ゴゴスマ〜GOGO!Smile!〜 2018年11月7日放送回

放送日 2018年11月7日(水) 13:55~15:49
放送局 TBS

番組概要

ニュース (ニュース)
13:55~

2018年も残り2か月。ユーキャンの新語・流行語大賞をノミネート後30が2時に発表。世相を切り取るワードにはどんな言葉が?今年は特にスポーツにまつわる流行語が大豊作。平昌五輪で初銅メダルのカーリング女子が使っていた「そだねー」やもぐもぐタイムも話題に。日本女子選挙初の全米オープン優勝の大坂なおみ選手のなおみ節も話題に。スポーツ界では悪質タックルやパワハラなど様々な問題が多かった。高額な買い物に女優との交際宣言、月旅行など世間を騒がせた前澤社長。今年8月山口で行方不明の男の子を救出した尾畠春夫さん。 スーパーボランティアと呼ばれ一躍有名に。今年5月に怪死した野崎幸助さん。連日テレビなどで紀州のドンファンが飛び交う。政界でも働き方改革や首相案件、築地市場が幕を下ろし、豊洲市場が開場。政治にまつわる言葉は何かノミネートされるのか。

民主党は反トランプを掲げて猛烈な選挙戦を展開してきたが、先ほど過半数を奪還したと伝えられた。上下両院で多数派を維持してきた事で保守強硬的な政策を可能にしてきたトランプ政権として、下院での少数派転落が大きな打撃だという。議席数に大差がつくかは微妙な情勢で、下院の多数派を失ったトランプ氏だが終盤の追い上げも含めて支持を裏付けられたとみらている。

民主党は反トランプを掲げて猛烈な選挙戦を展開してきたが、先ほど過半数を奪還したと伝えられた。ジャーナリストの内田氏は「下院の方は民主党が過半数を握り、共和党はこの選挙の前までは240を持っていて、民主党が過半数をとるにしても差はあまり大きくならないのでは。上院では今まで民主党が議席を持っていた所までひっくり返したりしていて、共和党がとっているので差はもっと開くとみている」とコメントした。上下両院とも共和党がとると、トランプ大統領はロシア疑惑のための特別検察官をクビにする事を考えていたがそれができなくなったという。これにより、トランプ大統領はロシア疑惑の弾劾提訴が決定的になって上院2分の3が賛成で大統領は罷免になる。

おとといの参院予算委で答弁につまった桜田五輪相。きのうの会見で、事前通告がなかったからだと説明した。しかし蓮舫氏は事前通告をしていると反論した。それを受けて桜田大臣は予算措置の事前通告はあったと発言を一部訂正した。また、片山地方創生相は政治資金収支報告書に記載漏れがあったと判明。一部はすでに訂正されているが初入閣後二度目の訂正である。

2時にノミネートが発表されるが、12月3日には年間大賞が発表される。過去15年の新語・流行語大賞は2017年に「インスタ映え」「忖度」。2007年は「どげんかせんといかん」だった。ノミネートされた言葉は社会で「スーパーボランティア」「奈良判定」「#Me Too」など。文化芸能では「ダサかっこいい」「君たちはどう生きるか」など。スポーツでは「ひょっこりはん」「大迫 半端ないって」など。ITは「仮想通貨」など政治では「首相案件」など。

来年の1月に日米両政府が二国間の貿易交渉をスタートさせるが、アメリカは日本からの輸入車に25%の高関税をかけるとちらつかせ、もし発動されたら日本メーカーに大打撃となる。海野教授は「共和党が下院で敗北すると、トランプ大統領は民主党対策に力を入れざるを得ないので日米貿易交渉での日本への圧力は緩和される」とみている。さらにトランプ大統領は中国に貿易戦争を仕掛けた影響で、中国での9月の新車販売台数はマイナスになっており、共和党の勝利は貿易戦争が激化するとみられている。株や為替に至っては株価は弱含みのやや円高、北朝鮮問題については民主党対策に力を入れなければならないトランプ大統領は、北朝鮮対応が後手に回るとみられる。

米中間選挙のねじれは日本にどう影響するのか。中間選挙の大勢が判明。上下両院で与党・共和党が過半数を維持できるか。トランプ氏は好調な経済をアピールするとともに「キャラバン」入国の阻止を強調。民主党で姿を見せたオバマ前大統領は「この国のあり方が投票にかかっている」と語り、トランプ大統領が社会の分断を広げたと非難、歯止めをかけるために投票に行こうと支持を訴えた。期日前投票の数が3905万票を超え、前回より1100万票以上上回る。トランプ大統領への国民の審判は。

