ゴゴスマ〜GOGO!Smile!〜 【寒気襲来!猛威インフル対策は?】

放送日 2019年1月18日(金) 13:55~15:49
放送局 TBS

番組概要

ニュース (ニュース)
13:55~

北海道・旭川から中継。ピークは去ったとはいえ積雪は続いているため、今日いっぱい厳重警戒が必要。あすからセンター試験で、インフルエンザ統計も全国で増えているという恐れもある。来週後半には今よりももっと強い寒波がやってくる。きょうの強風暴風が午後も日本海側を中心に吹き続けており、きのう留萌市では吹雪に。石狩市ではきのう雪の深みにはまる車や事故が多発。目の前が見えなくなるホワイトアウト状態となり、自動車の運転が危険な状態となった。午後1時の新潟・湯沢町は気温が氷点下1.3度、積雪深が98cm。東京スカイツリー情報カメラからの富士山がくっきり見える。最高気温は、各地で2桁まで上がっている所がある。

インフルエンザ流行が拡大。過去5年の統計で、1~2週目の統計で報告数38.54(前年度16.30)まで伸びるのは異例。おととしやその前のピークとほぼ並ぶ程の流行とのこと。東京・名古屋では雨のないカラカラの気候が続く。番組では外出時のマスク装着、手洗い、お茶・紅茶を飲むなどのインフル対策を呼びかけている。日本薬科大学とラーメン店「麺屋武蔵」が共同開発した「インフルエンザ対策ら~麺」を食べての対策もできる。ラーメンは「麺屋武蔵 神山」で26日~来月11日までの1日20食限定販売。

週末は気温が上がるところがあるが、週明けの新潟は吹雪。東京も10℃までしか上がらない。来週以降、また本格的な寒さが戻ってくる。札幌も氷点下で1日を過ごすことになる。

今年4月に退位する、退位礼正殿の儀は皇居宮殿の松の間で4月30日の午後5時から10分の予定で行われることが決まった。10月に予定される新天皇の即位を国民に披露するパレードで使うオープンカーについては、トヨタ自動車のセンチュリーとなり、来月24日に行われる、天皇陛下御在位30年の記念式典の詳細などが決まった。これまでも陛下が在位10年毎の節目に民間でも様々なお祝いの催しが行われた。中には有名アーティストが招かれ陛下の前でパフォーマンスをすることもあり、1999年い行われた在位10年を祝う民間主催の祝賀会ではX JAPANのYOSHIKIさんが奉祝曲のAnniversaryを演奏した。2009年位行われた在位20年の時の祝賀会ではEXILEが登場し、この日のために作られた太陽の国を披露し、サングラスを外したATSUSHIさんの姿も話題になった。

昨日発表となった御在位三十年記念式典の詳細について。国が主催する式典で天皇陛下が作詞をし、皇后様が作曲した「歌声の響」を沖縄出身、歌手でダンサーの三浦大知さんが歌う。圧倒的な歌唱力でダンスパフォーマンスで和製マイケル・ジャクソンと称されている。その楽曲は両陛下結婚50年祝賀演奏会で披露されていた。歌声の響と名付けられた作品はだんじよかれよしという独特な言葉から紡がれている歌詞には陛下の思いが込められている。沖縄の本土復帰から3年後の昭和50年、皇太子時代に初めて沖縄を訪れた2人。当時沖縄では皇室に対して複雑な思いを抱く人も居た中、両陛下が訪れたのは名護市にあるハンセン病の療養所。当時病気や偏見に苦しんでいたハンセン病患者一人一人に手を差し伸べ優しく声をかけ、そこで患者たちがお礼として歌を歌い、この出来事に感銘を受けた陛下は思いを印、皇太子さまが曲を作った。両陛下にとって思い出深い曲を歌うことになった三浦大知さんは「選んでもらったこと、大切な曲を歌わせてもらうことは光栄。お祝いと感謝を持って楽曲のメッセージが届くよう全身全霊で歌う」としている。更に式典で披露される御製と御歌の朗読者に歌舞伎役者の中村勘三郎の姉で女優をしている波乃久里子さんが選ばれた。記念式典までは約1ヶ月あまり。

