ゴゴスマ〜GOGO!Smile!〜 2018年9月17日放送回

放送日 2018年9月17日(月) 13:55~15:00
放送局 TBS

番組概要

ニュース (ニュース)
13:55~

樹木希林さんが亡くなった。内田裕也さんは関係者とみられる方に支えられながら自宅を後にしたという。関係者によると今後、必ずコメントを出すという。

樹木希林さんが一昨日午前2時45分に自宅で家族にみとられ息を引き取った。2013年には全身がんを公表し、最期まで女優であり続けた。樹木希林さんは1961年に女優活動を開始し、「寺内貫太郎一家」ではおばあちゃん役を演じた。

樹木希林さんは1973年にロック歌手の内田裕也さんと結婚したが、1年半で別居状態となった。更に1981年には内田裕也さんが離婚届を提出しハワイに逃亡、樹木希林さんは離婚を拒否して訴訟を起こす事態となった。

スタジオでは樹木希林さんが75歳で亡くなったことについて解説された。石井亮次氏は樹木希林さんにインタビューをした時のことについて語り、インタビュー後に記念撮影に応じてくれたという。

スタジオでは樹木希林さんが75歳で亡くなったことについて解説された。樹木希林さんは内田裕也さんと結婚したが1年半で別居状態になったという。2003年には網膜剥離で左目を失明し、その後も全身がんも公表している。

スタジオでは樹木希林さんが75歳で亡くなったことについて解説された。内田裕也さんが強要未遂などの容疑で逮捕されると樹木希林さんは自宅で会見し矢面に立ったという。また2014年に生まれ変わっても夫婦でいたいかという問いに樹木希林さんは「もう生まれ変わりません」とコメントしている。

スタジオでは樹木希林さんが75歳で亡くなったことについて解説された。樹木希林さんは2014年~16年に映画イベントなどでがんについて発言し、「これが遺作、遺作と言っていたら本当に体調がおかしくなっちゃった」とコメントしたという。

スタジオでは樹木希林さんが75歳で亡くなったことについて解説された。是枝裕和監督は樹木希林さんについて「最期の瞬間までいかにも希林さんらしい人生の締めくくり方をされたと思います。」とコメントしているという。

「日本人の2人に1人?がん対策とは?」のテロップ。

キーワード
樹木希林
内田裕也
寺内貫太郎一家
万引き家族
是枝裕和
日日是好日
ぴったんこカン・カン
和田アキ子
リリー・フランキー
小林亜星
岸本加世子
ゼクシィ
本木雅弘
是枝裕和監督
福山雅治
阿部寛
役所広司
郷ひろみ

ニュース (ニュース)
14:28~

スタジオでは樹木希林さんが75歳で亡くなったことについて解説された。樹木希林さんは1977年にテレビ番組のオークション企画に当時の芸名「悠木千帆」を出品し、2万2000円で落札された。その後に芸名を樹木希林さんに改めたという。

樹木希林さんの棺が自宅から運び出される様子が紹介された。現地では本木雅弘さん、内田也哉子さんの姿もあった。内田裕也さんは、その場にはおらず、直接火葬場に向かったと思われるという。

スタジオでは樹木希林さんが75歳で亡くなったことについて解説された。日本人の2人に1人が一生の中でがんになり、3人に1人ががんで亡くなるという。専門家によると、遺伝が関わっているがんは全体の5%で、多くのがんは生活習慣によって起こるという。

スタジオではがん予防について解説された。たばこは肺がん、食道がんなど多くのがんに関連するという。また多量の飲酒でがんのリスクが高くなるという。1日の飲酒の目安としては日本酒であれば1合、ビールであれば大瓶1本などであるという。

歴史的一戦に勝利した大坂なおみ選手が帰国した。「東レ パン・パシフィック・オープン・テニストーナメント 2018」で大坂なおみ選手は日本の前でプレイすることとなる。大会の予選会場であるアリーナ立川立飛では満席となった。また会場には大坂なおみ選手の姿もあった。

キーワード
樹木希林
本木雅弘
内田也哉子
内田裕也
がん
大坂なおみ選手
東レ パン・パシフィック・オープン・テニストーナメント 2018
白鵬
横浜市(神奈川)
立川市(東京)

ニュース (ニュース)
14:47~

今日から本戦が始まる「東レ パン・パシフィック・オープン・テニストーナメント 2018」は世界ランキングトップ10のうち5人が出場する大会で大坂なおみ選手も登場する。一昨日には姉の大坂まり選手がプレーした。

スタジオでは大坂なおみ選手について解説された。今日から本戦が始まる「東レ パン・パシフィック・オープン・テニストーナメント 2018」で大坂なおみ選手はシードされているので、水曜日か木曜日に登場するという。

「大坂なおみ 連続Vへ”姉・まり節”エールも」のテロップ。

キーワード
大坂なおみ選手
東レ パン・パシフィック・オープン・テニストーナメント 2018
立川市(東京)
大坂まり
アントニア・ロットナー

最新ニュース (ニュース)
14:56~

宮城県仙台市青葉区のマンションで火事があった。火事はおよそ2時間後に消化されたが火元の405号室が全焼した。焼け跡からは女性とみられる1人の遺体が発見されており、警察は遺体が火元の部屋の住民とみて確認を急いでいる。

大分空港で小型機が胴体着陸をしたトラブルで小型機を操縦していた操縦士が「車輪を出し忘れていた」と話していることがわかった。胴体着陸によって大分空港では滑走路が約2時間閉鎖され、欠航や遅れが相次いだ。

千葉県旭市の国道で乗用車同士が衝突し、男女5人が死傷する事故があった。この事故では交差点で68歳の女性が運転する乗用車が右折しようとした際に178歳の少年が運転する乗用車と出合い頭に衝突した。警察が事故原因を調べている。

キーワード
青葉区(宮城)
大分空港
国交省
旭市(千葉)

エンディング (その他)
14:59~

今日から本戦が始まる「東レ パン・パシフィック・オープン・テニストーナメント 2018」で大坂なおみ選手は水曜日か木曜日に登場するという。

キーワード
大坂なおみ選手
東レ パン・パシフィック・オープン・テニストーナメント 2018
  1. 前回の放送
  2. 9月17日 放送
  3. 次回の放送