ゴゴスマ〜GOGO!Smile!〜 2018年9月24日放送回

放送日 2018年9月24日(月) 13:55~15:49
放送局 TBS

番組概要

ニュース (ニュース)
13:55~

横綱・白鵬が14度目の全勝優勝を果たした。白鵬は大相撲秋場所の豪栄道との取り組みで前人未到の幕内1000勝を達成した。また13年連続優勝を果たし、大鵬を抜いた。また稀勢の里は10勝5敗と復活の兆しを見せている。

横綱・白鵬が14度目の全勝優勝を果たした。白鵬は秋場所で全勝優勝を果たした他、13年連続優勝、41回目優勝、幕内1001勝を達成している。西田淳裕氏によるとどの力士に聞いても白鵬には安定感があると聞かれるという。

スタジオでは白鵬について解説された。白鵬は33歳で大至氏によると5歳ごとに壁があると言われているという。白鵬は初場所では2勝3敗10休、春場所は全休、夏場所は11勝4敗、7月場所は3勝1敗11休、秋場所は全勝優勝となった。

スタジオでは白鵬について解説された。西田淳裕氏によると白鵬が稀勢の里との取り組みで土俵に上がった時に、白鵬がワクワクした表情であったので、そのことを直接確認したところ、白鵬は横綱同士で戦えることにワクワクしていたという。

スタジオでは白鵬について解説された。白鵬と豪栄道の取り組みでは待ったが2回ある展開となった。大至氏は集中力に欠けなかった白鵬は素晴らしかったと評価した。西田淳裕氏によると会場では2人が蹲踞した時に静まり返ったという。

スタジオでは白鵬について解説された。白鵬の父が亡くなると白鵬は相撲協会幹部に葬儀に出るために帰国したいと訴えたという。今日には3ヶ月ぶりにモンゴルへ帰国し、全勝優勝を墓前に報告する予定であったという。

スタジオでは白鵬について解説された。白鵬は「19歳から積み上げた白星が14年間ひとつひとつ積み重ねが1000になった。22歳から積み上げた白星が800になった。振り返ってみれば色々なドラマがあった。調子のいい時に決められてよかった」とコメントしているという。

スタジオでは稀勢の里について解説された。稀勢の里は去年1月場所で優勝して横綱に昇進し、3月場所で横綱として初場所となり12連勝するも13日目に左上腕と左大胸筋を負傷した。その後、けがを押して出場し見事優勝を果たしている。

「”背水”稀勢の里に貴乃花親方は?」のテロップ。

キーワード
白鵬
豪栄道
大鵬
稀勢の里
朝日新聞
大露羅
相撲協会
照ノ富士
鶴竜

ニュース (ニュース)
14:34~

スタジオでは稀勢の里について解説された。貴乃花親方は稀勢の里について、自身が7場所連続休場から12勝し復活した経験を踏まえ、出たことに意味があるとコメントしているという。八角理事長は「オンとオフを分け、場所後の1週間はしっかり休んでリフレッシュして稽古を始めればいい」とコメントしているという。

スタジオでは懸賞本数について解説された。今場所の懸賞本数は2160本で過去最多となった。白鵬は410本を獲得している。懸賞は1本は6万2000円でうち手取りは5万6700円となるという。

「歴代最重量力士 大露羅が引退!」のテロップ。

キーワード
稀勢の里
貴乃花親方
八角理事長
白鵬
鶴竜
豪栄道
御嶽海

ニュース (ニュース)
14:43~

スタジオでは歴代最重量の大露羅について解説された。大露羅は身長190.5cmで体重は292.6kgであった。またロシア出身で2000年に17歳で初土俵となり、最高位は東幕下43枚目であった。

スタジオでは歴代最重量の大露羅について解説された。大至氏によると大露羅にぶつかる瞬間は例えようがないと語った。大露羅は2001年に白鵬相手に浴びせ倒しで白星を挙げているという。

「歴代最重量力士の”巨体伝説”」のテロップ。

キーワード
大露羅
白鵬

最新ニュース (ニュース)
14:55~

三連休最終日の今日、各地の高速道路の上り線は夕方から混雑する見通しとなっている。中央道では小仏トンネルを先頭に24km渋滞が発生している。渋滞は今夜遅くまで続く見通しとなっている。

