ゴゴスマ〜GOGO!Smile!〜 2019年2月21日放送回

放送日 2019年2月21日(木) 13:55~15:49
放送局 TBS

番組概要

ニュース (ニュース)
13:55~

田畑毅衆院議員の女性トラブルについて週刊新潮が事細かに報じた。議員辞職した場合影響してきそうなのが静岡5区。自民党の派閥争いに影響が出る可能性がある。田端議員は一切取材に応じていない。

今月15日、自民党二階派の田畑毅衆院議員が女性トラブルを理由に党の幹部に離党届を提出した。今月18日、離党届について二階俊博自民党幹事長は「本人が釈明に来るとかお詫びに来るとかあっても当然だと思う。離党届は幹事長に持ってくるものだ。私は受け取っていない」と怒りを顕にしている。きょう午前、正式に自民党・幹事長室に離党届を提出、きょう午後5時~処分を決めるための自民党・党紀委員会を開催。

田畑議員 女性トラブル報道きっかけに 細野議員 地元・静岡5区で政争勃発!?。

きょうのラインナップは「被害を訴える女性 激白 イブの夜」「どうなる自民 ウラ話」「会見速報 猪木伝説」「衝撃映像 平成最悪の爆破事件」

今月、当時交際していたA子さん(20代)が田畑衆院議員に乱暴されたとして準強制性交等容疑で愛知県警に告訴状を提出。さらに田畑衆院議員の携帯電話にA子さん(20代)の裸を撮影した画像が保存されていたため、軽犯罪法違反容疑でも被害届を提出した。

田畑議員とA子さんの出会いは去年の夏、きっかけはSNSだった。A子さんの誕生日直前に面識のない田畑議員から突然SNSでメッセージが届いた。プロフィールには「国会議員」、特に警戒せずに返信した。去年の秋半ば、田畑議員から初めて食事に誘われ去年10月、焼肉店で初めて直接会った。第一印象はマジメで誠実、見た目も写真より実物の方がいいと感じたという。田畑議員から付き合いたいと言われたA子さんはとてもマジメそうな感じだったので付き合う事にした。付き合い始めると「ちょっと違うな」と感じてきた。会話中にスマホで動画を撮る時の「ピコン♪」という小さな音が聴こえてくる。最初は空耳かなと思ったが何度も聴こえてくる。日常的に盗撮されているんじゃないかと思うようになった。さらに行為をする前にテレビ台の辺りでスマホを立たせようしていて撮ってると感じたという。A子さんは違和感を持ちつつ交際を続け、冬ごろには「そろそろ別れたいな」と感じた。

去年のクリスマスイブの日、居酒屋でハイボール1杯、焼肉店でシャンパン1杯、ワインボトル1本を飲んだ。A子さんは「店を出た後、コンビニに行ったことまで覚えているんですが、そこからまったく記憶がない」「ハッと気付いたら私の家にいて、しかも全裸で毛布をかけられていたんです。慌てて私は服を着ました。田畑議員は肌着にトランクス姿だったと思います」と振り返っている。その後ケンカになり盗撮の件を追及、盗撮を認めた。A子さんがスマホを取り上げて画像フォルダを見ると200以上の盗撮動画が保存されていた。さらにショックだったのが今夜の動画もあった事だった。A子さんはスマホを持ったままトイレに駆け込みカギを閉めそのまま110番通報した。ドア越しに田畑議員を問い詰めると「それは完全に自分が見たかっただけですハイ」と答えた。やり取りの最中に警察が到着し無線で署に報告。その後、A子さんは被害届を提出。今月6日、告訴状を提出し受理された。A子さんは「私が泣き寝入りはやめようと思ったのは、その後の彼のやり方が酷いと思ったからです」と話している。年明け、田畑議員の弁護士からA子さんに文書が届いた。今月6日の告訴後には急に田畑議員からLINEが届いた。A子さんは「田畑さんは、私をモノ扱いしていたんだと思う。自民党とかどこの党とかではなく、そんな人が国会議員であること自体、許せない。離党なんかで誤魔化すのではなくしっかりとケジメを付けてほしい」と話している。

田畑議員の事務所前から中継で、窓ガラスにカーテンのようなものがはられ中の様子を見ることが出来ない。ノックをしても反応がなく電話をしても留守電である。有権者は本人の話を聞かないと判断できないと話している。田畑議員は選挙区に入った日が浅いため有権者は性格はわかっていない人のほうが多い。

