ゴゴスマ〜GOGO!Smile!〜 2019年2月15日放送回

放送日 2019年2月15日(金) 13:55~15:49
放送局 TBS

番組概要

ニュース (ニュース)
13:55~

昼過ぎにかけて関東沿岸部を中心に雪が降った。現在は一旦止んだと見られるが、午後1時時点で東京で2.9℃などと全く気温が上がらなかった。

横浜市から中継。横浜地方気象台によると昼12時時点の気温は1℃を観測。新横浜周辺では午前10時頃から雪が降り始め、赤坂などでも午前11時台に雪が降った。夜になっても冷え込みが厳しい時間が続き、雪が舞う時間もあるとみられる。

今回の降雪は高気圧などが冷たい空気を運び込んできた事が原因。今後数時間は千葉県などを中心に雪が降る可能性がある。寒いのは今週までで、来週は東京で最高気温が15~17℃などと気温が上がる予想。

先月29日に愛媛・中村知事宛に段ボール1箱が届き、中には劣化が進んだ1万円札がたいりょうに入っていたという。箱の中には寄付であることを示唆する手紙があり、警察などに相談し受け取る判断をするため公表に時間が掛かったという。小川は「1、2週間で事件性が無いと判断された事から、送り主と接触できている可能性がある」とコメント。配達票の送付者の欄に記載された情報を県が調べると、住所は実在するものの人が住んでおらず電話番号は使用されていなかった。同封された手紙には配達票の氏名が架空のものであり、「何かの役に立ててください」などと書かれていた。

今日のラインナップを紹介。「速報 新幹線 券売機トラブル」、「ナゾだらけ… 1億円寄付」、「愛車が消えるリレーアタックとは」、「恐怖 バットで恫喝男」。

名古屋駅前から中継。JR東海によると今朝5時半すぎ、指定席券売機の一部で新幹線の自由券などを購入すると画面が停止する不具合が発生。これを受け新幹線の17駅、一部の在来線にある同じようなシステム障害を起こしうる券売機258台全てを使用停止にした。名古屋駅ではその後12時過ぎに本日の指定席券(大人 片道のみ)の販売が券売機で再開。12時半過ぎには往復券などの販売も再開。現在操作できないのは新幹線の自由席・特急の往復券のみ。ダイヤの乱れなどは見受けられなかった。

東海道新幹線の新横浜駅など複数駅で今朝から券売機が使用できない状態に。今日の昼過ぎには全駅で復旧(往復券は購入できない状態)。JR東海では新幹線の自由席特急券を往復で購入できないトラブルが発生したため一時券売を中止。現在も往復券は購入できない状態だが列車の運行への影響はない。JR西日本の山陽新幹線、北陸新幹線の複数の駅でも同様のトラブルが相次いでいる。

1万円札は「D号券」と呼ばれる1984年から発行されたもので、肖像は福沢諭吉だが偽造防止のホログラムがついていない。紙幣の多くが変色しくっついた状態で複数の束となり、容易に剥がせない状態である。日本銀行での交換基準は紙幣の場合、3分の2以上残っている場合全額交換、それ未満は半額交換、5分の2未満は交換できないとなっている。1億円の使い途について中村県知事は「寄付者の善意に沿って県民の福祉に役立てる」といい、西日本豪雨の復旧事業などに活用する意向を示している。

先月29日、愛媛県庁に1億円分の1万円札がダンボールで届いた。紙幣はいずれも水分を吸ってボロボロの状態だった。お金とともに同封されていた手紙には「何かの役に立てて欲しい。そっとしておいて欲しい」と書かれ送り主の氏名は架空だった。愛媛県は警察などに相談し、事件性はないと判断された事から匿名の寄付として受け取ることにした。愛媛県は日本銀行に紙幣の鑑定と交換を依頼。西日本豪雨の復旧事業などに活用するという。

1980年4月には東京・銀座でトラック運転手が風呂敷包みに入った現金1億円を発見、選挙費用など様々な憶測を呼んだ。落とし主は現れず、半年後に全額拾い主のものとなった。1億円を拾った運転手はこの後取材攻勢や脅迫を受けたが運転手を続け、2000年に亡くなった。運転手の孫であるお笑い芸人の大貫さんは「当時は脅迫などもあり使い切る必要があったのでマンションや車を買ったそうです」と語っている。1989年には神奈川・川崎市の竹やぶで現金2億円を超を男性2人が発見、1ヶ月後に通販会社社長が持ち主であり「置いたもの」と主張、男性2人は脅迫などで仕事を続けられなくなったとして慰謝料などがそれぞれ支払われた。また銀座の1億円騒動を機に4月25日は「拾得物の日」に制定された。

