ゴゴスマ〜GOGO!Smile!〜 2018年9月7日放送回

放送日 2018年9月7日(金) 13:55~15:49
放送局 TBS

番組概要

ニュース (ニュース)
13:55~

札幌・清田区から中継。液状化のため形が変わってしまった道路、今回の震災で周囲の地形が関係に変わってしまった。札幌市の職員が家を一軒一軒検査している。もともと揺れを感じて外に出たときと今日とではさらに地形が変わっているという。家の中にずっといると傾いているため、平衡感覚がおかしくなるという。だいぶ水道も復旧しているが、濁った水が出てくるとのこと。ガスは復旧していない。電気は復旧しているところもある。きのうの状況で泥であふれていた清田区だが、きょうはだいぶ取り除かれている。液状化した範囲は中継している周囲が特に損傷が激しい。このあと夕方にかけて雨足が強まる予報。福和伸夫氏は「相当大変な液状化の被害。もともと谷だったところだった。ここは火山灰で埋めた形跡がある。そういう地盤は液状化しやすい。地下の地盤条件がよくない。」と話した。

札幌・中央区の二条市場から中継。地震発生から今朝まで停電が続いており店を閉めている所が多い。営業をしている能登水産の能登さんによると、市場には物が無いため昨日までの商品を販売しているという。商品は氷漬けにしていたため平気で、市場では昨日今日と競りが中止になっているため今後は商品の入荷が上手くいくかどうか心配とのこと。観光客の注文については注文だけ受けて4日後ぐらいに送るという。

北海道・厚真町から中継。広範囲に渡り土砂崩れの現場が広がっている。田んぼの手前に見えている木々は山に生えていたもののため、かなり流れてきている。ショベルカーによる捜索活動が行われている。この1時間くらいで3台くらいの救急車が行き来している。最新の情報では16歳の女性の死亡が確認。この女性のとなりの家に住む女性も見つかったようだと動きがあった。福和伸夫氏は「まず1つは前日に台風がいったため非常に水分を含んでいた。極めて強い揺れで一気に崩れた。震度7だと山は崩れる。強い揺れというのはやはり怖い。土砂災害は一気に来るため逃げる時間が違う。震度6と7では揺れが全然違う。しかしここの土砂崩れは大規模すぎる。」などと話した。

札幌市中央区からの中継。営業再開したガソリンスタンドには40台ほどの車の列ができている。在庫がなくなり次第閉店となる。次の入荷の見通しは立っていない。

昨日未明に北海道を襲った最大震度7の地震。震度7を観測した厚真町では大規模な土砂崩れが発生し山沿いの住宅が土砂に飲み込まれた。被害にあった住宅では捜索活動が続いている。地震により各地で一時295万戸が停電。徐々に解消しつつあるが完全に復旧するには時間がかかるという。停電の影響で信号が止まり自衛隊のトラックと乗用車が衝突する事故があった。生活や物流にも影響が発生。札幌市内でも広い範囲で液状化現象などが発生した。

平成30年北海道胆振東部地震は昨日午前3時8分頃に発生。最大震度は7(厚真町)。震度7は揺れの強さを表す最大震度で今回で6回目。気象庁HPによると震度7では耐震性の低い木造建物は傾くものや倒れるものが多くなるなどと記載されている。死者は16人、重軽傷は395人、安否不明者は25人。地震発生直後は最大震度6強程度の地震に注意が必要。震源は胆振地方中東部深さ37km(暫定値)、マグニチュードは6.7(暫定値)。福和氏によるとこの地震は震源が深い事から活断層が起こした地震ではないとの見解を国の調査委員会が昨日出している。マグニチュード6.7はそこまで大きな地震ではなく、東日本大震災の40分の1程度のエネルギーしか出していない。マグニチュード8~9の地震は沖のプレート境界で起きる。この地震により上にある活断層がずれ動く可能性がある。また東側にはマグニチュード9クラスの地震が心配される釧路沖がある。当初は震源の西側にある断層がずれたと思われていたが震源の深さから違うとの見解を国が示した。ただし今回の地震でこの活断層を刺激されている可能性もあるという。