今日正午、二階幹事長は二階派例会で「本人から話があるまで我々は見守る以外に方法はない」などと田畑議員について語った。

二階幹事長は田端議員に対し「我々のグループとしての問題を解明し対応しなければならない、本人から話があるまで我々は見守る以外に方法はない」などとコメントした。鈴木は「田端議員が一番に口を開く相手は国民、支援者にも伝わっていないのはよろしくない」と意見した。また中日新聞によると離党届を出した15日の1週間前に官邸が情報を掴んでいたという。離党届は官邸主導で行ったため二階幹事長は知らぬまま動きが出たとのこと。石塚は「事件当時警察が来た段階で官邸に連絡が行っていた」と指摘。深澤は「痴情のもつれと判断したため手を打たなかった」などと話した。

キーワード
田畑毅衆院議員
玉木代表
辻元国対委員長
週刊新潮
猪木
二階俊博自民党幹事長
あいちせぼね病院
愛知県警
準強制性交等
自民党
田畑衆院議員
田畑議員
クリスマスイブ
二階俊博幹事長
中日新聞
DV法
細野議員

ニュース (ニュース)
14:31~

野党再編のキーマン?会見速報 アントニオ猪木議員 激白

金教授は「今色んな所で盗撮が不法動画やリベンジポルノに使われている中、最初は皆こういう形で始まる可能性も十分にある。社会的に今回の件をどう見るかが問われる」「女性の性的な権利が世界的に叫ばれる中、国会議員がこんなことをして離党届で見過ごすのは日本の政治的レベルを問われる」とコメントした。処分について党幹部は、除名はない。離党届は受理すると話している。田畑議員の法的責任について、弁護士は有罪になれば5年程度の実刑判決が予想されると指摘した。

田畑議員が辞職した場合、静岡5区の対立が激化するという。自民党の比例東海名簿を見ると、田畑議員の離党or辞職によって静岡5区の吉川氏が繰り上げ当選となる。そうなると、静岡5区から細野豪志氏を含む2人の自民党系議員が出ることになる。石塚さんは「今日の夕方の自民党の党紀委員会で、どういった判断が出るかが大きい」とコメント。

キーワード
田畑毅
準強制性交等罪
田畑議員
大見正
青山周平
吉川赳
自民党
細野豪志
岸田文雄
二階俊博

ニュース (ニュース)
14:44~

激アツ アントニオ猪木伝説

アントニオ猪木議員が国民民主党・自由党会派入りの意向をかため野党再編のキーマンになるのではとされている。今日の2時から玉木雄一郎代表と小沢一郎共同代表と共に記者会見をした。小沢先生が野党連合を組み強い野党として自民党の独断ではなくバランスの取れた政治でなければならないなどと話した。次期参院選の出馬は今のところ考えていない。

会派入りには野党統一の足がかりになるのではないかという話にもなっている。正当に入る予定はという質問に対しどちらの党からも誘っていただけませんでした、入る機会があればいいと思ってますと話した。小沢氏は北朝鮮と対話できるのは猪木氏のみで訪朝が実現するならそしてお誘いがあればご一緒したいと答えた。玉木氏は安倍政権において膠着している中で拉致などの問題を猪木先生の経験で少しでも前に進めるように力を発揮していただきたいと話した。第一会派ということよりもより大きな野党の塊を作り安倍政権に替わるもう一つの選択肢を国民の皆様に示していくことが目的ともコメントした。猪木さんは維新にも居たので野党というよりは自民党などに近いのではと思われているなどと話した。

キーワード
アントニオ猪木議員
国民民主党
自由党
玉木雄一郎代表
小沢一郎共同代表
自民党
安倍政権
貴乃花元親方
維新
アントニオ猪木

最新のニュース (ニュース)
14:52~

IOCはおととし12月、日本語でオリンピックを表す「五輪」の漢字2文字を商標登録のため特許庁に出願し今月1日付で商標登録された。IOCは「商標登録によって権利の所在をより明確にしブランド保護を確実にしたい」としており来年の東京大会に向けて公式スポンサー以外の便乗商法を防ぐ狙いがあるとみられる。また、オリ・パラをめぐる権利保護に向けて「オリンピック」「OLYMPIC」も既に商標登録を済ませている。

小惑星探査機「はやぶさ2」は地球から約3億キロ離れた「リュウグウ」にあす朝8時ごろ着陸予定。きょう午後1時15分に高度約20キロの位置から降下を始めた。安全確認に時間がかかり降下開始時間は予定よりも遅くなったが「はやぶさ2」の状態も正常であすの着陸時間に変更はない。着陸自体は約数秒間の予定。筒状の装置から小さな弾丸を発射し細かく砕いた石や砂を回収する。はやぶさ2は2020年の末ごろに地球に戻る予定で回収した石や砂を分析し生命の起源に迫ることができる。

