ゴゴスマ〜GOGO!Smile!〜 2019年2月27日放送回

放送日 2019年2月27日(水) 13:55~15:49
放送局 TBS

番組概要

ニュース (ニュース)
13:55~

広島市の高齢男性が死亡しているのが見つかった事件で呉市の34歳無職の男を強盗殺人の疑いで逮捕。自転車に乗っている容疑者を発見して職務質問、容疑者は当初偽名を使って逃げようとしたが確保した。容疑者は容疑を認めている。

きょうのラインナップは「強殺・逃走逮捕最新」「築地守る発言何だった?」「8か月ぶりきょう再会」「高畑アナ結婚お相手は…」

今月19日(火)~20日(水)朝にかけて広島市中区の住宅で86歳の住人が首など銃数か所を刺され死亡していた。室内には財布など散乱し現金は見つからなかった。今月24日(日)、警察が発表を行い容疑者を強盗殺人の疑いで全国に指名手配した。現場付近の血痕とDNA型が一致した。きょう午前0時半ごろ、滋賀県内で逮捕した。20日、広島市内の病院で容疑者が左手親指を9針縫い、広島市内の防犯カメラに左手親指に包帯を巻く容疑者の姿が捉えられている。大阪のコンビニで「東京に行くにはどうしたらいいか」と聞いていてシルバーの自転車で東京方面へ向かっていた。きょう、滋賀で午前0時半ごろ、大津市の国道1号線沿いの路上で自転車に乗っている容疑者に職務質問を行い、偽名を使い逃げようとするが身柄を確保され強盗殺人の疑いで逮捕された。服装は広島や大阪で目撃された時と同じ、左手親指に包帯をマイていた。広島中央警察署に移送され取り調べに対し「家の人に気付かれて刺したことに間違いない」と供述。

小池百合子都知事は「築地は守る、豊洲を活かす」と名案し都議選では「築地のブランド力を守る」と言った公約を掲げ都民ファーストの会が圧勝した。盛り土問題など様々な問題を乗り越え豊洲市場が開場した。しかし移転から約5か月、昨日の都議会で小池都知事は築地に市場を再整備しないと明言。国際会議場を核とする再開発の素案を公表した。

東京地裁は新井浩文被告の保釈を認める決定を下した。被告は去年7月1日、自宅マンションで派遣型マッサージ店の女性従業員に性的暴行を加えた疑いで起訴されている。被告は警視庁本部で勾留されており、今月25日に弁護士が保釈を請求した。保釈保証金は500万円。今後東京地検が準抗告する可能性もあるが、再び保釈が認められ、保証金が納められれば保釈される。

きのう、都議会の本会議で小池百合子都知事は「豊洲市場との接近性を考えれば、築地に改めて卸売市場を再整備することはない」と発言した。ところが、2年前には「築地は守る、豊洲を活かす」「築地に食のテーマパーク機能を持つ一大拠点に再開発する」と述べ、翌月の都議選では都民ファーストの会が大勝した。若狭さんは「築地を売らずに所有し続けたほうが、長期的には税収が増える。その点については良いことだと思った」などコメント。

小池都知事の「市場整備はしない」発言について、都議会は「説明責任を果たしていない」として反発している。来月4日の経済・港湾委員会に小池都知事を招致し、一問一答形式の審議を行う方針。石塚さんは「市場に関係ない人でも、小池さんは力を持った政治家だと認識させる発言だった。それを信じて票を入れた人達にどう申し開きをするのか」とコメントした。

小池都知事 2期目へ動きあり!?

2017年に発表された移転構想では、まず築地の全業者が豊洲に移転し、東京オリ・パラの輸送拠点として活用後、2022年をめどに築地に食のテーマパークを作り、一部の市場業者を築地に戻すとしていた。都議選から4ヶ月後、衆院選での大敗を経て「食のテーマパークは1つの考え方」だと軌道修正。今年1月、跡地開発の素案に「新たな市場」に関する文言は盛り込まれなかった。吉原都議は「知事は都民や市場業者との約束を反故にした」と述べている。東国原さんは「築地を市場会計から一般会計に変更するのが1番のポイントだと思う。2017年6月の発言は選挙対策のみだった」などコメント。若狭さんは「時間をおいて考えが変わったことは説明をすべきだと思うし、築地に戻れると考えていた人達にどう説明するかが1つのポイントになる」とコメントした。

先月、東京都が「築地まちづくり方針」の素案を発表した。市場跡地は国際会議場や展示場の機能を持つ国際的な交流拠点になるとされ、食のテーマパーク構想は盛り込まれなかった。築地場外市場で働く人は「都知事に裏切られた思い」と話している。

