ゴゴスマ〜GOGO!Smile!〜 2018年12月17日放送回

放送日 2018年12月17日(月) 13:55~15:49
放送局 TBS

番組概要

ニュース (ニュース)
13:55~

札幌市豊平区で昨日、ガス爆発と見られる爆発があった。現場から奥平邦彦による中継。周囲の建物が崩れ、厨房機器等が道路に散乱している。焦げ臭い匂いやガスの匂い等は余り感じられない。爆発の被害は周囲にも広がっている。飲食店と不動産屋のオフィスは爆発被害が大きい。昨夜、停電被害もあった。今も警察や消防が撤去作業等を行っている。不動産会社の中でスプレー缶のガスを抜く作業をしていたらしく、それが原因のガス爆発ではないかという噂が広がっている。不動産会社か飲食店の何れかが火元と見られている。

札幌・豊平区の爆発事故現場から中継。飲食店があった建物の隣の不動産会社は跡形もない。警察と消防などがクレーン車を使って電線を直す作業をしており、少し離れたファミリーレストランの入った建物は看板が損傷し、1Fの壁の部分の損傷も激しい。向かい側にあるクリニックでも窓ガラスが割れた。

次回の芥川賞、直木賞の候補作がきょう発表された。芥川賞候補作には、古市憲寿さんの「平成くん、さようなら」など6作品。直木賞候補作には、森見登美彦さんの「熱帯」など5作品。最終的な受賞作品は1月16日に発表。番組では受賞後の生活の変化について、作家の羽田圭介さんを取材した。

冬に急増する暖房器具の事故では、死者の7割以上が高齢者。石油ストーブから灯油がこぼれて引火するケースについては必ず消火し、タンクから灯油が漏れていないことを確認すること。可燃物が接触して発火するおそれのある電気ストーブは、衣類などを乾燥させたり、周囲に可燃物を置かないこと。電源スイッチを切り電源プラグを抜き、就寝時には使用しないよう呼びかけている。石油ファンヒーターについてはガソリン誤給油による出火の事例がある。誤給油を防ぐため、灯油とガソリンは専用容器に入れ、別々の場所に保管すること。暖房器具での火災について坂口さんは大阪北部地震での事例を紹介。6月なの暖房器具がコンセントに挿しっぱなしで放置されていて、地震のはずみでスイッチが入った結果、火災が発生したことがあるという。

都内某所の、羽田圭介氏の自宅マンションを児玉理恵リポーターが取材。すでに玄関内に上がり込んでおり、リビングに招かれた。忙しいのではと聞くと、現在も多忙な生活が続いていると答えた。収入について聞くと、最低限の生活は出版だけでまかなえている、テレビ出演や講演でより贅沢な生活ができるようになったと答えた。最近買った高いものについて聞くと、100万円以上するソファを買ったら座布団大のクッションが別料金の1つ6万円で納得がいかなかったと答えた。マンションには防音室があり、声楽の練習をしているという。実際に中にこもってオペラを歌ってもらった。

昨夜、北海道札幌市にある建物で爆発事故があり、42人が被害を受けたという。また、居酒屋と不動産会社の店舗が崩れ落ちた。被害は爆発があった建物の周辺にも及んだ。火は今日未明に鎮火した。警察は、不動産会社の事務所にたまったガスに引火したとみて、消防と現場検証を進めている。また、不動産会社の従業員が消臭スプレー等100本のガスを抜く作業を行っていたという情報もある。

羽田圭介氏が生出演! 芥川賞作家が語る 受賞で変わる人生とは?

昨夜、北海道札幌市でガス爆発と見られる爆発が起きたニュースについてのトーク。爆発によって居酒屋とその隣の不動産会社が倒壊した。市民防災研究所の理事の男性は「不動産屋の被害が1番大きいので、爆発は不動産会社内で起きた可能性が大きいと思う。」等とコメントした。

不動産会社の従業員が消臭スプレー等約100本のスプレー缶からガスを抜く作業を行っていたという情報がある。市民防災研究所の理事の男性は「スプレー缶の噴射剤には可燃性ガスが使用されている為、スプレー缶が爆発のキッカケになった可能性は高い。不動産会社が管理しているマンション等からスプレー缶の処分を委任されていたのだと思う。過去にも似た事故があった。ガスを抜く作業は屋内でやってはならない。スプレー缶を使い切ってしまうのが一番良い。」等とコメントした。医学博士の男性は「重傷の人が1人いて心配だが、死亡者がいなかったのが不幸中の幸いだった。」等とコメントした。市民防災研究所の理事の男性は「昭和55年に静岡駅にあるゴールデン街でガスの爆発事故があったが、半径100m範囲内では大きな被害が出ている。」等とコメントした。事故当時、居酒屋と不動産会社の外にはプロパンガスボンベがあった。「」等とコメントした。市民防災研究所の理事の男性は「プロパンガスボンベから火が出ることは殆どない。スプレー缶で爆発が起きた為にプロパンガスボンベから火が出た可能性は高い。」等とコメントした。竹田さんは「こういうことが起きないように究明して欲しい。」等とコメントした。