NTTドコモと東北大学がAIを搭載したスマホアプリで歯ぐきを撮影すると色や形状などを解析し歯周病リスクを判定するアプリを開発した。口腔がんや顎関節症のリスクもチェックが可能という事で精度を高める為の研究を重ね2022年度の実用化を目指す。

日比麻音子が歯周病は40代が70%、60代が75%ほどもあるが40代から70代を対象とした受診率はおよそ4.3%しかないと補足説明。

キーワード
IOC
五輪
はやぶさ2
NTTドコモ
歯周病
リュウグウ
口腔がん
顎関節症

ニュース (ニュース)
14:57~

緊迫の内部映像 平成最悪の立てこもり爆破事件

2時からアントニオ猪木議員と玉木代表と小沢代表の記者会見が行われた。鈴木さんは「国民民主党と自由党が合流し、もう一つ立憲民主党があり第一野党の人数闘いになる。そのためアントニオ猪木さんに声をかけただろうと捉える人が多い。次の参議院選挙で目玉候補が足りず、小沢さんが必至で口説いただろう。国民民主党に猪木さんの35万票がくる、全国を回れば底上げになる。立憲民主党も一緒にやろうという空気になる」等と話した。金さんは「朝鮮半島が動いている中で日本は北朝鮮問題をやって来たイメージは両国にある」とした。鈴木さんは「安倍総理にはできない、アントニオ猪木さんという窓口があると匂わせている。第2・第3が出てくるだろう。統一戦略」等と話した。JOYさんが政治家の能力について問うと金さんは「知名度があるから普通の人とは違う」と説明した。鈴木さんらは「普通普通党本部で会見をやるがホテルでやっている」等と話した。

アントニオ猪木さんの経歴についてスタジオで解説。力道山にスカウトされ日本プロレスに入団、モハメド・アリとの世紀の対決をしている。スポーツ平和党を結成していて、史上初の国会議員プロレスラーになった。1990年にイラクのクウェート侵略により日本人41人が人質になったが自費で人質家族らと共にイラクへ行き、人質の全員解放に成功した。力道山の遺品を遺族に返すため初訪朝し、以降30回以上北朝鮮へ行っている。プロレスラー現役を引退したのは98年、東京ドームでの引退試合は最多の7万人を動員。2013年に日本維新の会から参議院議員選挙に出馬し当選、現在無所属クラブに入会している。猪木さんの実家は石炭の問屋さんをしていて、13歳時に石炭から石油にシフトしたのを受けて一家でブラジル移住、早朝5時からコーヒー豆の収穫をし砲丸投げ競技の地方大会で優勝している。格闘家転身のきっかけはブラジル遠征に来ていた力道山と面会しスカウトされたこと。モハメド・アリとの1戦は世界各国に中継され話題を呼び、結果は引き分けだが猪木のキックによりアリは膝の裏に血栓症を患い5年後の現役引退の要因となった。

猪木さんについてスタジオで解説。ケンドーさんらは「当時は評判が悪かった。映像を分析すると今でもできない動きをこのときしていた。炎のファイターは元々はモハメド・アリの曲で仲良くなり使わせてもらった、現場でも流れていた」等と話した。1987年猪木が武蔵と小次郎の戦いをヒントに巌流島での試合を発案、マサ斎藤が対戦に名乗りを上げ無観客、時間無制限、ルール無しで行われ、デスマッチは2時間超えの死闘となり猪木氏がTKO勝ちを収めた(日刊スポーツ)。ケンドーさんらは「まず猪木が到着しないところから始まるので9時間ある、いらついたマサ斎藤松明で猪木を殴った。闘魂注入ビンタは予備校生たちに空手家がいて、殴ってもらった時に反射的にビンタしたことがきっかけ、それから行列になった、やってもらったが痛い」等と話した。

2003年名古屋で起きた44人が死傷した平成最悪の立てこもり爆破事件について。名古屋のオフィスビルにガソリンを撒いて立てこもった男が爆発を起こしていて、爆発前後の約17分の映像では犯人と退治する捜査員などが記録されていた。事件のすべてを知る捜査員が初めて知られざる事実も語った。

キーワード
アントニオ猪木参院議員
玉木代表
国民民主党
小沢代表
自由党
立憲民主党
安倍総理
アントニオ猪木
力道山
日本プロレス
モハメド・アリ
スポーツ平和党
東京ドーム
日本維新の会
炎のファイター
ホテルニューオータニ
マサ斎藤
日刊スポーツ
イラク
北朝鮮
ブラジル
東区(愛知)

ニュース (ニュース)
15:14~

ひとあし早く 春到来!

