ゴゴスマ〜GOGO!Smile!〜 2018年11月12日放送回

放送日 2018年11月12日(月) 13:55~15:49
放送局 TBS

番組概要

ニュース (ニュース)
13:55~

きのう未明、横浜市神奈川区の大口通商店街で通り魔とみられる事件が発生。付近に住む34歳の女性が男に刺され重傷となった。現場から記者が中継で、現場は大口駅に近い、男はまだ捕まっていないと紹介した。商店街には20以上の防犯カメラがあり、現在も警察が映像を調べているという。発生時刻はきのうの午前3時半ごろ、被害女性はたまたま通りかかった新聞配達員に発見された、女性がコンビニの袋を持っていたとの情報もあると紹介した。

きのう未明、横浜市神奈川区の大口通商店街で通り魔とみられる事件が発生。付近に住む34歳の女性が男に刺され重傷となった。現場はJR大口駅から約400メートル。通りかかった新聞配達員の男性が警察に通報したという。商店街には防犯カメラが20台以上つけてあるといい、警察が調べている。

横浜市神奈川区・大口通商店街の刺傷事件についてトーク。スタジオの小川泰平氏は現場の商店街を知っているといい、防犯意識が高く防犯カメラは商店街が導入し一括管理されている、スリの事件が起きると犯人が商店街を入ってから出るまで完全に追跡できたと答えた。東京スタジオの出口保行氏は、女性が刺される事件は9割以上が人見知りの犯行である、通り魔であれば地元に近い人間以外が犯行する場所ではないと答えた。

横浜市神奈川区・大口通商店街の刺傷事件について解説。発見時刻はきのう午前3時半ごろで、新聞配達員の男性が倒れている女性を見つけ警察に通報した。通報した男性によると受け答えができる状態だったという。警察によると血のあとが約100メートルにわたって残っており、警察から犯人は南に逃げたと聞いたとの情報もある。トークではその他、現場の商店街は夜でも街灯で明るい場所だった、映像からある程度犯人像は絞れるはずなどと話した。

全国のゆるキャラ日本一を競うゆるキャラグランプリ。このゆるキャラグランプリを巡り今物議を醸している。そのキャラクターはこにゅうどうくん。こにゅうどうくん(6歳)は四日市のゆるキャラで、四日市まつりの出し物大入道の息子。長い舌に触ると願い事が叶うとされている。俳優京本政樹さんが手がけた四日市のPR動画にも出演。市をあげてこにゅうどうくんを推す理由は関係者によると「ゆるキャラグランプリで1位にすることで四日市市の知名度向上を図りたい」とのこと。去年は惜しくも4位。そして、今年の事前投票は1位。この1位という結果が組織票ではないのかと物議を醸している。加熱する投票に一部からはやりすぎではとの声があがる事態。俳優の京本さんは今回の騒動について「ルールの範囲内で自分の好きなゆるキャラを応援することは何も間違っていない」とコメント。決選投票は今月の17日・18日。

警視庁のHPでは被害にあわないために、人通りのある明るい通りを歩く、不審者が近づいて来たら近くの店や家に駆け込むなどが掲載されている。小川泰平は「近道をせず極力大通りを歩くことが大事」と述べ「家が近づくと安心し気が緩むため、そこが一番狙われる」と解説した。また防犯ブザーについては「使わなくなるとカバンの奥の方に入れたり電池が切れていることが多い、大通り以外のみなど意識して持っていてほしい」などと話した。スマートフォンを防犯ブザーとする警視庁公認のアプリでは登録されたメールアドレスにブザーが鳴動した事を知らせる機能もあり、また痴漢に遭った際に知らせる機能も搭載されている。

全国のゆるキャラ日本一を競うゆるキャラグランプリ。現在暫定1位のゆるキャラこにゅうどうくんは、組織票であると物議を醸している。渦中のこにゅうどうくんがスタジオに生出演。ゆるキャラは元々ゆるキャラで地域を元気に、会社を元気に、日本を元気に、がテーマ。優勝は2011年くまもん、2015出世大名家康くん、2016年しんじょう君、2017年うなりくんとなっている。去年はこにゅうどうくんは4位。

「不審者が近づいてきたら近くの店や家に駆け込む」について小川泰平は「駅から自宅までなどでは夜間でも入れそうな家や店を確認しておいてほしい」と述べた。また現職の頃は言えなかった事として「夜間コンビニに1人で買い物することは極力控えてほしい」と話し「買い物内容で1人であることや自宅から近いことがわかってしまう」と理由を解説した。須田慎一郎は「今回の事件で防犯カメラは確信犯には効果がないことがわかった、自分の身を守るため意識する必要がある」とコメントした。まだ日曜午前3時半頃に起きた通り魔の犯人は逮捕されていないという。