キーワード
呉市(広島)
銀山町(広島)
高畑アナ
中区(広島)
吉原修幹事長
小池百合子都知事
都民ファーストの会
新井浩文被告
豊洲市場
築地市場
滋賀県
広島市(広島)
東京オリ・パラ
衆院選
都議選
希望の党
吉原修
警視庁
東京地裁
東京地検

ニュース (ニュース)
14:26~

小池都知事の動きについて説明された。今年1月4日に政治団体百成会を設立しておりこれが二期目に向けての動きではないかという。1期目の任期満了は来年7月30日で東京オリンピック真っ只中となる。都内ホテルで政治資金パーティーを開催し、昼食勉強会として報道陣には公開せず会費は2万円、500人ほど入る会場は満員で別会場も用意され、国会議員、都議は呼ばず業界団体、労組の関係者らが出席したという。任期については3年半とする方法もあると小池都知事は語っており、本来は4年だが国の特例法で可能となると述べられた。もう一つ不信任案という手もあるが誰がその後やるかなどもあり特例でむしろ伸ばす方があり得るのではないかと語られた。若狭氏は変えずに粛々と進んでいく可能性が高いのではないかと述べた。

三重・尾鷲市の火力発電所から出火している。現場では黒い煙が上がっており消防が放水している。

2度目の米朝首脳会談が今夜始まる。非核化交渉はどこまで進むのか。日本時間のきのう午前、列車でベトナム入りした金委員長に対し、トランプ大統領は日本時間のきのう夜に航空機でベトナム入りした。2人は今夜まず20分ほど1対1で会談する。去年の初会談では2人はカメラの前で友好ムードを出していたが、非核化に向け説得したいトランプ大統領と、多くの見返りを得たい金委員長の駆け引きはどうなるのか。

小池知事が次の知事選に出るかと質問され、聞いてはいないが出る可能性はあると述べられた。また東国原さんも出ないかと質問され、出ないと断言された。また、小池都知事は今年に入り永田町に精力的に足を向けており、自民党も含め新たな関係構築と次の都知事選への取り付けが主眼とみられているという。繰り返し訪問しているのは二階俊博幹事長のようで、定例会見では二階俊博幹事長を持ち上げていたと語られた。また二階氏から党大会に来たらどうかと誘われ出席の意向を示し、当関係者が社交辞令を真に受けたと慌てたという事もあったという。「これは二階さんとの距離が近いということでいいんですか?」「来たらどうだって本当に二階さんおっしゃったのかな?」などと語られた。色々あるが都知事としての支持率は高いと述べられた。ジャーナリストの鈴木哲夫氏は小池知事の今後について、知事再選は目指すが自民党が大物候補を模索していて今のところ自民党とは正面から対決するのではないかという。

キーワード
小池百合子都知事
豊洲市場
築地市場
石原慎太郎氏
渡邉美樹氏
東京オリンピック
パラリンピック
JNN
鈴木大地さん
希望の党
火力発電所
火事
尾鷲市(三重)
米朝首脳会談
プレバト!!
金正恩党委員長
トランプ大統領
非核化
ハノイ(ベトナム)
ドンゴン(ベトナム)
シンガポール
渡邉美樹
石原慎太郎
小池都知事
二階俊博幹事長
細野さん
産経デジタル
鈴木哲夫氏
カレーライス

ニュース (ニュース)
14:47~

きょう米朝会談 両首脳の動きは?最新情報

きょう午後8時30分にトランプ大統領と金正恩党委員長は対面し、40分から1対1で会談、9時から夕食会を行う予定。夕食会には2人の側近も同席する。あすは午前に米朝首脳会談、午後にトランプ大統領が記者会見をし、夜にトランプ大統領が帰国する予定。金委員長は3月1~2日までベトナムにおり公式訪問をする予定。朴一は今回は金委員長は党の経済担当大臣を同行させており、ベトナムから何かを学ぼうとする姿勢はあると思うとコメントした。北朝鮮関係者はきょう、世界遺産のハロン湾を視察したが、金委員長は同行しなかった。

キーワード
米朝首脳会談
金正恩党委員長
トランプ大統領
非核化
ハノイ(ベトナム)
ドンゴン(ベトナム)
シンガポール
ポンペオ国務長官
マルバニー首席補佐官
金英哲副委員長
朝日新聞
ハロン湾

最新のニュース (ニュース)
14:53~

埼玉・川島町の吹塚・天神橋で午後1時半ごろ、「橋でネットが燃えている」と通行人から119番通報があった。消防車など約7台が駆けつけ消火活動を行った。けが人はおらず午後2時14分ごろに火はほぼ消し止められた。工事のために橋に設置されたネットが燃えたとみられている。

