ゴゴスマ〜GOGO!Smile!〜 2018年10月10日放送回

放送日 2018年10月10日(水) 13:55~15:49
放送局 TBS

番組概要

ニュース (ニュース)
13:55~

第54代横綱、輪島大士さん(70)が亡くなった。型破りな相撲スタイルは、豪快で型破りな人生そのものを表していた。史上初めて本名のまま昇進し、学生相撲出身の横綱となった輪島さんは、初土俵からわずか3年で横綱へ。そして11年後に引退した。元貴乃花親方は、「輪島さんとの思い出をたどると、どれもが懐かしいことばかりです」とメッセージを残している。

容疑者の逃亡生活を誰よりも知る男が今日、カメラの前で語った。大阪の富田林署から逃走し、先月29日に逮捕された容疑者。48日間にも及ぶ逃亡生活。その道中に驚きの行動をとっていたことが少しずつ明らかになる中、今日容疑者と共に自転車で行動していた44歳の男性が釈放され、報道陣の取材に応じた。逃亡生活や容疑者について、新たにどんな証言が飛び出したのか。

富田林署から逃走した容疑者は48日間逃亡生活をしていた。途中、行動をともにしていた男性が釈放され、会見に応じた。その男性自身が乗っていたのも盗難車だった。小川さんは「逃走を手助けしていたのもあるが、逃亡の経路ですね。誰かに会っていたとか、他に余罪のようなことをやっていたのか。今回この男性と一緒にいたので、行動の裏付けは取りやすかったんじゃないでしょうかね。」などとコメントした。容疑者が盗難して持っていた物が公開され、その写真をスタジオで表示した。容疑者が持っていた物というだけであり、全てを盗難したかどうかは口を開いていないので分かっていない。公開した理由は見た人が「自分の物だ」とわかるようにするためだと思われる。所持していたものは靴・時計・フライパン・ガスバーナー・リュックサック・シュノーケルなど多岐にわたる。容疑者と8月25日~8月28、9月3日~9月29日の長期に渡って同行していた44歳の男性が会見を行った。2人の出会いは、香川・観音寺市の「道の駅とよはま」でバイクに乗っている人と話しているところに容疑者が話しかけてきたこと。男性が「日本一周をしている」と言ったら「ついて行ってもいいか?」というので、「俺が行きたいところしか行かない。それについてくるなら」と了承したのだそう。容疑者については「あやしいとかそういうのはない。子供っぽい。よく喋るのでうっとうしいと思うようになった。日本一周するには考えが甘かった。魚の名前を知らないとか、料理を自分でできない。装備も日本一周するような装備じゃなかった」とのこと。小川さんは「1人で自転車旅するより2人の方が目立たないですから、カムフラージュでしょう。普通の空き巣とかはあんまり人と接することを好まない。でもひったくりとかは意外と人と接することが多いんです。ひったくりとかする人は、万引きを犯罪とも思っていない場合も多いんです。常習的に万引きはしていたと思いますね。」などとコメントした。お金遣いについて44歳の同行者の男性は「金遣いは荒い。食材にお金を使うし、今いらない物を買ったりする」などと言った。「逃亡犯らしさはあったのか?」との質問に「サングラスをずっとかけていた。失礼だからはずせといった。訛りはあった。」とのこと。会見をしたことについて小川さんは「当然メディアがしてほしいと言ったんでしょうけど、本人も説明を一旦しないと今後日本一周を続けるかはわからないけど、その度にいろいろ聞かれるので、ここで一回はしておきたかったのがあると思う。あと、容疑者はこの男性にずっとついていくのではなく、いずれは一人になって南へ行こうとしていたと思います」などと言った。

輪島さんは、元貴乃花親方の父親である貴乃花と仲が良かった。土俵の上でも数多く対戦し、同時大関になったことでも有名である。今回の輪島さんの死去にともない、元貴乃花親方はホームページでコメント、さらに元若乃花の花田虎上氏もブログでコメントを寄せている。また、輪島さんの名勝負といえば貴乃花との1972年秋場所の試合。1回水入りとなり、結果は寄り切りで輪島さんが勝利した。この後に2人揃って大関となる。さらにもう1つ大きな試合が、北の湖との名古屋場所千秋楽。ここで北の湖が勝てば14勝目で優勝だった試合である。しかし輪島がここで勝ち、優勝決定戦へ進んだ。その結果はどうなったのか?

