ゴゴスマ〜GOGO!Smile!〜 2018年11月1日放送回

放送日 2018年11月1日(木) 13:55~15:49
放送局 TBS

番組概要

ニュース (ニュース)
13:55~

今朝、東京は今季最低気温11.5℃を観測。名古屋では今季最低気温一桁の8.2℃を観測。この秋一番の寒気が流れ込んでいる日本列島。きょう、栃木・日光では今季初の積雪。紅葉に雪化粧となった。仙台管区気象台はけさ蔵王で初冠雪を発表。おとといから山頂付近で本格的な雪となった。蔵王の初冠雪は平年より8日遅く、去年より8日遅い。青森・酸ヶ湯ではきょうまでに18センチの積雪となった。

平年並だが、一気に来たため堪えるなというものになっているのではないか。全国に気温を測る観測点が927あるがそのうちの406地点で今季一番寒い朝となった。北日本中心に西日本まで広く点在している。現在の渋谷駅を背景に午後1時までの最高気温、最小湿度を伝えた。

今年は7月、8月が暑かった。特に今年は7月の平年ではまだ梅雨のため、暑い日が続いていた。9月になると平均気温が平年値に追いつくように一気にさがった。雨の日が多く暑さがおさまったため。10月の統計では若干ではあるが、あまり涼しくならないとなっている。この寒さは今週だけ、今後は上着いらないくらいになる予報。朝晩は冷える。

寒さをしのぐ冬支度を紹介。エアコン・加湿器のフィルターの掃除、ストーブの用意、カーテンを変える、観葉植物を室内に入れるなど。灯油の店頭価格は年々上がっている。ガソリンも値上がっているため、今年は18リットルあたり1800円くらいする。去年に比べ3割増しとなっている。衣食住の寒さ対策について。一番冷えやすい3つの首を温める。首はマフラー、ストール。手首は手袋・手首ウォーマー。足首は厚手のタイツ、靴下、ルームシューズ。長時間カラダを温める飲み物について。コーヒーとココアではココア。ポリフェノールはカラダを温める。コーヒーのカフェインは手足を冷やしてしまう。ホットミルクとホットレモン。ホットミルクは安眠にはいいが温める作用はない。ホットレモンはクエン酸で血流がアップする。

きのうの10月31日・ハロウィーン本番の夜、渋谷のスクランブル交差点などで仮装した人々の混雑がみられた。外国人観光客が体調不良で倒れて運ばれる、ビルで火災が発生し約50人が非難するなどの騒動もみられた。深夜から早朝にかけて気温が下がり冷え込みが厳しくなったが、薄着や半裸で仮装する若者も多くみられた。午前6時の渋谷は気温12.2度を記録、今季一番の冷え込みとなった。

暖房の効率アップの仕方。暖かい空気は上にいくため風向きは下向きに。上向きにした扇風機で暖かい空気をしたに送る。こまめなオンオフはNGでつけっぱなしで電気代節約。

寒い季節に多発。健康トラブル総チェック。寒い季節の睡眠不足。朝の太陽光が弱く、すっきり目覚めにくい。冷え性の人は体温調節ができず眠りに入りにくい。森田氏によると就寝1時間前の入浴、就寝前の軽いストレッチをしたあとにひんやりした布団に入ると体温を下げることで眠りに入りやすくなるという。あたたかい布団の使い方も重要になってくる。30分後に一番暖かいのはカラダの下に毛布。カラダの熱は上から下へ逃げやすく毛布でブロックするためだという。

渋谷のハロウィーンの騒動について、JOYがツイッターでコメントしていたと紹介。本人に聞くと、昔はヤマンバギャルなどがいたが街を壊すほどの騒ぎはなかったなどと答えた。全国の週間天気予報を紹介、あす以降も土曜日まで夜・朝の冷え込みが続くと伝えた。