キーワード
ガス爆発
爆発
芥川賞
直木賞
平成くん、さようなら
古市憲寿さん
森見登美彦さん
熱帯
自衛隊
豊平区(北海道)
羽田圭介さん
停電
石油ストーブ
電気ストーブ
灯油
石油ファンヒーター
大阪北部地震
火災
札幌駅
ガソリン
羽田圭介
札幌(北海道)
市民防災研究所
JRの札幌駅
LPガス
静岡駅
ゴールデン街
渋谷(東京)

ニュース (ニュース)
14:31~

芥川・直木賞候補作が発表。芥川賞は純文学から選ばれるもので6作品が選ばれた。直木賞は大衆文学から選ばれるもので5作品が選ばれた。羽田は芥川賞は町屋良平氏が受賞すると予想。選考の流れについて、半年間に発表された小説を編集者ら約20人で選考し6作前後に絞り今日発表。1月16日に選考会が行われ受賞者が決定する。選考会は東京・築地の老舗旅館「新喜楽」で開催。それぞれの作品を3段階で投票し、集計後に1人ずつ意見を述べ議論し再投票し議論して決定。長い時は3時間に及ぶこともある。受賞すると懐中時計と賞金100万円がもらえる。過去には高橋三千綱氏の娘が骨董品などを鑑定するバラエティー番組に持ち込み100万円の値がついた。高橋氏は「2年ほど前に娘に譲った。不謹慎かもしれないが賞は結局商品でしかない。どうせなら高く買って欲しい。」などと話していた。

第1回芥川賞で「逆行」が候補作になるも落選した太宰治氏。選評で選考委員の川端康成氏は「目下の生活に厭な雲あり」と話した。これに対し太宰氏は雑誌に「刺す。大悪党だと思った。」などと話していた。その後芥川賞に固執し選考委員に手紙を送ったが、その後作品が候補に挙がることはなかった。星新一氏らとともにSF御三家と称される筒井康隆氏は直木賞候補に3度上げられるも受賞ならず、1979年発表の「大いなる助走」では文学賞に落選した主人公がショットガンで選考委員4人を殺し、最後はパトカーと衝突して昇天。殺される4人は当時の直木賞選考委員をモデルにしていると言われ、文芸同人誌の閉鎖性などを暴き出した作品。雑誌掲載中に掲載をやめるよう圧力もあったという。

芥川賞作家が語る受賞で変わる人生とは?

キーワード
芥川賞
直木賞
又吉直樹
鉄道員(ぽっぽや)
下町ロケット
浅田次郎
古市憲寿
町屋良平
宮本輝
新喜楽
デーモン閣下
高橋三千綱
日本文学振興会
太宰治
逆行
川端康成
筒井康隆
星新一
小松左京
時をかける少女
大いなる助走
築地(東京)

ニュース (ニュース)
14:44~

次回の芥川賞、直木賞の候補作がきょう発表された。芥川賞受賞者として取材した、羽田圭介さんの経歴を紹介。2015年の「スクラップ・アンド・ビルド」で芥川賞受賞、同時受賞は又吉直樹さんの「火花」だった。受賞前の生活について本人に聞くと、会社員をしながらぎりぎり生活はできていたと答えた。同期の又吉直樹さんについて聞くと、現在も定期的に仕事でご一緒していると答えた。

羽田圭介さんと同期の又吉直樹さんは、「火花」の印税が推定約8300万円。映画化も含めた収入は10億円ほどとみられている。スタジオからは竹田恒泰が、自分も文学賞を受賞して景気がよくなったことがあると答えた。石塚元章は先輩からの批評をどう思うかと聞くと、自分が作品に向き合って批評すると厳しい言葉が並んでしまうことに気付いて、先輩の言葉は真剣に見てもらえた結果と受け止めるようになったと答えた。今年の芥川賞・直木賞の予想はと聞くと、知らない作家の作品が多いのでじっくり読んでみたいと答えた。

今や国民病! 森田先生徹底解説 認知症チェック法

キーワード
芥川賞
直木賞
羽田圭介さん
スクラップ・アンド・ビルド
又吉直樹さん
火花
認知症
森田豊

最新のニュース (ニュース)
14:55~

東京五輪の出場権を争う、サーフィン世界選手権が来年9月に宮崎県で開催されることとなった。サーフィン世界選手権は、来年9月7日から15日まで木崎浜で開催される。東京五輪は、来年以降の世界選手権に出場することが選考条件のひとつとなっている。宮崎市長は、大会を万全の態勢で迎えられるよう準備を進めたいと話した。

