ゴゴスマ〜GOGO!Smile!〜 2018年10月11日放送回

放送日 2018年10月11日(木) 13:55~15:49
放送局 TBS

番組概要

ニュース (ニュース)
13:55~

豊洲市場が開店していて、水産仲卸売場棟ではすでに営業を始めている飲食店もあり、海鮮丼屋やカレー屋・吉野家などが営業していて、晴海ふ頭や選手村を見渡すことも出来る。また、バス停やゆりかもめの市場前駅等があり、一般開放は明後日の午前10時からとなっているが、今日も外国人を中心に多くの人が押し寄せていた。

政治資金の使徒をめぐる問題で失脚した舛添前都知事。「この2年半は蟄居謹慎していた。本を読む時間や体を鍛える時間が出来たということは良かった」などと話した。またゲストの音喜多駿都議と伊藤悠都議を紹介。音喜多都議は小池都知事と選挙戦を戦った後で袂を分かち、伊藤都議は現在も都民ファーストの会に所属している。音喜多都議はこの後、新党を設立する予定だという。

また、山治の山崎さんに話を聞いてみると、なんとか今日をやったので仲卸が必死になっていたと話していて、ターレの炎上については築地から持ってきたのでバッテリーが原因だったと話していた。また、都政については我々と行政と1つになることが一番だと話していた。

きょう豊洲市場がオープン。舛添前都知事は2014年12月に豊洲市場の安全宣言を出し、移転日を2016年11月7日と決めたが、小池都知事が誕生すると移転日が2年延期された。舛添前都知事は、「移転の延期と私の辞任は関係ない。小池都知事ではなく行政能力のある他の方が都知事になっていれば延期はなかった」などと話した。

小池都知事が移転延期を表明してから約2年で市場はオープンする形となった。午前5時半過ぎのマグロの初競りには小池知事も姿を表していたものの、一方でターレとの事故や渋滞の問題もあった。また、今回は数々の疑惑から東京都知事を辞任した舛添前都知事も豊洲市場について語る。

舛添前都知事の公私混同疑惑。海外出張費の総額や使いみちなどが問題視され、舛添前都知事は当時、「トップが二流のビジネスホテルに泊まりますか?恥ずかしいでしょ?」と会見で述べていた。舛添前都知事は、「ホテルや航空券のチケットを指定したことはない。百万円余分にかかっても何千万円、何億円というお金が戻ってくる仕事をするべきだと思っている」などと話した。田中ウルヴェ京は、「建設的な理由を述べてくれれば納得できるが、”恥ずかしい”という理由では納得できない。セキュリティー面などをロジカルに説明してくれれば分かりやすい」などとコメント。伊藤都議は、「他の国の都市の首長がどのくらいの費用なのかを知ることが大事。小池知事の出張は相当スリム化されている」などと述べた。鈴木哲夫は、「東京都はお金持ち。お金の使い方がルーズで、そういうバックボーンがあることを考えないといけない」などと話し、石塚元章は「これまでにも追及するタイミングはあったはず。メディアも議会もチェック機能を果たせていなかった」などと述べた。

舛添前都知事の動く知事室問題。神奈川・湯河原にある別荘に約1年間にわたり、ほぼ毎週末、公務先から公用車で通っていることが判明した。舛添前都知事は、「規則違反ならダメだが規則通りに使っていた。ダメならばルールを変えるべき。そこの県の知事だから絶対にそこにいなければとしていると何もできなくなる」などとコメント。

千葉・木更津市や栃木・日光市などでの家族旅行、東京・世田谷区の自宅や別荘周辺での飲食店利用、趣味の美術品の購入などに政治資金を使用していた舛添前都知事。舛添前都知事は、「1年に300万円などを使っていたら分かるが、食事以外の経費も全て合わせて30万円が私的使用だった。領収書の処理の際にミスがあるためそれは決して良くないことだが、反省して辞表を出し蟄居謹慎もして捜査にも協力した」などと話した。

徹底討論 移転延期は妥当だった?

キーワード
豊洲市場
水産仲卸売場棟
吉野家
晴海ふ頭
選手村
新橋駅
ゆりかもめ
新市場駅
ターレ
都民ファーストの会
小池都知事
小池百合子知事
東京都
小池百合子都知事
小池百合子氏
ゴゴスマ
マグロ
小池知事
湯河原(神奈川)
湯河原町(神奈川)
木更津市(千葉)
日光市(栃木)
世田谷区(東京)
東京地検特捜部

