ゴゴスマ〜GOGO!Smile!〜 2018年11月15日放送回

放送日 2018年11月15日(木) 13:55~15:49
放送局 TBS

番組概要

ニュース (ニュース)
13:55~

大相撲で、初日から4連敗となった横綱・稀勢の里が休場を発表した。稀勢の里は初日の取り組みで膝を痛めたという。集まったファンも驚きを隠せず「負けるのを見るのも辛いので複雑」と話していた。九州場所は全3横綱が休場となってしまった。

大相撲で、初日から4連敗となった横綱・稀勢の里が休場を発表した。引退の危機とも囁かれていた稀勢の里だが、今後の進退が注目される。きのうの栃煌山との取り組みでは、巻き返しが期待される中、一度は勝利したかに思われたが、物言いが入り栃煌山に敗れた。横綱が初日から4連敗するのは87年ぶりのことだという。栃煌山は4連敗について「悔しい。応援してくれている方に申し訳ない」と記者らに話した。

不屈の崖っぷちから復活した横綱とは?

休場を発表した稀勢の里について、専門家は「本当は出たかったんだと思う。横綱は2つ負けただけで休場という話が出てくる」とコメントした。稀勢の里は場所前に「目標は優勝。初日に向けて良い調整ができている」と話していたが、まさかの4連敗となり休場となってしまった。

休場を発表した稀勢の里について、初日に右膝を痛めていたとみられる。専門家は「そうは思わない。休場するための診断書作りだと思う」と分析した。4日目の栃煌山との取り組みでは物言いが入った結果、敗れるという結末になってしまった。

休場を発表した稀勢の里のメンタルについて、専門家は「ファンはもう1回を期待している。稀勢の里も来場所に向けての気持ちが大きいと思う」と話した。稀勢の里は4連敗について「今はしっかり痛めたところを治してそこからまた考えます」とコメントした。次の出場場所については「しっかりと考えていく」とコメントしている。

休場を発表した稀勢の里について、稀勢の里は輝かしい結果を残して横綱に昇進したものの、昇進後は結果が振るわず今場所では休場となってしまった。専門家は「以前の左肩の怪我が大きかったと思う。得意の左肩が使えないのが厳しい」と話した。

休場を発表した稀勢の里について、今場所での引退はないと発表している。田子ノ浦親方は「本人からチャンスをくださいと言われた。次は本人も覚悟して臨むと思う」と話した。北村正任横綱審議委員会は「復活を願うファンの期待に応えられず、本人は無念だろう。体力を維持できるか心配している」などとコメントした。稀勢の里の先代の師匠である故・鳴戸親方は不屈の精神で横綱を全うしてきた。スタジオからは「そういった方々の精神を学んでこれからも横綱を続けてほしい」と激励の声があがっていた。

キーワード
稀勢の里
福岡国際センター
田子ノ浦親方
大野城市(福岡)
大相撲九州場所
栃煌山
日刊スポーツ
スポーツ報知
北村正任横綱審議委員会委員長
鳴戸親方

ニュース (ニュース)
14:31~

崖っぷちから2度復活した横綱・大乃国(現・芝田山親方)は88年の秋場所では初日から3連敗。当時、横綱の初日から3連敗は38年ぶりだった。最終的には8勝7敗で勝ち越しに。88年の九州場所・千秋楽では千代の富士を相手に終始圧倒。寄り倒しで勝利した。最終的には11勝4敗に。翌年の名古屋場所では1勝4敗になった後に休場。89年秋場所では最終的に7勝8敗で負け越し。2日目から3連敗で、15日制になった昭和24年以降、23人の横綱の中で15日間土俵に上がって負け越したのは初。大乃国は引退を考えるも、理事長の言葉から引退を思いとどまる。