三重県・伊勢市で子ども園送迎バスが民家の塀に衝突し、乗っていた園児数人が軽いけがをした。バスの運転手の男性は、飛び出した犬を避けようとしたと話している。74歳の男性が運転し、4~6歳の園児11人と25歳の保育士が乗車していた。

きょう、東京都は東京五輪の聖火リレーで都内全ての市区町村を回る順番について議論しルートを決定した。八王子市の高尾山を通る際はケーブルカーやリフトを使ってランナーが聖火を運び、山を五輪のマークでライトアップするなど大規模な演出や、東京都には多くの離島があることから手渡しのリレーではなく、ある場所で聖火を消すと同時に別の場所で点火する「瞬間移動」も検討されている。スペキュタキュラーと呼ばれる演出は2016年のリオ五輪でも採用され、サーフィンで聖火が運ばれた。2020年には他の道府県でも検討されている。1964年開催の東京オリンピックでは炎は4つのルートに分かれて日本各地を回ったが、IOCでルールが厳格化され炎を分けてはいけないことになった。聖火は2020年3月26日福島県を出発し約4か月かけて全国を回る。

キーワード
東京五輪
聖火リレー
暁の星こども園
伊勢市(三重)
戸敷正宮崎市長
サーフィン世界選手権
宮崎市(宮崎)
木崎浜
東京都
都庁
リオ五輪
東京オリンピック
IOC
八王子市(東京)
ブラジル
小笠原村(東京)
沖縄県
名古屋市(愛知)
福島県
高尾山

ニュース (ニュース)
14:59~

年末ジャンボ宝くじが当たるおびばんBINGOキャンペーンのお知らせ。詳しくはdボタンで。

市民防災研究所・坂口隆夫さんの肩書きは「市民防災研究所・理事事務局長」であると訂正した。また、「スプレー缶のガスを抜く作業は屋外で」というコメントがあったが、自治体によっては屋外でも作業せず、そのまま回収に出すことを勧めている市町村もあることも伝えた。

あすから大手保険会社一部で認知症保険が発売になる。(日本経済新聞)認知症の患者は増加が見込まれている。(厚生労働省)森田先生によると医師自体が認知症の診断が出来るようになってきたこと、患者や家族が認知症を疑い受診することが増えたなどの背景がある。保険には認知症予備軍である軽度認知障害から一時金が出る会社もある。大久保さんは契約できる年齢が上まであると指摘。認知症とは脳の細胞の働きが悪くなり、さまざまな障害が起こり生活に支障が出ている状態。主な原因はアルツハイマー病、脳梗塞など。脳の物質であるβアミロイドが蓄積しアルツハイマー病を発症すると症状を取り除くことはできないが薬などで進行を抑えることになる。最近は水頭症で認知症が起こり、手術で治る場合もある。単なるもの忘れと認知症は単なるもの忘れの場合は「目の前の人の名前を忘れる」、認知症の場合は「目の前の人との関係がわからない」など区別される。

アルツハイマー病の治療法は基本的にはない。ただし、早期発見で進行を遅らせることができる。番組では家庭でできる認知症予備軍チェック法を紹介。まず「桜」「ネコ」「電車」「ツバメ」「カツオ」の5つの言葉を覚える。次に100から7を次々と引いていった数を言い、その後に5つの言葉を言う。出演者でこのゲームをした結果、全員失敗することなく成功。森田さんは「計算をしている間に単語を忘れてしまうが、その短期記憶が残っているのは素晴らしい」などと述べた。

森田先生徹底解説 認知症対策は?

また、認知症には物の使い方がわからないというのも症状となっていて、記憶の調子のよい日と悪い日にも差が出てくる。さらに、認知症にはアルツハイマー病という症状がありこれはβアミロイドというものが脳に蓄積すると発症し、症状を取り除くことができなくなってしまう。また、脳梗塞による障害や脳に水がたまってしまう水頭症もある。また、認知症では話がくどくなるという傾向や、「あの」「これ」などの言葉を使う・最近になって会計で小銭を使いたがらないなどの症状があり、急に身なりがだらしなくなることも症状となっていて、がんこでわがままになってしまう人もいるという。

認知症対策は人付き合いが大事だといい、特に人に会わない人は8倍ほど認知症に、運動習慣がない人も2倍リスクが高まっていて、魚を食べない・読書しない・楽器を演奏しない人もリスクが高まり、スマホでニュースを確認することも悪くはないが漢字を忘れるなどスマホ認知症のリスクは高まってしまう。さらに、毒舌・皮肉をよく言う人も脳の一部を位酷使してしまうことで逆に認知症になりやすいと森田さんは紹介した。