ニュース (ニュース)
14:30~

舛添氏は移転を2016年11月7日としていたが政治資金などの問題で辞任、当選した小池都知事が移転を延期とした。2017年1月地下水モニタリング調査で79倍のベンゼンが確認され、その前に地下の盛土がなかったことが発覚。都議会百条委員会で石原元都知事ら24人を証人喚問。結果2017年6月小池氏が「築地は守る、豊洲を活かす」と発言。7月の都議選で都民ファーストの会が圧勝。10月の衆院選では希望の党を作るも惨敗。その後開場日が2018年10月11日に決定、安全宣言もされて当初の予定から1年11か月遅れて豊洲市場が開場した。

2年延期は妥当だったのか。舛添さんは「必要のなかった補修工事に38億円かかった。そういうことを入れると物凄い金の無駄」などと話す。伊藤さんは「小池知事が延期を表明してなかったら盛土がなかったと開場後に判明する可能性もあった。操業中に工事となればさらにお金がかかったと思う」などと話す。舛添さんは「あの時『盛土しましたから安全ですよ』って聞いてた。数箇所に渡って盛土じゃなくて空間があった。怪しいと小池さんが煽り立てることをやった。後で専門家に聞くとあの空間があることでメンテナンスがしっかりしてくる、あれはあった方がよかったと。科学技術的に見て何の問題もない。汚染水は2リットル毎日70年間飲んで発がん確率が10万分の1上がるくらい。一切地下水は使わない」などと反論。伊藤さんは「盛土があるはずだったことを前提に安全宣言されてる。市場関係者も盛土がなかったことが発覚した時に推進派も開場できないと仰った」などと話す。

音喜多さんは「追加対策工事は盛土の代わりに行われたものじゃないと思う。地下ピットも盛土の代わりになるものだし空間の方がメンテナンスもしやすいからいいという意見が専門家会議で出ていた。その前から専門家会議は地上部分は安全って言ってた。その時点で安全宣言出来たはず。お金かけるほど安全度は上がるけど100%なんてこの世の中ない事をどこまで求めるのか、っていう時にこれだけ時間とお金かけたのは正しかったのか」などと話す。伊藤さんは「市場関係者が安心だってどこで思えるかって専門家の答申。元々盛土の下2メートルも掘削除去するのが前提だった。前提が崩れたので代わる工事はしてほしいと専門家会議も答申しているし市場関係者の声でもある」などと話す。舛添さんは「どっかで財源のことを考えると100%ってありえないから80で止めると。できなかった部分はモニターしたりしてやっていく」などと話す。

このあと 徹底討論 移転延期は妥当だった?

キーワード
豊洲
小池百合子氏
百条委員会
ベンゼン
石原元都知事
浜渦元副知事
都民ファーストの会
衆院選
都議選
希望の党
小池さん

ニュース (ニュース)
14:42~

小池都知事は豊洲移転を土壌汚染対策の盛り土がなかった事から2年延期させる形となったが、鈴木さんはこれについて青島都政や石原都政の時代から考えられていて、当時は反対意見がなかったものの政争のために使われてしまったことで混乱してしまったことが問題だったと指摘し、そもそも安全対策として行われる予定だった盛り土が行われていなかったことは都民への裏切りだと述べた。石塚さんは安全性が政治的なアピール材料に使われた事も問題で、実際に安全性への指摘はあることから評価はこれからだと述べた。

舛添都知事から小池都知事に変わった際は、東京五輪のボランティアのために作られたユニホームで約3000万円かけて3735枚作られたが、ネットではベストがプリント担っているというデザインが非難が多く、小池都知事は当選後に有名デザイナーとともにデザインを変更することを決定し、東京五輪のロゴでもある市松模様のユニホームを約8000万円かけて約3000枚作成している。舛添さんはこれに対して外国の方には評価されていて、ボランティアの制服は海外でも目立つようにしていたので当時頼み込んだデザイナーが可愛そうで、デザインを変えたのは無駄遣いと述べた。一方伊藤さんはユニホームの変更について着てみたい服を着れることは魅力的であると述べていた。

徹底討論 築地跡地はどうなるのか?

キーワード
小池都知事
豊洲移転
豊洲市場
東京五輪
街なか観光案内
コシノヒロコ
リシャール・コラス
DA PUMP
Instagram
U.S.A.