キーワード
平昌五輪
ユーキャン
中間選挙
トランプ大統領
大坂なおみ選手
下院
もぐもぐタイム
上院
ZOZOTOWN
前澤友作社長
共和党
民主党
ツイッター
インスタグラム
ワシントン(アメリカ)
メリーランド州(アメリカ)
尾畠春夫さん
野崎幸助さん
オバマ前大統領
小池百合子都知事
築地市場
桜田五輪相
働き方改革
片山地方創生相
自民党
国民民主党
蓮舫副代表
立憲民主党
参院予算委
西川元農水相
ユーキャン新語・流行語大賞
弾劾裁判
ロシア疑惑
テネシー州(アメリカ)
東京新聞
スポーツニッポン
海野素央教授
奈良判定
日中貿易
#Me Too
君たちはどう生きるか
倉石誠司副社長
グレイヘア
U.S.A.
習近平国家主席
おっさんずラブ
日本経済新聞
大迫 半端ないって
Eスポーツ
安倍首相
仮想通貨
Tik Tok
ミズーリ州(アメリカ)
インディアナ州(アメリカ)

ニュース (ニュース)
14:32~

桜田五輪相・片山地方創生相について。桜田五輪相はおとといの参院予算委で大会の予算を言い間違えたり、東京五輪・パラリンピックの基本コンセプトを即答できない場面があった。きのうの会見で事前通告がなかったからだと説明したが、蓮舫氏は事前通告をしていると反論した。それを受けて桜田大臣は予算措置の事前通告はあったと発言を一部訂正した。スタジオの東国原英夫氏は、聞く方も聞く方だが答えられないのもいかがなものかとコメントした。桜田大臣はきのう午前10時半ごろには北朝鮮体育大臣の来日報道について「全然承知していません」とコメントしたが、直後に「報道については人を通じて知っています」と発言を翻す場面もあった。

片山大臣また訂正「五月雨になってる」

キーワード
桜田五輪相
片山地方創生相
国民民主党
蓮舫副代表
立憲民主党
参院予算委
西川元農水相
二階幹事長
東京五輪
パラリンピック
片山大臣

ニュース (ニュース)
14:43~

片山地方創生相について。自身が代表を務める政治団体の政治資金収支報告書を訂正していたことが判明した。片山大臣は、今日までの時点で確認が取れていないものがあり五月雨になっていると説明した。先月31日にも報告書を訂正しており、今回で初入閣後2度目の訂正となる。秘書が交代し引き継ぎができていなかった、こういうことが起こらないようにしたいと大臣は謝罪した。野党は国税庁への口利き疑惑と合わせて国会で追及していく構え。任命責任を問われた安倍総理は、政調会長代理など様々な政策立案に携わってきた経験の上に与えられた職責を全うしてほしいと述べている。

過去にも二階派の不祥事としては宮崎謙介元議員のゲス不倫、中川郁子元衆院議員・門博文衆院議員の路チュー、今村雅弘元復興相の暴言・失言などがあった。二階氏は面倒見がよく、ほかで受け入れてもらえないような議員たちも受け入れていると東国原英夫はコメントした。

自民幹部怒り!「二度と呼ばない」

キーワード
桜田五輪相
片山地方創生相
自民党
国民民主党
蓮舫副代表
立憲民主党
参院予算委
西川元農水相
毅田恵二国対委員長
共産党
榛葉賀津也参院幹事長
毎日新聞
国税庁
安倍総理
小池晃書記局長
桜田義孝五輪相
宮崎謙介元衆院議員
中川郁子元衆院議員
門博文衆院議員
今村雅弘元復興相
二階俊博幹事長
片山大臣
桜田大臣
自民

最新のニュース (ニュース)
14:53~

児童買春・児童ポルノ禁止法違反の疑いで横浜市在住の日本郵便社員の男が逮捕された。今年8月江戸川区の駐車場にとめたレンタカー車内で当時15歳の少女に、18歳未満と知りながら現金3000円を渡しみだらな行為をした疑い。男はツイッターを通じて少女と知り合いレンタカーに連れ込んだとみられる。容疑を認めているが、いろいろやっているので詳しくは覚えていないと述べている。警視庁は余罪があるとみて捜査している。

