ゴゴスマ〜GOGO!Smile!〜 2019年2月7日放送回

放送日 2019年2月7日(木) 13:55~15:49
放送局 TBS

番組概要

ニュース (ニュース)
13:55~

『最強寒波 東京都心雪 いつ?』・『弁護士が語った文書の真相』等、今日のラインナップを紹介した。

2016年10月にお二人のデート姿を週刊誌がスクープされ、2017年9月に婚約内定の発表会見。12月に小室さんの母親に金銭トラブル報道。去年2月に結婚関連の儀式を2年延期と発表。去年8月に小室圭さんがアメリカに3年の留学へ。去年11月に秋篠宮さま53歳の誕生日で記者会見、「それ相応の対応をすべきだと思います」と話された。先月22日に小室さんが文書公表した。

小室さんの代理人弁護士が取材対応をした。小室さん側と元婚約者の男性の間で動きはあったのか。小室さんと元婚約者は協議とはしていないのかというのに対し代理人弁護士は「圭さんはしていない」、お母様との協議については「それはコメントしていない」としている。近重氏は「今回の会見は文書についての会見、それ以外のことにはコメントしていないということで回答をさけられたということ」と説明。解決に向けて具体的に動いていることについては代理人弁護士は「少なくとも元婚約者の方がどんなことをお考えなのかということは全然見えないから動いている動いていないという材料はない」としている。元婚約者の男性に対して小室さん本人はどうするのかについて代理人弁護士は「小室さんは第三者の立場で見ておらず、積極的に理解を得るよう努めたいと思っている」としている。

今週末、東京都心でも雪が降る可能性がある。沢さんは「今度は間違いなく雪が降る。明後日の午前10時頃から雪が降る予想だ。日中の長時間、雪が降る予想だ。積もるかはまだ分からない。」等とコメントした。JOYさんは「昼に雪が降ったら、パニックになると思う。」等とコメントした。沢さんは「都心部でもうっすら積もると思う。夜になると、雪雲が離れていく予想だ。気温が低くなりそうで、9日には最高気温が3℃になる予想だ。3℃を上回ると雨が降る可能性が高い。明日以降は寒い日が続く予想だ。」等とコメントした。

問題となっている金銭について。一度お金を返したらとも思うがなぜ返さないのかというのに代理人弁護士は「それはそういうご意見が出るのも想定している。理解もしているし承っているということ。なぜそうしないのかということについてはコメントしていない」とした。近重氏は「弁護士としては手法として抜かりのないようにだということだと思うが、一般的にいうと冷たいと感じる」と話した。吉川さんは「小室さんのイメージプラスになるようにするのが弁護士なのではないのか」とコメント。元婚約者と連絡を取らずに文書を公表したことについて代理人弁護士は「元婚約者の方に説明すべきか、しない方がいいのか、してもいいのか、してはだめなのか、仮に説明するとしてどういう内容のことを説明するのかということをずっと悩んできた。ただそういう選択にならなかったということ。理由を説明しろということでしょうけど、そこのプロセスについてはコメントしていない」としている。最終的に文書をなぜ公表したのかについて代理人弁護士は「いろんな選択肢があって消去して形」としている。

今朝、千葉や茨城で霧が発生し、交通機関に影響が出た。JR東日本によると、朝の6時20分過ぎに武蔵野線の運転士から「濃霧で信号機が見えない。」と司令室に連絡があったという。その為、、武蔵野線の上下線の一部区間で約1時間にわたり運転を見合わせたという。午後1時までの最高気温は東京で約13℃、仙台で約17℃等となっている。昨日の仙台の最高気温は一桁だったが、明日も気温が下がる予想だ。明日から明後日にかけ、青森から仙台の北辺りまでは統計史上の最強クラスの寒波になる予想だ。北海道ではマイナス30℃になる場所が出てくる予想だ。荻原博子さんは「今、灯油も値上がりしていて高いのに。」等とコメントした。明後日の雪雲は長く停滞する予想だ。