寒い季節の脱水症について。暖房器具の使用で湿度が下がり、皮膚表面から水分量が失われる。冬はじわじわとカラダの水分が失われるためノドの乾きを感じにくい。脱水が進むと血液が濃縮され、ドロドロ状態になり脳梗塞や心筋梗塞の引き金になるおそれもある。対策は加湿器や濡れタオル、就寝前起床後のコップ1杯の水など。寒い季節の骨折について。冷えて筋肉が硬直し、バランスを崩し転倒することがある。大腿骨近位部骨折の患者数は4月~9月に比べて10月~3月には約2割増えるという。森田氏は室内では整理整頓し床に物を置かない。浴室には滑り止めマット、階段にも滑り止めを。外出時にはスニーカーを履き、両手が自由になるリュックがいいとしている。

相撲に関連する話題では、貴ノ岩に元横綱・日馬富士が直接謝罪する動き(日刊スポーツ)。貴ノ岩が損害賠償訴訟を提起していたが、家族がバッシングを受けているとして貴ノ岩側が訴えを取り下げ、日馬富士が遺憾の意を表明するなどしていた。代理人によると慰謝料・治療費として数百万円を支払う計画もあるという。一方、貴乃花親方も「田川ちびっこ相撲大会」に元弟子たちと参加するなど、相撲に関する活動を再開するという。

キーワード
新橋(東京)
名古屋(愛知)
中村区(愛知)
日光市(栃木)
寒気
蔵王町(宮城)
仙台管区気象台
スクープ投稿
酸ヶ湯(青森)
仙台(宮城)
釧路(北海道)
渋谷駅
コーヒー
ココア
紅茶
緑茶
ホットミルク
ホットレモン
カフェイン
ポリフェノール
クエン酸
スクランブル交差点
渋谷(東京)
ハロウィーン
森田豊氏
脱水症
貴ノ岩
日馬富士
脳梗塞
心筋梗塞
日刊スポーツ
貴乃花親方

ニュース (ニュース)
14:32~

元日馬富士の暴行事件について。今月4日に貴ノ岩が日馬富士を提訴、治療費など約2400万円の損害賠償請求をしたが、一昨日家族が母国で強烈なバッシングを受けている事などを理由に提訴を取り下げた。その3時間半後に日馬富士はバッシングへの疑問や誠実な対応をすると言った旨のコメントを発表。昨日、日馬富士は貴ノ岩への直接謝罪を検討、貴ノ岩に慰謝料など数百万円を支払う計画があると判明した。ここだけ見ると美談のようだが最初からこの対応が出来なかった事に疑問があるなどと小林。

日馬富士の支払う金額について。最初50万円とされていた金額が数百万になったのは、「ここは日馬富士が払うべきではないか」と周囲が思うところを想像して出た金額ではないかと小林。モンゴルでの上下関係が日本の相撲界でも影響していると貴乃花親方は指摘していた。このまま日馬富士のペースで物事が進みそこが変わらなければ、この騒ぎは何だったのだろうとなってしまうと小林。日馬富士はお金だけでなく母国に対しても説明する責任があるのではないかなどとJOY。日馬富士は暴力事件の場で何があったのかを説明するべきだと小林。

元日馬富士が貴ノ岩に直接謝罪へ「モンゴル人力士」はこうして生まれた!

キーワード
元日馬富士
貴ノ岩
生きて還る
野球の神髄
子どもにスポーツをさせるな
元貴乃花親方
貴乃花親方

ニュース (ニュース)
14:42~

日本の大相撲で初めてのモンゴル人力士は、日本がモンゴル相撲の力士をスカウトしたことから生まれた。1991年に日本の社会党・上田卓三議員がモンゴル民主党に招待を受け、モンゴル相撲の日本興行を持ちかけられたことから、逆に日本相撲でも力士を欲しがっているとしてモンゴル民族相撲連盟に要請。年末に170人の候補が集まったという。背景には当時のモンゴルの平均月収が1万円を大きく下回っていたことがあったという。トークでは、モンゴル側の「ニャマドルジ副会長」の名前が笑いを誘うなどと話した。