TDRのクリスマスイベントがあすから開催。東京ディズニーシーは新クリスマスショー「イッツ・クリスマスタイム!」を開催。ディズニーの仲間たちがタップダンスやラインダンスを披露する。ディズニーシーのクリスマスショーリニューアルは3年ぶり。あすから来月25日まで。

来週15日開業の「ファーストキャビンTKP市ヶ谷」は、貸し会議室が入る施設にカプセルホテルが併設されている。都市部では泊まり込みでの研修や地方からの出張を伴う会議の需要が多く、新たなニーズを取り込みたい考え。

カプセルホテルつきの貸し会議室について。TKPの従業員も利用でき、日中の仮眠などにも使えるとのこと。マットレスも睡眠効果が高いものを使用し、大きなお風呂もある。

キーワード
日本郵便
児童買春
児童ポルノ禁止法違反
警視庁上野署
ツイッター
横浜市(神奈川)
江戸川区(東京)
警視庁
TDR
東京ディズニーシー
イッツ・クリスマスタイム!
新宿区(東京)

ニュース (ニュース)
14:58~

産経デジタルによると、昨夜、国民民主党のトップが自民党幹部との会合をドタキャンしたという。会談について林幹雄幹事長代理は「雑談」だとしているが、実際は臨時国会の運営などに関し意見交換がされたとみられる。主な出席者は自民・金田さん、稲田さん、国民・増子さんなど。実は出欠をめぐり両党間で揉めていた。そもそもこの会談は国民・玉木代表の党代表就任祝いとして計画されたものだったが、主役が直前にドタキャン。これに対し自民の二階幹事長も欠席した。国民民主党側としては、与党の懐に飛び込み、提案型野党としての存在感を示す狙いだったが、協力体制にある野党5党派に自民党への接近と映ることを警戒したのではないかとみられている。これに対し自民党幹部は「来なかったことはずっと覚えておく。玉木代表は二度と呼ばない」と怒りを表しているという。どっちつかずで低迷が続く国民民主党は、去年9月に民進党が分裂し、民進党の一部と希望の党の一部が合流し今年5月に結党した。国民民主党の支持率の推移を見ると、5月の結党当初は0.8%、翌月には0.5%、今月の最新調査では1.3%となっている。自民党の支持率は20~30%あるという。

国民民主党は続々と離党者が出ており、8月には柚木氏、先月には今井氏、長浜氏が離党し、参院の野党第1会派から第2会派に転落した。国民民主党のベテラン議員は「結党しても求心力はなく、遠心力ばかりが働く」と嘆いているという。先月18日都内ホテルで政治評論家が勉強会を主宰。与野党議員など約160人が参加した際、自民・二階氏の講演も行なわれ、質疑応答の際に国民民主党の篠原議員が「高校の同級生に10人や20人引き連れて自民党に移れと言われた。そうなったら二階さん、入れてくれませんか?」と言ったという。東国原さんは「半分冗談で半分本気だと思う。農政が得意な人で、農政としては自民党寄り」とコメントした。会場がざわつくなか、二階幹事長は「大丈夫。同じ国会にいる。野党だってさほど違いはない」と答えた。篠原氏が「野党は深刻。展望が開けない」と話し、会場は驚きと失笑に包まれたとのこと。東国原氏は「野党が弱い。来年の統一地方選挙と参議院選挙、こんな調子でどうするんだ」とコメント。内田忠男さんは「政権与党に対抗できるきちんとした野党がないと政治が健全に動いていかない」と話した。石塚元章さんは「民主党の時代も本当は自民党から出たかったのに、場所がないから仕方なく民主党から出た人がたくさんいる。機会があれば自民党に入りたいと思っている人はずっといる。さらに立憲民主党に衆参野党第1党を取られたため、一番悩ましい状態」と話した。

秋は便秘になりやすい! 「秋便秘」に注意! 便秘スッキリ解消法

キーワード
国民民主党
自民党
産経デジタル
林幹雄幹事長代理
金田幹事長代理
稲田筆頭副幹事長
増子幹事長代行
玉木代表
二階幹事長
民進党
枝野幸男代表
大塚耕平代表
玉木雄一郎代表
立憲民主党
希望の党
JNN世論調査
ゴゴスマ
柚木道義衆院議員
今井雅人衆院議員
長浜博行参院議員
読売新聞
篠原孝衆院議員
参議院選挙
統一地方選挙
民主党
長野県
便秘