大乃国はその後の九州場所を全休。初場所では8勝7敗を打ち出すも左足を骨折。4場所を全休することになったが、その年の九州場所で千代の富士を破り10勝5敗に。91年の優勝争いでは春場所で12勝するも夏場所は全休。結局名古屋場所4勝5敗で引退。芝田山親方は「下を向いても白星はやってこない。人が認める認めないじゃなくて自分がやりきれるかどうか」などと話す。大隅さんは「芝田山親方のコメントを見ると再起して欲しい発言があって、胸の内がわかりますね」など話す。

きのうの内閣委員会が始まる直前、事務方から入念な説明を受けていた桜田大臣。その数は4人に。桜田大臣は東京五輪やサイバーセキュリティ戦略を担当しているが、きのうの内閣委では「パソコンは使ってない」宣言をした。「USBメモリー」に対する質問がされると桜田大臣は「基本的には使わない。仮にあったとしても万全の対応をする」など、事前の入念な説明も虚しく噛み合わない質疑に。

おととい、就任後3度目となる政治資金収支報告書の訂正を公表した片山大臣。記載漏れは計540万3000円で、記載漏れの理由について片山大臣は「当時の秘書が領収書の控えを取らなかった。そのままその秋に退任してしまい、その時の秋に着任した秘書が誤認した」などと説明。資質を問われる2人の大臣。そんな中できょうの国会では問題の大臣がもう1人現れた。

キーワード
大乃国
貴花田
稀勢の里
白鵬
芝田山親方
秋場所
九州場所
千代の富士
寄り倒し
初場所
春場所
夏場所
名古屋場所
桜田大臣
片山さつき地方創生相
東京オリンピック
パラリンピック
衆院内閣委員会
今井雅人衆院議員
立憲民主党
USBメモリー
斉木武志衆院議員
片山大臣
政治資金収支報告書
平井卓也科学技術担当相
参議院・内閣委員会
杉尾秀哉参院議員

ニュース (ニュース)
14:45~

片山大臣は口利き疑惑を報じた文春を提訴。政治資金収支報告書の未記載を訂正、看板問題を本の宣伝と否定し、カレンダーの無償配布についてカレンダーではないとした。麻木は「元は財務省の主計官で出世した方。細かくできる方なのになぜ」と言った。角谷は「自分の秘書を何人も引き継ぎなくクビにするためわけがわからなくなる」と言った。

このあと疑惑止まらぬ片山大臣言い分は?

キーワード
片山さつき大臣

最新のニュース (ニュース)
14:52~

きょう午前10時半すぎ、三重県紀北町の紀勢自動車道下り「高丸山トンネル」内で観光バスの男性運転手が意識を失う。バスは側壁にぶつかりながら走行したため、乗客2人が代わりにバスを止める。バスは救急隊が尾鷲市内まで運転し、乗客33人と添乗員1人にけがなし。運転手は意識を取り戻し病院で治療を受ける。バスは愛知・豊橋市から和歌山県内に向かう途中で、ラビット急行は、「運転手に持病はなくきのうは休暇を取り、今朝の健康チェックでも問題はなかった」とコメントしている。

韓国カーリング女子「チーム・キム」選手5人が「抑圧や暴言、不条理さを不安に思い、無力感と挫折感の中で苦しい時間を過ごしてきた」と言った。監督側の独断的なチーム運営や金銭管理の不透明さなど5人が主張した内容に対する監督側の主張に反論。チームの私物化や暴言などの実態を明らかにして問題を根本的に解決してほしいとし、調査の実施と監督団の退陣求める。

アメリカのメラニア夫人が異例の解任要求をしていたリカーデル大統領副補佐官が事実上の更迭。ホワイトハウスは14日、国家安全保障問題担当・リカーデル大統領副補佐官の政権内異動を発表。米メディアによると、リカーデル氏はメラニア大統領夫人らと関係悪化、メラニア氏は13日、リカーデル氏は「もはやホワイトハウスの職務に値しない」と更迭求める声明。サンダース報道官は「リカーデル氏はホワイトハウスを離れるが政権内で新たな役職につき大統領を支え続ける」と声明を発表も、夫人の解任要求をトランプ大統領が承認し事実上更迭に。