今回の地震の影響で地震発生時は北海道全域の約295万戸が停電。現在も約149万5千戸で停電が続いている。ガスは現時点で影響がなく、水道は一部断水が札幌市清田区など、全面断水が安平町などで発生。交通情報は午後1時50分現在で北海道新幹線が運転を再開。在来線もJR線の運転が再開。特急列車は終日運休。高速道路は1路線1区間、道道は14路線20区間、国道は1路線1区間で通行止め。新千歳空港は午前1時頃から運航を再開し、全日空などが運航を再開している。

札幌市在住の栗葉さんによると札幌市内でも電気が復旧しているのは一部地域で商店街などでは停電が続いている。余震も続いており、先程から雨が降り始めたという。現状困っているのは信号が止まっているため体の不自由な方などが渡るのが危険なこと。今回の経験を通して備えた方が良かったと思ったアイテムは乾電池などで、スーパーなどで真っ先に無くなっていたという。

キーワード
北海道胆振東部地震
清田区(北海道)
液状化
能登水産
厚真町(北海道)
土砂崩れ
台風21号
千歳
中央区(北海道)
スクープ投稿
札幌市役所
安平町(北海道)
釧路市(北海道)
富良野市(北海道)
平成30年北海道胆振東部地震
気象庁ホームページ
北海道新幹線
JR
全日空
日本航空
厚別区(北海道)
日高町(北海道)
セイコーマート
札幌市(北海道)
夕張市(北海道)

ニュース (ニュース)
14:29~

北海道の内陸部には、一般的に東西から押される力が働いている。気象庁によると、今回の地震も東西から押される力でずれ動く逆断層型だったとみられる。福知先生によると、石狩低地東縁断層帯ではない断層が動いたという。マグニチュード7より小さいもので、震源の深いものは予測することが難しいという。石狩低地東縁断層帯が今後30年間で地震を起こす確率は0.2%だった。

厚真町の避難所から中継。避難所の外には炊き出しの準備が行われている。商工会の方や地元のボランティアの方が作っている状態。料理をしている方に話を聞くと、自宅は被害がなかったが、裏の山が崩れている状態で避難をしてきたとのこと。

北海道の天気予報を伝えた。低気圧と湿った空気がずっと流れ込んでいる状態が続いており、夕方から夜にかけて雨のピークを迎えそう。厚真町内でも雨が降る予報。厚真ダムでは水量が満タンの状態に土砂や木々が流れているため、この先大雨が降ると懸念されている。北海道としては異例の暖かさとなっている。この時期で最低気温が20℃は暖かいが、日曜日には16℃、厚真では13℃と寒くなり、この雨を機に最低気温が一気に下がってくる。

なぜ?内陸の札幌で液状化現象

厚真町の土砂崩れは、火山灰や軽石の層に台風21号の大雨が降り、滑りやすくなった軽石の層が流れるように崩れたものとみられる。地震による土砂崩れは地震とほぼ同時に発生するため、予測が難しい。福知先生は「緊急地震速報などで事前に逃げることもできるが、直下で起きた場合は厳しい」と話した。気象庁の担当者は、逃げる時間がないため事前の避難が重要だとしている。

キーワード
平成30年北海道胆振東部地震
石狩低地東縁断層帯
気象庁
厚真町(北海道)
総合福祉センター
厚真ダム
液状化現象
札幌(北海道)
清田区(北海道)
東区(北海道)
苫小牧市(北海道)
台風21号

ニュース (ニュース)
14:43~

清田区から中継。特に被害が大きかった道路のそばに住んでいる男性に話を聞いた。地震があったときに会社にいたため、妻と連絡が取れずに自宅に戻ったところ、ドアも開かなかったそう。リフォームしたばかりのため物が少なかった。札幌市の職員によって赤い紙が貼れているが自宅のものを住民がものを取りにいくのは大丈夫のため取材陣も同行し家の中へ。家の中に入って見ると傾いていた。30日にリフォーム終えたばかりだった。壁はひび割れなど。落ちていたのはめざまし時計のみだったという。

