ゴゴスマ〜GOGO!Smile!〜 政界進出!?元貴親方が国会会合に電撃出席!

放送日 2018年12月21日(金) 13:55~15:49
放送局 TBS

番組概要

ニュース (ニュース)
13:55~

12月31日までの予報が発表された。しかし28日、札幌では最高気温がマイナス6度となる。このように、平年より寒い日については強調して表示してみると、クリスマスまではむしろ平年以上になるのだが、年末につれて気温が平年を割るほど低くなっていく。特に仕事納めの28~29日が顕著に出ている。また、きょうは関西を中心に濃霧が出ていた。その一方で、内陸部は山の稜線が見えるほどの良い天気だった。それでもきょうは926地点中327地点で、最低気温が0℃を下回る「冬日」となった。そして、休みの人も多い今週末・土日は、低気圧によって雨になる場所が多くなる。さらには北にある高気圧が、寒気を持って降りてくるため、寒くなってくる。東京の天気を見ると、22日はくもり時々雨。23日はくもりのち雨。24日の最低気温は6度のため、23日の日中に気温が高くても、その後は雨も降り一気に下がっていくことになる。そしてクリスマスの日は最低気温が4度。これが年末になると、東京でも0度・氷点下になる予報。

突如昨日元貴乃花親方が永田町の議員会館に登場。この間離婚した花田優一さんが今日はじめての個展していて、この後生出演する。昨日永田町で行なわれたのはスポーツ界で多発する不祥事の再発防止について話し合う会議、そこには貴乃花親方もいて関係者によると事前登録はなく一般参加で突然現れたという。今年10月の引退直後に馳浩元文科相と面会していて、来年の参院選の出馬の可能性について「全く。先生に引退の報告できた」と話した。昨日の会議後記者が話を聞こうとするも消えてしまい、その思惑とは。離婚を発表した花田優一氏が姿を表し、今日明日、東京京橋のギャラリーで個展を開くという。花田さんは「19歳の時にイタリアで描いた職人をテーマに書いた絵が自信作」と話した。

花田優一と中継が繋がっている。取材を受けようと思ったきっかけについて、自分の仕事に対しての想いを話せる機会があればなとと語った。自身の両親は個展をやっていることを知っており、来てくれたら嬉しいなどとコメント。元貴乃花親方と花田優一が口を利いていないという憶測もあるがそれについては、父に対しての感謝の気持ちを持っている、母に関しても自身の仕事に関与しておらず、自分の中で解釈してやっているなどと語った。父とは電話で話すこともあり、ごく一般な親子としての会話をしていると明かした。靴受注のトラブルに関しては、事実無根の内容も多数あり納得できないこともあるなどとコメント。父親の選挙出馬の噂については、もし出ることになったら驚きは皆様と同じように感じる、母が出るとしてもなおさら驚きだなどとコメント。女性関係について聞かれると、彼女、奥さん、仲間も含め支えたいと思う修行をしていきたいと思っていると話した。最後に今年1年の漢字を聞かれると家族愛、友人からの愛を感じたことから「愛」と表現した。

元貴乃花親方と花田優一さんについてスタジオでトーク。優一さんは今日明日の2日間東京のギャラリーでイベントを行うと発表していて、ブログには個展の案内状も掲載している。花田優一氏が10代から書き溜めていた絵の展示、2019年度の靴の受注を数量限定で承っていて、靴の相談も気がるに話せればとしている。初の個展は京橋のギャラリー、今日明日午前11時から午後6時まで入場無料。ギャラリーセラーは1989年に名古屋にオープンし、2009年東京に移転。広さ約50平米、これまでに岡本太郎氏などの作品を展示していて、その一方若手アーティストを発掘しその作品を積極的に紹介している。今回の展示では優一さんお絵画など17点展示、賃料は無料で一般の個展と同様作品の売上に応じて会場費を徴収する。基本的に2日間とも花田氏は会場にいる。2足わらじについて両親の見解が異なっていて、高校卒業後イタリアで靴職人修行し、帰国後自身の工房を持ち芸能活動も行っている。芸能活動について父が職人としてやらないと行けないと苦言、母は両方とも応援している。