御在位30年式典などについてスタジオトーク。三浦大知さんが歌を披露。4月1日に新元号が発表され、4月30日に天皇陛下が退位、5月1日に新天皇即位。10月22日にに即位礼正殿の儀とパレードが行われる。記念式典は2月24日に千代田区の国立劇場で行われる。ここでは福島県の内堀知事などが国民代表の辞を述べ、三浦大知さんらの記念演奏も行われる。三浦大知さんは「選んでいただき大切な曲を歌え光栄。お祝いの心と感謝を持って楽曲に込められたメッセージが届くよう歌う」と話した。品田さんらは「沖縄の安室さんの後輩にあたる。ダンスもキレがあって凄い。踊って歌う曲ではないのでどんな雰囲気になるのか」等と話した。作曲が皇后様ということに対して角谷さんは「音楽は自身も演奏する家族。みんなで作った曲を沖縄の皆さんの気持ちをというのは陛下の思いに即しているのでは」と話した。

歌声の響の誕生について。1975年7月、両陛下が皇太子夫妻時代に初めて沖縄訪問し、ハンセン病療養所の沖縄愛楽園を訪問。背景には当時のハンセン病への差別や偏見があった時代で、天皇陛下が訪問を望み入所者一人ひとりと触れ合った。見送りのときに入所者たちは旅路の安泰を祈る琉歌のだんじよかれよしを合唱し、涙を浮かべながら手拍子と共に歌う姿に両陛下は炎天下に立ったままじっと聞き入った。訪問前日、南武戦跡ひめゆりの塔で火炎瓶を投げつけられる事件があった。元園長は「事件があっただけに患者たちの歓迎が嬉しかっただろう」と話した。この光景を天皇陛下は琉歌に込められた。送られた琉歌は入所者らが沖縄民謡の節に乗せて歌ううちに特別な曲があればという声が上がり、それを知り天皇陛下が皇后に作曲を進め歌声の響が誕生した。だんじよかれよしというのが誠にめでたいという意味。

天皇陛下 御在位30年記念式典 詳細は?

キーワード
センター試験
吹雪
寒波
ホワイトアウト
東京スカイツリー
旭川(北海道)
東京都
留萌市(北海道)
石狩市(北海道)
増毛町(北海道)
遠別町(北海道)
苗場(新潟)
湯沢町(新潟)
静岡県
富士山
インフルエンザ
インフルエンザ警報
厚生労働省
マスク
紅茶
お茶
インフルエンザ対策ら~麺
麺屋武蔵 神山
日本薬科大学
タミフル
高麗人参
八角
烏骨鶏
ラム肉
名古屋(愛知)
必須アミノ酸
天皇陛下
新潟県
札幌(北海道)
皇后さま
歌声の響
三浦大知
皇居
首相官邸
退位礼・正殿の儀
菅官房長官
センチュリー
トヨタ自動車
YOSHIKI
Anniversary
HIROさん
太陽の国
EXILE
ATSUSHIさん
Blizzard
マイケル・ジャクソン
中村勘三郎さん
波乃久里子さん
天皇陛下御在位三十年記念式典
即位礼正殿の儀
祝賀御列の儀
国立劇場
内堀雅雄知事
安室
沖縄愛楽園
だんじよかれよし
千代田区(東京)
天皇陛下御在位30年記念式典

ニュース (ニュース)
14:30~

4月30日の退位礼正殿の儀が行われる皇居・宮殿「松の間」は宮殿内で最も格調高いとされ、内閣総理大臣と最高裁判所朝刊の新任式などはこの部屋で行われる。退位礼正殿の儀は陛下が天皇としてお言葉を述べられる最後の機会。角谷さんは「この間も陛下は会見をやらないと言っているので、次の言葉がこれになる」などと話す。翌日の剣璽等承継の儀では侍従が剣璽など捧げ持ち新天皇の机の前に安置し、同日の即位後朝見の儀では新天皇が最初のお言葉を述べられ、首相が国民代表の辞を述べる。10月22日の祝賀御列の儀の日のパレードではトヨタ・センチュリーを使用する。調達価格は8000万円以内で、メーカー希望小売価格は1960万円。

話題 新元号予想キャンペーン!?