もしお金を拾ったら・・・いくらもらえる?所得税も?。

キーワード
横浜市(神奈川)
赤坂(東京)
新横浜
大手町(東京)
千葉県
インフルエンザ
神奈川県
東京都
千葉市(千葉)
中村時広知事
愛媛県
JR
新横浜駅
名古屋駅
東海道新幹線
JR東海
スポーツ報知
JR西日本
山陽新幹線
北陸新幹線
北の国から
愛媛県庁
日銀
西日本豪雨
国立印刷局HP
中村愛媛県知事
読売新聞
夫婦のじかん
大貫さん
銀座(東京)
川崎市(神奈川)
拾得物の日
朝日新聞
所得税

ニュース (ニュース)
14:31~

もし現金を拾ったら警察に届ける。お店や施設などで拾った場合は、お店や施設に届け出る必要がある。落とし主が現れなかれば、拾得者は拾得物の価格の5%から20%の報労金を落とし主に請求することができ、さらに届けてから3ヶ月以内に落とし主が見つからなかった場合、2ヶ月間だけ所有権を取得することができる。拾って届けなければ、遺失物横領罪で1年以下の懲役、もしくは10万円以下の罰金の罪になるとのこと。 また、現金を拾って一週間以内に警察に届けなければ、報労金などを得る権利はない。女性の持ち物などプライベートのものもあるので、男性が拾った場合放棄を促す場合もあるとのこと。また、拾った直後に、時間がなくすぐに警察に届けられる時間がない場合は、その旨を電話で警察に伝えれば大丈夫と話した。

東大阪府に住む被害男性は、去年自宅前にあった自動車が盗難未遂にあった。防犯カメラにうつったのは、10秒の間に男性が玄関に向けて手をかざすと、車のライトが点滅してロックが解除された影像。その後、通行人が通ったため逃走してしまった。この手口は電波を中継することから「リレーアタック」と呼ばれている。鍵から出る電波に反応してドアなどに触れただけで鍵が開くスマートキーというシステムを悪用している。車から出る信号を、特殊な装置をつかって増幅させ家にある鍵と車を簡単に中継でき、何時間で車に傷をつけずに盗むことが出来てしまうとのこと。

キーワード
遺失物横領罪
レクサス
リレーアタック
東大阪市(大阪)

ニュース (ニュース)
14:43~

自動車盗難の新手口、リレーアタックについてスタジオトーク。日本車は盗難車の中でも狙われやすく窃盗集団の間では大人気なのだという。窃盗のケースとしては足代わりではなく、販売・転売目的で盗まれることが多いという。車はバラバラにして部品を販売するという手口も存在するという。リレーアタックにおいて使用されるのはスマートキーといわれる微弱な電波を発信するもので、鍵の電波と一致したらロックが解除され、鍵穴に差し込まなくても始動ボタンでエンジンがかかるという。仕組みとしては1人が車の電波を増幅して仲間に送り、もう1人は玄関先から鍵に電波を中継、鍵からの電波を車に中継し、車は鍵が近くにあると誤認しロックが解除される仕組みとなっている。この電波増幅器は知識があれば簡単に作られ、海外でも販売されているという。リレーアタックで盗まれた車について、窃盗グループはIDを書き換えて違うスマートキーでも開けられるように改造するなどし、その後解体されることが多いそう。被害については2010年代から欧米を中心に被害が確認され、日本では2017年の自動車盗難の件数は1万213件、鍵がない状態で盗まれたケースは7割だという。

どこでも被害に!その対策は?