土日の雨について。西日本では、日付が土曜に変わるときにはもう降っている場所がある。しかし雨雲が列島を通って、夕方には日本から抜けるとみられる。そして日曜日には別の雨雲が西から来て、そのまま東へ移動していくことになる。気になる三が日の天気を考えるとき、12月31日の気圧配置でみると、高気圧はまだ日本の西側にある。低気圧の位置から、日本海側は夜に広く雪が降り、風も強いと予想される。そしてこの雪が山でブロックされると、太平洋側は晴れると予想される。雪のピークは28・29日とみられるが、29日新潟の天気は雪と雷。日本海側では雪と雷が一緒にくることは珍しくない。

花田優一さんは午前中の会見で金銭トラブルについて「得にないのが事実。待つ時間によって返金してという時があり、対応している」と話した。離婚については「テレビに出ていない時期だったので報告が遅れた。自分から発表することに義務があると勉強したので発表した。自分も23なので独立して、自分の責任で自分でしっかりとと育ててもらっている」と話した。両親の離婚については「側から見た自分からすると他人にはなれない関係。両親が決めたことに対して子どもたちが言う立場ではないという自覚を持って兄弟3人やってきた」と話した。父の女性関係の報道について「かっこいい父なので彼女が何人居ても良いのでは。母もはちゃめちゃで天然で笑っている人」と話した。

花田優一の中継を受けてスタジオでは「辛い時にちゃんと周りにいてくれる人がいた、来年1年良い年になれば、有る事無い事言われていてるが全く表情に出さずにしっかりと答えている、好感度僕も持ちました、素敵な靴を作って欲しい」などとコメントがあがった。花田光司の出馬疑惑について、きのう永田町に姿を現している。

12月28日に予想される寒気については、北日本ではマイナス12度に達し、雪が想定される。しかし、1月2日地点でマイナス6度の寒気が日本を覆っている。そのため、寒さが来るのは正月というより年末年始の帰省ラッシュと考えられる。まとめると、今週末土日には広く雨に注意し、そこから寒くなり、年末は日本海側で雪、太平洋は広く晴れる予想。石井は「サンタの後にカンパ(寒波)が来る」と締めくくった。

元貴乃花親方が政界進出!?

キーワード
大晦日
札幌市(北海道)
福岡県
日本アルプス
苗場スキー場
元貴乃花親方
北軽井沢(群馬)
新潟県
神奈川県
浅間山
江の島
議員会館
花田優一さん
鈴木大地長官
冬日
高山市(岐阜)
笠ヶ岳
遠藤利明衆院議員
横峯さくらさん
山下泰裕さん
馳浩元文科相
永田町(東京)
中央区(東京)
花田光司氏
花田優一氏
ブログ
クリスマスイブ
クリスマス
岡本太郎氏
草間彌生氏
手塚治虫氏
河野景子氏
山口県
初日の出
積乱雲
花田光司さん
京橋(東京)
仙台市(宮城)
東京都
名古屋市(愛知)
松江市(島根)

ニュース (ニュース)
14:31~

昨日議員会館で開催された「スポーツインテグリティフォーラム」の一般参加者席に元貴乃花親方が現れたという。事前の出席登録はなく一般参加であるという。スポーツ団体の不祥事防止策が話し合われる中、元貴乃花親方が見つめていたのは「パワハラをなくそう」と書かれた資料だった。会議後に記者に詰め寄られた元貴乃花親方は取材に応じず足早に去ったそうだ。参加のきっかけは今月18日に東京大学で「相撲界の組織改革」について抗議し、その際関係者から誘いがあったとみられている。また最近スポーツ界の統治制度について勉強を重ねているという。