キーワード
輪島大士さん
元貴乃花親方
名古屋場所 千秋楽
周南警察署
北の湖
山口県
山口市(山口)
貴乃花
富田林警察署
秋場所 千秋楽
応援会HP
東京相撲記者クラブ
道の駅とよはま
花田虎上さん
花田虎上 ブログ
美智子さん
強制性交
水入り
高千穂(宮崎)
沖縄県
観音寺市(香川)

ニュース (ニュース)
14:31~

1974年名古屋場所の千秋楽、輪島と北の湖が並んだので優勝決定戦へ。「これが黄金の左。握力が人の2倍くらいあるんですよ。」などと大隅潔さんが話した。日本テレビ系「とんねるずの生でダラダラいかせて」で準レギュラーで共演をしていたとんねるずの石橋貴明さんらは「一番好きな横綱だったのでただただ残念。心よりお悔やみ申し上げます。」などとコメント。デーモン小暮さんは「現役時代はその緻密堅固な相撲ぶりと土俵外のユニークな存在感がカッコ良く。」などとコメント。「輪島関の原稿は書きやすい。ちょっと喧嘩したこともありましたけど。」などと大隅潔さんが話した。輪島さんが過去にしたコメント「兄弟はいませんが、妹はいます。」などを紹介した。

このあと…もしかして天然?仰天発言を連発。

キーワード
輪島
北の湖
名古屋場所
日本テレビ
とんねるずの生でダラダラいかせて!!
とんねるず
石橋貴明
木梨憲武
デーモン小暮
リンカーンコンチネンタル
日大
セントラルパーク

ニュース (ニュース)
14:42~

スタジオトークが展開された。基本的に何でも答えてくれたが、わざとなのか本当にミスして言っているのか分からない発言も多かったため記事にしやすく楽しい横綱で、輪島さんのことが好きだという人も多く、人の集まってくる横綱だった。

日大の田中理事長とも交流があり、田中理事長が輪島さんの1年先輩だった。そして輪島さんの「自分はプロに行くから、先輩はアマチュアで頑張って下さい」という言葉は名言にもなった。そして生前、引退してテレビなどでうまく行かなかった時は田中理事長が助けてくれてとても助かった。田中理事長は自分がプロに入っていたら輪島より強かったから、輪島は横綱になれなかったとネタにしているが自分のほうが強かったということだけは譲れないと話した。他にも後援者との宴会の席で封筒が薄くて気を悪くして先に帰ったが、タクシーの中で確認したら小切手が入っていて慌ててもどったという。そして次の日はあまりに分厚くて、トイレで開けたらビール券だったという。こういった漫談ネタをたくさん持っている人だった。

輪島大士さんを襲った下咽頭がんとはがんがかなり大きくならないと症状が出ない部位で、頸部のリンパ節に転移しやすい特徴があり、60%以上は既に進行した状態で見つかることが多いという。この後は下咽頭がんの原因と症状、予防法を伺う。

このあと昭和の大横綱を襲った下咽頭がんとは?

キーワード
ピオネ荘
輪島大士
田中理事長
日本大学
下咽頭がん

最新のニュース (ニュース)
14:53~

IOCは9日に総会を開き、リオ五輪で結成した難民選手団を2020年の東京五輪でも継続することを決めた。リオでの難民選手団はシリア・南スーダンなど10人が競泳や柔道など3競技に出場し、開会式でも行進した。参加人数は未定だが候補者は50人が以上いて、IOCが財政面などで支援している。

安藤忠雄展-挑戦-は日仏友好160周年を記念して開催中のジャポニズム2018の公式企画として行われるもので、展覧会では半世紀に渡る安藤建築の軌跡をスケッチや映像などの資料とともに紹介している。また安藤さん設計で来年パリにオープン予定の新美術館の模型も設置される。近年フランスでは日本の建築が人気だが、中でも安藤さんの活動が注目されている。

強制わいせつの疑いで22歳人材派遣会社社員の男が逮捕された。容疑者は今年6月29日、足立区にある自宅近くの駐輪場で帰宅途中の女子高校生に対し、後ろから腕を掴んで胸や下半身を触るなどした疑いが持たれている。容疑者は女子高校生が大声で叫んだため逃走し、その後防犯カメラの捜査で容疑者が浮上し、容疑を認めているという。

キーワード
IOC
東京五輪
難民選手団
リオ五輪
バッハ会長
ブエノスアイレス
安藤忠雄
安藤忠雄展 -挑戦-
ジャポニズム2018
パリ(フランス)
警視庁
綾瀬署
強制わいせつ

