ゴゴスマ〜GOGO!Smile!〜 男子高校生が補導…「ママ活姉活」とは?

放送日 2018年11月8日(木) 13:55~15:49
放送局 TBS

番組概要

ニュース (ニュース)
13:55~

元社員への強烈なビンタ動画で世間を騒がせた韓国未来技術の会長が、韓国警察に拘束された。会長はビンタの他、一緒にレバーを食べていた部下に髪の毛をレバー色に染めるよう強要したり、社員教育と称して弓矢でニワトリを撃たせたり、刀を持たせて生きたニワトリを襲わせるなどしていた。韓国でパワハラといえば4年前、大韓航空の会長の長女が飛行機に乗った際、「ナッツの出し方が気に入らない」と飛行機を引き帰らせた「ナッツリターン事件」が有名だが、それ意外にも韓国企業ではパワハラが横行しているという。

韓国未来技術の会長が、暴行などの容疑で身柄を拘束された。会長のパワハラについて金慶珠は、「暴力がオフィスの中で行われているにも関わらず、周りの従業員が黙々と作業していたことに韓国社会は衝撃を受けた。なぜ暴力に沈黙を続けていたのか、今後はそれが解明されるべき」などと話した。会長は自身の名前でコメントを書き込んだ元従業員に激昂し、暴行を働いた。パワハラ動画はなぜ撮影されたのか、関係者は「会長がカメラマンに暴行映像を撮らせた。会長は映像を記念品として所蔵した」などと話している。金慶珠は、「元従業員はすでに会社を辞めていたにも関わらず、オフィスに呼ばれて暴行を受けた。単なるパワハラではなく、完全に猟奇的な暴力」などとのベア提供。

韓国未来技術の会長は、ビンタの他にも一緒にレバーを食べていた部下の髪の毛をレバー色に染めさせたり、社員教育と称して弓矢や刀で生きたニワトリを襲わせたりしていた。会長の異常な言動は元妻の知人にまで及び、元妻の浮気を疑った会長は男性を呼び出して弟と共に暴行。自身の靴裏を男性に舐めさせて治療費を渡していた。さらに会長は、自社サイトに投稿された盗撮・わいせつ動画を有料配信。わいせつ違法動画で年間50億円売れていたという。金慶珠は、「韓国IT企業のほとんどは90年代後半から一代で富を成している。玉石混交の業界で、会長の経営している会社は事実上7割近くがわいせつ動画からの収益だったと言われている」などと話した。

パワハラ大国の韓国。現代グループ創業者一族の3世の男は、運転手に暴行・暴言を日常的に加えていたという。男は運転手にA4用紙140枚分のマニュアルを渡し、元運転手によるとマニュアルを破ると拳で20~30発頭を殴られることもあった。罰点の累積がたまると、精神教育・けん責・減俸・退職措置がとられた。金慶珠は、「パワハラに対する韓国社会の意識がここ数年で急激に高まった結果、パワハラ事例が表に出るようになった」などと話した。

錦湖アシアナグループの会長は、お色気接待を強要。会長は乗務員教育生15人を「喜び組」役に動員し、愛を告白する内容の歌を歌わせていた。会長が教育生の元を訪問する時には、抱かれる役や走り寄って腕を組む役などが決まっていたという。さらに乗務員によると、会長の接待には教官からまず涙を流し、その後に教育生が会長に話しかけるなど、決まり事があった。中でも「1度だけ抱いて下さい」という言葉は禁止で、その理由は「1度」という言葉が会長の気分を損ねるからだという。

若い男性が金銭的援助をしてくれる年上の女性を募集し、食事・デートなどの見返りにお金を受け取るママ活。今年9月、サイバーパトロールをしていた筑紫野署の警察官がツイッター上で、17歳男子高校生によるママを募集する投稿を発見した。警察官は身分を隠して男子高校生と接触し、補導した。男子高校生は、「バイトを辞めたのでお小遣いが欲しかった」と話している。

