ゴゴスマ〜GOGO!Smile!〜 【前澤氏「1億円のお年玉」に賛否相次ぎ大騒動】

放送日 2019年1月8日(火) 13:55~15:49
放送局 TBS

番組概要

ニュース (ニュース)
13:55~

2018年何かと世間を騒がせた花田家も新年となり新たなスタートを迎えた。花田優一さんは自身のSNSを今年初更新している。また今年の抱負については「もっと寂しく!もっと刹那く!」としているという。

スタジオでは元貴乃花親方の家族について解説された。2019年の抱負について河野景子さんはブログで「新たなことを始めたいと思います」としている。また元貴乃花親方の息子さんは今年の抱負について「もっと寂しく!もっと刹那く!」としている。元貴乃花親方は直撃取材に「特にないです」と回答しているという。

スタジオでは元貴乃花親方の家族について解説された。女性セブンによると都内の高級ホテルのラウンジで居合わせた客によると元貴乃花親方の息子さんさんは2人の男性と小声で密談していたという。またその中で男性2人のうち1人がその場を離れると元貴乃花親方の息子さんさんは口調が荒くなっていったという。

スタジオでは元貴乃花親方の家族について解説された。女性自身によると、女優の吉岡里帆さんの実弟が元貴乃花親方の息子さんに弟子入りしていたが弟子を辞めていたという。元貴乃花親方の息子さんさんの知人によると弟子は顧客のクレーム処理をさせられていたという。

スタジオでは元貴乃花親方について解説された。今後の恋愛について元貴乃花は「むちゃくちゃな恋とかしてみたいですね。道端ですれ違って、男性がいらっしゃっても、声を掛けにいこうかな・・・」とコメントしたという。

スタジオでは元貴乃花親方について解説された。元貴乃花は選挙に出るのかという質問に息子さんは取材で、「もし選挙に出ることになったら驚きは皆様と同じように感じると思います」とコメントした。また政界進出について角谷浩一氏によると、有名人の人は発表は直前であり、有名人になればなるほど直前のほうが有利という見方があるという。

スタジオでは元貴乃花親方について解説された。今年の主な政治日程を見ると7月には参議院選挙が予定されている。鈴木哲夫氏によるとゴゴスマで取り上げられた夜、野党の幹部と話をしたら河野景子氏を女性候補として目をつけているとの話が聞かれたという。

スタジオでは元貴乃花親方について解説された。与野党にとって元貴乃花親方と河野景子さんは目玉候補としては有効であるという。今年の政治日程としては新元号発表、即位などが予定されている。

「花田家の今後は?ブログ開設で収入は?」のテロップ。

キーワード
元貴乃花親方
河野景子
花田優一
スポーツ報知
女性セブン
女性自身
吉岡里帆
中央区(東京)
瀬戸内寂聴
アントニオ猪木
角谷浩一
田川市(福岡)
永田町(東京)

ニュース (ニュース)
14:29~

スタジオでは河野景子さんについて解説された。河野景子さんはオフィシャルブログを開設し「新たなことを始めたいと思います。どうぞ宜しくお願いいたします!」とコメントしているという。ブログの収入について三上洋氏によるとタレントの方だと月額契約が主でトップクラスだと月額で200~300万円前後の収入があるという。

スタジオでは河野景子さんについて解説された。河野景子さんはブログを更新しているという。また離婚発覚後初の番組出演で河野景子さんは「離婚」という言葉が出る結果があったことを明かしている。

ZOZOの前澤社長が総額1億円のお年玉企画を行い、本日当選者の発表となっている。お年玉企画では100人に100万円をプレゼントする企画となっており、自身のツイッターで募集を開始した。

スタジオではZOZOの前澤社長が行ったお年玉企画の当選者が紹介された。当選者した男性はお年寄りの体操のお兄さんとして活動しているという。男性によるとZOZOの前澤社長から当選のメッセージが送られてきたという。男性によると着信があった当初は詐欺だと思ったという。

スタジオではZOZOの前澤社長が行ったお年玉企画の当選者が紹介された。当選者した男性によると記事にリツイートしただけであり、また男性の書き込みに対しても返答しているという。

「最新 第2弾を示唆!!」のテロップ。

キーワード
河野景子
田川市(福岡)
前澤社長
ZOZO

ニュース (ニュース)
14:48~

スタジオではZOZOの前澤社長が行ったお年玉企画の当選者が紹介された。ZOZOの前澤社長はツイートで「あまりにも好評でしたので、いずれ第2弾もやいたいと思いますが、、、」と書き込みを行っているという。

