ゴゴスマ〜GOGO!Smile!〜 列島ブルッ!危険!ヒートショック

放送日 2018年11月16日(金) 13:55~15:49
放送局 TBS

番組概要

ニュース (ニュース)
13:55~

東京では最低気温8.1℃を観測し、2日連続で今季の最低気温を観測している。他にも仙台で3.7℃など全国的に冷え込んでいておよそ4割の観測点が今季一番の冷え込みとなり、最低気温が0℃を下回る冬日も164地点で今季最多となっていて、本格的な寒さがやってきている。

東京の最低気温は14日から3連続で下がっていて平年の11月の気温に近づいていて、一方で先週末は最低気温が15℃で11月にしては温かい気温となっていた。また、今朝は全国の観測地点のうち4割で今季最低気温を記録し、冬日も164地点となっていたが、関東では内陸が冷え込んでいて、さいたま市では4.7℃となっていた。浅間山では紅葉が寒さで落葉していて、10日ほどしか見頃はないためだった。また、群馬県嬬恋村の田代では-2.2℃を記録していたが、この温度差がキャベツの甘みを引き出しているのだという。また、渋谷駅

東京の紅葉の見頃は来週末。来週は季節らしい寒さになり旭川も毎日雪が降るような天気に。今夜から明日にかけて道内広く雪になる予想。この時期に気をつけたいのがヒートショック。急激な温度変化で身体がダメージを受けることで、血圧が急変し心筋梗塞などを引き起こす可能性がある。注意が必要なのは肥満、喫煙者、血圧が高めな人。入浴中の事故死は年間約1万9000人。これは年間の交通事故死亡者の約4倍。一番風呂が好きな人は最初に入ると浴室が寒く、予め湯船の蓋を開けるなどして温めておくのが大事。寝ている間は水分を摂らず、朝は脱水傾向にあるため朝風呂が好きな人は水分補給をしてからの入浴が大事。湯の温度が高いと心臓に負担がかかるため湯の温度は40℃以下で長風呂も避けたほうが良い。厚着をせずに朝のゴミ出しをするのは危険で、短時間でも防寒が必要。

渋谷駅から各地の気温を伝えた。札幌は今日も12.4℃に達していて、東京も17.1℃と平年より気温は高かったが、週末から寒くなっていく。また、西側でも冷え込みが始まり手がかじかむような寒さになっている。また、日差しを感じやすくなるのは11・12月なのだという。

東京港区の北青山・神宮外苑ではではイチョウが色づいていた。千代田区にある標本木が黄色くなった日のことを紅葉日という。去年の紅葉日は11月17日でこれは平年より3日速いものとなっていて、一方今年はだいぶ色付き始めていた。また、床は銀杏の葉っぱが散り始めているが数週間もすればイチョウのトンネルができるとみられ、外国からの観光客も多い。また、神宮外苑では午後4時半から7時半までライトアップが行われ、いちょう祭りではグルメなどのイベントが行われる。

室内でも低体温症に注意。低体温症とは寒さなどで体熱が失われ、身体の深部の温度が35度を下回り、全身に障害が出てくる症状。体温が32~35度になると血圧が上昇し震えが出る。32度以下になると震えが止まり意識障害などの症状があり、放置すると凍死の恐れがある。2010年以降ほぼ毎年1000人以上が死亡しており、熱中症の約4倍。冬山での遭難で発生するイメージがあるが屋内などで多く発生している。2010年12月~11年2月の調査で、全国の救急医療機関を受診した低体温症の患者数は418人。そのうち屋内での発症は全体の4分の3、60歳以上が77%で全体の3割が死亡。近年起きた事例では今年1月、帝京大病院に80代女性救急搬送。意識がなく身体の深部が26度まで下がったショック状態だった。女性は独り暮らしで認知症の症状があり、近所の人が訪ねた時には意識が朦朧としていた。今年9月には福岡市内の県立高校で体育大会の最中に36人が救急搬送。途中で降った雨に濡れたまま約2時間過ごしたため一部生徒が低体温症の疑いに。

