ゴゴスマ〜GOGO!Smile!〜 2019年2月4日放送回

放送日 2019年2月4日(月) 13:55~15:49
放送局 TBS

番組概要

ニュース (ニュース)
13:55~

元貴乃花親方の政界進出が噂される中、おととい名古屋では「貴乃花応援会」が開かれた。どんなパーティーなのかゴゴスマが潜入し、独自取材でパーティーの全容を明らかにする。きのう龍神総宮社の豆まきにも登場した。貴乃花応援会では「社団法人を立ち上げる」としている。

元貴乃花親方自身の口から何を語った?

おととい名古屋市内で元貴乃花親方の知人たちが「貴乃花応援会」と題したパーティーが開催された。直前に週刊誌が報道し、「政治資金パーティー」と予測されていた。また、同日に元貴ノ岩の断髪式もあった。今回のパーティーで貴乃花親方は選挙のこと、元貴ノ岩のこと、優一氏のこと、女性関係のことをすべて語ったという。

今回のパーティーは大人2万円、小・中学生1万円で200人が参加した。お土産として赤ワインがあり、テーブルにある名刺には貴乃花親方が好きな言葉「可惜身命」が書かれていた。維新力さんは、これは相撲と離れて第二の人生を歩ことを表しているのではと分析た。

料理は前菜、スープ、エビチリなど豪華なものが出された。スタジオで龍崎孝さんは、もし政治資金パーティーだったらに人数分の料理は出さない、このパーティーはこうした目的ではないと分析した。また、かなり高級ホテルでの着席パーティーだったので、資金集めではないだろうと話した。

乾杯が終わり、元貴乃花親方はテーブル21卓を丁寧に回り始めた。カラオケが始まり、女性とデュエットで浜崎あゆみさんの「SEASONS」を熱唱した。「お楽しみ抽選会」では親方の手形、直筆サイン写真集などが送られた。

景品には15万の腕時計が2つ、23万円の抹茶茶碗があった。パーティーの最後には、お子さんたちに少しでも強い精神を養っていきたい、社団法人を立ち上げ、幅広く国に寄与できるような精神でやっていくと話した。維新力さんは、貴乃花親方は思ってもないことを口に出さないので、近々選挙に出ることは100%ないだろうと話した。

政界進出するか否かという質問に対し、パーティー後の取材で貴乃花親方は100%ない、元々力士出身で政治には全く縁はないと話した。スタジオでは、夏の選挙には出ないだろう、これで出ていたらびっくりと話した。元貴ノ岩の断髪式への出席についての質問には、回答を差し控えた。

独自潜入元貴乃花親方が優一氏の今後を語る。

キーワード
名古屋市(愛知)
宇治市(京都)
節分
貴ノ岩
花田優一
墨田区(東京)
元貴乃花親方
浜崎あゆみさん
SEASONS
石原裕次郎
嘆きのメロディー
勇者たち
元貴ノ岩
優一氏

ニュース (ニュース)
14:28~

おととい、元貴乃花親方が離婚後の恋愛について赤裸々発言をした。新しい女性との出会いはと聞かれ、「あるといいんですけどね」と答えた。恋の予定について聞かれると、「あればいいですね。生活の基盤は必要になると思う」と話した。

「恋の予定は?」と聞かれ、元貴乃花親方は「あればいいですね。生活の基盤が必要になるとは思います。」と答えた。優一さんについて「信用をもって謹んで向かってほしい。もうテレビには出なくなると思います。」などと話した。今後について「模索している。協会にいたらできなかったことをしていきたい。元弟子たちの活躍を見守っていただきたい。」などと話した。維新力さんは「相撲と元親方は離れない。」と話した。元貴ノ岩の断髪式には出なかった。

断髪式と応援パーティーの日。河野景子さんは断髪式の時間、浅草の名所で買い物をしていた。応援パーティーの時間はポトフを作っていた。断髪式も応援パーティーも出なかった。2月3日、元貴乃花親方は龍神総宮社で豆まきに参加していた。龍神総宮社は春場所の際に貴乃花親方の宿舎があった場所で毎年元貴乃花親方も参加している。せんだみつおさんが「親方と結婚した人は手を挙げて」と言うと、小柳ルミ子さんが挙手。元貴乃花親方は選挙には出ない。人として生きようと思う。などと質問に答えた。2月3日、河野景子さんは新しいメガネを購入していた。河野景子さんのブログは人気で2位。1位は高橋真麻さん。維新力さんは「景子さんが断髪式に来たら注目をあびてしまうので、貴ノ岩への気遣いでもあった。」と話した。