ニュース (ニュース)
14:56~

下咽頭がんとはがんがかなり大きくならないと症状が出ない部位で、頸部のリンパ節に転移しやすい特徴がある。そして60%以上は進行した状態で見つかることが多いという。原因はよく分かっていないが、喫煙や飲酒との因果関係が深いと言われ、ヘビースモーカーで大酒飲みの人ほどかかりやすい。男性は女性の4~5倍の頻度で発生し、50歳から60歳代に多く、下咽頭がん全体の60%以上はこの年代に発症する。症状は飲み込むときの異物感・喉にしみる感じ・耳周りの痛み・声がれ・首のリンパ節の腫れやしこりなどがある。早期発見の場合放射線を当てることでかなりいい成績が出ている。治療法については60%以上進行した状態で見つかることが多いため手術が治療の中心で、喉頭も含めて切除する場合もある。輪島さんの場合は咽頭がん手術で発生が困難な状況になった。下咽頭がんにならないためにはお酒タバコは控えめにして、なにか違和感を感じたら早めに医療機関に行くことが大事だとコメントした。

盛土問題など様々な難題を乗り越え、明日豊洲市場がオープンする。築地市場では現在業者が24時間体制で引越し作業を行っている。豊洲市場の使い勝手については様々な問題点が指摘されていたが、解決したのか。そして新市場について業者の方はどう思っているのか、このあと生直撃する。

築地市場は土曜に最後の競りを行ない、午後から引っ越しを開始。豊洲市場は明日、いよいよ開場する。築地市場正門前から中継。9時間後には、正門だけでなく全ての門が閉じられ、二度と開くことはないという。明日以降は取り壊し、撤去作業が始まる。この地下に大江戸線築地市場駅があるが、駅員によると場内が閉まってから乗客が減ったとのこと。場外市場の飲食店も客が減り、午前中は暇な時間帯が増えたとのこと。創業62年、築地市場で商売を営んできた山治の山崎社長は「築地に名残りはあるけれど、明日の豊洲開場に向けて頑張っているところ」とコメント。引っ越しは9割型終わり、今日午前2時に集まり実際の動きを確認したとのこと。問題点はあるが、東京都に改善するよう伝えるしかないとのこと。「河岸の人間は決まった以上ガタガタ言わずやるしかない」などと話した。山崎社長は移転慎重派の1人だったが、小池都知事の出した安全宣言を唯一の担保に、新しい市場に意欲的とのこと。

築地ブランドがどうなるのかという話について、山崎社長は「築地魚河岸というブランドは私たちが作っていかなければいけないが、行政も一緒に、ただ箱物を退かせば良いというだけじゃなく、世界の豊洲を作るという意識を持って欲しい」と話した。東国原英夫さんも「無形の価値、目に見える賑わいと、目に見えない歴史や文化的な価値をどう生かしていくか。民と官で協力して作っていかなければ」とコメントした。豊洲のいいところを聞かれた山崎社長は「まだこれから。しかし涼しいのは魚には良い。そこだけ」と話した。築地市場は開放型だったが、豊洲市場は閉鎖型で温度管理される。

あす豊洲市場オープン 問題点は改善された?

キーワード
輪島大士
下咽頭がん
北の湖
豊洲市場
小池百合子都知事
都庁
築地市場
環状2号線
大江戸線
築地市場駅
小池都知事
築地(東京)
江東区(東京)
新橋(東京)
山治

ニュース (ニュース)
15:15~

豊洲市場があすオープン。築地市場に比べて敷地面積は増え、水産物取引量も増えると想定される。築地は外気の影響を受けやすい開放型の施設だったのが、豊洲は外気を遮断した閉鎖型施設となった。また、競りの見学について築地では至近距離で見られたが、豊洲ではガラス張りの見学者コースから見下ろす形となる。豊洲の床が緑色なのは、マグロの赤身を見分けやすいという工夫である。活気は減るかも知れないが、衛生面には良いと考えられる。今後築地は解体され、2020年の東京五輪に向け、関係車両のための輸送拠点として整備する。しかし、その後についてはまだ決まっていない。一方、明日開場する豊洲は13日に一般見学を開始し。また、観光施設”千客万来施設”が2023年に整備される予定。明日は開場について放送し、ゲストに”あの男”を招く。

これまで全員バレーで勝利を積み重ね6勝1敗の日本に対するのは7戦全勝中のセルビアだ。世界一へ向け、優勝候補のセルビアに日本はどう戦うのか。このあとスタジオで元日本代表の川合俊一さんと大林素子さんが解説する。

