ゴゴスマ〜GOGO!Smile!〜 2019年2月12日放送回

放送日 2019年2月12日(火) 13:55~15:49
放送局 TBS

番組概要

ニュース (ニュース)
13:55~

大坂なおみ選手がサーシャ・ベイジンコーチと契約を解消することを明かした。ベイジンコーチの指導の元、精神面でも大きく成長した大坂なおみ選手は、コーチ就任から8か月で全米オープン優勝。先月には全豪オープンでも優勝を果たした。アジア勢初の世界ランク1位となった。ベイジンコーチはツイッターで「何という道のりだったんだろう。僕をその仲間に加えてくれてありがとう」と投稿した。

大坂なおみ選手がベイジン氏とコーチを解消した2つの理由について、小林信也さんが解説した。ベイジン氏はセリーナ・ウィリアムズ選手の練習パートナーを8年間務めていたが、コーチとしての経験は大坂選手が初めて。ベイジン氏が就任した2017年末当時は、大坂選手のランクは72位だった。大坂選手が全米オープンで優勝した後、ベイジン氏はWTA初代年間最優秀コーチに就任。小林さんは「解消は、全豪オープンのときに兆しが見えていた。コーチとの練習時間が短く練習をキャンセルしたこともあった。」とコメント。

午後1時半頃、東京大田区の物流センターで火災があり、逃げ遅れが3人いることがわかった。中継映像では左側の小窓から煙が確認できた。何の物流センターかはまだわかっていないという。石塚氏は建物の構造上放水できるところがあまり多くなさそうだなどとコメントした。

午後1時半頃、東京大田区の物流センターで火災があり、逃げ遅れが3人いることがわかった。中継映像をみた武田は建物がかなり大きいようだとコメント。屋上からもかなりの勢いで放水している様子だった。

午後1時半頃、東京大田区の物流センターで火災があり、逃げ遅れが3人いることがわかった。物流センターはマルハニチロの物流センターで、逃げ遅れた3人は屋上にいるという。

午後1時半頃、東京大田区の物流センターで火災があり、逃げ遅れが3人いることがわかった。場所は羽田空港のすぐ近くだという。今は煙は少なくなったが一時期真っ黒い煙が出ており、放水作業は現在止まっているという。

池江璃花子選手が白血病を公表したことがわかった。この後詳しく伝える。

全豪オープン準々決勝の映像を見ると、大坂選手が点を決めてもコーチがあまり喜ばない場面があった。小林さんは「大坂選手があまりにも急激に成長したため、お互いに提供できるものが少なくなっていった。ベイジン氏のミッションは大坂選手の才能を開花させることだった。ベイジン氏には世界1位をかけて戦う経験がないので大坂選手のほしい情報を提供できない」などと話した。

キーワード
大坂なおみ選手
サーシャ・ベイジンコーチ
全米オープン
全豪オープン
ベイジン氏
セリーナ・ウィリアムズ選手
WTA
大田区(東京都)
火災
マルハニチロ
羽田空港
池江璃花子
白血病

ニュース (ニュース)
14:33~

池江璃花子選手が白血病を公表したことがわかった。本人のツイッターではオーストラリアから緊急帰国し、検査を受けた結果白血病という診断が出ました、今後の予定としては日本選手権の出場を断念せざるを得ませんなどと綴られていた。秋津先生は、白血病は骨髄で血液を作るっているがそこに異常が起きる病気だと説明。一部遺伝性のものがあるが、殆どのものは原因不明だという。貧血や出血がみられるという。

池江璃花子選手が白血病を公表したことがわかった。小林氏は酸素の供給など内部の供給などがすごい大事な競技なのでまずそこをしっかり治して頂きたいなどとコメント。武田氏はスポーツマンだからこそわかる早めの身体の不調。早くわかってよかったかもしれないねなどとコメントした。

コーチ契約解消で大坂選手どうなる?

キーワード
池江璃花子
白血病
ツイッター
オーストラリア
大坂選手

ニュース (ニュース)
14:43~

大坂なおみ選手がベイジン氏とコーチの契約解消についてスタジオトーク。コーチ契約解消の理由について、スポーツライターの小林氏は大坂なおみ選手の急速な成長と感情的な衝突の2つをあげた。スタジオではプロテニスコーチの報酬について紹介され、錦織選手のコーチマイケル・チャン氏は推定だが、日給60万円から70万円の出場大会の賞金10%で、推定1億円超だという。さらに常に家族と一緒に帯同したいという要望や帯同する場合のチャン氏の家族の旅費やホテル代も錦織選手持ちだという。

大坂なおみ選手がベイジン氏とコーチの契約解消についてスタジオトーク。ヘイジンコーチの報酬について基本給は推定3000万円で、出場大会の賞金10%が報酬になるという。大坂選手本人はフロリダで10億円豪邸を内覧したといわれている。今後大坂選手は全仏OP、ウィンブルドンなどに出場する。

東京・大田区最新物流センター火災1人重体。

キーワード
大坂なおみ選手
ベイジン氏
ツイッター
錦織圭選手
マイケル・チャン氏
全豪オープン
全米オープン
Flash
フランソワ氏
全仏OP
ウィンブルドン
イギリス
フランス
フロリダ(アメリカ)
スポーツ報知
大田区(東京)

最新のニュース (ニュース)
14:53~

東京大田区の物流センターで火災があり、これまでに6人が救出され、このうち1人が重体となっている。建物の7階から煙があがっており、現在消火活動中だという。屋上などから計6人を救助し、男性50代1人が重体となっている。