キーワード
前澤社長
ZOZO

最新のニュース (ニュース)
14:54~

世界最大規模の家電見本市「CES 2019」が開幕するのを前に報道向けの発表会が開かれ、LGは世界初の巻取り式のテレビを、トヨタは最新の自動運転車などを披露した。「CES 2019」は4500社以上が出展する予定になっているという。

埼玉県春日部市西金野井にある住宅で男性が首から血を流して倒れているのが発見される事件があった。警察によると、この住宅には被害者の他に37歳の男性と42歳の妻も同居しており、警察は37歳の男性を任意同行している。

太宰府天満宮で鬼すべ神事が行われた。鬼すべ神事は1000年以上続く太宰府天満宮の伝統行事で、鬼を煙で退治する。会場にはおよそ9500人の見物客が詰めかけ、勇ましい祭りに見入っていた。

スタジオでは新年の挨拶が行われた。また出水麻衣は年始に名古屋に日帰りで訪問していたという。また日帰り旅で新幹線からは富士山を眺めることができたという。石井亮次は自身について大したエピソードはないと語った。

「あの人が1億円を超える企画!?」のテロップ。

キーワード
CES 2019
LG
トヨタ
ラスベガス(アメリカ)
西金野井(埼玉)
中区(神奈川)
太宰府天満宮
鬼すべ神事

ニュース (ニュース)
15:02~

ZOZO前澤社長100人に100万円プレゼント。当選した1名の方、簗瀬寛さんと電話がつながっている。まだ銀行に行っていないという。1月5日に告知された。今日簗瀬寛さんには朝10時15分頃にダイレクトメールが届いたという。5日午後10時35分にこの企画をやりますとツイッターに社長が投稿。7日午前8時40分ごろに約356万のリツイートがあり約34時間で世界記録更新となった。8日の深夜0時には550万リツイート超。当選確率は5万5000分の1で100万円がもらえたことになる。年末ジャンボ宝くじの当選確率は1等7億円が2000万分の1。今回の100万円と同じ3等は20万分の1の確率だというため宝くじより4倍も当たりやすかったという。簗瀬寛さんはアカウントを3つ持っていたが1つにしたという。しかし今回「下品過ぎる」などの否定的な意見もあった。また偽のアカウントも出現した。

朴一氏は「フォロワー獲得は企業にとって大切。お金をかけてフォロワー増やすのはいかがかと思ったがドリームを実現するために100万円を100人に配ったというのが本当なら前澤社長はすごい人なんだなと思う。」などとコメントした。菊地幸夫さんは「法律などの規制には触れない。しかし、間接的に企業の宣伝になっている。法律が規制している趣旨とどれだけ齟齬するのかしないのかは検討しなければならない。」とコメントした。当選した簗瀬寛さんは「99%は運で残り1%はちょっと考えた。」と話した。石塚元章さんは「前澤さんがどういう基準で選んだのかは知りたい。」とコメントした。石井亮次さんは当選した簗瀬寛さんに「銀行に行って入金を確認し番組に写真か何かで贈ってください」と依頼した。三上洋さんは今回で詐欺が多く発生しているので注意をするよう呼びかけた。

レーダー照射問題で日本の主張に対して韓国が反論。昨日韓国が新たな動画を公開した。日本と韓国はこのまま泥沼の争いに突入するのだろうか?韓国国防省は4日に動画を公開。日本側公開の映像に字幕で韓国語と英語版で字幕で主張を強調した。日本の防衛省は12月28日に英語と韓国語の訳をつけた映像を公開していて韓国国防省はこれに対抗した措置だとしている。一方韓国国防省はさらなる動画を公開。昨日日本語・中国語・フランス語など6つの言語で韓国側の主張を紹介した。日本では昨日自民党の会議が開かれる事態に。会議ではどんな意見が出たのだろうか?そしてこの問題に日本はどう臨むのだろうか?

キーワード
ZOZO
前澤社長
ツイッター
剛力さん
国防省
ソウル(韓国)
岩屋毅防衛相

ニュース (ニュース)
15:16~

レーダー照射問題をめぐり、昨日韓国が新たな動画を公開。日本の主張に対して韓国が反論した。そんな韓国に対して菅義偉官房長官は「不測を招きかねない極めて危険な行為であり遺憾である。」などとし日本と韓国の主張が異なることに言及した。さらに岩屋毅防衛相は「今回の事態は極めて危険な行為でありあってはならないこと。」とコメントしている。自民党の緊急会議では「国連安全保障理事会など第三者機関での議論を求めるべき」などの意見が出た。政府に対し、レーダー照射を受けた証拠を示した上で韓国側に謝罪を求めるよう要請し、協議ではなく抗議という強い姿勢で臨むべきという意見が出た。そして今日、岩屋毅防衛相は韓国側に証拠となる波長データを提示することを検討する考えを示した。そのうえで公表については「自衛隊の能力に関わることのため控えたい。」とした。