ママ活の現場を取材したというフリーライターのカワノアユミと、ITジャーナリストの三上洋を紹介。

母親世代とデート!?「ママ活」にハマる若い男たち 補導者も…

キーワード
韓国未来技術
パワハラ
ナッツリターン事件
大韓航空
現代グループ
錦湖アシアナグループ
ママ活
筑紫野署
ツイッター

ニュース (ニュース)
14:28~

今週月曜日、福岡県警は福岡市内の高校2年の男子生徒をツイッターで”ママ活”をしていた補導したと発表。”ママ活”とは若い男性が母親世代の女性とデートなどをし見返りに金銭的援助を募ることだ。9月下旬に福岡県警がサイバーパトロール中に書き込みを発見し連絡すると、男子生徒側が条件を提示した。 JR博多駅で落ち合ったところを警察が不良行為にあたるとして補導した。他にも補導案件がいくつか報道されている。”ママ活”をツイッター上で検索すると肉体関係を仄めかすような文章出てくるが、最後まではいかない場合が多いとのこと。SNS上でキーワードが広がって来ている。サイバー補導される未成年の数は 2016年が862人、2017年が1187人と近年急増してきている。補導されるのは非行歴のない普通の子が多いという。また、SNS上ではサイバー補導をかいくぐるために、肉体関係なしを表す”プチ”、合う回数が決まっていることを表す”定期”など様々な隠語も使われているという。

若い男子とデートし小遣い・「ママ活」する女性たちの実態とは!?

キーワード
ツイッター
福岡県警
ママ活
京都産業大学
パパ活
朝日新聞デジタル
竹内涼真
毎日新聞

ニュース (ニュース)
14:41~

カワノアユミの独自取材によるママ活の実態について。離婚したての41歳の女性の場合、ママ活を始めたきっかけは離婚だったという。1年前、夫と離婚し自暴自棄になった女性は遊びまくろうと街コンなどに参加、しかし遊んでいてもどこか虚しさを感じたという。そんな時に出会系アプリで若い男性と会った女性、家に呼んで手料理を作ってみたら少しだけ気持ちが満たされたのだという。今の相手は21歳の大学生、月に2~3回自宅に呼び、1回5000円くらいのお小遣いをあげるという。しかし泊まることはあるが体の関係はないという。ホストクラブのようなプロの男性であると満たされないのだそう。

どんな女性がママ活を楽しむのか。前提として自由になるお金を持っているということがあげられる。そのため独身の会社員や経営者が多いが最近は主婦も増えているという。その理由として食事やお茶だけなら美容院を1回我慢する程度で家族にもバレにくく、ホストクラブに比べると比較的安価で楽しめることがあるという。ママ友同士だと本音で話せる人が少なく、若い異性の方がいいのではないかとスタジオでは見解があがった。ママ活に励む男性はホストやボーイズクラブなどの経験者、学生、ミュージシャンの卵などがいるという。ママ活のサイトやアプリの利用者は春休みや夏休みに増えるため、学生が多いとみられている。

「パパ活」に潜む危険な罠

キーワード
ママ活

最新のニュース (ニュース)
14:54~

北朝鮮の非核化に向けた動きが停滞しているなか、アメリカのトランプ大統領は「2回目の米朝首脳会談が来年早々に行われる」との見通しを明らかにした。会談についてはボルトン大統領補佐官も10月の時点で「数ヶ月以内に行われる」と話していた。トランプ氏は8日に行わる予定だったポンペオ国務長官と金英哲朝鮮労働党副委員長の会談が直前に延期されたことについては、「ほかの旅程と重なったからだ」と説明。また、国務省の担当報道官も「純粋に両者のスケジュールの問題だ」と強調していますが、非核化交渉の難航が影響しているとの見方も根強く残っている。

技能実習生として農家や建設会社で働いていたミャンマーの男女9人が実習先から逃げ出し、就労資格がないのにもかかわらず東京・赤坂などの飲食店などで働いていたとして入管難民法違反の疑いで警視庁によって逮捕された。取り調べに対して4人は容疑を認めた上で「お金を稼ぎたくて技能実習制度を利用したが、仕事がきつく賃金が低いので実習先から逃げた」と供述しているということ。

明日からはじまる秋の火災予防運動を前に東京・台東区で東京消防庁の大規模訓練が行われ、俳優の北村一輝さんが一日署長を務めた。訓練は爆発物によるテロで火災が発生し多くのけが人や逃げ遅れがいるという想定で行われ、職員ら100人ほどが参加した。東京消防庁は「これからの時期は暖房器具による火災が増えるためより一層注意してほしい」とよびかけている。