その後、日本入りを希望したモンゴル人力士に対し、上田卓三議員が支援していた「旭國」こと大島親方が候補をトーナメントで戦わせて選抜させることを提案。170人から50人を選び戦わせ、優勝者・のちの旭鷹を含む6人を日本に招待。3月に新弟子検査を受け、大島部屋から初土俵を踏んだ。6人の中からは「旭鷲山」「旭天鵬」も生まれた。8月に6人中5人が部屋を脱走。1人金持ちがいて、ホームシックとなり仲間をタクシーで連れて大使館に逃げ込んだという。その後「おかみさん」が説得、旭鷲山・旭天鵬の2人が部屋に復帰。トークでは小林信也が、当時はアメリカ・ハワイ出身の「高見山」など体の大きな外国人力士が主流だった、モンゴル出身力士が伸びるとは思われていなかったと答えた。

続いてモンゴルの基礎データについて、代表的な料理はモンゴル火鍋、住居はゲル、モンゴルの民族相撲はブフと呼ばれるなどと紹介した。のちほどモンゴル在住の「ビルグーン」さんと電話をつなぐと紹介した。

屈強な下半身 モンゴル人力士はなぜ強い?

キーワード
上田卓三議員
モンゴル民族相撲連盟
モンゴル
旭國
旭鷹
旭鷲山
旭天鵬
高見山

最新ニュース (ニュース)
14:52~

今日午後2時過ぎ、東京江戸川区東小岩で「一軒家から煙が出ている」と近所の住民から通報があった。JR小岩駅から南東に約1キロの住宅街でポンプ車など21台が出動し現在も消火活動中。住宅約500平方メートルが焼け現在も延焼中。けが人や逃げ遅れの情報はない。

朝鮮中央テレビは金正恩党委員長が東部・元山葛麻海岸観光地区を視察し、娯楽施設や競技場などつくるよう指示したと伝えた。海岸沿いでライトアップされた夜景の写真も放送された。金正恩党委員長は「敵対勢力がわが人民の福祉増進と発展を阻み制裁策動に狂奔している」と不満を示した。来年10月10日の当創建記念日までの完成を改めて指示した。

守屋絢子さん夫妻は午前10時にすぎに皇居に到着すると報道陣に一礼し両陛下の待つ御所に向かった。きょうの訪問は結婚式などを無事済ませたことを報告しこれまでの感謝の気持ちを伝えるもの。その後2人は、皇太子ご夫婦に挨拶し、各宮家も訪問したとのこと。おととい開かれた晩餐会では、皇太子ご夫妻や阿部首相など計70人が出席し2人の門出を祝福した。

魅惑のバブル絶頂味やオイルショックの混迷味など変わった名前のあの頃はチョコレート。味を決めているのはAI。NECはAIに約60年分の新聞記事を読み込ませ、回復や成長といった単語には甘み、不安や低迷といった単語には苦味などの味を振り分けた。印象的な出来事があった5つの年についてその年のムードを反映した味を決めたとのこと。あの頃は CHOCOLATE 1991 絶望のバブル崩壊味は苦かった。1種類1620円でインターネットで予約受け付けている。

甘み苦味だけでなく、酸味、ナッツなどの味もあり、7つの味から5つのチョコレートを作ったとのこと。あの頃は CHOCOLATE 1987 魅惑のバブル絶頂味は甘み、フローラル、フルーティーの3種類が強くなっていて、甘みは成長、フローラルは海外旅行など味が結び付けられている。日比麻音子さんは「甘くてフルーティ。モモのような香りがする。」などとコメント。バレンタインまで販売する予定とのこと。