キーワード
リレーアタック
トヨタ
エムズスピード大阪
東大阪市(大阪)

最新のニュース (ニュース)
14:53~

壱番屋は来月1日から東京23区内などの地域で「ポークカレー」など21円値上げ。食材の価格上昇や工場等の運営コスト上昇。人件費の高騰が主な要因。外食業界ではスターバックスが今日からドリップコーヒーなどを値上げするなどコスト上昇を受けた動きが相次いでいる。

外食業界の値上げのニュースについてのトーク。石井「月3~4回はココイチに行っておりますけども来月から値上げ。」、日比「そうなんです。ポークカレーなどが値上げということです。」、石井「致し方ないんですかねこれは。」、日比「人材育成も店にとっては大事。価格は場所によって値段が違い、お膝元である愛知・一宮では価格が安く、逆に関東エリアでは値段が高い。」、石井「日比さんの定番トッピングは何ですか?」、日比「私はロースカツカレーにチーズをトッピングしてご飯を少なめにする。」、石井「辛さはそのまま?福神漬けいっぱい行くほう?」、日比「そのままで福神漬けはたっぷり乗せるタイプです。」、石井「美味しいんですよね。スタバなどは今日から値上げという。」、日比「今日から3割の商品が10円~20円値上げということでした。」

政府が今日閣議決定した健康保険法の改正案は、マイナンバーカードを健康保険証としても利用可能にするもので、再来年3月頃から本格的な運用を目指している。また政府はマイナンバーの普及・促進を検討する会議で薬の処方などの医療分野・金融などでの活用に向け議論することを確認した。マイナンバーカードは2016年1月から希望者に配布されているが、普及率は今月時点で12.6%に留まっている。

福島・白河市の郵便局員の男(34)は去年6月、東京・渋谷区などの3つの携帯電話販売店で携帯電話2台・SIMカード1枚を不正契約した疑いが持たれている。去年6月に三鷹市で発生した詐欺未遂事件の捜査で容疑者が不正契約した携帯電話が犯行に使われていたことが発覚。容疑者は詐欺グループメンバーとみられる20代~30代ぐらいの男の指示で携帯電話を契約し、見返りに計1万5000円を受け取ったということで、取り調べに対し容疑を認めている。

キーワード
スターバックスコーヒージャパン
壱番屋
スターバックスコーヒー
ココイチ
マイナンバーカード
健康保険法
首相官邸
菅義偉官房長官
警視庁
詐欺
白河市(福島)
渋谷区(東京)
三鷹市(東京)
ポークカレー
甘口ポークカレー
ドリップコーヒー
ロースカツカレー
一宮(愛知)
東京都

ニュース (ニュース)
14:57~

先週土曜日に友人らと静岡市内をドライブ旅行していた動画撮影者は、コンビニのトイレの列に並んでいた所、男性から因縁をつけられたとのこと。 「警察を呼ぶ」と伝えると立ち去ったが、コンビニを出て車で信号待ちをしていると、追いかけて車の窓を叩きながら怒鳴ってきたという。さらに警察に通報すると伝えると男性はその場を離れるが、最初のトラブルから一時間半後、木製バットを片手に執拗に追いかけてきたとのこと。

車の盗難台数が多い車種は3位がランドクルーザー。2位がハイエース。1位がプリウス。プリウスは海外でハイブリッドカーの需要が高く、部品が高値で売れ、ハイエースやランドクルーザーは荷物などを多く乗せることができ壊れにくいのが理由。リレーアタックはどこでも出来るため、自宅以外でも車から離れる時は常に注意が必要。対策としてはドアを開けるとサイレンがなるなど追加のセキュリティーを導入すること。アルミや鉄などの缶の中にスマートキーを保管すること。電波を遮断する特殊ケースに保管すること。リレーアタック以外の手口として狙った車にわざと衝突し、車から降りてきた運転手と犯人の1人が話している隙にもう1人が車を狙う「ごっつん盗」や、タイヤなどに異物を貼り付け、運転手が車を発進させた後に不自然な音に気づいて降りた隙に車を奪う「パタパタ盗」もある。対策としては僅かな時間でも車を離れる際にはキーを抜きドアをロックするのが大事とのこと。