旧貴乃花部屋の関係者は自民党を始めとする政党が水面下で元貴乃花親方に近い関係者に接触、あるいは党のプッシュなどを持ちかけているという。元貴乃花親方も話は聞いているが静観の構えで腹を決めかねている。他の関係者は「票寄せパンダにはなるなと言ってある、条件を提示して合致する党があれば出馬しても良いと思う」と話し条件を提示した。角谷浩一は「出馬する可能性はあり、オリンピックを目前に様々なジャンルの人に声が掛かっている」とコメントした。

政界からラブコール?。

キーワード
元貴乃花親方
スポーツインテグリティフォーラム
山下泰裕さん
山口香さん
横峯さくらさん
東京大学
夕刊フジ
共同通信
日刊スポーツ
国民民主党
立憲民主党
自由党
オリンピック
相撲協会
永田町(東京)

ニュース (ニュース)
14:43~

来年夏の参議院選挙、元貴乃花親方の出馬可能性についてスタジオでトーク。角谷さんは「口説いている政党があるのならばどこで行くのか。そういった話がまとまれば7割だと思う。現職時にやりたかったことが出来ず、別の方法でやりたいだろう」と話した。10月3日すもうきょうかい退職後の取材では「わんぱく力士や相撲を少しでも教えてあげられたらなと思う」としていて、10月20日には応援会ブログでは「子どもたちの教育に役立てるような活動にも今後携わっていきたい」としている。石塚さんは「30%。本人は決めかねているだろう。票集めに使えるから誘っていてそのようなためなら出なくても良い。言動を見ると癖があるので向いてるかどうか」等と話した。永田町もその話題で持ちきりで「出ればトップ当選は間違いない」「後援会という地方組織の地盤爆発的な知名度があるのが強い」「政治家として何が出来るのか見てみたい」という声があり、東国原さんは「政治の世界にはスポーツ枠があり、谷亮子さんが辞めて人枠空いている。自民党から声がかかるだろう」と話した。増田さんは「元力士の方はそんな事を考えていないだろうと言っていた。講演の橋渡しをしている人が選挙に出て欲しい人では」と話した。角谷さんは「興味があるという一言で転がっていってしまう。橋渡ししている人が促しているわけではないが、視野を広げるとチャンスを与えている。永田町来れば出馬というわけではない」と話した。

オリンピックについて。桜田五輪相は昨日フォーラムで「私は国会議員にコンプレックスが2つある。英語がしゃべれないこととパソコンが出来ないこと。やっぱり外国語はいい。これから総理を目指す人は英語を喋れなければダメ、私は英語が出来ないから総理を目指すことはやめます」と話すも会場は無反応だった。増田さんらは「言い方によるが真面目に言っていたら笑いづらい。地元の支援者の前でやると受けるだろう、場所が合わなかった」と話した。角谷さんは「小池都知事と一緒で、小池さんがどちらも出来る人なのでわざと言ったのだろう」と話した。

あなたは大丈夫?離婚の前兆チェックリスト解説

キーワード
花田光司氏
貴乃花応援会ブログ
東国原英夫氏
谷亮子さん
桜田五輪相
東京五輪
パラリンピック
小池都知事
永田町(東京)

最新のニュース (ニュース)
14:55~

アメリカのマティス国防長官が、来年2月末で辞任することを受け、菅官房長官は、「外国政府の人事にコメントすることは控えたい」とする一方、これまでのマティス氏の貢献に感謝を述べた。一方で政府与党からは、トランプ大統領への”ブレーキ役”が不在となることに懸念の声が上がっている。今後の日米関係を懸念する声も、議員からあがっている。

神奈川・相模原市の国道の交差点で、軽乗用車と大型トラックが衝突する事故が発生。交差点には信号機があり、軽乗用車の右側面に大型トラックが衝突した形だという。20代とみられる女性2人が死亡し、男性が顔を骨折する重傷となった。トラックの男性運転手にけがはなかった。警察は、当時の状況について調べている。

病院内を移動し、薬剤や検体を搬送するロボット・Relayが公開。エレベーターと連携し、ボタンを押すことなく別フロアへの移動が可能になる。これまでホテルでの運用実績があったが、医療現場での運用は初となり、活躍が期待される。導入した聖マリアンナ医科大学病院では、もともと1日数千件も薬剤を運ぶことが必要で、医療現場の働き方改革につなげたいとしている。