キーワード
東小岩(東京)
金正恩党委員長
朝鮮中央テレビ
北朝鮮
皇居
明治神宮
阿部首相
守屋絢子さん
港区(東京)
NEC
あの頃は CHOCOLATE 1974 オイルショックの混迷味
あの頃は CHOCOLATE 1987 魅惑のバブル絶頂味
あの頃は CHOCOLATE 1991 絶望のバブル崩壊味

ニュース (ニュース)
14:59~

秋の視聴者プレゼント・キャンペーンの情報を伝えた、アンケートに答えて人気お取り寄せグルメを獲得できる、詳しくはdボタンにて。

モンゴル在住で大相撲に詳しいビルグーン氏が電話取材に応える内容を伝えた、遊牧民の血を受けて遊牧生活を経験する少年たちは逃げ回る子馬の耳を素手でつかんで抑え込む事もする、元朝青龍の父バダルチさんは「相手のまわしをとるコツを覚える」としているとの事。ビルグーン氏は「ハイ、本当です。ウランバートルに住む子どもたちも夏場の間に田舎にいって1ヶ月ぐらいは習います」とコメントした。また、基本的に野菜は食べず、乳製品と肉が主食であるとの事、ビルグーン氏は「市内では少し食べます、遊牧となると保管に問題もあって肉と小麦粉になります、馬乳酒とアーロールを食べます」とコメントした。羊などは骨も砕いて食べる為に筋肉にハリが出来るとの事。

元貴乃花親方が遂に再始動した事を伝えた、ブログで「元気にしております」としており、「旧貴乃花部屋をご支援していただいた後援者・支援者の皆様にご挨拶して周っております」と現状を説明し、「来月の11月3日に田川ちびっこ相撲大会に伺います」と今後の活動も綴っているとのこと。さらに、「ちびっこ相撲大会には元の私の弟子達も来るようです」としている。また、九州場所については「一に足腰、二に足腰、三に足腰、これでやって欲しいと願っております、田川で会えることを楽しみにしているぞ」としている。他にも「子どもたちの教育に役立てるような活動にも今後は携わりたい」としている。

紀州のドン・ファンと呼ばれた野崎幸助氏が亡くなってから約5か月、今日発売の文春には新たな展開が報じられている。遺産は妻のSさんに4分の3、兄妹に4分の1と分配されるはずだったが、新しく「和歌山県・田辺市に寄付する」とする遺言状が出現した、預かっていたのは30年来の友人であるAさん。Aさんによると田辺市などと話し合いが行われたとの事。

キーワード
dボタン
アーロール
馬乳酒
貴乃花部屋
貴乃花親方
第6回田川チビッコ相撲大会
日本相撲協会
田川 炭坑節まつり
ブログ
ヤギ
ウランバートル(モンゴル)
田辺市(和歌山)
田辺市
野崎幸助

ニュース (ニュース)
15:12~

紀州のドン・ファンを巡って新たな動きがあった。今日発売の週刊文春によると、「遺産の行方に新展開!田辺市が野崎氏側と面談!?」とある。9月12日に遺言書が家庭裁判所に提出され、相続人の代理弁護士らによって「検認手続」が行われた。10月30日に遺言書をあずかっていたA氏と田辺市の担当者が面談し、遺言書の実物を提出して話し合った。一方、野崎市の遺言書が本物で有効な場合は、仮に遺産が30億円あれば15億円が寄付される。田辺市長は「検認(相続人全員が家庭裁判所に集まって遺言の内容を確認すること)は終えているが、まだ遺言そのものの法的な確定を含め検討中」とのこと。ジャーアナリストの小川さんは「実際は役場は相続人では無いんですが、遺言書に書かれているということですね。ただ金額は単純なことではなく、葬儀や会社の清算などもあるので、それもしてからの半分になると思う」などとコメントした。野崎さんの妻・Sさんは遺産について「早く決着をつけたい」と言っており、遺言書の効力は争わないとしている。

ドン・ファンの妻・Sさん、今何してる?