福和伸夫氏は「液状化すると液体になるため、建物は傾いたり沈下したりする。そうすると歪んでしまってドアが開かなくなる。家が傾いた分だけ隙間があく。問題は配管がだめになること」と話した。

中継 被災地は今?現地最新情報

キーワード
液状化
清田区(北海道)
液状化現象

最新ニュース (ニュース)
14:55~

今日午前11時過ぎ、島根県松江市の松江記念病院で、男が入院患者の男性をハンマーで殴って逃走した。男性は命に別状なし。男は20代~30代、痩せ型で白の長袖トレーナーに黒のハーフパンツを着用。警察は殺人未遂事件として行方を追っている。

政府は西日本豪雨の被災地復旧のため、8月に「生活・生業再建支援パッケージ」として1058億円の支出を決めている。パッケージの第二弾として、616億円を追加で支出することを閣議決定した。河川などの復旧373億円、二次災害への対応204億円、農林漁業者への支援16億円が充てられる。観光業の風評被害対策に3億円を割り当て、宿泊代割引制度の条件を緩和する。

皇太子さまがフランスを訪問するため、羽田空港から政府専用機で出発した。日仏友好160週年を記念し、リヨンで織物博物館を視察したり、パリで「ジャポニスム2018」の行事に出席する予定。また、マクロン大統領と懇談する他、大統領主催の晩餐会などに出席する。今月15日に帰国予定。

キーワード
松江記念病院
松江市(島根)
西日本豪雨
生活・生業再建支援パッケージ
岡山県
広島県
東宮御所
織物博物館
ジャポニスム2018
マクロン大統領
リヨン(フランス)
パリ(フランス)

ニュース (ニュース)
14:58~

車を停める場所を探していたという供述をしているのは飲酒・ひき逃げ事件で逮捕されたモーニング娘。の元メンバーの吉澤ひとみ容疑者。吉澤容疑者はきのう午前7時ごろ、東京・中野区で酒を飲んで車を運転し、赤信号を無視して交差点に進入。自転車の女性をはねて逃走した疑い。逃走から15分後「自転車をひいてしまったので現場に戻ります」と自ら警察に通報したという。呼気から基準値を上回るアルコールを検出、警視庁が任意で事情聴取。吉澤容疑者は容疑を認めているということだ。きのう吉澤容疑者が出演予定だったイベントでは保田圭さんが「きょうここに来て知った」と話していた。去年9月に東京・板橋区の交差点でワゴン車と衝突する事故を起こしていた吉澤容疑者。

吉澤ひとみ容疑者は埼玉県出身、2000年にモーニング娘。の4期メンバーに選ばれデビュー。2005年に4代目リーダーに就任、2007年に卒業。2015年には年上の一般男性と結婚をし、2016年に第一子となる男児を出産。最近は「ハロー!プロジェクト」の公演やテレビ収録などにモー娘。OGとして出演していた。きのうも仕事に向かう途中だった。森田豊氏は「朝7時まで飲んでいてそのまま運転した可能性もある。一般的にお酒を飲んで運転をして捕まる可能性の人は6割といわれている。一晩寝たんだけどもその朝、時間がたってから捕まる人は4割。ビール1本を飲んで体からアルコールがなくなるのはだいたい4時間かかる。」と話した。

訂正とお詫び。

札幌市中央区からの中継。信号機がまだ停電のため消えている。交差点によっては警察官の交通整理が行なわれず、ドライバーの判断で通行している。

元モー娘。吉澤ひとみ容疑者(33)飲酒・ひき逃げ容疑で逮捕

今日、政府は電力供給が再開された地域に節電への協力を要請した。停電した時の対処法として、家を空ける前にはブレーカーをオフにする。オンのままだと通電再開時に火災に繋がる可能性がある。冷蔵庫の冷気を長持ちさせるには、開け閉めを控えること、新たに食品を入れるのを避けること、普段から冷凍庫でペットボトルの水を凍らせておき、停電時に冷蔵庫へ移す。スマホの電池の消耗を抑えるには、低電力モードにしてWi-Fi、プッシュ通知などをオフにする。画面の明るさを落としたり、機内モードにして通信をオフにするのも有功。懐中電灯は。水の入ったペットボトルに当てると、乱反射によって全体を照らすことができる。