付け人への暴行で現役を引退した貴ノ岩の断髪式が行なわれた。白鵬や鶴竜など角界関係者ら約370人が出席した。日馬富士もはさみを入れ、「頑張ってください」と声をかけたという。松村邦洋さんさんは元貴乃花親方のモノマネをした。欠席した理由について、元貴乃花親方は「差し控える。どんな道に行っても成功を求めてほしいと思う。」と話した。断髪式後のパーティーで元貴ノ岩が唄った歌に元貴乃花親方への思いがあった。パーティーに参加した維新力さんが語る。

キーワード
元貴乃花親方
花田優一さん
元貴ノ岩
河野景子さん
龍神総宮社
せんだみつおさん
小柳ルミ子さん
ブログ
高橋真麻さん
名古屋(愛知)
浅草(東京)
貴ノ岩
鶴竜
白鵬
日馬富士
松村邦洋さん
墨田区(東京)

ニュース (ニュース)
14:42~

おととい両国国技館で断髪式が行われ、参加した維新力はハサミを入れるか聞かれたが辞退したそうで、断髪式は12時45分まで開かれた。元日馬富士もハサミを入れ、両肩に手を添え「頑張ってください」と呟き、特に声をかけず肩を触った白鵬は「ありがとうございます」と話した。松村邦洋さんが貴乃花親方のものまねをした時は会場が湧いたと言う。元貴ノ岩の姉2人がモンゴルから来ており、女性は土俵に上がれないため、貴ノ岩が土俵から降りて2人がハサミを入れていたシーンがぐっと来たと維新力は話した。断髪式後、今後について元貴ノ岩は「いろいろなことに挑戦していきたい」などと話した。青葉城は現役に未練が残るからという理由で断髪後のマゲをゴミ箱に捨てたと言う。断髪式は3万円の会費を払い一般の人も参加可能だった。

断髪式後にはパーティーが開催され、千賀ノ浦親方や後援会長が挨拶。パーティーは立食式でメニューはちゃんこ鍋や焼き鳥など。会場のBGMはモンゴル民謡が流れ、参加者は約250名。元貴ノ岩は黒いスーツにピンクのシャツ、紫のネクタイに、断髪を終えた髪の毛をツーブロックにセットし登場すると、千賀ノ浦親方が「俳優みたいでかっこいいな」と声をかけ、終始笑顔のパーティーだった。元貴ノ岩はあいさつで「第2の人生で成功して、日本とモンゴル両方を大切にしたい」と述べた。松村邦洋さんは元貴乃花親方のモノマネでコメントし、会場を盛り上げた。カラオケでは貴景勝がレミオロメンの3月9日、千賀ノ浦親方が五木ひろしの山河、元貴ノ岩は秋場所千秋楽打ち上げパーティーで元貴乃花親方が歌ったBEGINの三線の花を歌い、歌詞の最後の「三線の花」の部分を「貴乃花」と言い換えて歌っていたことなどから維新力は「何らかの意味合いを感じる」と言う。

気になる引き出物がスタジオに!

キーワード
元貴ノ岩
元日馬富士
白鵬
松村邦洋さん
貴乃花親方
青葉城
千賀ノ浦親方
国技館
元貴乃花親方
貴景勝
レミオロメン
3月9日
五木ひろし
山河
BEGIN
三線の花
秋場所

最新ニュース (ニュース)
14:54~

オスプレイは滋賀県での日米共同訓練のためおととい、明野駐屯地に飛来。このあと午後5時ごろにも2機が離陸を予定。一方、演習場の周辺では、飛行中止を求める市民団体が抗議集会を開いた。オスプレイの飛行については、三重県と伊勢市が安全確保などを求める要望書を防衛省東海防衛支局に提出している。

