ゴゴスマ〜GOGO!Smile!〜 2019年2月11日放送回

放送日 2019年2月11日(月) 13:55~15:49
放送局 TBS

番組概要

ニュース (ニュース)
13:55~

千葉県千葉市でスリップ事故を起こした車とパトカーに後続車がスリップして衝突する事故が発生した。東京都葛飾区では2台のワゴン車が横転し運転手2人がそれぞれ軽いけがを負った。また練馬区では陸橋で乗用車がトラックがスリップし、計13台が衝突事故を起こした。

きょうのラインナップが紹介された。不適切動画や純烈の秘話などを伝えるという。

気象情報が伝えられた。

スタジオでは史上最強クラスの寒気で関東では凍結事故が多発したことについて解説された。昨日午前7時までの24時間で路面凍結が原因とみられる事故の110番件数は人身が129件、物損が376件で計505件であったという。

スタジオでは史上最強クラスの寒気で関東では凍結事故が多発したことについて解説された。凍結路で厳禁なのが急発進、急ブレーキ、急ハンドルであるという。NEXCO東日本の担当者によると、急な減速をするぐらいなら、そのまま走り抜けたほうが安全であるという。

スタジオでは史上最強クラスの寒気で関東では凍結事故が多発したことについて解説された。車間距離を十分に取ることがポイントで、凍結路はブレーキが利きづらく乾いた路面の2倍は必要であるという。

気象情報が伝えられた。

不適切動画について「無添くら寿」ではゴミ箱から魚の切り身を取り出す動画が、「すき家」では調理器具を下半身にあてがう動画が撮影された。また、床にこすりつけた唐揚げを調理する動画について第一興商は警察への被害届を提出した。また不適切動画はセブン-イレブン、ファミリーマート、バーミヤンでも発覚している。

キーワード
警視庁
千葉市(千葉)
練馬区(東京)
葛飾区(東京)
純烈
宇野昌磨
東京ゲートブリッジ
NEXCO東日本
ファミリーマート
バーミヤン
無添くら寿
すき家
第一興商
セブン-イレブン

ニュース (ニュース)
14:26~

スタジオでは不適切動画の投稿について解説された。無添くら寿司では男性アルバイト店員の1人が食材の魚をゴミ箱に捨てた後にまな板に戻して調理しようとする動画が撮影された。運営するくらコーポレーションはホームページで謝罪した。動画を撮影した2人のアルバイトは退職処分としたという。セブン-イレブンではアルバイト店員の1人がレジカウンターの中でおでんを口に入れて吐いたり、商品のたばこを触ったりする動画が撮影された。撮影されたおでんは投稿後に廃棄され、セブンイレブン・ジャパンは謝罪している。

スタジオでは不適切動画の投稿について解説された。バーミヤンでは従業員が調理中にたばこを加えて中華鍋から立ち上る炎で火をつけようとしている動画が撮影された。すかいらーくホールディングスはホームページ上で謝罪している。

「専門家分析 不適切動画投稿 なぜ多発?」のテロップ。

キーワード
無添くら寿
くらコーポレーション
セブン-イレブン
セブンイレブン・ジャパン
ファミリーマート
バーミヤン
すかいらーくホールディングス

ニュース (ニュース)
14:37~

スタジオでは不適切動画の投稿について解説された。ファミリーマートでは男性店員が商品を舐める動画が撮影され、ファミリーマートは謝罪している。ビッグエコーでは、店員とみられる人物がからあげをフライヤーで揚げる前に床にこすりつける動画が撮影され、第一興商はホームページで謝罪し、撮影場所や人物の確認をしており、警察に被害届を提出しているという。

スタジオでは不適切動画の投稿について解説された。すき家では、アルバイト店員が営業時間中に床に氷を投げつけたり、調理器具を下半身にあてがったりする動画が撮影された。すき家は謝罪し、関与した従業員は退職処分とした。

スタジオでは不適切動画の投稿について解説された。不適切動画について専門家によると、24時間で消えるとしても誰かが動画を保存することもあり、軽い気持ちで投稿した動画や画像は瞬く間に拡散し一生残り続けてしまうという。

