ゴゴスマ〜GOGO!Smile!〜 2018年9月5日放送回

放送日 2018年9月5日(水) 13:55~15:49
放送局 TBS

番組概要

ニュース (ニュース)
13:55~

台風21号によって大阪府住之江区では街路樹が倒れ、建物が飛ばされる場面があったという。飛ばされた建物はプレハブ小屋、中古車販売店の1室であったがけが人は出なかったという。

台風21号によって兵庫県西宮市にある中古車のオークション会場では車から火の手が上がった。大阪府阪南市の南海本線の尾崎駅では火花が出た。また関西国際空港の連絡橋にタンカーが衝突し関西国際空港が孤立した。

スタジオでは台風21号について解説された。台風21号が徳島県に上陸した時には950hPaで非常に強い台風の上陸は25年ぶりとなった。また最大瞬間風速は58.1mで、11人が死亡、305人が怪我をしたという。

スタジオでは台風21号について解説された。関西空港では一時5000人が孤立したという。また情報によると地下部分にも海水が入り、離発着はストップしているという。また連絡橋に衝突したタンカーは、飛行機の燃料を運ぶ燃料を運ぶタンカーであったという。

スタジオでは台風21号について解説された。関西国際空港の連絡橋は使用できない状況になっているという。また連絡橋が1本しかないということは以前から課題になっていたという。復旧については相当かかると思われるという。

スタジオでは台風21号について解説された。関西国際空港の連絡橋については、緊急車両とみ通行可能で、一般車両は通行禁止となっており、JR・南海電鉄の運行の目処はたっていないという。また今回の台風21号によって11人が死亡しているという。

スタジオでは台風21号について解説された。大阪府大阪市淀川区ではトラックが横転した。大阪市の最大瞬間風速は47.4m/sであったという。また大阪府大阪市住之江区ではプレハブ小屋が飛ばされた。

「記録的高潮『コンテナが・・・』」のテロップ。

キーワード
台風21号
住之江区(大阪)
豊中市(大阪)
淀川区(大阪)
京都府
尾崎駅
南海本線
関西国際空港
西宮市(兵庫)
阪南市(大阪)
徳島県
関西空港
神戸空港
南海電鉄
JR

ニュース (ニュース)
14:30~

スタジオでは台風21号について解説された。今回の台風21号では近畿地方で記録的な高潮になるということは予想されていたという。台風には吸い上げ効果と吹き寄せ効果があり海面全体が高くなるという。

大阪府大阪市住之江区からの中継。現地の駐車場は、風が滞留しやすい場所で、竜巻のような風が発生していたという。また車が次々と風に運ばれ、東側に停まっていた車が被害にあったという。

スタジオでは台風21号について解説された。台風は月ごとにルートが変わっており、9月になればなるほど、東海地方や関東地方に直撃するルートに変わってくるという。また8月に9個台風ができた年は9月も台風は多いという。

「週末・週明け 秋雨前線停滞か」のテロップ。

キーワード
台風21号
西宮市(兵庫)
天保山
住之江区(大阪)

ニュース (ニュース)
14:45~

スタジオでは台風について解説された。8月に台風が多いと9月も台風が多い傾向にあるという。

気象情報が伝えられた。

体操パワハラ問題でパワハラ行為を訴えた宮川紗江選手に対し、日本体操協会の塚原光男副会長と塚原千恵子女子強化本部長は真っ向から反論した。だが2回目の声明文で塚原光男副会長と塚原千恵子女子強化本部長は宮川紗江選手へ謝罪する意向を示した。

キーワード
宮川紗江選手
塚原光男副会長
塚原千恵子
日本体操協会
パワハラ
速見コーチ

最新ニュース (ニュース)
14:56~

韓国のイ・ナギョン首相は兵役免除などの特例について、検討する専門チームを設置した。アジア大会男子サッカーでは孫興民選手が出場し、韓国は金メダルを獲得している。韓国ではアジア大会の金メダル、オリンピック銅メダル以上で兵役が免除されているが、BTSが兵役免除とならないことに公平性について議論が起こっている。