キーワード
週刊文春
田辺市
野崎さん
真砂充敏田辺市長
ルノワール
藤田嗣治
ムーラン・ド・ラ・ガレット
ルノアール
田辺市(和歌山)
東京都

ニュース (ニュース)
15:24~

55歳年下のSさんは今と今日発売の週刊文春が報じている。男性の会社関係者は「Sさんが最後に田辺にやってきたのは月命日の9月24日頃。彼女はいつも3日くらいで帰るが、自宅にいる間はずっとスマホゲームをやっています」とのこと。Sさんの近況1、生活に変化が。男性怪死当時にかりていた新宿の高層マンションを引き払い人目を忍ぶ生活。そして最近Sさんは韓国語を勉強している。Sさんは結婚するんだったら外国人かな。日本では顔がバレてダメと言ってるという。男性の怪死後、パスポートを押収されていたが、ようやく返ってきて喜んでいたという。田辺の家をどうするか聞くとSさんは「うーん」と言ったという。Sさんと2番目の妻・C子さんが初顔合わせとなったのは9月頃。C子さんが男性家代々の位牌をとりに田辺へ行った時にSさんと初めて会った。挨拶はお互いに好きで結婚したわけではないと分かってるため、普通に挨拶をしたという。また欲しいものがあったら持って行ってくださいと言われ、C子さんは結婚した時にブランド食器を買ったので持ち帰ろうとしたところ、全部なくなっていた。小川さんは「Sさんのパスポートはしばらく前に返却されている」と話し、ケンコバさんは「結局何も進んでない感じ」とコメント。田中さんは「どうしておなくなりになったのか解明しないと男性は報われない」と話した。(週刊文春)

このあとあす朝も寒 冷え込みいつまで?

キーワード
週刊文春
新宿(東京)
田辺(和歌山)
和歌山県警

ボイメンの感動ごはん (バラエティ/情報)
15:33~

長野市で出会った方に教えてもらった明治亭で感動ごはんをいただくことに。そのメニューは名物ソースカツ丼。味は、「めちゃくちゃ旨い」「甘辛くてソースが旨い」とのこと。

キーワード
長野市(長野)
明治亭
名物ソースカツ丼
ソースカツ丼
大阪府

天気予報 (ニュース)
15:35~

全国の天気予報を伝えた。

このあと、あす公開映画「スマホを落としただけなのに」。北川景子生出演。

キーワード
東京スカイツリー
東京都
札幌(北海道)
仙台(宮城)
新潟県
静岡県
名古屋(愛知)
松江(島根)
山口県
群馬県
スマホを落としただけなのに

エンディング (その他)
15:43~

今日のプレゼントはイチビキ「らくらく炊きたてシリーズ詰め合わせ」を10名様にプレゼント。ただいま20周年を記念したキャンペーンを実施中。お米ギフトやクオカードなどが当たる。受付番号は00678-00-500まで。

明日公開の「スマホを落としただけなのに」の告知。主演の北川景子さんは「スマホを落としただけなのに、その先にどんな事件がまってるのか目が離せないストーリーになってますね」と話した。田中圭さんと千葉雄大さんからメッセージ。「今日から僕のことをなんて呼んでくれるのか教えてください」とのこと。北川さんは「田中さんが落とし物が多いのでおとぼけ圭ちゃん。千葉さんは完璧なので王子と呼ばせて頂きたいです」とコメント。北川さんは「この映画をご覧頂いたらスマホと向き合い方が変わります。ぜひ皆さん劇場でご覧になってください」と語った。

キーワード
イチビキ
らくらく炊きたて赤飯おこわ
クオカード
20周年の感謝をコメたプレゼントキャンペーン
らくらく炊きたてシリーズ詰め合わせ
スマホを落としただけなのに
スマホ
  1. 前回の放送
  2. 11月1日 放送
  3. 次回の放送