キーワード
天皇陛下
皇后さま
歌声の響
三浦大知
退位礼正殿の儀
皇居・宮殿
剣璽等承継の儀
皇太子さま
秋篠宮さま
常陸宮さん
即位後朝見の儀
センチュリー
トヨタ
祝賀御列の儀
宮内庁
日産
ホンダ
シーマ
レジェンド
ロールス・ロイス
ドーン
ダイムラー
メルセデス・ベンツS560カプリオレ

ニュース (ニュース)
14:37~

盆栽盗難相次ぐ海外で爆人気のBONSAIの世界。盗まれた盆栽には数千万円の価値があるものも。埼玉・川口市の老舗の盆栽店で樹齢400年の盆栽が盗まれた。園主は「かなり盆栽を分かってる方じゃないと盗んでいかないと思う」と言った。13キロ離れたさいたま市の盆栽業者も被害に。藤樹園では去年2度盗難被害に。防犯カメラにはフードを被った人物が特定の盆栽を選んで運び出す様子が。世界各国の愛好家が集まるほど海外で盆栽が大人気。さらに盆栽だけでない人気の意外なものとは?

新元号は元号法により政府が閣議で決める。日本最初の元号は大化で、平成は247番目。これまで72字の漢字が使用され、「永」が最多。次いで「元」「天」(共に27)。有識者から集めた元号案の資料は改元実務を担う内閣官房副長官補佐室にある元号専用の金庫に保管。新元号は縁起が良く親しみやすい漢字を選ぶ。ソニー生命が調べた新元号予想アンケートによると、5位「自由・新生」、4位「未来」、3位「安久」、2位「和平」、1位「平和」。担当者は「平成は阪神大震災や東日本大震災など災害が相次いだ。平和・安心できる世の中への願いが込められているのでは」と話している。

入浴施設「湯快爽快 くりひら」では今月末まで新元号の予想を受付中。漢字2文字と読み方を書いた用紙を施設内の回収箱に投函。正解者30組60人に施設のペア招待券をプレゼント。これまでに400件以上の応募があり、最多は「安久」。プラザクリエイトでは今月11日まで新元号予想クイズを実施。賞金201万9千円を正解者で山分け。4000件以上の応募があり、1位「安久」、2位「安永」、3位「安始」。新元号の硬化は財務省を通じて日銀に納め、そこから民間銀行を通じて徐々に市内へ出回る。毎年、その年の硬貨の製造は1月スタート。造幣局は「一般人がそれを手にするまで約半年のライムラグがある」など話す。

免許証について愛知県警察によると、新元号が決まるまでは平成33年などと平成表記を続行。元号が決まったらシステム準備が出来次第新元号表記に。新元号になっても書き換えの必要はない。結婚式を挙げる人も増えるとみられ、東京ベイ舞浜ホテルでは去年10月から新元号記念プランの受付を開始している。平成発表時に注文が殺到したはんこ業者吉報堂でも当時訂正用二重線付きゴム印が2週間で約7万個売れており、今回も需要が見込めそうだとしている。石塚さんは「新元号がこれだけ盛り上がっているのは生前退位だから。そういうことで無ければこれだけ話題にできなかった」など述べている。

キーワード
藤樹園
喜楽園
真柏
世界盆栽大会
さいたま市(埼玉)
川口市(埼玉)
三原市(広島)
天皇陛下
元号法
元号
図書館戦争
衆参両院
ソニー生命
阪神大震災
東日本大震災
平成
ペア招待券
プラザクリエイト
愛知県警察
免許証
ミレニアム婚
東京ベイ舞浜ホテル
新元号記念プラン
吉報堂
生前退位
川崎市(神奈川)

最新ニュース (ニュース)
14:55~

新潟県警刑事部の28歳の男性巡査部長が捜査資料を4回廃棄。停職1ヵ月の処分を受け依願退職。男性は4件の窃盗事件の資料5点を去年9月から10月にシュレッダーなどで破棄。事件担当の先輩警察官の指導を快く思わず困らせようと破棄。新潟県警は「誠に遺憾で深くお詫びする」とした。