乗客を乗せて公道を走る自動運転タクシーの世界初の実証実験に小池都知事が参加した。実験を手がける日の丸交通とベンチャー企業のZMPは2020年までの実用化を目指している。

職人向けの作業服専門店であるワークマンは初の一般客向けの店舗をオープンした。ワークマンはプロ向けの作業服販売専門であったが、職人品質のものが低価格で手に入るとネットで話題となり、一般客の売上が急増しているという。

スタジオではワークマンについて話題となった。鈴木哲夫氏はワークマンには掘り出し物があり、発見する楽しみもあると語った。また滑りにくい靴もマタニティシューズとして妊婦さんに人気を博しているという。

キーワード
イ・ナギョン
孫興民選手
BTS
ソウル(韓国)
小池都知事
日の丸交通
ZMP
千代田区(東京)
港区(東京)
ワークマン
WORKMAN Plus

ニュース (ニュース)
15:01~

スタジオでは体操パワハラ問題について解説された。塚原千恵子女子強化本部長のパワハラについて宮川紗江選手は、納得ができないことがいくつも起こっていたとしている。これに対し塚原千恵子女子強化本部長はコーチの暴力問題をパワハラ問題にすり替えられたとしていた。

スタジオでは体操パワハラ問題について解説された。謝罪拒否の理由について宮川紗江選手の代理人弁護士は、誠意が感じられなかったこと、パワハラに関する記述が一切なかったこと、ここで謝罪を受け入れても日本体操協会の体制が変わらないことを挙げている。

「”謝罪拒否”のウラ側を弁護士生激白」のテロップ。

キーワード
宮川紗江選手
塚原光男副会長
塚原千恵子女子強化本部長
日本体操協会
パワハラ
速見コーチ

ニュース (ニュース)
15:14~

スタジオでは体操パワハラ問題について解説された。宮川紗江選手の代理人弁護士によると長期間に渡って執拗にパワハラをされてきたので、謝罪されたくらいでは許せない状況であるという。

スタジオでは体操パワハラ問題について解説された。宮川紗江選手の代理人弁護士によると暴力については反省しているという。また宮川紗江選手と速見コーチについては仲の良い関係であるという。

「速見元コーチ きょうの会見 何を語る?」のテロップ。

キーワード
宮川紗江選手
塚原光男副会長
塚原千恵子女子強化本部長
パワハラ
速見コーチ

ニュース (ニュース)
15:24~

スタジオでは体操パワハラ問題について解説された。速見コーチが会見を行うことについて宮川紗江選手の代理人弁護士は、暴力があったことを認めているので、そこへの謝罪が中心になるという。

スタジオでは体操パワハラ問題について解説された。7月11日に日本体操協会に通報が入り聞き取り調査が行われ、速見コーチは暴力行為を認めたという。その後、無期限の登録抹消、味の素ナショナルトレーニングセンターでの活動禁止の処分が通達された。

「週末・週明け 秋雨前線で」のテロップ。

キーワード
宮川紗江選手
塚原光男副会長
塚原千恵子女子強化本部長
パワハラ
速見コーチ
朝日生命体操クラブクラブ
東京地裁

天気予報 (ニュース)
15:33~

大阪府大阪市住之江区からの中継。物流の倉庫の建設現場では広い範囲で足場が大きく崩れているという。物流の倉庫は今年の11月に建設完成予定であったが、延びそうであるという。

気象情報が伝えられた。

「富田林署逃走犯 自転車にメモ残す」のテロップ。

キーワード
住之江区(大阪)

エンディング (その他)
15:44~

それでも恋するの番組宣伝。

Nスタの番組宣伝。「逃走男が”知人宛にメモ”内容詳細が明らかに」のテロップ。

ちょっと気の早い明日の運勢ランキングを紹介。

  1. 前回の放送
  2. 9月5日 放送
  3. 次回の放送