キーワード
マティス国防長官
菅義偉官房長官
トランプ大統領
中央区(神奈川)
骨折
Relay
聖マリアンナ医科大学病院
川崎市(神奈川)

ニュース (ニュース)
14:58~

「おびばんBINGOキャンペーン」のお知らせ。

2018年に離婚した夫婦について特集。離婚の7つの前兆を紹介。1つ目、「夫婦喧嘩をしなくなった」。相手に関心がなくなっている証拠で、無関心なことが離婚の前兆だという。2つ目、「自宅に帰ったとき、パートナーが寝たふりをしている」。相手に関わりたくない証拠だという。また、夜のコミュニケーションがとれなくなることも問題だという。3つ目、「どちらかが口うるさい」。家の中の空気が重くなり、誰かの顔色をうかがいながら暮らすのがストレスにつながるという。4つ目、「被害者意識を持っている」。1人のほうがまだまし、だという考えになるという。また、これは相手に気づいてもらわなければ直すのは難しいという。5つ目、「ちょっとした不満を相手に伝えられない」。不満をため込むと、いつの間にか全て相手のせいにする思考回路になるという。6つ目、「相手の買い物に口出しをする」。相手の価値観などについて理解が足りなくなっている証拠だという。7つ目、「嫌いなコトや物が夫婦間でズレてきた」。嫌いなコトが同じ方が話は盛り上がり、お互いに嫌なことはしないという。離婚する夫婦には、ほぼ共通して先程の7つの前兆があり、夫婦生活を振り返り4個以上あてはまれば要注意だという。

離婚トラブル回避の切り札として婚前契約がある。結婚後の生活ルールや離婚した場合の慰謝料などについて、夫婦で結婚前に交わす契約だという。結婚生活を円満に進められたりするメリットがあるほか、離婚を踏みとどまるきっかけにもなるという。日本でも増えてきたが、海外ではよくあることだという。行政書士や弁護士などに依頼して作るもので、公証役場で手続きすることで法的な拘束力をもたせることができ、作成費などで約10万円かかるという。岡野あつこは、実際に浮気をしてやり直そうとした夫婦にやってもらったことがある、という。山路徹は、別れたほうがいいのに婚前契約があるために別れにくくなることはないのか、と指摘。

夫婦のイライラ解消法。

キーワード
おびばんBINGOキャンペーン

ニュース (ニュース)
15:17~

今年離婚した主な著名人夫婦について。鈴木明子と小学校時代の同級生で会社員の男性は10月に離婚、鈴木明子は「至らない点がたくさんあった、彼と出会ってすごく色んなことを学ぶことができました」などと話している。及川光博と檀れいは所属事務所を通じてFAXで離婚を発表、円満に離婚したことを報告している。結婚は2011年で当時は「運命的な引力、支え合い高め合って年を重ねていけるよう努力してまいります」などとコメント。離婚時の連盟のコメントでは「時間的にも精神的にもゆとりが持てなくなってしまった」などとコメントしている。岡野あつこは円満離婚ってとてもいいことなど、増えてほしいなどとコメント。

岡野あつこ直伝の夫婦間のイライラ解消方法について。「あいしてる」のあいうえお作文にのせて発表。「あ」は「ああそうなんだ!と相づちを!」、共感が大事だという。「い」は「いっしょに休日は外出する」、そうすることでお互いの不満を伝えたり感謝を伝えることが大事だという。「し」は「しっている美味しいお店に連れて行く」、よく来るアピールをすると妻が不機嫌になってしまうので控えるのが大事。「て」は「てれずに愛情表現を!」、ハグやスキンシップがあると良いという。「る」は「るーてぃんにならないようにサプライズを!」、記念日っていうのはすごく大事だという。籠池夫妻の夫婦仲の良さについて、どんな生活をしているか聞かれると「わずかな蓄えでなんとか生活しています」、来年には公判が始まるがそれについて「法廷が始まるのが楽しみです!」などと語っている。ゴーン氏にフリースを差し入れたことについては「ゴーンさんもつらいやろなと思って」などと話した。最後に心の俳句を披露した籠池夫妻、「青き空 わが志に 校舎燃ゆ」と披露した。