最新のニュース (ニュース)
14:53~

政府は少子高齢化による人手不足を解消するため、外国人労働者の受け入れ拡大を検討していて、外国人労働者の新在留資格として、法務省は日本語と技能試験などに合格すれば優れた技能を認定し、最長5年の在留期間が認められ、更に難しい試験に合格した外国人労働者には日本での永住を事実上認める方針。一方で不法滞在の多い国からは労働者を受け入れないなどの対策も予定し、臨時国会にこの制度内容を盛り込んだ法改正案を提出する予定となっている。

サウジアラビア政府を批判していたサウジアラビア人ジャーナリストのジャマル・カショギ氏が、トルコのイスタンブールにあるサウジアラビア領事館を訪れて以降行方不明となっている。トルコ当局は殺害されたと見ているが、サウジアラビア側はこれを否定している。一方ワシントン・ポスト紙はムハンマド皇太子がカショギ氏を帰国させて拘束を指示したと伝えていて、トランプ大統領はサウジアラビアの指導者と電話会談をして情報提供を求めたことを明かしている。

小泉進次郎議員は自民党の厚生労働部会長に内定した。部会は国会に帆南を提出する前に事前審査を行う機関で、小泉氏は製作形成の過程を学びたいと厚労部会長への就任を希望していて、自民党でも異論が出なかったことから内定した形となる。小泉議員は「人生100年時代」の社会保障政策の提言をまとめていて、就任は来週の総務会で正式決定する。

高円宮家の絢子さまがご結婚するにあたって、皇室経済会議には安倍首相や衆参の正副議長など8人が出席し、女性の皇族が結婚して皇室を離れる際には品位を保つことを目的に国から一時金が支給されることになっていて、一時金として上限の1億675万円が支給されることが全会一致で決定した。絢子さまは今月29日に守谷慧さんと明治神宮で結婚式を挙げられる予定となっている。

キーワード
外国人労働者
在留資格
法務省
不法滞在
ムハンマド皇太子
ジャマル・カショギ氏
サウジアラビア領事館
ワシントン・ポスト紙
トランプ大統領
イスタンブール(トルコ)
ワシントン(アメリカ)
小泉進次郎衆院議員
人生100年時代
絢子さま
安倍首相
皇室経済会議
守谷慧さん

ニュース (ニュース)
14:57~

築地跡地は今日から取り壊されているが、東京五輪・パラリンピックでは車両基地としてまず活用される事になっている。小池都知事はこれまで築地ブランドは守ると話していて、5年後を目処に食のワンダーランドを建設する方針となっていたが、時間が経つに連れて具体的な再開発案が出されなくなっていた。

築地跡地の活用方法について聞いてみると、舛添さんは夜も営業している食事場・オペラハウスなどのデートスポットを作って欲しいと述べていて、ナイトクルーズなどもできればと話していた。音喜多さんは船運の拠点にし、将来的には民間に売却することだと述べ、小池知事は豊洲市場の赤字を築地の土地を貸して得るとしているが、厳しい状況となっていることから撤回して民間に土地を売却したほうが良いと話していた。伊藤さんは東京ドーム5個分の広さがあるので、築地の場所は都心と臨海をつないでいて、民間に売るよりも東京都が民間に委託をしながら開拓するほうが良いと話していた。

きのうは今も築地で影響を続けている仲卸業者が会見を行っていて、のりなどが売られている。反対派からは汚染水問題で豊洲市場が使えなくなったら築地を使えるように壊してはいけないと主張していた。深澤さんは世界の市場では、歴史の拠点であるためにミュージアムに活用するところもあり、市場のような食を食べれる場所や多目的施設として開発されることもあり、築地をモデルに市場を開発しているという声もあったと話していた。

徹底討論 築地跡地はどうなるのか?

キーワード
東京五輪・パラリンピック
小池都知事
豊洲市場
築地(東京)
小池知事
都民ファーストの会 東京都議団
大江戸線
日比谷線
名古屋(愛知)
時事通信
鮭フレーク
のり
築地女将さん会
山口タイさん
山口博司さん
日刊スポーツ
エッフェル塔

ニュース (ニュース)
15:10~

出演者らは築地跡地について「築地ブランドを生かした施設や世界から見学者が訪れるような自然エネルギーなどを使ったスマートシティにするべき」、「日本橋の今を考えると築地ブランドにこだわり過ぎるべきでない」などと話した。

舛添要一 朝までファミコンは政治家になる前の舛添要一氏が監修したコマンド選択式アドベンチャーゲーム。会社のプロジェクトを成功させるために奔走するビジネスマンが主人公で、全4章の構成となっており、各章でビジネスマンクイズが出題され、正答数に応じて舛添氏がコメントを返してくれるという内容。現在Amazonマーケットプレイスでは最高値4万9890円で出品されている。このゲームはゲーム本体もさることながら、付録の「舛添BOOK」が話題となった。この付録には舛添氏による接待や交渉などのビジネスシーンで取るべき公道のアドバイスが書かれている。接待については「公私混同は失敗の元」、出張については「空き時間にできることを考える」、交渉については「他人を説得するためには数字の裏付けのある資料などを十分に用意する」などのアドバイスが書かれている。出演者らは「子供達が手に取りたいゲームソフトではない」などと話した。