低体温症は衣服が濡れていて陥るパターンが多く、暖かく締め付けの少ない衣服に着替えさせ毛布などで包む。脇の下など太い血管がある辺りを湯たんぽなどで温める。ただし重い低体温症の場合、心臓への負担となりショック状態に陥る可能性がある。温かい甘い飲み物をゆっくり与えるのもポイント。アルコールはNGでコーヒーなどカフェイン入りの飲み物も避ける。意識がはっきりしない場合は窒息の可能性もあるので飲み物は飲ませずに救急搬送すべき。今年は急な冷え込みで寒冷順化が難しく、低体温症になりやすいとも考えられるという。

気温低下で紅葉の色づきは?

キーワード
冬日
赤坂(東京)
名古屋(愛知)
仙台(宮城)
新潟県
嬬恋高原キャベツ
東京都
熊谷(埼玉)
さいたま(埼玉)
松江(島根)
北軽井沢(群馬)
田代(群馬)
日本海
浅間山
イチョウ
カエデ
サクラ
渋谷
ヒートショック
渋谷(東京)
札幌(北海道)
静岡県
山口県
神宮外苑
皇居
標本木
気象庁HP
ライトアップ
いちょう祭り
北青山(東京)
紅葉日
千代田区(東京)
旭川(北海道)
心筋梗塞
脳卒中
失神
帝京大病院
板橋区(東京)
福岡市(福岡)
低体温症
熱中症
糖尿病
認知症
寒冷順化
紅葉

ニュース (ニュース)
14:33~

紅葉の色づきを続々紹介。東京・八王子市の高尾山ではケーブルカーに乗って紅葉を楽しめる。ケーブルカー沿いは3~4割の色づき。国営昭和記念公園も美しい紅葉。今週末ピーク。色づきは例年通り。日本三景の一つ・松島(宮城)では今週末までが見頃とみられる。円通院は来週25日までライトアップ。もみじ園(新潟)では今週末まだまだ見頃。真っ赤な絨毯が楽しめる。香嵐渓(愛知)では今週末最盛期と予想。毛利氏庭園(山口)、長門峡(山口)でも紅葉が楽しめる。

紅葉情報を解説。高尾山では部分ピーク。長岡、宮城、高尾山の紅葉観覧にはコートなどを持参で。高尾山に上るにはマフラーもあったほうが安心。香嵐渓ではセーターだけでもOK。週末~週明けにかけては曇り、雨の天気が続く予報。それを過ぎると最低気温が一桁台に。本格的寒さがやってくる。東日本の週間天気も紹介。東京では火曜あたりから晴れ。新潟はもう少し寒くなれば雪マークが並ぶだろう。札幌、旭川では雪マークがみられる。氷点下予想も。いよいよ秋も終わり。もうすぐ12月ということにスタジオでは「早いですね」などとの声。

ちぐはぐ答弁が疑問視される桜田義孝五輪相、国税庁への口利き疑惑や収支報告書への記載漏れが指摘される片山さつき地方創生相が追及されるなか、きのう毎日新聞は平井卓也科学技術相が宛名のない領収書計約700万円分を選挙運動費用収支報告書に添付していたと報道した。いずれの大臣も初入閣。きょう会見で桜田大臣は「日常的にパソコンを使わないが事務所ではパソコンを使って様々な事業をしている」、片山大臣は「領収書の控えをとっていないので入出金帳に載せていない」、平井大臣は「法に抵触するものでない」などとそれぞれ話した。大臣の資質が問われている。

キーワード
国営昭和記念公園
日本三景
松島観光協会
足助観光協会
毛利報公会
NPOあとう
八王子市(東京)
松島町(宮城)
長岡市(新潟)
豊田市(愛知)
防府市(山口)
高尾山
香嵐渓
長門峡
札幌市(北海道)
旭川市(北海道)
今井雅人衆院議員
立憲民主党
桜田義孝五輪相
国税庁
片山さつき地方創生相
毎日新聞
平井卓也科学技術相
公職選挙法