インフルエンザ年末警戒

キーワード
鈴木明子さん
及川光博さん
檀れいさん
クリスマス
籠池夫妻
FRIDAY
ゴーン氏

天気予報 (ニュース)
15:28~

インフルエンザに関しては先週、流行シーズン入の基準値に達した。きょうの発表ではさらに数字を伸ばして3.35という数値になっている。この数字はまだ低く去年は最大で50まで上昇していて1~2月がピークになっている。年末年始の人々の移動で人が混み合うことから増えるのではないかといわれている。

3連休は雨?年末の寒さは?

キーワード
厚労省
インフルエンザ

天気予報 (ニュース)
15:33~

今日のプレゼントは今日まで発売中の年末ジャンボ宝くじセットを5名にプレゼント。応募は00678-00-500まで、この後深夜0時までの受付。

天気についてスタジオで解説。28日からの寒波が厳しい。寒くなれば鍋が食べたくなるが、今年は温かくそれも影響していて、鍋野菜の価格下落が続いていて本来は価格が上がる時期だが、さらに温かく生産も進んでいる。農家は12月出荷分、1月出荷分と分けて植えているが温かいと育ってしまい、前倒し出荷状況となっていて、1月2月に出荷できる白菜が減っている。明日以降の天気を見ると、雨が降るところが多くなる。

赤坂サカスなどの中継映像から気象情報を伝えた。

1月14日まで「ホワイトサカス」開催中とテロップの表示。

ゲンバビトの番組宣伝。クリスマスまであと4日、子どもたちが待ち焦がれるクリスマスプレゼント、トイザらスに仕掛けられた子どもたちを虜にするおもちゃマジックとは。夏に人気の観光地江ノ島の冬のイルミネーションは江ノ島電鉄社員が作っていて、制作現場に密着。ゲンバビトは明後日よる11時45分から。日曜といえば下町ロケット、いよいよ最終回と番組宣伝。

下町ロケット最終回!阿部寛生出演

キーワード
年末ジャンボ宝くじ 20枚セット(連番10枚・バラ10枚)
はくさい
だいこん
赤坂サカス
ホワイトサカス
トイザらス
江ノ島
クリスマス
下町ロケット
阿部寛

エンディング (その他)
15:44~

明後日の下町ロケット最終回番組宣伝。主演の阿部寛さんが生出演。陰謀や裏切りなど数々の困難に直面しながらも新たな仲間とともにライバルとの最終決戦へ、農業の未来を救うと言う夢へ向かい加速していく人々の思い。下町ロケット最終回は明後日よる9時から15分拡大SPでお届けする。

明後日の下町ロケット最終回について主演の阿部寛さんは見どころについて「無人農業トラクターの対決がある。不正分子との決着もあるのでお楽しみに」と話した。長い道のりを振り返って阿部寛さんは「ものに寄り添う気持ちの大事さや愛を持って作っていくことはどの作品にもあると勉強させてもらった」と話した。ドラマチームについては「新潟に行って田んぼの中で一緒に過ごしてきたので最高のチーム」と話した。石井さんは「司会で出させてもらった。泥だらけだったが阿部さんはスタンドに居た。イベントで抽選をやると、10枚ぐらい引いていた」と話した。最後に阿部さんは「色々頑張ってきた集大成なので見てほしい」と話した。

スポット

スクール/教育

瑞穂の國

レジャー/交通

東京スカイツリー
江ノ島電鉄
苗場スキー場
赤坂サカス

政治/経済/地方自治体

自民党
首相官邸
議員会館

美容/健康/医療

聖マリアンナ医科大学病院

趣味/スポーツ

Gallery Cellar
相撲協会
GALLERY CELLAR
  1. 前回の放送
  2. 12月21日 放送
  3. 次回の放送