あすのゴゴスマの番組宣伝。

あすのゴゴスマに舛添前都知事が出演する。かつて舛添前都知事の事務所から”嫌われていた”ゴゴスマのオファーを、本人が承諾したという。出演者は「ゴゴスマ見てましたか?」など、舛添前都知事にぶつけたい事柄を挙げた。東国原は「安全宣言から開場が延期になっていった過程」「あの時なぜ安全宣言がされたのか」など様々な質問を持っていたのだが、明日出演することはできず、「先に言ってくれれば…」とコメントした。

キーワード
豊洲市場
築地市場
世界バレー2018
東京都中央卸売市場HP
川合俊一
大林素子
東京五輪
日刊スポーツ
小池さん
千客万来施設
マグロ
築地(東京)
豊洲(東京)
舛添前都知事
ゴゴスマ〜GOGO!Smile!〜

ニュース (ニュース)
15:27~

今日の朝、日本はセルビア選手たちとの身長差を埋めるため男子コーチから打たれる強打のレシーブ練習を行っていた。練習中の雰囲気もいつもと違い、緊張感のあるものだった。現在オランダvsブラジル戦はブラジルが4セット目を取りそうで日本にとってはややピンチだが、日本は今日の試合に勝てば3次ラウンド進出が大きく近づく。セルビア戦の日本の注目選手は黒後選手・古賀選手の2人で、ポイントはどこまで守れるかにかかっている。

スタジオトークが展開された。セルビアのエースは190cmと193cmの2人がいて、川合俊一さんが相手チームにいると考えたほうがいい。ほぼほぼ守り切るしか道はなく、ボクシングで言うとボディしか打てない状況。でも相手も全勝して疲れているはずだから、エースのどっちかを落とすかも知れない。今日もし負けてしまったら明日のブラジル戦は絶対に勝たないと3次ラウンドには行けない。日本とセルビアの身長差は10cmあって、自分より背の高い外国人に喧嘩して勝てないのに、試合でも勝てる気はしないけど、そこを戦いに行かないといけないとコメントした。

このあときょう~あす列島広く雨に。

キーワード
世界バレー
古賀紗理那選手
黒後愛選手
長岡望悠選手
ミハイロビッチ
世界バレー2018
ボシュコビッチ
リオ五輪

天気予報 (ニュース)
15:39~

現在、北海道から東北の一部、及び北陸から西の方に雨のエリアが広がっている。この雨が今後東の太平洋側へ降りてくる見込み。今日の最高気温は札幌では16.7℃までしか上がらなかったが、東京は26.4℃と夏日だった。新潟も25.3℃と夏日で仙台は18.9℃までしか上がらなかった。静岡や名古屋も暑く、静岡の最高気温は27.8℃まで上がった。東京の最高気温が25℃まで上回らないのは平年では10月の17・18日頃でまだこのような気温が続く見込み。夜遅くになると関東でも一雨が来る時間帯もあり、今夜の雨は場所によっては雷を伴う可能性がある。

先日、北海道で竜巻じゃないかと見られている物が漁船から撮影された。留萌市の情報カメラからも雲から1本筋のような物が移動しているのが撮影された。最寄りの警察官からも竜巻の目撃情報が得られており、北海道の気象台は竜巻注意報を出した。明日の朝も場所によっては雨が残る場所があり、特に東北北海道では1日降ったりやんだりする可能性がある。全国的に見ても晴れの予報がついているのは福岡周辺のみで、他の地域ではぐずついた天気となる。東京の1週間の予想最高気温を見ると、明日は25℃だがどんどん下がっていき、17日には18℃となっている。

昨日午後5時過ぎ、北海道の美唄市にある宮島沼でシベリアから飛んできたマガンが撮影された。毎年この時期に北の方からやってきて、多いときは6万羽ほどが見られる。北海道はあくまで中継地点で、宮城北部の辺りに越冬地が集中しているとのこと。

このあと 最新ニュース 紅葉名所のイチョウに異変

キーワード
東京都
札幌(北海道)
仙台(宮城)
新潟県
竜巻注意報
増毛町(北海道)
留萌市(北海道)
美唄市(北海道)
宮城県
宮島沼
マガン

エンディング (その他)
15:47~

Nスタの番組宣伝をした。今から見頃のイチョウに関東各地で異変があり枯れてしまっている。台風の影響の塩害でないかと言われている。1本の木の海側の半分だけ枯れているという木もある。また、この後吉田輝星投手の会見がある。この後のNスタで注目。ドラフトは10月25日に行われる。

キーワード
U-18アジア選手権
吉田輝星投手
イチョウ
  1. 前回の放送
  2. 10月10日 放送
  3. 次回の放送