特集 (バラエティ/情報)
15:11~

秋は便秘になりやすいとのことで解消法が紹介された。秋は食欲の秋と言われ暴飲暴食によって腸内環境が乱れ、腸の中の善玉菌より悪玉菌が増えてしまったり寒暖差により自律神経のバランスが崩れ、特に冷えると交感神経が高ぶり腸の動きがゆっくりになるため便秘になりやすいという。便秘の定義は3日以上排便がない、もしくは毎日あっても残便感があるの2つと解説された。

日本の便秘患者は1000万人以上で基本女性が多く60代以上で男も増え80代以上は逆転して男の方が多くなるという。解消法として、毎日同じ時間にトイレへ行き、排便を習慣化させる、ヨガや体操など腸の動きを促進する運動を行う、排便時はロダンの考える人のポーズなどと語られた。

便秘予防に効果のある食物繊維は野菜よりも豆類が多いという。納豆にはレタスの6倍の食物繊維があるという。またりんごやきゃべつなど水溶性のものと大豆やごぼうなどの不溶性のものを2対1で採ると良いという。2つの食物繊維のバランスがいい食品はアボカドだという。更に便の水分を保つため水や牛乳、野菜ジュースを摂る。白米や炭酸飲料も効果があるという。お酒やカフェインの入ったコーヒー、紅茶は便の水分を減らすという。「利尿作用があるからってことですかね?」「あー」などと語られた。

40年以上続いた便秘にサヨナラ、松本明子の便秘スッキリ解消法。

キーワード
ロダン
考える人
キリン
便秘
ふじっこ
ミルク
レタス
りんご
きゃべつ
みかん
わかめ
こんぶ
めかぶ
大豆
ごぼう
きのこ
アーモンド
切り干し大根
ひじき
アボカド
アボカドサラダ
シーザーサラダ
食物繊維
松本明子

特集 (バラエティ/情報)
15:27~

松本明子さんを悩ませ続けた便秘について。便秘は3歳からで週1回の浣腸を行っていたそう。4キロの便が体内に腐敗。肌荒れ、冷え性などがあったという。トイレで簡単ストレッチの方法を伝えた。時間を決めてトイレに座る。上体ひねりは背筋を伸ばし上半身を左右にひねる。考える人はひじを反対のひざにのせお腹をひっこめて深呼吸。お尻スライドは便座の上で腰を前後に動かす。スタジオでやってみた東国原さんと江上さんはいまトイレに行きたいとコメント。

腸は四角いため、角を刺激、もむだけでもよいという。便秘にサヨナラする5つの習慣を紹介。朝起きたらコップ1杯の水を一気飲み、300ml。ヨーグルトは食物繊維と一緒にとる、水溶性の食物繊維と乳酸菌は腸で替玉菌のエサになる。30分間ウォーキング、ゆっくり歩くことでリラックス効果、腰回りの筋力アップにつながる。毎朝同じ時間にトイレ・ただし5分以内に出る、うんちを出そうと思いすぎるとストレスになり、腸がけいれんを起こしうまく動かなくなる。寝る前にうんち日記の5つ、3日に1度排便あればよい。松本明子著の「腸をキレイにしたらたった3週間で体の不調がみるみる改善されて40年来の便秘にサヨナラできました!」を紹介した。

きょうは「立冬」でも冬は遠い

キーワード
便秘
食物繊維
乳酸菌
善玉菌
腸をキレイにしたらたった3週間で体の不調がみるみる改善されて40年来の便秘にサヨナラできました!
立冬

天気予報 (ニュース)
15:38~

きょうは二十四節気の「立冬」と紹介。秋田・天徳寺ではこも巻きの作業が行われている。続いて全国の天気予報を伝えた。

渋谷駅前・東京スカイツリーの現在の様子を紹介し、全国の天気を伝えた。

なぜ!?あのお店に若者殺到!

キーワード
立冬
天徳寺
こも巻き
秋田市(秋田)
渋谷駅
東京スカイツリー
イチョウ

エンディング (その他)
15:47~

Nスタの番組宣伝。「ワークマンに若者殺到 作業服だけじゃない!?」のトピックを紹介した。

キーワード
ワークマン
ワークマンプラス
  1. 前回の放送
  2. 11月7日 放送
  3. 次回の放送