キーワード
高丸山トンネル
ラビット急行
紀北町(三重)
尾鷲市(三重)
豊橋市(愛知)
和歌山県
平昌オリンピック
キム・ソンヨンさん
キム・ミンジョン監督
チャン・バンソク監督
ソウル(韓国)
ホワイトハウス
リカーデル副補佐官
メラニア夫人
サンダース報道官
ワシントン(アメリカ)

ニュース (ニュース)
14:56~

片山さつき地方創生相。1959年埼玉県に生まれ、1978年に東京大学入学。在学中は雑誌”ノンノ”の特集でミス東大に選ばれ、女性誌”JJ”読者モデルも務めた。また、週刊文春で”東京大学の山口百恵”との見出しで、大学時代のモテモテエピソードを語る記事も見つかった。1982年に大学を卒業し、大蔵省に入省。法学部ナンバーワンの美女とも呼ばれ、”大蔵省のイメージをナウくする”と目標にしていた。片山氏は1986年に結婚。その相手は10歳年上の舛添要一前都知事だった。それから小泉チルドレンとして衆院選に当選するなどしたが、2015年には自身が委員長を務める理事会などに2度も遅刻するなどし、謝罪会見を開いている。ことし7月には、西日本豪雨が起きている中、「赤坂自民亭」の写真をツイッターに投稿し批判を受けた。麻木久仁子は「(片山氏に限らず)政治家がなんでも発信するのは諸刃の剣なのかなと」とコメントし、政治活動にSNSを使う難しさを論じた。先月初入閣した片山氏は、用意したドレスの袖の長さがふさわしくないと指摘され、慌てて銀座にドレスを買いに走ったということだった。

桜田義孝五輪相は、サイバーセキュリティ担当大臣を兼務する(五輪相と必ず兼務)。サイバーセキュリティ担当大臣としてサイバー攻撃への対策などを所管する。きのうの衆議院で、桜田大臣は「自分でパソコンは使っていますか?」と質疑を受けると、「自分でパソコンを打つということはありません」と答えながらも、”落ち度はない”と自信を持っているようだった。しかし、イランの軍事施設がUSBメモリーによってウイルス感染した事例について、日本の原発についてどうなっているかと質疑を受けた桜田大臣の答えは「(USBジャックについて)細かいことは私よく分かりませんので…」というものだった。サイバーセキュリティ担当大臣がこれを知らないという事態が起きている。

桜田義孝五輪相の答弁について、角谷は「レンジャー隊員やったこと無くても防衛大臣になれる」というように、これまでの経験や人脈などによって、それらを主導することが出来るから大臣になれるのだという前提を持っていると見解を示した。それがたとえ、USBメモリーのことすら知らなくても務まるものだという。しかし、サイバーセキュリティ担当大臣として桜田大臣はコンピューターについて何らかの勉強は必要ではないかと意見が上がる。桜田大臣は元々建設業周辺が得意分野ではあるが、適材適所を掲げたとて、本当に得意分野の大臣になれるとは限らない。そして石塚はその裏で「野党がUSBばかりずっと追及しているうちに、他のことが追及を逃れているかもしれない」と懸念した。また、片山大臣などとも同じ初入閣12人の1人、平井大臣にも疑惑が浮上している。

このあと「平井科技相 安倍政権でまた大臣に疑惑か」

キーワード
片山さつき地方創生相
東京大学
ノンノ
産経デジタル
日本経済新聞
JJ
men’s egg
赤文字系
週刊文春
大蔵省
ナウい
佐川さん
福田さん
迫田さん
舛添要一前都知事
小泉チルドレン
西日本豪雨
赤坂自民亭
ツイッター
東京ラブストーリー
織田裕二さん
日刊スポーツ
銀座(東京)
桜田義孝五輪相
サイバー攻撃
蓮舫さん
今井雅人衆院議員
立憲民主党市民クラブ
USBメモリー
国民民主党
斉木武志衆院議員
霞が関(東京)
イラン
下村さん
職人振興議連
平井卓也科学技術担当相
片山さん