なぜこのタイミングで文書を発表したのかについて代理人弁護士は「去年11月秋篠宮さまの誕生日会見が契機になって最終的にこのタイミングになった」としている。秋篠宮様の会見から2ヶ月かかったのには特段の事情があるのかについては「いろいろな事を調整しこの結果になったということ」としている。去年2月6日に結婚延期発表があり、結婚延期の発表から1年以内に気持ちを表明したかったのではないかとしている。近重氏は「12月は皇室にとっては大変忙しい。新年の皇室の行事も忙しい。落ち着いてから発表がいいとし、2月6日前となったのでは」と説明。相応の対応について代理人弁護士は「金銭トラブルってことが対象になっている。仮に解決したとしてもそれで終わりではないと思う。一生懸命やると文章に書いてあるんだから考えていることはあるんでしょうね」とした。

眞子さまは文書の公表についてどう思われているのか。代理人弁護士は「小室さんが出した文書の存在とこういう形で皆さんにお届けするということについて眞子さまは知っていた」とし。小室さんと眞子さまは文章公表後連絡を取り合っているのかについては「コメントしていない」としている。近重氏は「眞子さまも知っていないとなると小室さんとの関係はどうなっているのかという風になる。眞子さまが了承の上で今回の文書が発表となった。秋篠宮ご夫妻がご存知なかったということが報じられた。小室さんの話についてはコミュニケーションを取れる状態ではないことが伝わった」と話した。

小室さん弁護士が語った結婚について

眞子さまのフィアンセの男性の文書が公表されてから約2週間が経過した。男性は「元婚約者の方から『返してもらうつもりはなかった』という明確な説明があった。」等と話しているが、元婚約者は否定している。男性の母親と元婚約者との金銭トラブルはまだ解決していない。そんな中昨日、男性の代理人弁護士が報道陣の前に。男性は先月、文書を公表した。代理人弁護士は「去年11月、秋篠宮様の誕生日会見が契機になって最終的にこのタイミングになった。」等と話している。代理人弁護士によると、秋篠宮様が述べた相応の対応について男性は考えているところがあるかもしれないという。また、代理人弁護士によると、眞子様は文書の公表を知っていたという。

キーワード
小室圭さん
眞子さま
秋篠宮さま
寒波
エルメス
ヴィトン
東京都
錦鯉
豚コレラ
JR
ちゃらんぽらんさん
濃霧
JR東日本
武蔵野線
紀子さま
埼玉県
渋谷(東京)
仙台(宮城)
札幌(北海道)
青森県
秋篠宮様

ニュース (ニュース)
14:31~

この男性の結婚式は去年2月に2年延期となっていたが、これを受けて男性は眞子さまと文書を発表していて、ここでは2人で話し合い関係者と相談しながら準備を進めていたが、秋の結婚までに行なう諸行事や時間的余裕がないと認識するようになったといい、報道には困惑したが結婚の意思を固めていたことから、曖昧な状態を長引かせないほうが良いとの判断をし、前倒しして婚約が内定した旨を発表することにしたという。そして、親や関係者と相談を重ねた結果皇室にとっての重要な儀式が終了した後の再来年に延期し、準備を行うのが適切であると判断したとしていて、天皇皇后両陛下に報告すると気持ちを尊重してくださったといい、この延期を生活を始めるための時間を作るための良い機会と考えて大切に過ごしたいと綴られていた。近重さんは金銭トラブル報道が報じられた後に元婚約者との間に話し合いが進んでいれば大きな問題になっていなかったと指摘した。また、代理人弁護士と宮内庁は男性も眞子さまと結婚する意思は変わらないとしている。

豚コレラが全国に拡大している。愛知県豊田市では6000頭を超える豚が殺処分されることとなり、岐阜県などでは既に1万8000頭の豚が殺処分された。豚コレラは人には感染せず人が肉を食べても問題はないものの、同じ飼育場にいる豚は全て殺処分にすると法律で定められているためで、豊田市内の殺処分は今月9日までかかると見られている。