ニュース (ニュース)
14:43~

片山大臣は口利き疑惑を皮切りに政治資金収支報告書の訂正や、看板の問題、カレンダーの無償配布などの問題があがっている。事務所が帳簿をつけているのかを聞かれると参院選の際の陣中見舞いで領収書をウェア足したが、控えを取っておらず帳簿に載せられなかったと回答した。しかし、他の議員も同じようなことを述べていると回答していた。角谷さんはこれに対して「みんなやっている」ということが回答ではいけないと述べ、財務省出身でありながら金銭の問題で揺れているのも問題だと述べていた。

桜田義孝五輪相は東京五輪・パラリンピックのコンセプトを即答でき無いなどの問題があったが、サイバーセキュリティ担当大臣に任命されたもののパソコンは使ったことがない・USBジャックを知らないなどの発言をしたことで批判されてしまった。

安倍内閣 大臣の資質は? 渦中の3大臣が集中砲火。

キーワード
片山さつき地方創生相
口利き疑惑
文春
閣議
大蔵省
財務省
桜田さん
平井さん
桜田義孝五輪相
東京五輪
パラリンピック
蓮舫副代表
USBジャック
立憲民主党
さいたま市(埼玉)
浜松市(静岡)
名古屋市(愛知)

最新のニュース (ニュース)
14:52~

経済同友会のトップである次期代表幹事が、保険業界から初めて、「SOMPOホールディングス」櫻田謙悟社長に内定した。櫻田社長は去年、経済同友会の副代表幹事に就任した。来年4月に正式に就任予定で、任期は2期4年。

イギリスの画家、デイビッド・ホックニー氏の1972年の作品「アーティストの肖像画」が、15日のニューヨークのオークションで、存命アーティストとしては最高額となる約102億円で落札された。この作品は、プールで泳ぐ人物とそれを見つめる若い男性が描かれている。競売会社社員は「一見写実的だが、抽象的でもある」と解説した。 オークション主催者は「ホックニー氏は偉大な画家で、絵画の可能性を追求し続けている」とコメントした。

ふるさと納税をめぐり総務省は、ルールを守らず地元の特産品以外を返礼品として送っている自治体が73あったとする調査結果を発表した。石田総務相は「制度の見直しをした方がいいのでは」などとコメント。ふるさと納税においては自治体間での寄付の獲得競争が過熱し、総務省が「調達価格を寄付額の3割以下に抑える」ことや「地元の特産品のみ扱う」よう求めている。調査によると調達価格を3割以下にしていない自治体が25、地元の特産品以外を扱う自治体が73あったとのこと。総務省は違反を続ける自治体を制度の対象から外す方向で検討し、自治体には引き続き是正を求める。

ふるさと納税については総務省からの通達でルールを守る自治体が増えてきたそうだが、まだルールを守っていない所もあり、例えば昨年度最も件数が多かった大阪府泉佐野市は格安航空会社の航空券が買えるポイント、青森県産のりんごなど、ルールに反する返礼品がたくさんあった。出演者らは「ルールではなく努力義務なので、自治体も頑張っていた。アイデアだと主張していた」などとコメント。来年はこのルールが法律で決められるようになるという。

出演者らは「総務省からの通達でルールを守る自治体が増えてきたそうだが、まだルールを守っていない所もあり、例えば昨年度最も件数が多かった大阪府泉佐野市は格安航空会社の航空券が買えるポイント、青森県産のりんごなど、ルールに反する返礼品がたくさんあった」「ルールではなく努力義務なので、自治体も頑張っていた。アイデアだと主張していた」「来年はこのルールが法律になるため、自治体と総務省のやり取りが過熱していきそう」などとコメントした。