ニュース (ニュース)
15:16~

平井科技相は去年の衆院選の際の選挙運動費用収支報告書に宛名のない領収書61枚(計700万円分)が添付。宛名のない領収書は支出額の約5割。うち27枚は但し書きも空欄。支出主体や使途不明のものは領収書とは言えず、公職選挙法に抵触する。公選法では金額・年月日・目的を記載した領収書など支払いを証明する書面を報告書に添付するよう義務付けている。領収書が添付されていた香川県内の会社社長は「当社の領収書に間違いない。空欄の理由はわからないが担当者が相手から求められたからではないか」など話す。

角谷さんは「選挙時の収支は調べれば誰でもわかる。半分が空欄だったという状況はかなりずさん」など話す。

各地から「冬の便り」 週末は??

キーワード
平井科技相
衆院選
選挙運動費用収支報告書
公職選挙法
参議院・内閣委員会
杉尾秀哉参院議員
立憲民主党
選挙管理委員会
上智大学
西日本放送
四国新聞
衆議院
参・院内閣委員会
マイナンバー制度
毎日新聞
片山さん
高松(香川)

ニュース (ニュース)
15:31~

ほぼ新宿のれん街できのうから「ほぼスコットランドのれん街」が期間限定オープン。のれん街をほぼプロデュースするJOYさんとJOYさんのそっくりさんが登場。イベントは来月11日まで。

キーワード
ほぼスコットランドのれん街
JOY
シングルトンハイボール
東京都

気象情報 (ニュース)
15:35~

トヨタの新車種「COROLLA」の発表イベントが今月4日に行われた。会場にCMが流れると2人は恥ずかしそうにしていた。またトヨタ自動車のチーフエンジニアも登場し開発秘話やこだわりを披露、最後は全員で記念撮影を行った。今日は「カローラ スポーツ オリジナルグッズセット」を10名様にプレゼント、応募は00678-00-500へ深夜0時までの受付となる。

全国900地点ほどある気温を測る地点の約400地点で今シーズン一番冷え込んだ朝と計測された。主に関東から西の方で氷点下まではいかずとも気温が一桁になる場所があった。東京スカイツリーの情報カメラからは関東平野から富士山が見えるようになり冬が近付いていることを感じさせる。北軽井沢の浅間山では麓の森での先日までの紅葉と一転、葉が落ちてしまった状態となっていた。また昨日名古屋では平年より6日早い「いちょうの黄葉日」が発表された。東京では最低気温8.7℃まで下がり、今季一番の冷え込みとなり、 山梨県甲府では今日平年より7日遅い「初氷」を観測した。

明日の全国の天気予報を伝えた。

あの名物お菓子がなくなる!?。

キーワード
菅田将暉
中条あやみ
YouTube Space Tokyo
LIVE!COROLLA
COROLLA SPORT
COROLLA SPORT 「気持ちいい日」編
トヨタ自動車
カローラ スポーツ オリジナルグッズセット
港区(東京)
東京スカイツリー
名古屋地方気象台
甲府地方気象台
初氷

エンディング (その他)
15:45~

道行く人に感動した料理店を聞きそこに行って食べる企画、今回は長野県長野市で行う。神奈川県から旅行に来た夫婦によると小布施の「泉石亭」の栗ごはんが美味しかったとのこと。店に赴き試食した土田拓海は「栗の甘みが美味しい」とコメントした。

Nスタの番組宣伝。森永のチョコフレークが来年夏までに生産を終えるという。チョコフレークは手についた汚れでスマートフォンを触るのをためらってしまうためか売れなくなってしまうのだそう。

キーワード
栗おこわ
こがねもち
長野市(長野)
小布施町(長野)
Nスタ
チョコフレーク
メルカリ
ガム
  1. 前回の放送
  2. 11月15日 放送
  3. 次回の放送