キーワード
皇室
天皇皇后両陛下
眞子さま
宮内庁
殺処分
豊田市(愛知)
山県市(岐阜)
愛知県
長野県
滋賀県
大阪府
豚コレラ

ニュース (ニュース)
14:41~

豚コレラは去年9月に岐阜市の養豚場で感染が判明すると今年1付きまでは岐阜市内の8施設で感染が確認され、2月4日には豊田市の養豚場でも以上が見つかったが、その後も子豚が出荷され続けたことで長野県・滋賀県・大阪府でも感染が拡大していて、豊田市の現場では現在も殺処分が続けられていて、重機が豚を埋めるための穴を掘っていて、新たに200mほど離れた場所でも急遽作業が開始される形となった。処分が始まってから27時間となったが処分は7割ほど終わったとされるが作業は明後日まで続くと予想され、肉を食べても影響は無くなっている。

きのう愛知県豊田市の養豚場で豚コレラウイルスの感染が確認された。豚コレラは豚・イノシシの伝染病で、1頭に感染がみつかると全頭を殺処分しなければならないことになっている。豊田市の養豚場ではきのう午前8時30分から殺処分を開始した。24時間態勢で今月9日まで続く見通しとなっている。

豚コレラ急拡大 ワクチンなぜ打たない?

キーワード
愛知県
岐阜市(岐阜)
豊田市(愛知)
長野県
滋賀県
大阪府
豚コレラ
名古屋(愛知)

最新のニュース (ニュース)
14:54~

逮捕されたのは愛知・津島市に住む23歳の会社員の男。警察によると容疑者の男は今月初旬から昨日までに自宅で生後2ヶ月の長男に暴行を加え、頭などに大けがをさせた傷害の疑いがもたれている。長男の命に別状はないということだ。母親がきのう「ミルクの飲みが悪い」と病院に連れて行ったところ、左頬にアザが確認され、さらに紹介を受けた病院で頭のケガが見つかりこの病院が児童相談所に通報した。容疑者の男は「アザについては口で吸ってできた、高い高いしたことはある」などと容疑を否認している。容疑者の男は妻と子供2人を含む4人で暮らしており、警察は日常的な虐待があったか追及する方針。

東シナ海でのガス田開発は日本と中国で共同開発を行うことで合意も交渉は中断している。中国は日中中間線の中国側の海域で一方的に開発を進めていることが確認されている。日本側のこれまでの申し入れにも関わらず中国側が先月中国掘削船を移動したことが確認され、中国側が新たに試掘を行っていることから外務省を通じて中国政府に抗議したということだ。菅官房長官は中国に対し、早期再開の合意の実施を求めた。

デサント株の約30%を保有する伊藤忠商事は経営方針をめぐりデサント側と対立を続けてきたが、先月31日デサント株のTOBを実施し、最大40%まで株式を買い進めると発表した。これに対しデサントは「強圧的な手法により一般株主に対してリスクを負わせるものだ」などとし、伊藤忠によるTOBに反対すると決定。デサントの株主に対し株式の買い付けに応じないよう求めている。一方伊藤忠商事は「粛々とTOBを進めていく」とコメントしており、両社の対立の深まりは日本企業同士としては異例の敵対的TOBに発展した形だとした。

キーワード
津島市(愛知)
傷害
児童相談所
虐待
菅義偉官房長官
日中中間線
東シナ海
外務省
TOB
デサント
伊藤忠商事

ニュース (ニュース)
14:57~

ニシキゴイブームを受けて、自民党では新たに「錦鯉文化産業振興議員連盟」が設立され、小泉進次郎議院らが在籍しているが、ニシキゴイなどの鑑賞用魚の輸出額は40億超えとなっていて、大田区で行われた品評会にもアメリカなど各国から外国人が現れ、2億300万円のニシキゴイもここでは育てられていたが、会社の従業員にかつて5億円を横領された神行氏も現在は1000匹のニシキゴイを生産していた。