キーワード
経済同友会
櫻田謙悟社長
小林喜光代表幹事
損保ジャパン日本興亜
SOMPOホールディングス
デイビッド・ホックニー氏
クリスティーズ
アナ・マリア・セリスさん
アーティストの肖像画
ふるさと納税
総務省
イギリス
ニューヨーク(アメリカ)
石田真敏総務相
総務省 ふるさと納税ポータルサイト
泉佐野市
関西国際空港
東京都
北海道
りんご
牛肉
青森県
横浜市(神奈川)

ニュース (ニュース)
14:59~

桜田大臣は会見で、蓮舫副代表から事前通告が受けてないとした問題について、9日の会見での撤回の言葉の中にお詫びの石を含んでいるつもりだったが、十分な謝罪ではなかったとして改めて13日の会見でお詫びをしたと述べた。しかし、辞書をひくと撤回は取り消すという意味があるが、謝罪の意味はないと指摘されると、謝罪を含むと認識していたと話していた。また、パソコンを打たないということについて質問されると事務所ではパソコンを使っていて、セキュリティ対策に万全を期すように指示をしていると述べていた。しかし、パソコンを使っていないという問題を受けて海外メディアからも反応が起きていた。また、角谷さんはこれまでは経団連の会長はパソコンを使っておらず、これまでは秘書などがパソコンを扱っていて、使う人・使わない人の差が多くなってるものの、桜田大臣は知識がないとサイバーセキュリティは国境がないのでアメリカなどに迷惑がかかるとコメントしたが、初入閣した人は慣れない内はうまくいかないこともあるともしている。

政府が毎年11月12日~25日、「女性に対する暴力をなくす運動」期間とし毎回テーマを決めて啓蒙ポスターを作製。今年のテーマは「セクハラ」で東幹久さんを起用し約2万7000枚印刷、自治体や交通機関に配布したが、「男性が被害者なのか」との批判が相次いだ。番組が実施したアンケートでは男性100人中「問題なし」が64人。女性100人中「問題なし」が66人という結果になった。男性からは「やや男性目線ではあるが何気ない一言が相手を不快にする事がわかる」、「全体的に軽い」などの声が挙がり、女性からは「セクハラを自覚、抑止するためには良いと思う。」、「セクハラを決めるのは言われた、やられた側のはず」などの声が挙がった。スタジオでは「被害者が男性であるケースもあり、女性バージョンも作ればよかったのではないか。」などの意見が挙がった。

平井卓也科学技術相は選挙運動費用収支報告書で、宛名のない領収書を61枚請求していて、うち27枚は但し書きも空欄となっていて、公職選挙法に抵触するのではないかという指摘が出ていた。これを受けて平井大臣は香川県選挙管理委員会に確認すると、公職選挙法では資質について金額・年月日・目的を記載した領収書を添付しなければならないとあり、宛名については規定がないと反論している。一方但し書きに関しては収支報告書に目的が記載されていれば但し書きを求めていないとして、確認できないケースはないと主張した。また、報道陣については最後の最後までてん末を報道してほしいと明言している。角谷さんは平井大臣についてマイナンバーカードについて奔走していて、パソコンには強くなっていたと評していて、大丈夫だと本人が思っても仕組みは守ってほしかったとコメントしていた。

東幹久は何を思う?