むかわ町ではタンスの下敷きになった80歳の男性が死亡した。家具転倒の対策として、福和先生は「天井が柔らかいので、突っ張り棒を使うときは転倒防止板も同時に使うこと」と話した。また、ベッドなどに倒れてこないような配置をすることも大事。また、千歳市内では割れたガラスによる怪我人が多数出た。ガラスによるケガ対策として、枕元に非常持ち出し袋のほか、懐中電灯や靴・スリッパを用意すること、カーテンを取り付けること、飛散防止フィルムを貼ることを紹介した。食料・飲料などの備蓄は、飲料水と非常食3~7日分、生活用品などがあると良い。

新千歳空港からの中継。カウンターには空席を待つ人達で長蛇の列ができている。今日の分の受付は午前中に終了し、明日は朝6時30分から受付が始まる。

キーワード
吉澤ひとみ容疑者
酒気帯び
ひき逃げ
モーニング娘。
中野署
中野区(東京)
警視庁
保田圭
板橋区(東京)
ハロー!プロジェクト
中央区(北海道)
停電
世耕弘成経産相
阪神大震災
むかわ町(北海道)
千歳市(北海道)

ニュース (ニュース)
15:13~

きのう午後9時すぎ、元モーニング娘。メンバーの吉澤ひとみ容疑者33歳が警視庁・中野署に逮捕された。容疑は酒気帯び運転で2人軽傷を負わせた。自動車運転処罰法違反と道路交通法違反の疑い。きのう午前7時ごろ、中野区の路上で酒気帯び状態で車を運転し、赤信号を無視。その結果自転車に乗っていた女性をはねた上、近くを歩いていた男性にもけがを負わせたという。ブレーキ痕はなかったという。そのまま60m進み、赤信号で停止。青に変わると再び走り出したという。目撃した女子中学生によると信号が青になって歩行者があるき出したところ、スピードを緩めずにはどう侵入、自転車の女性は3~4m飛ばされ荷物が歩道に散乱していたという。その後、自転車をひいてから15分後に自ら自転車をひいたと110番通報して現場に車で戻ったという。呼気からは基準値を上回るアルコール成分を検出、任意で事情聴取。午前9時半ごろに現場検証に立ち会い、周囲に車が多く停止でいなかったと供述。夕方に容疑を認めて逮捕。夜には中野署から女性の留置施設がある原宿署に移送された。

午前9時半から行われたイベントに出席予定だった。どこで飲酒したかなど詳しいことはわかっていない。証言に矛盾もある。駐車車両がたくさんあって車を止められず通報が遅れたと事故から15分後に通報。しかい現場には車を止めるスペースがあったとみられることが新たに判明した。事故現場近くで働く人によると午前7時ごろなら停車できないことはないと思うとしている。吉澤ひとみ容疑者は去年にも事故を起こしていた。去年9月29日に東京・板橋区の交差点でワゴン車と衝突している。運転していた男性が足に軽いけがを負った。事故後現場に残り警察官に対応し、ブログでも謝罪をしていた。2007年には当時16歳の弟が自転車に乗っていたところ自動車にはねられ死亡している。関係者によると事故直後の吉澤容疑者は周囲と会話ができないほど大きく泣き崩れ、憔悴しきっていたという。

森田豊氏は「今回は酒気帯び、アルコール濃度とはあまり関係ないと思う。そんなには歩けなくなるほどは酔っていなかったのかなとは思う。それにしても行動が不可解」と話した。増田英彦さんは「防犯カメラでいろんなことが確認できるとは思う。15分間にどういう行動があったのかがポイントになってくるとは思う」と話した。角谷浩一氏は「いろんなことを同時に考えて、処理できなくてその場を離れてしまったのかもしれないがその後戻ってきている。仕事に行くつもりで運転したのだろうから、いろんなことがパニックになったのではないか」と話した。山路徹氏は「有名人だとちょっとした違反でも積極広報するかもしれないと警察に言われる。有名人の人はよりシビアに行動しなければいけない」と話した。弁護士によると吉澤容疑者の場合、懲役1年6か月から2年、執行猶予3~3程度が予想され、去年も事故を起こしているとのことのため、免許取り消しや5年前後再取得ができない可能性があるとした。

秋雨前線が停滞 週末は雨に?