山形県を訪問中の皇太子さまは今日午前、上山市にある特別支援学校を訪問された。皇太子さまは高等部の生徒たちが文化祭の本番を前に手作りの品を並べてバザーのリハーサルをする様子を見学し、「きれいですね、上手につくってありますね」などと声をかけられた。並立する子供の医療療育施設も視察し、子どもたちがリハビリに励む様子をにこやかに見守られた。

中国の13歳の少年がルービックキューブ3つを短時間で完成させるというギネス世界記録に挑戦し、見事世界記録を達成した。また逆さにぶらさがりルービックキューブを揃える世界記録にも挑戦し、こちらも記録を更新した。

キーワード
トランプ大統領
ワシントン(アメリカ)
米朝首脳会談
ボルトン大統領補佐官
ポンペオ国務長官
金英哲朝鮮労働党副委員長
パラディーノ国務省
国務省
ニューヨーク(アメリカ)
入管難民法違反
警視庁
警視庁愛宕署
北村一輝さん
東京消防庁
秋の火災予防運動
赤坂(東京)
台東区(東京)
皇太子さま
こども医療療育センター
上山市(山形)
ルービックキューブ
ギネス世界記録
福建省(中国)

ニュース (ニュース)
14:59~

38歳の女性の場合・ホストクラブで遊んでいたが最近のホストは枕営業しない。高いお金を払うなら素人の男のコでもいいかなと思いママ活を始めたそう。探す場所はツイッター。ママ活専用のアカウントで募集し、ハッシュタグにママ活募集と描いてある男性から探していた。相手は20~25歳の大学生や大学院生やお金のないバンドマン。デートは飲みに行ってご飯をおごって仕事の愚痴を聞いてもらい、タクシー代として3000円~5000円ほどあげている。若い男の子は安いチェーン店でも喜んでくれる。また全額持ちで温泉旅行に行き、部屋でダラダラしたそう。角谷氏は「言葉によって柔らかくしている。援交というのが悪い言葉じゃないように言ってくる。そこからが違う」と話した。

テロップ:全国秋の視聴者プレゼント・キャンペーン 実施中!アンケートにこたえて豪華賞品が当たる!詳しくはdボタンで!

街で取材していると知り合いにママ活をしている人がいた。クラブやバーとかで知り合っているそう。相手の女性は45歳とか60歳くらい。三上氏は「きれいに言い直してママ活といっているだけ。性行為なしで安全なお仕事のように見えるが、実態はわからない」と話した。主婦がママ活にハマる理由ははじめはひやかし程度にサイトやアプリを物色、いつのまにかハマってリピーターになるという。若いイケメン男性と食事をしたりお茶をしたりしながら非日常の時間を楽しんで癒やされている。若い男性の相談に乗ったり頼られたりすることで普段の生活では得難い自己承認欲求を満たせるそう。

パパ活に潜む危険なワナ。パパ活は女性が経済的に援助してくれる男性を探す活動。援助交際の女性目線の言葉でもある。肉体関係の有無を含め内容を交渉し支援してもらう。奨学金の返済や留学資金のための支援目的の学生やOLが使い始めた言葉だが低年齢化が進んでいる。警視庁はパパ活そのものは違法ではないが、児童買春などの犯罪の温床になると問題視している。女性側がデートのみと持ちかけてもエスカレートする事例もある。福岡県警のサイバー補導によると補導した少女の数は今年6月までに139人。うち30%がわいせつ行為を受けたり裸の画像を撮影されたりなどの被害がある。パパ活の被害相談で多いのは手当をもらえなかったというもの。

15年間にわたり3億円横領?大胆な手口

キーワード
ママ活
全国秋の視聴者プレゼントキャンペーン
dボタン
ツイッター
パパ活
警視庁
安川雅史理事長
横領

ニュース (ニュース)
15:14~

横領の疑いで逮捕・起訴された元女性役員は1989年設立の神和商事に1999年に入社、経理担当補佐を務め、社長の妻の死後は、子会社の代表取締役を務めながらグループ会社全般の経理を担当していた。10月31日に再逮捕された容疑者の容疑は2014~2017年に7回に渡り約2500万円を着服したというもの。さらに同日、神和商事などの互助会から300万円を着服した業務上横領罪で起訴されている。実際の被害額は3億円以上なのではないかといわれ、その使いみちを週刊文春が暴いている。神和商事の社長はこの15年間でルイ・ヴィトンのバッグなど約2億円分を購入していたと明かした。さらに不倫相手との交際費などにも使ったという。横領発覚の経緯については去年12月下旬、社長に覚えのない領収書が提出され横領が発覚、調べてみると社員の賞与500万円を引き出し、約半分を社員に支払い残りを着服していた。さらに調べてみると過去5年間で約1億2000万円の使途不明金があり、捜査関係者は裏付けが取れるものだけでも8000万円から1億円になる見込みだと明かしている。