キーワード
桜田義孝五輪相
東京五輪
パラリンピック
蓮舫副代表
USBジャック
立憲民主党
ゴゴスマ
米ワシントン・ポスト
米ウォール・ストリート・ジャーナル
時事通信
参院予算委
東幹久
セクハラ
女性に対する暴力をなくす運動
安倍総理
内閣府
ツイッター
平井卓也科学技術相
毎日新聞
香川県選挙管理委員会
公職選挙法
マイナンバーカード

ニュース (ニュース)
15:21~

午後2時過ぎに京都市左京区のスーパー・イズミヤで女性が男に後頭部や背中など6か所を刺される事件が発生した。女性の容態はまだわかっていない。

内閣府の制作したセクハラ防止のポスターが一部で批判されていることについて、ポスターに登場する東幹久さんは「お仕事を頂いている身なので」としながらも「批判を受け止めてセクハラとか考えていきたい」とコメントし、担当者はプライベートや容姿についての何気ない言動が相手を不快にすると気づいてほしかったとコメントしている。また、弁護士はこの問題について加害者側は自分の言動に気づいていないと気づかせることができ有意義だったのではないかとコメントしていた。また、セクハラとはスリーサイズを聞くなどの言動や卑猥なポスターを貼るだけでなく、「男のくせに根性がない」など性別で差別する発言もセクハラになっている。

週末・週明け雨はどこまで広がる?

キーワード
イズミヤ
左京区(京都)
内閣府
セクハラ
SANSPO.COM
東幹久
番町法律事務所
丸善石油

ニュース (ニュース)
15:30~

今日午後2時過ぎ、京都市左京区のスーパーマーケットイズミヤで35歳女性客が男に後頭部など6か所を刃物で刺された。女性客は意識がある。刺した男は逃走したとみられる。

キーワード
イズミヤ
左京区(京都)

天気予報 (ニュース)
15:34~

紅葉見頃マップで長門峡の読み間違いなどを訂正。

東京・渋谷駅前などの中継映像が流れた。明日は日本海側で雨、北海道で雪の可能性。明後日は雨が降りやすい状況。月曜日は雨の予想。

午後2時過ぎ、京都のスーパーで35歳女性客が男に後頭部など6ヶ所を刺された事件で、刺した男の身柄が確保された。刺された女性の意識はあるという。

全国の天気を伝えた。月曜日は前線を伴った低気圧が2つあるため強い雨が降る可能性がある。

無人駅に問題が…。

キーワード
山口県
長門峡
初雪
渋谷(東京)
仙台(宮城)
札幌(北海道)
栄(愛知)
イズミヤ
左京区(京都)

エンディング (その他)
15:44~

8日、「マルちゃん正麺GO!」除幕式がベルサール六本木で行われた。イベントでは天野さんがマルちゃん正麺を作った病みつきレシピに挑戦。出来上がりに満足の様子だった。今日は「マルちゃん正麺セット(5食入り×5種類)」を10名様にプレゼント。応募は00678-00-500まで。受付は携帯電話のみで1回の応募で50円の通話料がかかる。深夜0時まで。

「ゲンバビト」の番組宣伝。ごみ屋敷に挑む女性清掃員と遺品整理の男性に密着。明後日夜11時30分から放送。

「Nスタ」の番組宣伝。北海道の駅で利用客が多い無人駅が問題になっている。元々は利用者が多くなかったが、最近はベットタウンとして移住者が増えたため。来年春から警備員を配置するという話になっている。日本全国では47%が無人駅で、そうした事態を打開するために無人駅をテナントとして貸し出す取り組みが行われている。

キーワード
マルちゃん正麺GO!
「マルちゃん正麺GO!」除幕式
ベルサール六本木
天野ひろゆき
東洋水産「マルちゃん正麺セット(5食入り×5種類)」
東洋水産
港区(東京)
長都駅
北海道
三重県
島根県

スポット

レジャー/交通

関西国際空港
亀嵩駅
鈴鹿市駅
皇居
高尾登山鉄道
毛利氏庭園
神宮外苑
国営昭和記念公園
もみじ園
渋谷駅前
ベルサール六本木
渋谷

宗教

円通院

政治/経済/地方自治体

財務省
総務省
経済同友会
経団連

流通

イズミヤ 高野店
イズミヤ

美容/健康/医療

日本救急医学会
帝京大病院

金融/保険

SOMPOホールディングス
  1. 前回の放送
  2. 11月16日 放送
  3. 次回の放送