キーワード
神奈川区(神奈川)
横浜市(神奈川)
大口通商店街
大口駅
通り魔
こにゅうどうくん
ゆるキャラグランプリ
四日市市役所
警視庁HP
森智広市長
大四日市まつり
京本政樹さん
毎日新聞
Digi Police
三重県
警視庁
くまもん
しんじょう君
うなりくん
出世大名家康くん
インスタグラム

ニュース (ニュース)
14:34~

ゆるキャラグランプリで騒動に巻き込まれた三重県四日市市のゆるキャラ、こにゅうどうくんはいたずら好きの妖怪の男の子で年齢は6歳。願い事をしながら舌を触ると願いが叶うとされている。四日市には昔から大入道さんという日本一大きなからくり人形があり、こにゅうどうくんはその子どもという設定。ゆるキャラグランプリ2018の11月1日現在の中間発表で1位、118万8958票を獲得している。2位との差は9万5000票差の接戦。1位から3位は100万票以上、4位は77万票獲得しているが、5位以下はぐっと票が減り、17万票、8万票となっている。そこで1位から4位に組織票が入っているのではという問題になっている。四日市市役所の観光交流課では、フリーメールアドレスで約2万件のIDを取得。投票ルールは1人1日1回。IDを職員や企業に割り当て、投票への協力を求めた。四日市市はこれを町おこしに資するとしており、1日で数百票を投じる職員もいるとのこと。勤務時間内の投票を容認し、各課ごとに職員の投票数を報告させており、投票指示の本格化は8月末の管理職を集めた会議で行なわれた。森市長は8月に1日30票入れ、9月から10票積み増すと発言。

出口保行氏は「心理学者として気になる点が、それだけ多くの票が組織的に入れられていることが公平な投票なのか。ファン心理は悪いことではないが、それが過激になると判断能力が落ちる。今の投票体制がどうなのか議論は必要」とコメントした。竹田恒泰氏は「利害のない一般人が任意に好感を持っているのがグランプリになるんだから、業務上の指揮命令系統に従って行なわれているのは、ルール上問題なくても不適切」と話した。須田慎一郎氏は「職員が行動することによって認知度を高め、協力して盛り上げていくという点で、こういうことはあってもいいのではないか」と反対意見を言った。

ゆるきゃらGP 組織票で暫定1位 こにゅうどうくん 許容範囲?ルール違反?

キーワード
こにゅうどうくん
ゆるキャラグランプリ
毎日新聞
大入道
ジャー坊!
一生犬鳴! イヌナキン!
カパル
四日市市役所
森智広四日市市長
ゆるキャラグランプリ オフィシャルウェブサイト
四日市市(三重)
大牟田市(福岡)
泉佐野市(大坂)
ゆるキャラGP

ニュース (ニュース)
14:44~

全国のゆるキャラ日本一を競うゆるキャラグランプリ。現在暫定1位のゆるキャラこにゅうどうくんは、組織票であると物議を醸している。渦中のこにゅうどうくんがスタジオに生出演。組織票と物議を醸しているこにゅうどうくんは10月上旬、10月末、11月初旬に短時間に大量に投票されたため、ゆるキャラ実行委のチェックに引っかかったとみられる。さらに四日市市はまだ通用するIDに切り替えて投票するように促しているという。スタジオの出演者からは「ゆるいんだから何だって良い。元々地域の町おこしのために存在するゆるキャラなのだから」や「ルール内だから何をやってもいいというものではない。社員が一日中カチカチやりながら票を入れていることや。それで1位を取った所でなんになるのか。ゆるキャラグランプリの本来のあり方が変わってしまう」などといった多様な意見があがっていた。こにゅうどうくん以外にも暫定2位の福岡県大牟田市のジャー坊や暫定3位の大阪府泉佐野市の一生犬鳴!イヌナキン!も行っていたという。

組織票?パクリ?愛される”ゆるキャラ”過去には…

キーワード
ゆるキャラグランプリ
森智広市長
京本政樹さん
毎日新聞
くまもん
しんじょう君
うなりくん
出世大名家康くん
インスタグラム
朝日新聞
ゆるキャラグランプリ オフィシャルウェブサイト
ジャー坊
一生犬鳴!イヌナキン!
大牟田市(福岡)
泉佐野市(大阪)

最新のニュース (ニュース)
14:53~

今日午前11時20分頃、千葉県八街市の県立八街高校から砲丸が男子生徒の頭にあたったと119番通報があった。男子生徒はドクターヘリで搬送されたがケガの程度は不明。男子生徒は体育の授業で砲丸の距離を測定していた。生徒が砲丸を投げた地点から生徒に直撃した場所までは約8メートル。授業には教員も立ち会っていたが、計測結果を記入していて目を離していた。