2003年9月16日の大曽根立てこもり爆破事件、現場の一部始終を記録した17分の映像を独自入手した。ビルの4階にあった運送会社の事務所に男が押入れ8人を人質にとり、大量のガソリンを事務所内に撒いた。当時52歳の元容疑者はこの運送会社の契約ドライバーだった。 男は144リットルのガソリンを持ち込んでいた。午前11時、警察と消防は男が立てこもった下の階に前線本部を設置、犠牲者0で犯人確保が至上命題となっていた。前線本部で状況説明をしていたのは当時愛知県警察捜査一課だった小西靖之さんだった。小西靖之さんはこの前年、喫茶店に刃物を持った男が立てこもった事件で単身で犯人を説得しているなど数々の事件を解決してきた。

去年定年退職した小西靖之さんは当時の状況について「私の問いかけにも一切応じない状況」などと語った。映像では部屋の外の廊下では盾を持った捜査員などが控え、小西靖之さんは犯人を説得、ビルの外では大勢の人が成り行きを見守っていた。前線本部設置から15分後、犯人は人質を介して3ヶ月分の給料の振込を運送会社の本部に要求してきた。振込が確認されると初めて交渉に応じたという。午後1時、人質は1人を残して解放、捜査員を撤退させた。小西靖之さんは再び4階の事務所前に向かったがその直後、4階が爆破、窓の外から放水が行われた。外では通行人などに大勢のけが人がでていた。この爆発で元容疑者と人質の男性支店長などが死亡、警察官など41人が重軽傷を負った。小西靖之さんも意識不明の重体となり3日間死線をさまよった。小西靖之さんは、投降させられなかったことは非常に残念などと語っていた。事件後は法律が改正、ポリタンクなどでのガソリンの販売が禁止された。そして警察はこの事件をきっかけに立てこもり事件の専門部隊を創設した。

16年前の名古屋で起きた立てこもり爆破事件、石塚元章はこの時ニュースのキャスターをやっていて特番を開くほどの大きな事件だったという。この事件をきっかけに2008年に愛知県警が人質救出を専門とする「突入専門部隊」を創設、これまでの10年間に起きた人質立てこもり事件で人質、捜査員に犠牲者を出さずに解決している。さらにガソリンの販売については携行缶を使用することが義務づけられている。

キーワード
大曽根立てこもり爆破事件
JNN
別府昇元容疑者
愛知県警
東区(愛知)

ニュース (ニュース)
15:31~

元AKBの篠田麻里子が29歳の一般男性と結婚した。出会った頃から玄米食などで話が合ったといい、初デートでプロポーズされたとのこと。結婚には元AKBメンバーらも祝福のコメントを寄せている。篠田麻里子は結婚後始めて更新したSNSで「これが噂の玄米婚」とコメントしたという。

キーワード
篠田麻里子さん
高橋みなみさん
小嶋陽菜さん
スポーツ報知
板野友美さん
玄米
AKB

お知らせ (バラエティ/情報)
15:35~

「全国百貨店共通商品券」1万円分を1名、「QUOカード」3000円分を5名にプレゼント。「全国百貨店共通商品券」希望は00678-00-501、「QUOカード」希望は00678-00-502まで。深夜0時までの受付となる。

キーワード
「全国百貨店共通商品券」1万円分
「QUOカード」3000円分

天気予報 (ニュース)
15:36~

ガラガラが魅力!?“自虐”PRが話題

神奈川・松田町などの様子と、全国の天気予報を伝えた。松田町では現在まつだ桜まつりが開催中。23日からはライトアップも行われる。上野恩賜公園ではカンザクラが8分咲き。静岡県河津町では、河津桜まつりが開催中。3月3日まではライトアップも行われる。町内の河津桜は1本の原木から広まっていった。

キーワード
まつだ桜まつり
上野恩賜公園
河津桜まつり
東京スカイツリー
松田町(神奈川)
河津町(神奈川)
栄(愛知)
ワカケホンセイインコ
河津桜
カンザクラ

ニュース (ニュース)
15:45~

Nスタの番組宣伝。ガラガラ…「志摩スペイン村」客の少なさ逆手に“自虐”PR

鎌倉で通行人に「感動した料理店」を聞き、そこに行って食べる企画。京都にある「ぎをん 小森」のわらび餅パフェが美味しかったという。わらび餅は添加物を一切入れておらず、柔らかく提供できる。

キーワード
志摩スペイン村
わらび餅パフェ
鎌倉市(神奈川)
京都市(京都)
  1. 前回の放送
  2. 2月21日 放送
  3. 次回の放送