衆院予算委員会で根本大臣は毎月勤労統計の不正調査により、雇用保険などの追加給付の日程見通しを厚労省ホームページなどで公表すると明らかにした。厚生労働省は雇用保険の現在の受給者には3月から通知し支給する方針で、受給終了者には4月から11月ごろにかけて通知し、支払い開始へ。

ルネサスエレクトロニクスは6月末を退職日とする方向で希望退職を募り、約1000人を削減する方針を固めた。削減は国内が中心で、間接部門や技術部門などの35歳以上が対象となる。ルネサスはアメリカ半導体メーカーを買収するなど、経営のグローバル化を進める一方で、国内の半導体市場が縮小していることを受け、経営戦略に合わせた人員規模の見直しを図りたい考え。

キーワード
日米共同訓練
三重県
伊勢市
防衛省東海防衛支局
伊勢市(三重)
毎月勤労統計調査
根本厚生労働大臣
厚生労働省
衆院予算委員会
厚労省ホームページ
ルネサスエレクトロニクス

ニュース (ニュース)
14:58~

元貴ノ岩のパーティーの引き出物には手形、漆器、酒、ハンドクリームが渡され、現品をスタジオで紹介。限定のものでパーティーでしか手に入らない。維新力は元貴ノ岩の今後について「格闘かプロレスへの道」を期待した。余談でパーティーで石井の評判が良かったと伝えると「それは最早余談じゃない」と食い付いていた。

それいゆの元職員は、おととし8月入所していた当時91歳の女性に暴行した傷害の疑いが持たれている。女性の胸に内出血の痕があったことなどから、警察は傷害容疑での逮捕に踏み切った。容疑者が介護中に女性に暴行した可能性が高いとみて捜査。それいゆではおととし相次いで入居者が死傷しており、警察は関連を調べている。

犯罪心理学者が分析 小鳥容疑者とは?

キーワード
元貴ノ岩
日馬富士
それいゆ
傷害
高山市(岐阜)

ニュース (ニュース)
15:08~

2017年7月末~8月中旬、入居者5人が死傷、3人の人が亡くなった。きのう、当時91歳の女性に暴行し肋骨を折るなどの大ケガをさせた疑いで元職員の男を逮捕。警察は認否については明らかにしていないが、死傷した5人全員の介護を担当していたのが容疑者の男。7月31日に当時80歳の男性が午後5時30分ごろ、意識のない状態で発見。搬送先の病院で死亡。食べ物をのどに詰まらせたことによる窒息死と見られている。8月6日、当時93歳の女性が自室で倒れているのを発見、翌日に死亡。8月12日、当時87歳の女性が午後4時40分ごろ呼びかけに応じないのを看護師が気づき、病院で翌日死亡。8月15日、当時91歳の女性に対する容疑で容疑者の男がきのう逮捕されている。

第70回さっぽろ雪まつりが大通公園で開幕した。毎年200万人以上が訪れる冬の祭典。昼間で雪が降っていて風も強かったが今は小降りになった。朝から多くの人が訪れ海外の方も多い。大通会場7丁目はHBCフィンランド広場。日本とフィンランドの外交樹立100周年を記念してヘルシンキ大聖堂の雪像が作られた。高さは17メートル、幅24メートル。実際のヘルシンキ大聖堂は1852年に建てられたネオ・クラシック様式の聖堂でヘルシンキのシンボルとして愛されている。雪像の製作期間は28日間でのべ3650人が作業にあたった。大通会場には113の雪と氷の像がある。サラブレッドが走る大雪像。北海道の競走馬の産地は去年の地震で被災した地域で復興への祈りも込められている。トンネルから飛び出した列車は野菜をコンテナに乗せ本州へ運ぶJRの貨物列車。市民が手作りした雪像もある。大坂なおみ選手やゴールデンカムイのキャラクターなどがあった。夜は雪像に映像を投影するプロジェクションマッピングも行なわれる。現在の気温は-3.3℃。家族で来た母親は「10年前に新婚旅行で来たことがある。今回は子供と3人でこれた。雪像は間近で見ると素敵。」と話した。父親は「10年前だとこんなに細かくなかった。プロジェクションマッピングとかもあってきれい。」と話した。さっぽろ雪まつりは11日まで開催されている。