きょう未明、埼玉県志木市で駐車場に止まっている車の一部が焼け、午前4時過ぎには約10メートル離れた場所で空き家が全焼した。いずれもけが人はなかった。火事のあった駐車場は今月8日にも乗用車から火が出ており、警察は連続放火の可能性もあるとみて捜査している。

きょう11月12日は語呂合わせで「いいひふの日」、ポーラが発表したニッポン美肌県グランプリ2018では島根県が全国1位となった。日照時間の短さなどが要因で肌の潤いなど3つの項目で首位になった。最下位は2年連続で群馬県だった。群馬は赤城おろしのような強い風が吹くことから肌が乾燥しやすいという。

番組のレギュラーメンバーで美肌ランキング1位の出身者はニッチェの江上敬子、スタジオメンバーの出身地の順位も発表、東京は12位、愛知は27位、大阪は16位、埼玉県は44位だった。島根県の肌の綺麗さの理由としてストレスが少ないということも考えられる。

キーワード
県立八街高校
八街市(千葉)
埼玉県警
志木市(埼玉)
ニッポン美肌県グランプリ2018
ポーラ
赤城おろし
千代田区(東京)
いいひふの日
江上さん

ニュース (ニュース)
14:58~

全国秋の視聴者プレゼント・キャンペーン実施中!アンケートにこたえて豪華賞品が当たる!詳しくはdボタンで!

ゆるキャラグランプリの組織票について、ユージは「高知県田野町のゆるキャラをやっている身としては組織票はない」と述べた。当事者の四日市市の森智広市長は「ルールを逸脱した認識はなく許容範囲、組織票と報道されるのは不本意」と話している。一方で「熱心さのあまり、有効なIDを使って大量に投票した、有効か無効かは実行委員会の裁定に委ねたい」と反省の色を示す職員もいる。先週土曜日に市内でイベントに登場した際、多くの市民に写真撮影を求められる人気ぶりだったが組織票を指摘する声もあったという。実行委員会は「不自然な投票は確認、IDは削除している、目的は地域活性化であり1位が目的化すると間違った方向に行く」と話している。大久保佳代子は「1位になるのは仕方がない、問題はその後の活躍だ」などとコメントした。

話題のゆるキャラ。にゃんごすたーは青森県黒石市出身のリンゴと猫の非公認ゆるキャラ。特技のドラムが話題になり人気が爆発。インターネット動画サイトでXJAPANのYOSHIKIさん本人の前で「紅」を披露していたが、YOSHIKIさんは「Wonderful!!」と腕前を絶賛。そして、今日スタジオ生出演のこにゅうどうくん。彼の家族を紹介。首が伸びる中入道(叔父)、首と舌が伸る大入道(父)がいるという。

業務上横領の疑いで再逮捕された女(56)自身が取締役をつとめていた兵庫県の土木会社から約2500万円を着服した疑いが持たれているが、会社の社長によるとその着服の合計額が5億以上あるという。17年に渡り会社の金を横領し続けたという。手にした金は全てルイ・ヴィトンのバッグや時計など計900点を爆買いしていたという。その金額は約2億円にも及んでいる。さらにミッキーハウスと呼ばれる、セカンドハウスまで購入していたという。女は夫とは別居していたといい、この家は不倫相手と密会するための場所だという。

家康くんなどが1位となった2015年などの投票数が郡を抜いていたため、出演者らは「組織票だったのではないか」と意見した。須田慎一郎は「元々地域おこしなどのためなのだから1位になってから次の展開が重要である」とコメントした。これに対しこにゅうどうくんは「四日市市はシティプロモーションに力を入れていることを話し、四日市市に遊びに来てくれる人が増えてほしい」と位田千夏を通して語った。こにゅうどうくんはダンスが得意とのことで紅白や某アイドルグループと共演したこともあるという。また四日市の良いところとして「工場夜景」を挙げ、食べ物では「トンテキ」と話した。

過去にもゆるキャラの組織票などをめぐる問題があり、「出世大名家康くん」の際には2013年11月に「ゆるキャラグランプリ」で首位奪取のため市長を本部長とする「選挙対策本部」を設置。市の業務用パソコンからの投票も公務と認め市内有力企業に協力を求めるなど総力戦で臨むが結果は2位、一部から組織票との批判も受けたという。また千葉・銚子市の「きゃべっしー」では「ふなっしー」と色以外がそっくりだったため銚子市に苦情が殺到し、HPで謝罪し事態の沈静化を図ったこともあった。北海道・長万部町の「まんべくん」はツイッターに太平洋戦争について書き込み、町役場に批判が殺到、町長がHPで謝罪しブログは閉鎖されたという。三重県志摩市公認だった「碧志摩メグ」は「性的すぎて不快」などの批判を受け後に公認撤回された。ギャラ事情ではくまモンは「吉本と一緒で9割は熊本県が持って行く」と話している。経済効果は日銀熊本支店の資産では1244億円にも上るという。

