まで3時間以上かかる場合もあるという。事前申し込みは不要。年が過ぎるにつれ、一般参賀の人数は次第に増えているとのこと。

キーワード
皇太子さま
即位礼正殿の儀
皇居・宮殿
新年一般参賀
天皇誕生日一般参賀
小渕恵三官房長官
宮内庁HP

最新のニュース (ニュース)
14:51~

日産自動車元会長の弁護士は先月、3度目となる保釈請求を行い東京地裁は先程被告の保釈を認める決定をした。保釈保証金は10億円。保釈条件は日本国内に住居を構えること、海外への渡航の禁止、証拠隠滅や逃亡を防ぐための条件というもの。被告は去年11月に金融商品取引法違反の疑いで逮捕され東京拘置所に100日以上にわたり勾留された。検察側は保釈決定を不服として準抗告するとみられるが裁判所がこれを退け保釈保証金が支払われると逮捕以来100日ぶりに保釈される。

米下院・司法委員会はトランプ大統領の親族や側近など81の個人・団体に書類の提出を求めた。2016年の大統領選挙でトランプ陣営がロシア側と共謀した疑いが持たれているロシア疑惑を念頭にトランプ大統領らによる司法妨害や不正、権力乱用を調査、追及する方針。トランプ大統領は調査に協力する考えを示すと共にロシア側との共謀を改めて否定した。

人手不足が社会問題となる中、東京ビッグサイトで流通や外食業界向けの最新技術を集めた展示会が始まった。NECが開発した次世代型ロボット店舗はロボットアームが商品を掴み客に届ける他、会計も電子マネーなどキャッシュレスにする事で無人化している。ジョリーグッドが開発した「GuruVR Retailer」はベテラン従業員の手羽先を立体的に見る事が可能で各店舗に講師を派遣しなくても教育が出来る。リテールテック JAPAN2019は8日(金)まで東京ビッグサイトで開催され235の企業・団体が参加する。

出水麻衣がVRを使った教育システムはすでに製品化されていて優秀なスタッフの研修をVRに収める事で高品質なトレーニングを何度も見る事ができると説明。

キーワード
日産自動車
東京地裁
東京拘置所
ジュニア氏
トランプ大統領
クシュナー大統領上級顧問
ロシア疑惑
NEC
東京ビッグサイト
ジョリーグッド
リテールテック JAPAN2019
GuruVR Retailer

ニュース (ニュース)
14:56~

新元号懇談会に山中教授さんや林真理子氏が参加と報じられている。新元号選定の流れは、学者らの新元号案を政府が数個に絞り込み、4月1日の有識者懇談会で政府が数個の原案を示し、各有識者が意見を述べる。安倍首相への報告があり、衆参両院の正副議長からの意見聴取があり、いよいよ新元号を閣議決定する。4月1日の有識者懇談会に山中教授や林真理子さんらの名前が上がっている。「輝くに保つ、輝保。」「安が入るのではという説が一番多い。」などと友近さんらが新元号を予想した。

宮内庁は皇太子さまが新天皇に即位された3日後の5月4日に、皇太子さまの即位を祝う「一般参賀」を皇居で行うと発表した。皇太子さまの即位を国民が直接お祝いできる、はじめての行事。そもそも一般参賀とはどういったものなのか。去年12月に行われた天皇誕生日一般参賀。午前8時過ぎに東京駅には多くの人の姿があった。皇居へは東京駅の丸の内出口から徒歩15分。陛下のお出ましまで2時間近くあるにも関わらず、8時半には皇居外苑の入り口まで人が溢れるほどの大混雑。この日の陛下のお出ましは午前中に3回。しかしあまりに人が多くなると入れなくなるため、早めに行く必要がある。事前の申込みは必要ない。皆同じ旗を持っているが、緑の帽子をかぶった人たちが配っている。この人達は宮内庁の職員ではなく、民間の団体。午前9時半に皇居へと続く門が開くと、順番に中へ入る。正門から二重橋を渡って東側の庭に向かう。正門をくぐる前には手荷物検査とセキュリティチェックが行われる。名古屋からきた車椅子の女性は困った様子だったが、「一番前で陛下にあわせてもらえた。旗を振っていたら私の方を見てもらえていたみたいでとてもうれしかった」と言った。一般参賀の出口付近では売店があり、お土産を販売している。カレンダーに様々なお菓子、酒もお土産として大人気だそう。人気商品はすぐに売り切れるため、早めの購入をオススメする。皇太子さまの新天皇即位を祝う一般参賀は5月4日。

先月末、非核化の中身をめぐり、協議が物別れに終わった米朝首脳会談。食い違う両国の言い分。そんな微妙なタイミングで北朝鮮の核施設に動きが。国際原子力機関の天野之弥事務局長は4日の定例理事会で、北朝鮮の寧辺にある核施設の2月末の状況として、軽水炉建設のほかウラン濃縮用遠心分離機が作動した兆候があると報告。北朝鮮の核施設にアクセスできないため、核関連活動の目的を確認できないとしているが、今後関係諸国間の政治的合意があれば、北朝鮮での検証と監視活動に入る用意があるとしている。労働新聞は金正恩党委員長がきょう午前3時に専用列車で平壌駅に到着したと報じたが、会談で非核化措置などをめぐり合意に至らなかったことには触れなかった。この後、黒井さんと米朝首脳会談の裏側に迫る。(労働新聞)