午前10時45分頃、東武東上線みずほ台駅で「人がはねられた」と119番通報。ホームにいた高齢男性が急行列車に接触し死亡。ホームにいた女性2人も跳ね飛ばされた男性にぶつかり怪我。列車の運転手は「ホーム上からのぞきこむようにしてた男性と接触した」と話す。東武東上線は志木駅と川越市駅の間で一時運転見合わせ。

三菱自動車は前会長の不正行為に関する内部調査結果を発表し、オランダの合弁会社から約10億円の不正報酬が被告に支払われたことを明らかにした。三菱自動車社内では被告の不正行為は確認できず。三菱自動車は日産と共同で被告に損害賠償請求などの責任追及を検討する方針。

イギリスの97歳のフィリップ殿下の運転する車がサンドリンガム宮殿近くで17日午後、別の車と衝突し横転。目撃者によると殿下は助け出された際、意識はあったがかなりショックを受けていたようだという。殿下に怪我なし。別の車に乗ってた2人が軽傷。殿下は1年半ほど前に単独での公務から引退も車の運転は続ける。

キーワード
新潟県警
みずほ台駅
東武東上線
志木駅
川越市駅
富士見市(埼玉)
三菱自動車
日産自動車
BBC
フィリップ殿下
サンドリンガム宮殿
サンドリンガム(イギリス)

ニュース (ニュース)
14:59~

盆栽が盗難が相次いでいることについてスタジオトーク。海外ではBONSAIで通じるようになっていて、盗難物は海外に盗まれたのではないかとされている。埼玉は盆栽の山地で12日夜から13日朝にかけて喜楽園で盗難があり、真柏が4鉢盗まれ、中には樹齢400年のものもあり被害額が数千万円のものもあった。同様の事件が同じ埼玉県内で遭り、藤樹園では被害額が約2000万円で防犯カメラに犯行の様子が映っていて、数日前に似たような人物が映っていて、盆栽の真柏だけを撮影していた。被害者は「この木が好きだからというとり方じゃなく、写真を転送して商売をする。買い手が見つかったら盗みに入るというのを聞いていた」としている。別の業者では盗もうとした男はベトナム人で毎週のように店を訪れていて、一回1万円で盗むよう依頼されていた。鈴木さんは「運び方が手慣れていた。高い塀に囲まれていて出入り口は門からしか無い」と話した。どちらも狙われたのあ真柏という木の種類でヒノキ科の常緑樹で海岸沿いの崖の上や砂地など日当たりのよう乾燥した場所に自生し、成長が早く枝の曲がる範囲が広いため創作性が高い。生きている部分の茶と死んでいる白のコントラストが美しいため人気が高い。鈴木さんは「茶色で水を吸い上げていて、白は枝が枯れ、道も枯れる。色も美しいが生と死のコントラストも魅力の一つ。樹齢はふるさなどとだいたい推定できる。楽しみ方は木の高さに目線を置いて正面から見る。かがむと巨木の下から眺めるようになる」などと話し、値段は500万円だった。

盗まれた盆栽の行方について。盆栽業者は「島国に比べ検疫が比較的厳しくない中国に一度渡り、盆栽人気のあるシンガポールやヨーロッパ方面に転売されている」とされている。海外はBONSAIで通じていて輸出額は2013年で約94億円となっていて、10年前の10倍になっている。鈴木さんは若い世代について「盆栽の世界大会が埼玉で行われ注目され若手に人気になった。アートであり作り込むもの」などと話した。中国ベトナムイタリアなどが輸出先で、パリの盆栽専門店では38万までの盆栽が並んでいて、子供からお年寄りまで愛好者がいるという。香川では売り上げの半分は台湾や欧州の海外向けで、バイヤーが買い付けにやってきて、復興委員会は国内の愛好家が減っていく中で海外への輸出は欠かせないという。鈴木さんはスロバキアで盆栽のデモンストレーションを行い、アートとして評価されているという。古川さんらは「和室だけでなく洋間にもあう。植物なので屋外に育てるのが基本」等と話した。

知られざる盆栽の世界どっちが高い?