舛添は片山さつきと結婚するも2年3か月で離婚することとなった。奇しくも知事・功労大臣などの人気も同程度の長さである。

舛添前都知事 決意の一筆 スタジオ生出演

キーワード
豊洲市場
小池さん
スマートシティ
日本橋(東京)
舛添要一 朝までファミコン
舛添要一氏
Amazonマーケットプレイス
片山さつきさん
ピザ
天ぷら
寿司

ニュース (ニュース)
15:19~

舛添前都知事が趣味の書道で現在の気持ちを記した。「回天」と書いた舛添前都知事は、「天は変わることがある。そういう思いで番組に出演した」などと話した。小池都知事に対して舛添前都知事は、「行政を政治利用してほしくない。行政は着実に前に進めていくことが大事で、あまり政治的要素を入れると都民が迷惑する」と話した。疑惑後の2年半については、「人生は浮き沈み。失うものもあるけど失った分、得るものもある」などと語った。また豊洲市場についてJOYは、「ネガティブな報道が多かったが、全体で盛り上げていかないと行きたい人も増えない」などと述べた。

世界バレー女子日本代表がきのう、7戦全勝で1セットも落としていない強豪セルビアに勝利した。

キーワード
小池百合子知事
豊洲市場
世界バレー
セルビア

ニュース (ニュース)
15:29~

女子世界バレー2次ラウンドプールEの日本対セルビア戦は、日本は第1セットを落とすも、第2セットは日本が今大会初めてセルビアからセットを奪う。試合は3-1で日本が勝利。今夜は3次ラウンド進出をかけてブラジルと戦う。

世界バレー日本代表はきょうブラジルと戦う。日本ガイシホールでは日本代表が練習に励んでいた。古賀紗理那選手はブラジルについて「私達にはないパワーを持った選手たちだと思うので、そのパワーをいかにディフェンスできるかが鍵になると思う」など述べた。奥村麻依さんは「ブラジルは勢いのあるチームだと思うし、1点取ったときの盛り上がりがすごい。そういうのに負けないよう自分たちも1点1点しっかり点を取りに行きたい」など述べた。荒木絵里香さんは「攻撃力のあるチームなので、きのう以上にブロック・ディフェンスを機能させ、点を取らせないよう頑張りたい」など述べた。

今回日本はブラジル戦で1セットでも取れば3次ラウンド進出が決まる。また、チームには日本代表トレーナーでムードメーカーの若宮啓司さんも。若宮さんは選手の気合い入れにも参加している。

世界バレーでは日本は1勝も取られていなかったセルビアを相手に勝利。川合俊一さんは「関係者もやってくれたなとびっくりするくらいの大活躍」など述べた。世界バレーでは現在プールE、Fの上位3チーム(計6チーム)が3次ラウンドへ進める。3次ラウンドでは上位3チームで総当たり戦となり、各プールの上位2チーム(計4チーム)がファイナルラウンドへ。ファイナルラウンドではトーナメントで優勝を決める。きょうの日本vsブラジル戦は今夜7時に放送される。

キーワード
世界バレー
奥村麻依
内瀬戸真実
井上琴絵
田代
長岡望悠
古賀紗理那
中田久美監督
タンダラ
若宮啓司さん
名古屋(愛知)
中田ジャパン

お知らせ (その他)
15:38~

名古屋食糧が運営する通販サイト吟米本舗では新米食べ比べセットの予約を受け付け中。全国15産地の食べ比べセットで、1袋約2合分となった使い切りサイズの無洗米。先着1000名限定の予約販売で申し込み締め切りは10月19日。詳しくは吟米本舗の通販サイトへ。今日は「全国15産地 新米食べ比べセット」を5名様にプレゼント。応募は「00678-00-500」まで。携帯電話からのみ受け付け、1応募あたり税別50円の通話料がかかる。深夜0時まで受け付け。

今夜7時世界バレーは日本対ブラジル、1セットでも取れば第3次ラウンド進出が決まる。

キーワード
吟米本舗
名古屋食糧
新米食べ比べセット
全国15産地 新米食べ比べセット

天気予報 (ニュース)
15:40~

隅田川、渋谷駅の中継映像が流れ、全国の天気予報を伝えた。

このあと 阪神タイガース 金本監督が辞任へ

キーワード
東京都
隅田川
阪神タイガース
金本監督

エンディング (その他)
15:47~

Nスタの番組宣伝。世界バレーは日本の快進撃が続いているがプロ野球も佳境を迎えつつある。

中日の次期監督が与田剛さんに決定した。石井さんは「CSもまだまだ楽しみなプロ野球です」などと話した。

キーワード
与田剛さん
木場弘子さん
世界バレー
阪神タイガース
中日ドラゴンズ
  1. 前回の放送
  2. 10月11日 放送
  3. 次回の放送