石井さんは「お土産があるっていうのは知らなかったし、そりゃあ売り切れ続出になりますよね。一般参賀を含むツアーも様々ありまして、はとバスツアーなどもやっていました。5月4日の一般参賀ツアーは現在企画中で、来週発表予定だそうです。首都圏のほか、名古屋・近畿などの発着も企画しているそうです」とコメントした。

キーワード
山中伸弥教授
林真理子
皇太子さま
宮内庁
一般参賀
皇居
安倍首相
京都大学
天皇誕生日一般参賀
iPS細胞
東京駅
ノーベル生理学・医学賞
小渕恵三官房長官
コミケ
米朝首脳会談
トランプ大統領
崔善姫外務次官
非核化
李容浩外相
国際原子力機関
天野之弥事務局長
労働新聞
金正恩党委員長
平壌駅
ウィーン(オーストリア)
寧辺(北朝鮮)
皇室カレンダー
紅白菊まんじゅう
皇輝~KOUKI~
群馬県
東京都
ロンドン(イギリス)
名古屋市(愛知)
クラブツーリズム

ニュース (ニュース)
15:12~

“あの人”の記念公演にふぉ~ゆ~が潜入!

今日午前3時に金正恩委員長は平壌に到着。現地メディアは「第2回米朝首脳会談とベトナム訪問を成功裏に終えた」と報じ、合意に至らなかったことには触れていない。習近平主席との会談は行われず。朴は「本当は中国に報告に行きたかったが、成功していない」と話し、黒井は「お互いに高い要求をしたため合意に至らなかった。初日の夜の夕食の席で、極秘の核施設がバレていた」と話した。朴は「元顧問弁護士の件で、アメリカは窮地に立たされていたので、強気で行ったがむりだった」と話した。

黒井は「ベトナムでやっているが、ベトナム政府は内容を全然知れない。ホワイトハウス頼み」と話し、「当日の朝も昼から調印式のつもりだったのに、決裂報道が出てからほとんとの記者がパソコンにかぶりついた状態だった」と話した。2人の関係は、一旦仕切り直して膠着状態が続く見通し。協議は続くが当分なさそう。メディアセンターではビュッフェが食べ放題で、しかも無料だった。黒井は「いろいろなところのを食べたが、ここが一番美味しかった。ブンチャーというつけ麺、エスカルゴが特に美味しかった」と話した。会談場所のメトロポールホテル前はすごい人で、アメリカ、ベトナム、北朝鮮のメディアしか入れなかった。黒井は「いらない質問をした人4人が強制退去となっていた」と話した。韓国製の装甲車がいたるところに配備され、朴は「韓国は休戦されると思っていたが、全部差し替えになったから韓国は痛手」と話した。

ソフィテル・レジェンド・メトロポール・ハノイで首脳会談が行われたが、2日目の昼食会が急遽中止となった。料理長は「美しい料理だったから食べてもらえたらさらに良かった」と話している。料理中も厳戒態勢で、警備担当が近くで監視、共同作業で北朝鮮のシェフも2品作っていた。フォアグラを薄切りリンゴの上にのせたもの、白身魚のグリルに野菜、ピラフ、レモンソースを添えたもの、バナナムースと塩キャラメル、バニラの生地に軽くホイップしたクリームとキャラメルピーカンをのせたデザート、北朝鮮のケソン高麗人参を蜂蜜で固めたものが出る予定だった。ホテルでは一般客に料理を食べてもらう企画をしており、残った料理は総料理長が同僚と美味しくいただいたそう。石井は「両首脳に食べてもらうはずだったが、一般にも公開するとは心が強い」と話した。

キーワード
金正恩委員長
習近平主席
トランプ大統領
マイケル・コーエン
ボルトン
ポンペオ
平壌(北朝鮮)
ベトナム
中国
アメリカ
メディアセンター
メトロポールホテル
ホワイトハウス
ムン・ジェイン
ブンチャー
ドンダン(ベトナム)
北朝鮮
ハノイ(ベトナム)
韓国
ソフィテル・レジェンド・メトロポール・ハノイ
ポール・スマート

ニュース (ニュース)
15:32~

明治座を取材に来たはずのふぉ~ゆ~だったが実はサプライズ出演だった。彼らが立った舞台とは水谷千重子50周年記念公演だった。水谷が「五月雨道中」を熱唱する中、ふぉ~ゆ~はダンスを披露した。

水谷千重子の公演について友近は「オリジナルの曲でオリジナルのダンスを考えてくれてあの時間で。千重子が手を引かれるように彼らにいくんだけど離れちゃうみたいなストーリーを作ってくれてねサプライズでね」とコメント。

あすは降ってなくても傘を!

キーワード
五月雨道中
水谷千重子
ふぉ~ゆ~

天気予報 (ニュース)
15:37~

全国の天気予報。乾燥の季節は思わぬ火災が起きやすく電子レンジが乾燥で炭化する時にガスが発生し爆発したり、ロボット掃除機が電気ストーブを押しソファに当たって火事になる事例がある。

大人気「唐揚げ」の缶詰が登場!

エンディング (その他)
15:47~

Nスタの番組宣伝。空前の唐揚げブーム ついに缶詰も 完成まで2年

スポット

スクール/教育

京都大学

レジャー/交通

皇居・宮殿
東京ビッグサイト
皇居
東京スカイツリー
全日本柔道連盟
コミケ
明治座
東京駅

情報/通信

ジョリーグッド

政治/経済/地方自治体

東京消防庁
自民
東京地検

旅行

クラブツーリズム

趣味/スポーツ

相撲協会
貴乃花部屋
  1. 前回の放送
  2. 3月5日 放送
  3. 次回の放送