アメリカ男子ゴルフの最終戦でタイガー・ウッズ選手が5年ぶりの優勝を果たした。タイガー・ウッズ選手は1度もトップの座を譲ることなくツアー通算80勝目を挙げ、タイガーコールで祝福を受けた。

秋の全国交通安全運動が始まり東京都羽村市で行われたイベント会場では65歳以上の高齢ドライバーによるサポート力ーの乗車体験が行われた。サポート力ーの事故防止機能には、アクセルとブレーキの踏み間違えを防ぐ機能などがあるという。

キーワード
東名高速道路
日本道路交通情報センター
中央道
関越自動車道
タイガー・ウッズ
松山英樹
羽村市(東京)
警視庁

ニュース (ニュース)
14:58~

スタジオでは歴代最重量の大露羅について解説された。飛行機の中では巨体すぎてトレイにいけないため、搭乗全日から水分を減らし、食事も控え、ひたすらトイレを我慢したことがあるという(朝日新聞)。引退後はロシアに帰り、スポーツ関係の仕事に就く予定であるという(スポーツ報知)。

スタジオでは貴乃花親方の部屋取り潰しの可能性について解説された。全ての親方が5つある一門のいずれかに所属しなければならなくなったことを受け、現在無所属の貴乃花親方に「部屋とりつぶし」などの厳罰の可能性があるという。(日刊スポーツ)

「大至のソング・カフェ」の告知が行われた。

平尾昌晃の三男と3番目の妻による遺産トラブルが起こっている。平尾勇気さんは平尾昌晃さんの再々婚相手の妻に法的措置をとった。また平尾勇気さんは多くの疑惑解明のため、法人書類開示を求める必要があるとしている。

スタジオでは平尾昌晃さんの遺産トラブルについて解説された。平尾昌晃さんは「よこはま・たそがれ」、「カナダからの手紙」を作曲し、ものまね番組の審査員などでも知られている。

「三男VS3番目の妻”相続トラブル”食い違う主張」のテロップ。

キーワード
大露羅
朝日新聞
スポーツ報知
貴乃花親方
日刊スポーツ
大至のソング・カフェVol.10
平尾昌晃
星は何でも知っている
カナダからの手紙
瀬戸の花嫁
平尾勇気
よこはま・たそがれ

ニュース (ニュース)
15:11~

スタジオでは平尾昌晃さんの遺産トラブルについて解説された。3番目の妻Aさんは、平尾さんの著作権管理会社の社長で、平尾勇気さんは職務執行停止申し立てを行っている。3番目の妻Aさんは約20年間、平尾昌晃さんのマネージャーを務めていたという。

スタジオでは平尾昌晃さんの遺産トラブルについて解説された。平尾勇気さんによるとJASRACの相続同意書では1人だけが相続する単独用と複数人が受け取れる共同用があったが、単独用しか提示されなかったという。

「三男が主張 結婚も社長就任も事後報告!?」のテロップ。

キーワード
平尾昌晃
平尾勇気
東京地裁
よこはま・たそがれ
カナダからの手紙
JASRAC

ニュース (ニュース)
15:24~

スタジオでは平尾昌晃さんの遺産トラブルについて解説された。平尾昌晃さんの3番目の妻Aさんが社長に就任していることについて平尾勇気さんは、株主総会は行われていなかったと主張し、Aさんは今回のことは全て弁護士に任せているとしている。

「暑さは?名月は?台風24号は?」のテロップ。

キーワード
平尾昌晃
平尾勇気
日刊スポーツ
デイリースポーツ

気象情報 (ニュース)
15:33~

気象情報が伝えられた。

「V6井ノ原快彦&三宅健生出演」のテロップ。

キーワード
台風24号
松田町(神奈川)

ニュース (ニュース)
15:43~

マダム山陽のちょっと気の早い明日の運勢ランキングが伝えられた。

V6の愛なんだの番組宣伝。

キーワード
マダム山陽
ちょっと気の早い明日の運勢ランキング
  1. 前回の放送
  2. 9月24日 放送
  3. 次回の放送