青汁王子のニックネームで知られる健康食品販売会社の社長らが所得隠しの疑いで逮捕された。容疑者らは2014年から17年に架空の広告費を計上するなどの手口で法人税など1億8000万円あまりを脱税した疑いが持たれている。容疑者はすっきりフルーツ青汁などの健康食品をヒットさせ、青汁王子のニックネームでメディアに出演していた。去年の会社の売上は約120億円にのぼるという。特捜部と東京国税局は捜索で押収した資料を分析し、資金の流れについて実態解明を進めるという。

韓国国会議長の見解について、安倍首相が謝罪と撤回を要求していることがわかった。文喜相国会議長は慰安婦問題をめぐり、天皇陛下の謝罪が望ましいとの見解を示していた。韓国側は、文議長の発言は早期の日韓関係改善を願うもので報道のされ方は本意ではないとしている。

羽田の発着枠を増大について、半分程度をアメリカ路線に割り当てる方向で日米両政府が調整していることがわかった。政府は羽田空港の発着枠を年間6万回から9.9万回に増やすことを目指している。1日あたりの増加分は約50便で、日米の航空会社に12便ずつ計24便を配分することを検討しているという。

キーワード
火災
大田区(東京都)
マルハニチロ
メディアハーツ
法人税法違反
すっきりフルーツ青汁
特捜部
東京国税局
渋谷区(東京)
安倍首相
文喜相国会議長
天皇陛下
ブルームバーグHP
アメリカ

ニュース (ニュース)
14:57~

一昨日福島市ではカッターナイフを振り回し、奇声をあげながら必要に迫ってくる車の映像が公開。運転手は酒気帯び運転の疑いで逮捕された。また、去年福岡市では、あおり運転をした男性が暴行の疑いで逮捕された。岡山市では、軽トラックにバックで女性がひかれるという場面もみられた。

相次ぐあおり運転についてスタジオでトークが展開された。一昨日福島市では窓を開け、カッターナイフを振り回す男性が酒気帯び運転の疑いで逮捕された。去年10月には博多区で、ライトをハイビームにしてクラクションを鳴らし続けるなどのあおり運転で風俗従業員の男性が逮捕された。岡山市では30代の主婦が住宅街を運転し、停車中の軽トラックを追い越したところ、男に突然追いかけられ、近くの駐車場に停車。その後、男は女性に向かってバックし、女性は腰にけがを負った。男性は女性がわざとひかれたと主張している。

相次ぐあおり運転についてスタジオでトークが展開された。なぜあおり運転をしてしまうのか、出口教授はあおり運転は鉄製の戦闘服を着た状態での攻撃行動で、人に万能感を与える、自分が強く大きくなったかのような錯覚を与えると指摘。また、加害者側いつでも犯行をストップできるという思いがあるなどとも指摘した。

相次ぐあおり運転についてスタジオでトークが展開された。あおり運転をしてしまう人は、小心者で気弱な人間がやる犯罪、あおり運転がストレス発散になっているなどとスタジオでは指摘された。もしあおり運転を受けた場合、菊池弁護士は動画を証拠で残す、売られた喧嘩は買わないなどとアドバイスをした。危険を感じた場合は車で警察に向かう、被害届を出すなどとしないといけないという。

緊急帰国し検査で判明。競泳池江璃花子白血病を公表。

キーワード
あおり運転
酒気帯び運転
大博通り
小樽市(北海道)
博多区(福岡)
岡山市(岡山)
国道4号
池江璃花子
白血病
アジア大会2018

ニュース (ニュース)
15:19~

池江璃花子選手が白血病を公表したことについてスタジオでトークが展開された。小林氏は結果が出てきているときにと嘆いた。医師によると白血病とは、血液を作る働きに異常が起こる病気で若い人に多く殆どが原因不明だという。貧血や出血などの症状があり、抗がん剤や骨髄移植など半年ぐらいかけて病気の勢いをおさえて安定させていくという。昨年末のアメリカでの高知合宿では体が重いのか抜けないままで、ビックリするほど遅かったと話していたという。

関東また雪予報どうなる?

キーワード
池江璃花子
白血病
ツイッター
リオ五輪
パンパシフィック選手権
アジア大会2018
スポーツ報知
産経デジタル
江戸川区(東京)
アメリカ

ニュース (ニュース)
15:30~

札幌雪まつりが昨日閉幕し、大通公園では雪像が取り壊された。第70回さっぽろ雪まつりでは約273万人と過去最多の人が来場した。

キーワード
雪まつり
札幌(北海道)

天気予報 (ニュース)
15:33~

松田町、苗場、渋谷の中継映像と全国の気象情報を伝えた。

キーワード
松田町(神奈川)
苗場(新潟)
渋谷(東京)

ゴゴスマ (バラエティ/情報)
15:40~

冬の腰痛対策について。腰痛は2番目に自覚症状があり、国民病とも呼ばれている。最大の問題が腰痛の原因がわかるのは全体の15%しかないと言われていることで、ほとんどの腰痛にの原因不明だという。チェック方法は、前屈して地面に手をつけることでつかない人は腰痛になりやすいという。そんな人へのおすすめストレッチが両手で足首を持ちひざを曲げゆっくりと腰をあげ10秒間止めることだという。

最新ニュース。”蛇で取り調べ”で批判。

キーワード
一宮西病院
一宮市(愛知)

エンディング (その他)
15:46~

A.B.C-Z 河合が初単独主演の舞台トリッパー遊園地について宣伝した。

Nスタの番組宣伝。首にヘビを巻きつけ取り調べインドネシアの警察に批判の声。

キーワード
トリッパー遊園地
銀座(東京)
パブア州(インドネシア)
  1. 前回の放送
  2. 2月12日 放送
  3. 次回の放送