統計不正の再調査の結果について予算案の採決までに形だけ提出したという意図が明らかで認めるわけにはいかないと反発。すでに来年度予算案の撤回要求の方針であすの委員会採決を阻止したい考え。一方、与野党は特別監察委員会・樋口委員長の参考人招致で合意した。

今年1月、東京・品川区のカラオケ店で20代の女性に睡眠作用のある薬物が入った酒などを飲ませたうえ品川区の自宅マンションに連れ込み性的暴行を加えた疑いで昭和大学病院附属東病院の28歳医師と26歳研修医の男を逮捕。2人は勤務先の病院の先輩・後輩の関係で被害者を含めた女性2人と飲酒していた。2人は薬を飲ませたことを否定している。

キーワード
川島町(埼玉)
逢坂誠ニ衆院議員
樋口委員長
厚労省
統計不正
品川区(東京)

ニュース (ニュース)
14:56~

ベトナム・ハノイから中継。すぐに金正恩党委員長が出てくる雰囲気はない。午前中にはこのホテルから北朝鮮政府関係者一行が出発した。ハロン湾を船を乗るなどして視察している。この後は工業都市・ハイフォンでベトナムの自動車メーカー・ヴィンファストの生産工場を視察する予定。一方、トランプ大統領はグエン・フー・チョン共産党書記長と会談した。トランプ大統領は「私も金正恩氏も重要な米朝首脳会談をベトナムで開催する事を非常に良いことだと考えている。ベトナムは良いお手本だから」と強調し北朝鮮側に対し非核化による経済化発展の可能性を訴えた。

高畑アナが堀江航選手と超スピード婚を行った。

高畑アナ日本代表選手と超スピード婚♥

金正恩委員長は先週土曜日午後5時ごろ、特別列車で平壌駅を出発。きのうベトナム・ドンダン駅に到着。500人以上の市民が集まり、熱烈な歓迎を受けた。車の窓を開けて手を降る姿もあった。中国・南寧市では駅のホームで降りてタバコを吸う姿も捉えられていた。ベトナムではメリア・ハノイに宿泊。首脳が泊まるホテルとしては比較的安価な値段、北朝鮮大使館からも近い。メリア・ハノイではトラブルが発生。アメリカ・ホワイトハウス担当記者団らの取材拠点となるプレスセンターの場所が急遽変更になった。元々予定されていた場所はメリア・ハノイだったため警備の都合などからベトナム政府が用意していた国際メディアセンターを利用することになった。

メリア・ハノイではホテル内の警備も厳戒態勢。軍人7、8人がホテルの正門と花壇、噴水などを捜索。作業員がロビーのエスカレーターを点検するなど慌ただしい雰囲気となった。夜には客室に上がるロビーのエレベーター3ヶ所のうち真ん中のエレベーターにバリケード。深夜には数十人のハノイ特殊警察がロビーに現れた。トランプ大統領はきのう午後11時ごろ、大統領専用機「エアフォースワン」でベトナム・ハノイ入り。宿泊するホテルは「JWマリオネット・ホテル・ハノイ」、立地的にセキュリティがよく、首脳会談の主な会場まで距離がある。世界が注目している厳重セキュリティ態勢。黒スーツ集団は朝鮮人民軍から抜擢された猛者で容姿も吟味されたエリート。

警視庁前からの中継。先ほど、東京地裁が新井浩文被告の保釈を認める決定を下した。保釈保証金は500万円。被告は去年7月1日に自宅マンションでマッサージ店から派遣されたセラピストの女性に性的暴行を加えたとして逮捕され、今月21日に起訴された。起訴後も警視庁本部で勾留され、今月25日に弁護士が保釈を請求していた。準抗告される可能性もあるが、再び保釈が認められ、保釈保証金が納められば保釈されることになる。被告は容疑を一部否認しており、当時は部屋を暗くして俳優と気付かれないようにしていたとみられる。被告が店を利用したのは4回目で、被害女性を指名したのは初めてだった。最初の利用の際、被告は性的サービスなどの禁止事項に同意する署名をしていた。女性は被害後、仕事を辞めている。

去年の米朝首脳会談では米朝首脳会談ランチ後に2人きりで散歩をしていた。さらに散歩中にトランプ大統領の大統領専用車「ビースト」の内部を金正恩委員長に披露していた。170センチだとされている金正恩委員長と190センチのトランプ大統領、向き合ったときの差は10センチ程度だった。手の角度よりも急でかかと部分が高く、裾の広いズボンを履き、靴を隠すようにしていた。会談に臨む米朝首脳の要求について。北朝鮮側の制裁全面解除はミサイル等すべてを捨てて初めて制裁を解除するというスタンスは変わらない。平壌に連絡事務所を設置するというものは去年話し合った話の延長として最もありえることだとした。