レーダー照射問題についてスタジオ解説。韓国は昨日多くの言語で動画を新たに公開した。伊藤俊幸氏は「韓国は国際世論に訴えようとしている。」とコメントした。朴一氏は「パク・クネ大統領の時に韓国の国防省の中の情報部が解体された。情報部は現場で起きたことを大統領へ情報を流す機関だった。そのため今現場の情報が上に正確に伝わらないこともある。また現場の上が処分されないように情報を出してしまうこともある。実際に韓国の主張は2転3転している。」などとコメントした。伊藤俊幸氏は「日本は韓国からレーダー照射されたのは事実。駆逐艦の艦長は40代。全部が全部しっかりとした人たちだけではない。」などとコメント。朴一氏は「レーダー照射前には警告を出さなければならないがそれをしていない。韓国もそのミスは認めている」などとコメントした。伊藤俊幸氏は「このようなことはあり得ないこと。」と話した。

レーダー照射、日韓双方の思惑について、鈴木氏は「元徴用工控訴、元慰安婦支援団体の解散などで保守層の不満がつのり、安倍総理は総合的判断で強気に出たのでは?最初は単なる人的ミスであっただけの問題だったが政治的な駆け引きにはいっている。一度実務者同士に話を戻したほうがいい。」と分析する。石塚元章氏は「本当は韓国が早い段階で謝罪したらすむだけの話だったのにそれが簡単に言えないような社会状況が韓国にあったのでは。」とコメントした。伊藤俊幸氏は「レーダー照射は艦長の許可が必要で艦長が許可を出している。」と話した。朴一氏は「国内経済低迷など支持率が低下しているので国内世論向けに強気に出たいところだが本音としてはこれ以上問題をエスカレートしたくないはず。韓国は落とし所を探っている状態。」と分析する。お互い引くに引けない状況になっている。

このあとZOZO前澤氏お年玉リツイート。当選者に100万円は振り込まれた!?

キーワード
国防省
ソウル(韓国)
岩屋毅防衛相
菅義偉官房長官
国連安全保障理事会
小野寺五典元防衛相
中谷元元防衛相
パク・クネ大統領
時事通信社
安倍さん
徴用工問題
慰安婦
ムン・ジェイン
ZOZO
前澤氏

ニュース (ニュース)
15:34~

ZOZO前澤社長、100人に100万円プレゼント。当選した一人の簗瀬寛さんに話をうかがう。まだ入金はされていなかったという。いつまでに振り込みなどは特に連絡はないという。回りの反応はみんながソワソワしていると話した。

このあと、あすは「関東でも雪」の可能性。

キーワード
ZOZO
前澤氏

天気予報 (ニュース)
15:38~

今日と明日の天気図を紹介した。明日は日本海側を中心に強風となる。全国の週間の気温、天気予報を伝えた。

東京スカイツリーからの映像を背景に全国の気温を伝えた。

東京は年末12月23日に0.5ミリ雨が降っただけで16日連続で雨が降っていない。1月12日に降水確率は40%となる。13日には雨で降りそうだが雪になる可能性もある。明日の雪の予報を伝えた。群馬の明日の積雪予想は25センチ、栃木は20センチ、明日朝からあさって朝は群馬北部で20~40センチ。栃木北部で10~20センチの予想。

気になるのがインフルエンザで都内では注意報レベルを年末に超えており都内の31保健所中19の保健所で注意報基準を超えている。またここからの1か月間は要注意となる。

明日と週間の全国の天気予報を伝えた。

このあと最新ニュース。僧衣で運転はNGか?

キーワード
札幌(北海道)
仙台(宮城)
東京スカイツリー
気象庁
成人の日
河津真人さん
河津真人 ツイッター
栃木県
群馬県
インフルエンザ
厚生労働省HP

エンディング (その他)
15:47~

Nスタの番組宣伝。僧侶の人が浴衣を来てジャグリングしている。この他縄跳びなども行っている。実は去年、福井県で40代の僧侶が僧衣で車を運転していた所、運転に支障を来すということで反則切符を切られたという。そのため僧侶の人たちが動画で僧衣をきても出来ることを動画で配信しているという。都道府県で規則が違い現場の判断でも変わってくるため面白おかしく主張しているという。

キーワード
ジャグリング
  1. 前回の放送
  2. 1月8日 放送
  3. 次回の放送