容疑者は毎月のようびブランド品を爆買いしており、2003年頃から購入したブランド品は計812点で総額は2億円以上。ルイ・ヴィトンの購入履歴を見るとタンブールという時計を1年間で3つ購入している。さらに去年9月17日にミラリスを含む計8点176万円分の買い物、さらに6日後は計12点697万円分の買い物をし、さらに1ヶ月後、タンブールなど計14点507万円の買い物をしている。爆買いだけでなく若い男との不倫、ディズニーランドへの旅行費用、3500万円の一軒家を15歳年下の男性と住むために購入、家の外壁にはミッキーマウスの大きなイラストが描かれ、家の中もミッキーマウスのグッズ、付いた通称は「ミッキーハウス」だという。容疑者は横領発覚時に横領したお金は返すとしていたが今年4月に自己破産を申し立て、神和商事の顧問弁護士に追及されると逆ギレしたという。

冬はどこへ?「雪不足」のおそれは?

キーワード
神和商事
週刊文春
横領
ルイ・ヴィトン
ディズニーランド
タンブール
ミラリス
カプシーヌ
ミッキーマウス

天気予報 (ニュース)
15:29~

今年は全体的に暖かくなっていて、北海道では立冬までに初雪がない場所が8地点となっていて、これは28年ぶりとなっていた。また、11月10日までに初雪がなければ132年ぶりとなる。2015年も暖冬となっていたが、群馬県片品村のスキー場では12月になっても雪不足がおさまらず、新潟県の妙高市では雪乞いを行っていた。

キーワード
日本気象協会
北海道
片品村(群馬)
妙高市(新潟)
立冬
暖冬

天気予報 (ニュース)
15:34~

郷土料理「塩分」「糖分」「脂肪分」番付を東西別に紹介。横綱に金沢カレー、徳島ラーメンが選ばれるなどしている。そんなおいしいものを食べた後、塩分・糖分・脂肪分を同時にケアする森永乳業の新ヨーグルト「トリプルアタック ヨーグルト」「トリプルアタック ドリンクヨーグルト」がおすすめ。糖質40%オフ・脂肪0の生活習慣サポートを行う。番組では森永乳業「トリプルアタック ヨーグルト/ドリンクヨーグルト」を10名にプレゼント。

東京・渋谷駅や東京スカイツリーの中継映像、全国の天気予報を伝えた。

ギネス記録 驚愕バク転シュート

キーワード
トリプルアタック ヨーグルト
トリプルアタック ドリンクヨーグルト
森永乳業「トリプルアタック ドリンクヨーグルト」(24個セット)
永倉いちず氏
金沢カレー
徳島ラーメン
横手やきそば
松江ラーメン
味噌煮込みうどん
お好み焼き
石川県
徳島県
秋田県
島根県
愛知県
大阪府
ペプチド
難消化性デキストリン
ミルクオリゴ糖
異常天候早期警戒情報
気象庁HP
東京都
ギネス記録

エンディング (その他)
15:44~

生島ヒロシ著「口下手な人のためのスピーチ術」がローソンで購入可能。

道行く人に感動した料理店を聞きそこに行って食べるルールでBOYS AND MENの土田拓海が長野駅前へ。長野と東京にお住まいの70代男性は「西澤のおやき」を紹介。さっそく「本店 西澤餅屋」へ。とくにここのナスが感動らしい。店の人は「ナスが定番」と説明。味噌の濃い味とナスの甘みが特徴。

「Nスタ」番組宣伝。

キーワード
ローソン
BOYS AND MEN
おやき
なすのおやき
ナス
長野市(長野)
口下手な人のためのスピーチ術
  1. 前回の放送
  2. 11月8日 放送
  3. 次回の放送