2月4日、愛知・豊田市の養豚場が県に「豚の異常」を報告。獣医師が検査をし、大量死ではなかったので別の病気の可能性が高いと判断。2月5日午前7時、養豚場が長野県に80頭を出荷。午前9時愛知県が豚コレラの検査を開始し出荷自粛を要請。その結果、県の検査で豚コレラの陽性反応が出た。2月6日早朝、国が豚コレラ感染を確定。長野県などの出荷先で感染を確認された。受け入れた長野の養豚業者は「感染症の疑いがあったなら豚の移動をやめてほしかった」としている。対応について愛知県は「農家の経済行為を止めるほどの症状や判断する内容がなかった。大きな落ち度という考え方は持っていない」としている。愛知県の対応に専門家は議論。迫田教授は「2月4日に県が感染症を疑った時点で養豚場は出荷を見合わせるべきだった。後手に回ったと言わざるを得ない」としている。ただ獣医師は「県が確認した豚の症状は流産や食欲不振。ただちに豚コレラを想定することは難しい状況だった。常識的には別のウイルス性感染症を疑う」としている。養豚業者からは「岐阜市で豚コレラが確認された後、西日本の農家向けの出荷がキャンセルされた。その時は数十万円の被害。今後どれほどの影響がでるのか」と嘆いている。

神行さんはニシキゴイについて生まれたときから祖父が育てていたと話していて、コンテストに参加するようになってからは10年なのだといい、大田区での品評会でも様々な賞を獲得しているのだという。

”国魚へ”新議連発足!! ニシキゴイの世界。

殺処分した業者への補償について。通報が遅れるなど特に落ち度がない場合は殺処分した時点の豚の評価額の全額を国が負担ということになっている。適齢期に出荷できないことで発生した損失には生産者と国が積み立ててつくる家畜防疫互助基金が充てられる。養豚農家からはかつて国内で蔓延していた豚コレラを抑え込んだワクチンの接種を望む声が出ている。しかし国はワクチン接種に否定的。農水省の副大臣は「これまでワクチンに頼らず、全国の農家が衛生基準を順守することで清浄国の地位を守ってきた。その努力が無に帰してしまう」としている。清浄国とは現在29ヶ国のみ、豚肉の輸出入は通常清浄国同士で行われる。日本は岐阜県で昨年9月に最初の感染が発覚するまで豚コレラの発生のない清浄国と国際的に認められていた。ワクチンを使うと再び清浄国に認められるまでの手続きが長引き、取引への影響が長期化する可能性がある。

JAあいち経済連によるときのうの愛知県内の卸売市場での豚肉価格が一時的に上がった。供給量が減ったためとみられるとしている。長期化すれば影響が出てくるかもしれないとした。石塚さんは「速やかに報告をすることを守るというのを条件にワクチンはやめるということ。今回守られていたのか。今回、岐阜で出ている。養豚場も1週間前から異常があった。その段階では県に報告していなかった。それぞれの業者も県も本来やらなければいけないことをやっていなかったのではないのか」と話した。

キーワード
小泉進次郎衆院議員
二階俊博幹事長
自民党
浜田靖一衆院議員
自民党本部
錦鯉文化産業振興議員連盟
ニシキゴイの品評会
神和商事
大田区(東京)
ニシキゴイ
アメリカ
豚コレラ
豊田市(愛知)
品評会
長野県
牡丹賞
三木市(兵庫)
迫田義博教授
新議連
伊藤貴獣医師
家畜防疫互助基金
農水省
小里泰弘副大臣
清浄国
ワクチン
JAあいち経済連

ニュース (ニュース)
15:14~

きょう午前11時ごろ、自民党内に新たな議連「錦鯉文化産業振興議員連盟」が設立された。発起人は麻生氏、二階氏、岸田氏ら27人で、会長を元防衛相の浜田靖一氏が務める。ニシキゴイを国魚として位置づけ、世界中に魅力を発信することを目的に設立された。東京オリンピック・パラリンピックを見据え、輸出戦略の強化を図る狙いがあるという。