キーワード
BONSAI
真柏
藤樹園
喜楽園
川口市(埼玉)

ニュース (ニュース)
15:16~

スタジオのA、B2つの盆栽はどちらが500万円か。多数が選んだAが100万円、2人のBが500万円のものだった。盆栽の価値基準は樹齢、自然美、歴代の持ち主で決まるという。詳しくなくても褒める言葉は「よく仕立てあげられてますね」だという。1億円の値段のついた盆栽「清風」「青竜」を紹介した。

外国に人気の日本のモノを紹介。ニシキゴイが2億300万円で落札、落札したのは台湾の流通業者だという。愛知県の成田養魚園からの中継。この養魚園では2万匹以上のコイが飼育されているという。この成田養魚園の社長成田隆輝さんが登場、来月大きな品評会があり、今までも世界一のコイを10匹以上排出していて今回はハイクラスなコイを見せてもらう。コイは大きいものだと1メートルほどだという。評価が高いコイは張りがあって丸々としているものだそう。模様は左右対称であったりバランスよく配置されたものが価値があるという。海外での需要は高く訪れる人の8割は海外の人だとのこと。

週末寒 緩むも 来週は寒波再来?

キーワード
成田養魚園
大樹園
小牧市(愛知県)
ニシキゴイ
川端康成
清風
青竜

ニュース (ニュース)
15:33~

静岡県東伊豆町の動物園で今話題になっている動物はマーコールというヤギの仲間、去年5月に生まれたきなこと、人間だと約80歳くらいのシマウマ、名前はダイアナ。きなことダイアナは同じ場所で生活しておりお互い顔見知り。するときなこはダイアナの上に飛び乗った。この光景がまるでブレーメンの音楽隊のようだと話題に。この光景を見る場合、午前中が狙い目だそう。

キーワード
きなこ
ダイアナ
ブレーメンの音楽隊
東伊豆町(静岡)
ヤギ
マーコール
シマウマ

気象情報 (ニュース)
15:37~

北海道旭川の情報カメラ、積雪は60センチ、きょういっぱいで横殴りの天気は落ち着くという。東京スカイツリーの情報カメラ、きれいな青空が広がっている。この映像を背景に全国の天気を伝えた。2019年の花粉の量について、北海道は例年に比べ少なめだがそれ以外は例年より多い見込みとなっている。今年はスギの花粉が多くなるという。1ヶ月予報では今週末から来週半ばまでは気温が高めに推移しそうだが2月1日までは寒さが続くそう。全国の週間天気予報を伝えた。

車両盗難の新手口 リレーアタックとは?

キーワード
センター試験
旭川(北海道)
気象庁HP
スギ
ヒノキ

お知らせ (バラエティ/情報)
15:46~

「クノール カップスープ詰め合わせ」を10名様にプレゼント。応募は携帯か電話、または番組ホームページから。

キーワード
番組ホームページ
クノール カップスープ詰め合わせ

エンディング (その他)
15:47~

家の前にリュックサックを抱えた男が、アンテナを掲げ車のキーロックを解除した。これは、スマトキーなどのカギから微弱に出る電波に反応してカギを解除できるのが便利だといい、玄関部分にスマートキーを置いていると、その電波をアンテナでリレー方式で中継し、車を簡単に開けてしまうという。対策としては、カギをアルミホイルに巻いたり玄関にカギを置かないといった対策が必要だと伝えた。

スポット

グルメ

麺屋武蔵 神山

レジャー/交通

皇居
志木駅
東京スカイツリー
みずほ台駅
皇居・宮殿
湯快爽快 くりひら
川越市駅
伊豆アニマルキングダム
国立劇場

宗教

ひめゆりの塔

政治/経済/地方自治体

首相官邸
財務省
気象庁
造幣局

旅行

東京ベイ舞浜ホテル

流通

阪井養魚場

趣味/スポーツ

喜楽園
藤樹園

金融/保険

日銀
  1. 前回の放送
  2. 1月18日 放送
  3. 次回の放送