「解説 不適切動画投稿を防ぐには?」のテロップ。

キーワード
ファミリーマート
第一興商
ビッグエコー
バーミヤン
すき家

最新ニュース (ニュース)
14:53~

復興支援のために神奈川県から宮城県気仙沼市に派遣されていた職員の男が飲酒運転で逮捕された。容疑者は運転していた車が停車中の軽ワゴン車に衝突し、泥酔状態で現行犯逮捕された。容疑者は去年4月にも酒気帯び運転で停職3カ月の処分を受けていた。

視察先の台湾で不適切な行為があったのではないかと指摘され辞職した前美祢市長の西岡晃氏が市長選で再当選した。40日ぶりに市長に復帰した西岡晃氏に当選証書が渡された。任期は辞職前と変わらず来年4月26日までとなっている。

さっぽろ雪まつりの会場では観光客などで賑わっている。観光客は市民雪像の人気投票で1位となった大坂なおみ選手の雪像を写真に撮っていた。今年は氷点下の寒さが続き、取り壊された雪像はないという。

キーワード
気仙沼市(宮城)
神奈川県
西岡晃
美祢市(山口)
さっぽろ雪まつり
大坂なおみ

ニュース (ニュース)
14:57~

スタジオでは不適切動画の投稿について解説された。飲食店コンサルタントによると飲食店がとるべき対応としては、アルバイトを軽んじないことであるという。また売り上げなどの業績情報を共有することも必要であるという。専門家によるとくら寿司で撮影された動画については、信用毀損及び業務妨害罪や器物損壊罪に問われる可能性があるという。

スタジオでは不適切動画の投稿について解説された。専門家によると不適切な動画により株価が下落したという可能性がある場合は1000万円~2000万円ほどの請求額になることもあるという。また動画を見た人が悪意をもって再投稿・拡散した場合は、元の不適切な動画を投稿した場合と同様の罪に問われる可能性もあるという。

4人体制となった純烈がスーパー銭湯ライブを再開した。元交際女性へのDVなどが報じられ脱退した元メンバーからファンへのメッセージが読み上げられた。メッセージには「僕を今まで応援してく下さって本当にありがとうございました」などと綴られていた。

スタジオでは4人体制となった純烈がスーパー銭湯ライブを再開したことについて解説された。元メンバーからの謝罪の手紙には「僕を今まで応援してく下さって本当にありがとうございました」などと綴られていた。

「宇野昌磨(21)強さの秘密は?」のテロップ。

キーワード
くら寿司
純烈
酒井一圭
箕面市(大阪)
小田井涼平
後上翔太
白川裕二郎

ニュース (ニュース)
15:15~

フィギュアスケート四大陸選手権で紀平梨花選手と宇野昌磨選手が優勝を果たした。宇野昌磨選手は今シーズン世界最高得点を叩き出し圧巻の演技を見せた。宇野昌磨選手は1カ月で3度の捻挫をしていた中での優勝であった。

スタジオでは宇野昌磨選手について解説された。宇野昌磨選手は主要国際大会で今季最高得点で初優勝を果たした。宇野昌磨選手は「優勝はシニアに上がって大きな大会で初めてだったので、すごく嬉しい」と感想を語ったという。

「松江城から冬のグルメイベント中継」のテロップ。

キーワード
紀平梨花選手
宇野昌磨選手
浅田真央
平昌五輪
東区(愛知)
田邉敦洋

ニュース (ニュース)
15:26~

島根県松江市の松江城からの中継。まつえ食まつりは松江市の中心部で開催される食のイベントで、観光客が減る冬の対策して今月一杯まで開催されている。また親子で楽しめる抹茶体験も楽しむことができるという。

「あす東京0℃予想 凍結注意」のテロップ。

キーワード
松江城
まつえ食まつり
松江駅
かに小屋
松江堀川グルメ船
松江市(島根)

気象情報 (ニュース)
15:35~

成田ゆめ牧場からの中継。現地では朝から除雪作が行われていたという。成田ゆめ牧場では動物たちの寒さ対策として馬のベストが着用されているという。またモルモットは小屋にビニールを敷いて風が入らないようにされているという。

気象情報が伝えられた。

「『スピード』種目で初のジャパンカップ」のテロップ。

キーワード
成田ゆめ牧場

エンディング (その他)
15:47~

Nスタの番組宣伝。「注目スポーツクライミング スピードで初のジャパンカップ」のテロップ。

  1. 前回の放送
  2. 2月11日 放送
  3. 次回の放送