ニシキゴイ界で有名な神和商事神行武彦社長が育てるニシキゴイが紹介された。神行社長は50年以上に渡ってニシキゴイを飼育しており、現在は1000匹以上を飼育している。今年の品評会では「国魚賞」「牡丹賞」を受賞した。飼育するにあたり徹底した水の温度調整・エサの量の調整を心がけているという。

去年10月に行われた全日本総合錦鯉品評会でメスのニシキゴイが2億300万円で落札された。体の大きさや白色の映えた模様全体のバランスが評価されたという。ニシキゴイは急激に成長させると模様のバランスが崩れてしまう。エサを上げすぎず少しずつ成長させていくのが美しく育てるポイントだという。

今シーズン最強の寒波襲来か

キーワード
成田養魚園
錦鯉文化産業振興議員連盟
小牧市(愛知)
ニシキゴイ
三木市(兵庫)
小野市(兵庫)
Sレジェンド
全日本総合錦鯉品評会
花子
田中角栄元首相
神行武彦社長
神和商事

お知らせ (その他)
15:32~

ジェイアール名古屋タカシマヤの祭典、『2019アムール・デュ・ショコラ ~ショコラ大好き!~』には27の初出店を含む約150のブランドが出店している。明治のブースでは明治 ザ・チョコレートの限定品『明治ザ・チョコレート メキシコホワイトカカオダーク』と『明治ザ・チョコレート メキシコホワイトカカオミルク』の2種類を販売している。クリーミーな旨味やコクが口いっぱいに広がる味わいはこの時期のみの特別な一品だ。更に、アソートボックスも登場。5枚か10枚を選べる。今日は『明治ザ・チョコレート バレンタイン10枚ギフトBOXコンプリートアソート』を10名様にプレゼントする。応募は00678‐00‐500まで。深夜0時までの受付。

キーワード
明治 ザ・チョコレート
2019アムール・デュ・ショコラ ~ショコラ大好き!~
明治ザ・チョコレート メキシコホワイトカカオミルク
明治ザ・チョコレート メキシコホワイトカカオダーク
バレンタイン10枚ギフトBOX コンプリートアソート
バレンタイン5枚ギフトBOX オススメアソート
明治ザ・チョコレート バレンタイン10枚ギフトBOXコンプリートアソート
中村区(愛知)
バレンタイン

天気予報 (ニュース)
15:36~

東京スカイツリーの情報カメラによる中継映像を背景に全国の天気予報を伝えた。関東では特に土曜の雪に注意するよう呼び掛けた。

このあと『プロ野球キャンプ 最新中日根尾選手 ついに打席に!?』。

キーワード
寒波
猛吹雪
東京都
北海道
ミシガン州(アメリカ)
中日
根尾選手

エンディング (その他)
15:45~

辻本達規さんが埼玉県さいたま市にやって来た。辻本さんは肉好きなので、肉が好きそうな人に声をかけたいという。辻本さんは埼玉在住の20代の男性に声をかけた。男性の感動ご飯は鎌倉にあるコバカバという定食屋で食べた焼きサバだという。辻本さんがコバカバにやって来た。焼きサバを食べた辻本さんは「脂がのっていて美味しい。」等とコメントした。店の人によると、手作りで無添加で作っているのだという。

キーワード
焼きサバ
鎌倉駅
さいたま市(埼玉)
鎌倉(神奈川)
吉田輝星
日本ハム

スポット

グルメ

コバカバ
明治

スクール/教育

大阪府立大学
北海道大学

レジャー/交通

成田空港
新三郷駅
東京スカイツリー

情報/通信

CBC

政治/経済/地方自治体

自民党
自民党本部
外務省
農水省

流通

伊藤忠商事
ジェイアール名古屋タカシマヤ
  1. 前回の放送
  2. 2月7日 放送
  3. 次回の放送