キーワード
静岡市(静岡)
リレーアタック
ランドクルーザー
ハイエース
プリウス
ドイツ自動車連盟
YouTube
スマートキー

ニュース (ニュース)
15:11~

先週土曜日に友人4人と静岡市内をドライブ旅行中、コンビニに立ち寄る。 動画撮影者がトイレに並んでいると、男性から「道をあけろ」などと声をかけられる。道路をあけるも、「ガンをつけるな」「表でまってる」と因縁をつけられたが 「警察を呼ぶ」と伝えると立ち去った。コンビニを出て車で400メートル走らせ信号待ちをしていると、男性が追いかけて車の窓を叩きながら怒鳴った。さらに警察に通報すると伝えると男性はその場を離れるが、最初のトラブルから一時間半後、4人は昼食後別のコンビニへ行くと、再び男性が木製バットを片手に執拗に追いかけてきたとのこと。その後男性は警察から事情聴取を受けた。動画を撮影した男性は「自分にも問題があったかも」と振り返っている。トラブルを引き起こす必要はないので、相手にしない方法もあったとのこと。だが今回の執拗さでは引き下がるとは思えないので、すぐに動画を取って警察に通報し、車から出ていないという4人の対処法はよかったと出口保行はコメントした。

事故の際だけでなくあおり運転の証拠にもなるドライブレコーダーは年々進化している。「superAUTOBACS NAGOYA BAY」では売り上げの柱の一つでもあり、約8千円~6万円まで豊富なラインナップが揃っている。一番人気はCOMTECの「ZDR-015」で前後にカメラが付きあおり運転などの対策に役立つという。最新商品は360℃撮影し確認が可能な「HDR-360G」である。愛知県警の沢田室長は「安全意識が向上し事故減少の効果があると思う」とコメント。神奈川の「ジェネクスト」はレコーダーの映像を鑑定する専門会社であり、記録される速度などから事故の責任割合が変わると話している。

ドライブレコーダーの売れ行きは年度毎に増加している。山路は交通トラブルに遭った際、その一部始終が記録された事で泣き寝入りにならずに済んだと語った。ドライブレコーダーの効果について出口は「あおり運転を考えた者に実行を踏みとどまらせるにはリスクとコストの高さがカギになる、レコーダーはどちらも高いことを教えるものであり防犯効果は高い」などと解説した。

関東で雪 いつまで?。

キーワード
静岡市(静岡)
あおり運転
ZDR-015
COMTEC
HDR-360G
愛知県警察
ジェネクスト
小樽市(北海道)
博多区(福岡)
港区(愛知)
安室奈美恵さん

お知らせ (その他)
15:28~

「北海道にもう一つ、ふるさとできました。」の番組宣伝。

関東で雪 いつまで?。

天気予報 (ニュース)
15:32~

このあと 100メートル13秒48 “ネクスト・ボルト” 世界最速の7歳児!?

お昼前に降っていた関東の雪は現在止んでいる。本当に冷え込んだ1日だった。愛知・伊良湖岬では菜の花は見頃。雪をふらしていた低気圧はゆっくりと離れている。今日の夜、日本海側を中心に雪。太平洋側は概ね晴れ。関東の雪は予報できる予報士さんはほとんどいないのではないかと沢さん。

天気予報を伝えた。東京では13度まで上がる。この先は一気に気温が上昇する。那覇では夏日になってくる。温かくなってくると花粉の飛散がいよいよスタートとなる。花粉の飛び方予想がある。名古屋では水曜以降多いというふうになってくる。いまのうちに対策をしていればなんとか間に合うのではと説明。

キーワード
羽田空港
渋谷駅
伊良湖岬
菜の花
横浜市(神奈川)
夏日
花粉

エンディング (その他)
15:46~

きょうのプレゼント。「選べるグルメ カタログギフト 1万円相当」1名様、「QUOカード 3000円分」5名様。このあと深夜0時までの受付。

異次元の走りをした少年はアメリカ在住のルドルフ君7歳。100mのタイムは13.48秒。日本で言うとこのタイムは中学生レベルだという。アメリカンフットボールでも活躍しているという。

キーワード
選べるグルメ カタログギフト 1万円相当
QUOカード 3000円分
番組ホームページ
ウサイン・ボルト

スポット

グルメ

壱番屋

レジャー/交通

新横浜駅
羽田空港
渋谷駅
新横浜
名古屋駅

政治/経済/地方自治体

警視庁三鷹署
首相官邸

趣味/スポーツ

super AUTOBACS NAGOYA BAY

車/バイク

エムズスピード大阪

金融/保険

日本銀行
日銀
  1. 前回の放送
  2. 2月15日 放送
  3. 次回の放送