出口氏は「基本的に被害感、疎外感が非常に強い。自分が社会の中で正当に評価されていないと思っていたり、自分ばかりが貧乏くじを引かされていると思っている。不満がたまり、不満を絶対的な弱者に攻撃することで発散をしていくという心理規制が働きやすい」と話した。容疑者の男は33歳、高校を卒業後、高山市の電気店を転々とする。2015年10月に認知症の祖母の世話を献身的に取り組む。母の勧めで「それいゆ」とは別の介護施設に就職。2016年7月、他の職員とトラブル、入所者に対して暴言、介助が乱暴などあり、退職。8月に「それいゆ」で働き始めた。2017年7月~8月で入所者5人が死傷、2日後に退職。2018年には地元を離れ期間工として働いていた。理事長によると5人の介助に関わっていたのは元職員の30代の男性1人だけだと話していた。その直後に容疑者の男は取材に「100%やっていない。全部に関わったというのも無理やり。100%防げないのは事実」と話していた。ブログを開設し、関与を否定していた。

なぜ1年半後に逮捕となったのか。警察は介護ではできないけがだろうと色んな捜査を積み上げていった結果。目撃者がいなかったため容疑を固めるのに時間がかかった、施設の関係者1人1人に確認が必要だったとしている。8月13日に亡くなった当時87歳の女性は胸の両側に青いあざや首に赤い斑点のようなものがあったことを家族が確認している。8月16日の93歳の女性は胸や胸の下、右手に青いあざがあるのを施設関係者が確認している。施設の職員は入所者の体に少しでも不調があるとカルテに書いて報告するのが義務となっているが5人とも前日まで元気だったという。警察は関連についても調べる方針。理事長は現段階では詳しい事情を聞いていないためなんと言えないとしている。

スター・ウォーズに登場するキャラクターの巨大雪像。C‐3PO、R2-D2、BB-8などが登場した。レジスタンスの戦闘機Xウィングは乗船して写真を撮ることができる。さっぽろ雪まつりの大通会場で実際に体験できる巨大雪像は今回が初めてで、朝早くから観光客がXウィングに乗船していた。1977年に第1作が公開されたスター・ウォーズのエピソード9がことし12月20日に公開される。公開記念として作られた雪像は今月11日までのさっぽろ雪まつりで体験できる。竹田恒泰さんは「実際見てすごいと思った。行かなきゃ損。」と話した。石塚元章さんは「市民が作ったのもいい」と話した。

暖かさは今日だけ?今週東京でまた雪か?

キーワード
高山市(岐阜)
暴行
第70回さっぽろ雪まつり
大通公園
ヘルシンキ大聖堂
それいゆ
北海道を駆ける!サラブレッド
届いたあたり前が、届ける喜び。
大坂なおみ選手
ゴールデンカムイ
30代男性元職員のひとりごと
札幌(北海道)
ヘルシンキ(フィンランド)
スターウォーズ
C‐3PO
R2-D2
BB-8
Xウィング
白いスター・ウォーズ2019
東京都

ニュース (ニュース)
15:29~

立春の今朝早く、山口・岩国市の酒井酒造では未明に絞ったばかりの原酒の瓶に「立春朝搾り」と書かれたラベルを貼る作業が行われていた。春の訪れを祝う意味で、酒井酒造では1万1000本を出荷しているが、ほとんどが予約済みだという。立春朝搾りは全国45の蔵元が参加する日本名門酒会のイベントで、きょう1日限定で31万本が出荷されている。

キーワード
酒井酒造
岩国市(山口)
立春朝搾り
日本名門酒会

天気予報 (ニュース)
15:33~

全国の天気予報を伝えた。

PayPayが第2段キャンペーン。

4月の陽気となった今日の東京。東京・文京区の湯島天満宮から中継し、現在の気温が18.5℃であると伝えた。湯島天満宮では梅の花が9分咲きになっている。

キーワード
木更津市(千葉)
金沢市(石川)
渋谷(東京)
小樽市(北海道)
PayPay
湯島天満宮
文京区(東京)

エンディング (その他)
15:47~

Nスタの番組宣伝。「キャッシュレス決済PayPay100億円キャンペーン第2段は…」など。

キーワード
PayPay
  1. 前回の放送
  2. 2月4日 放送
  3. 次回の放送