新井浩文被告は去年7月1日、自宅に派遣されたマッサージ店の女性に性的暴行を加えた疑いがもたれている。被害女性は警察に相談し、今月1日に強制性交の疑いで逮捕された。5日には所属事務所から専属マネジメント契約を解除された。21日には起訴され、今日保釈を認める決定が出た。保釈保証金は500万円。保釈を決めた理由については現時点では公表されていない。

朝鮮戦争の終戦宣言について、堀田さんは「米朝の2国間で行われるかもしれない。トランプ大統領にとって1番手中に入れやすい成果なのかもしれない」と述べた。朴さんは「核施設の査察を受け入れるぐらいはしてもらわないと、アメリカもいきなりそのカードは切れないと思う」とコメント。朴さんは「アメリカが1番望んでいるのはICBMの撤去だと思う」と述べた。両首脳は今夜8時半に対面し、夕食会を行う。明日本格的な首脳会談が行われる。

キーワード
ハノイ(ベトナム)
ヴィンファスト
ワシントン(アメリカ)
トランプ大統領
グエン・フー・チョン共産党書記長
米朝首脳会談
ハイフォン(ベトナム)
ドンダン(ベトナム)
高畑アナ
堀江航選手
金正恩委員長
平壌駅
ドンダン駅
南寧市(中国)
金与正氏
メリア・ハノイ
北朝鮮大使館
エアフォースワン
JWマリオネット・ホテル・ハノイ
警視庁
新井浩文被告
東京地裁
ビースト
金正恩党委員長
ポンペオ国務長官
ICBM
寧辺(北朝鮮)

ニュース (ニュース)
15:22~

高畑百合子アナウンサーが平昌パラリンピック・パラアイスホッケー日本代表の堀江航選手と超スピード婚を行った。堀江は昨夏からカヌーに挑戦しており、2人で2020年の東京パラリンピック出場を目指す。2人は都立駒場高出身で高畑アナが1学年後輩。高校時代は面識がなく初対面は今年に入ってから。昨年末に高畑アナが堀江の活躍を知り「一度お話を聞いてみたい」と同窓生を通じて連絡した。共通の趣味である謎解きゲームや、高校時代の思い出話で意気投合。自然と交際に発展し堀江が今月プロポーズした。堀江選手はバイク事故で膝から下を切断、マイナスに捉えることなく車いすバスケットボールやブラジリアン柔術などのスポーツに次々と挑戦。昨年の平昌パラリンピックのパラアイスホッケーでは5戦5敗に終わったが、夏にはカヌーを始めた。高畑アナは「人生のトラブルを軽々と乗り越えていて、一緒にいるとエネルギーが湧いてくる。アグレッシブな家庭にしたい」と理想像を明かした。

高畑百合子アナウンサーから届いたゴゴスマファミリーへのメッセージを紹介。堀江航選手は駒場高校時代に全国高校サッカー選手権大会に出場。日体大3年時に事故により左足を切断。車いすバスケを始め2010年からヨーロッパでプロ選手として活動。2012年からパラアイスホッケーに転向。2018年平昌パラリンピックに出場。夏にカヌーを始める。きのうオーストラリア合宿に出発した。堀江選手は「滑り込みで東京パラを狙ってる。化けてきます」と話している。ブログでも入籍を知らせている。

続報 三重・尾鷲市 火力発電所で火事

キーワード
高畑百合子アナウンサー
堀江航選手
平昌パラリンピック
東京パラリンピック
日体大
東京パラ

ニュース (ニュース)
15:32~

きょう午後、三重県尾鷲市の中部電力尾鷲三田火力発電所から出火、現在も消火活動が続いている。中部電力によるとこの発電所は去年12月に発電を停止していて出火当時発電機の解体作業をしていて変圧器周辺で火災が起きたという。電力供給に影響はなく、けが人の情報も入っていない。

キーワード
中部電力
尾鷲市(三重)

天気予報 (ニュース)
15:36~

全国の天気予報を伝えた。スギ花粉のピークは東京が4月上旬まで、その後、ヒノキの花粉が飛ぶ。

米朝会談 最新情報

キーワード
スギ
ヒノキ
花粉

エンディング (その他)
15:47~

Nスタの番組宣伝。今夜首脳会談 会場前は今?

キーワード
ハノイ(ベトナム)

スポット

スクール/教育

都立駒場高校
都立駒場高

レジャー/交通

吹塚・天神橋

情報/通信

CBC

政治/経済/地方自治体

滋賀県警大津署
自民党
広島中央警察署
東京地検
自由民主党

流通

豊洲市場
築地市場
築地

美容/健康/医療

昭和大学病院附属東病院
  1. 前回の放送
  2. 2月27日 放送
  3. 次回の放送