キーワード
吉澤ひとみ容疑者
酒気帯び
ひき逃げ
モーニング娘。
中野区(東京)
警視庁
保田圭
板橋区(東京)
自動車運転処罰法違反
道路交通法違反
原宿署
中野署
日刊スポーツ
秋雨前線

天気予報 (ニュース)
15:26~

地震のニュースでマグニチュード6.7と9のエネルギー差が40倍と伝えたが正しくは3000倍だったというお詫びと訂正。

前線に沿って熱帯低気圧からの湿った空気が流れ込む影響で、四国などで大雨になる恐れがある。岐阜県では大雨警報が発表されている。北海道では時期や震災直後の影響から大雨注意報が発表されている。予想降水量は明後日朝までに四国の多いところで400ミリなどの予想。

秋雨いつまで続く?台風のたまごも。

キーワード
気象庁
大雨警報
大雨注意報
気象庁HP
岐阜県
北海道

ボイメン☆クエスト (バラエティ/情報)
15:33~

今日のクエストは「犬が片足あげておしっこするのはなぜ?。辻本は「色々な所に飛ばしたい。」、田中は「自分を大きく見せる。」と答えた。正解は高い位置にかけることで大きな犬であることをアピールするため。

キーワード

天気予報 (ニュース)
15:34~

名古屋などの空の映像が流れた。現在は北海道南部~九州で広く雨が降っている所がある。岐阜県では大雨警報が発表されている。地震の影響で胆振~日高の辺りでアメダスが停電・故障などで使えなくなっているという。前線の影響で週明けまでグズグズの天気が全国的に続く。東北などでは降り方次第で土砂災害の危険がある。今日正午に台風のたまごが発生。来週にかけて情報に注意が必要。

日本女子初、快挙!大坂なおみ選手全米オープン決勝進出!

キーワード
気象庁HP
大雨警報
アメダス
札幌(北海道)
栄(愛知)
岐阜県
山口県
静岡県
神奈川県
仙台(宮城)
新潟県
沖縄県
旭川(北海道)
江の島
鬼怒川
全米オープン
大坂なおみ選手

エンディング (その他)
15:44~

「選べるグルメ カタログギフト」1万円相当を1名様、「QUOカード」3000円分を5名様にプレゼント。応募はカタログギフトが00678-00-501。QUOカードは下三桁が502となる。受付は携帯電話からのみで1回の応募で50円の通話料がかかる。深夜0時までの受付。

Kバレエカンパニー「ロミオとジュリエット」の東京公演が東京文化会館大ホールで10月12日~14日まで開催。東京公演の魅力について中村さんは「物語とストーリー性などが魅力的だが、熊川ディレクターの振り付けは表現が素晴らしい。」などと話した。

Nスタの番組宣伝。大坂なおみ選手が日本女子初の全米オープン決勝進出。今日の対戦相手は今まで一度も勝利したことがなかったという。決勝の相手はセリーナ・ウィリアムズ選手。大坂選手はセリーナ・ウィリアムズ選手にずっと憧れていたという。

マダム山陽の明日の運勢ランキングが流れた。

キーワード
「選べるグルメ カタログギフト」1万円相当
「QUOカード」3000円分
ロミオとジュリエット
白鳥の湖
熊川哲也
全米オープン
セリーナ・ウィリアムズ
マダム山陽
メロンソーダ

スポット

エンターテインメント/芸能

Kバレエカンパニー

レジャー/交通

新千歳空港
千歳
羽田空港
東京文化会館

政治/経済/地方自治体

気象庁
札幌市役所
中野署
原宿署

流通

二条市場

福祉/介護

総合福祉センター

科学/環境/気象

地震調査研究推進本部

美容/健康/医療

松江記念病院
  1. 前回の放送
  2. 9月7日 放送
  3. 次回の放送