キーワード
おびばんBINGOキャンペーン
年末ジャンボ
あさチャン!
ビビット
ひるおび!
ゴゴスマ!
Nスタ
dボタン
市民防災研究所
坂口隆夫
認知症保険
βアミロイド
日本経済新聞
厚生労働省
スマホ
イーストフィンランド大学
認知症
アルツハイマー病
脳梗塞
スマホ認知症
DHA
EPA
軽度認知障害
水頭症
欽ちゃん
東フィンランド大学

ニュース (ニュース)
15:16~

認知症予防としておすすめなのがデュアルタスク。有酸素運動+知的活動をすることで、例としては夫婦で散歩をしながらしりとりをするなど。スタジオではその場で足踏みをしながら大久保さんを褒めた。

1年で一番印象に残った出来事をオリジナル四字熟語で振り返る創作四字熟語が今日発表。住友生命保険相互会社が1990年から募集しており、29回目の今年は過去最多の14209作品が寄せられた。昨年の優秀作品は「棋聡天才」などで、藤井聡太四段が29連勝の活躍をしたことにちなんでいる。今年の創作四字熟語は台風が多く発生したことにちなんだ「台量発生」、羽生結弦選手の「結弦実行」、カーリング女子の「娘軍奮銅」、金足農業高校の「金農感謝」、万引き家族の「大入万引」、ひょっこりはんの「顔出鬼没」、尾畠春夫さんの「山中子索」など。

今週は寒さ緩む1週間に。

キーワード
デュアルタスク
JOYさん
田原(愛知)
認知症
創作四字熟語
住友生命保険
藤井聡太四段
桐生祥秀選手
羽生結弦選手
金足農業高校
夏の甲子園
万引き家族
野性爆弾
ひょっこりはん
尾畠春夫
秋田県
勤労感謝の日

ニュース (ニュース)
15:32~

浅草寺の羽子板市では変わり羽子板が勢揃いした。さくらももこさんの羽子板等が展示されていた。30点中20点に女性が描かれている。羽子板の展示は明後日まで行われる予定だ。

キーワード
羽子板
羽子板市
ちびまる子ちゃん
さくらももこさん
眞子さま
向井千秋さん
台東区(東京)
年末

天気予報 (ニュース)
15:35~

関東は今朝、雨が降っていた。日本海側では天気がスッキリしていない場所がある。札幌は寒い日が続いていた。新潟・苗場では青空が広がっていて、スキーに絶好の天気となっている。ユージさんは一時期、スキーの大回転競技を行っていたという。ユージさんはプロ選手を目指していたという。

明日は西高東低の冬型配置になる予想。関東では木曜まで晴れになる予想。太平洋側は金曜に雨が降る場所が出てくる予想だが、その後も気温が高めになる予想だ。東京は今週後半、気温が上がる予想だ。今日午前中に東京スカイツリーの情報カメラから、『上と下に雲があり真ん中に雲がない』という不思議な景色が見られた。今日、雨が降った為、真ん中に乾燥空気が流れてきたことが原因と見られている。午後3時までの東京の最高気温は11・5℃となっている。また、名古屋市内では明け方まで雨が降ったが、日中は段々天気が回復した。午後3時までの静岡の最高気温は15・5℃、名古屋は13・7℃となっている。しかし、松江では名古屋や静岡程気温が上がっていない。今週21日まで西日本と東日本では気温が平年より高くなる予想。北日本は概ね平年並の予想。22日~28日に西日本と東日本では気温が平年並となる予想。クリスマス寒波が起きる可能性がある。更に、年末にも寒波がやって来る予想で、例年通りの寒さになる可能性があると見られている。

このあと『和歌山のアドベンチャーワールド 夏に生まれたパンダの赤ちゃんの名は?』。

キーワード
クリスマス寒波
東京都
札幌(北海道)
苗場(新潟)
真冬
東京スカイツリー
新潟県
栄(愛知)
静岡県
松江(島根)
大晦日
お正月
年越し寒波
アドベンチャーワールド
和歌山県
パンダ

エンディング (その他)
15:47~

和歌山のアドベンチャーワールドで今年8月に生まれた赤ちゃんパンダの名前が「彩浜(さいひん)」に決まった。何気ない日常に彩りを与えたい、という意味が込められているという。12万通を超える応募の中からこの名前に決まった。シャンシャンが生まれたのは東京6月で、東京・上野は1頭生まれただけで大騒ぎだったが、和歌山のアドベンチャーワールドは彩浜を入れて6頭いる。アドベンチャーワールドはこれで賑わい、世界最大級の旅行サイトで日本の動物園ランキング1位に2018年輝いた。アドベンチャーワールドは羽田から南紀白浜空港へ直行便があり、すぐに行けるとのこと。

キーワード
彩浜
シャンシャン
和歌山県
上野(東京)
パンダ
  1. 前回の放送
  2. 12月17日 放送
  3. 次回の放送