キーワード
森智広市長
読売新聞
にゃんごすたー
毎日新聞
YOSHIKI
X JAPAN
こにゅうどうくん
中入道
大入道
日刊スポーツ
ひこにゃん
くまモン
大四日市まつり
大久保貴市長
業務上横領
ゆるキャラグランプリ
三木市(兵庫)
神和商事
家康くん
しんじょう君
うなりくん
ルイ・ヴィトン
小野市(兵庫)
ミッキーマウス
くまもん
田野町(高知)
彦根市(滋賀)
熊本県
四日市市(三重県)
紅白
土鍋
工場夜景
浜松市(静岡)
須崎市(高知)
成田市(千葉)
出世大名家康くん
ふなっしー
きゃべっしー
まんべくん
ツイッター
太平洋戦争
碧志摩メグ
産経デジタル
SankeiBiz
ぐんまちゃん
日銀
吉本
銚子市(千葉)
長万部町(北海道)
志摩市(三重)

ニュース (ニュース)
15:17~

経理を1人で任され15年間で会社から5億円横領した容疑者について出口保行は、エスカレート型の犯罪、見つからないためだんだん額が大きくなり、女性の犯罪者の比率が圧倒的に少ないことから女性に任せていることは悪いことではないという性善説から頼んでしまうのではと分析した。外壁にミッキーマウスを施したミッキーハウスも横領した金で建設したとみられ男とあいびきするための密会ハウスとして使用されていたという。さらに男と一緒に建設会社を作り金の無い行員が独立したことを不思議に思い調べたところ容疑者が絡んでいたという。容疑者の夫はこれだけ買ったものがあっても気づかなかったという。しかし旦那は発覚した時にポルシェに乗っていたという。夫は発覚後すぐにポルシェを売却しすぐに金融機関に預けていた1400万円を引き出したという。容疑者は領収書の金額の数字を書き換え金を横領していたとのこと。

小川泰平は「エスカレートし歯止めがきかない、本人にしてみたら経費のような感覚で落としていった、罪悪感はないと思う」などとコメントした。出口保行は心理学的な目線で「センセーションシンキングという言い方をよくする、センセーションは刺激、シンキングは求める、不倫もこれに関係する、さらに強い刺激を求めていく」などとコメント。容疑者は当初金を返すといっていたが結果自己破産してしまった。会社のお金で横領した場合、返還義務があり犯罪などで負った債務は自己破産しても免責にならない可能性があるという。横領した金額によって刑罰は変わり今回の容疑者の5億円の横領の場合、懲役6~7年だという。

今週は季節進み 寒く!

キーワード
ヴィトン
ミッキーマウス
神和商事
ポルシェ
ベンツ
BMW

ニュース (ニュース)
15:31~

上野動物園のジャイアントパンダ、シャンシャンが明日から段階を踏んで独り立ちの準備を始める。今日は報道陣に親子の最新映像が公開された。親子が一緒にいる姿を見られるのも今年いっぱい。今日1歳5ヶ月を迎えたシャンシャンは、母親のシンシンに甘える姿が見られた。

今週は季節進み 寒く!

キーワード
上野動物園
シャンシャン
シンシン
東京都
ジャイアントパンダ

天気予報 (ニュース)
15:35~

東京・渋谷の映像を紹介、きょうは冷え込むとの予報だったが予想よりも気温が上昇し上着を脱ぐ人の姿もみられたなどと話した。その他、名古屋・栄などの映像を紹介した。北海道では初雪の観測が観測史上最も遅れている、あすか今週末に降る可能性があるなどと紹介した。

本州では紅葉の便り。岐阜・高山市では山沿いで紅葉が色づき、東京・皇居前では街路樹が黄色く染まり始めた。全国の天気予報を伝えた。

テニスATPツアーファイナル 錦織圭 初戦は快勝!

キーワード
紅葉
高山市(岐阜)
東京都
渋谷(東京)
栄(愛知)
錦織圭

エンディング (その他)
15:47~

このあとの「Nスタ」の番組宣伝。注目のニュースは、テニスATPツアーファイナルで錦織圭がフェデラーを下し初戦突破など。

スタジオからは、石井亮次が著書「こんにちは、ゴゴスマの石井です」を紹介した。

キーワード
錦織圭
フェデラー
こんにちは、ゴゴスマの石井です
  1. 前回の放送
  2. 11月12日 放送
  3. 次回の放送