ゴゴスマ〜GOGO!Smile!〜 2018年8月21日放送回

放送日 2018年8月21日(火) 13:55~15:49
放送局 TBS

番組概要

ニュース (ニュース)
13:55~

秋田市内の夏巡業に審判員として帯同していた貴乃花親方が、今日午前の朝稽古で若い力士を指導中に倒れ救急車で搬送された。当初「痙攣して意識がない」と119番通報があったが救急車が到着した際には意識が戻り、病院では駆けつけた関係者と会話を交わしたという。大見さんは「減量に励まれて食事も1日1食という状況だった。巡業中ですから力士と食事をする。倒れた時間は食事前で空腹状態、秋田は今日も32℃で暑い。そういうことが重なってなったんじゃないでしょうか」などと話す。

あるTV番組でのインタビューで貴乃花親方はマフラーをしている理由について「自律神経がいかれていて、喉が苦しい感じが続いたんで」などと話した。現役時代の猛稽古が原因とみられていた。森田さんは「自律神経が原因で痙攣を起こして意識がなくなることはない。糖尿病などでインスリンを打っている人が低血糖発作で痙攣起こしたりってことはあるけど、減量だけでは意識が無くなるような発作は起きない。憶測ですと一時的な血栓症、脳梗塞みたいなのが起きて、救急隊が到着したときには溶けて意識が戻ったとか。もう1つは熱中症ですけどこれはスポーツのエキスパートなので予防されていたと思うので考えづらい」などと話す。森田さんは「何れにせよ大事には至ってないかと」などと話す。

台風19号・20号のダブル台風は西よりに進み今夜~明日明け方にかけて九州南部などに接近する見込み。鹿児島では3つの自治体で避難準備の情報が出されているほか、奄美市では予定されていた小中学校の登校が中止となった。明日正午までの予想雨量は多いところで九州南部・奄美で400ミリなどの予想。明後日正午までには九州北部などで200~300ミリの予想。西日本~東海地方まで広く警戒が必要。

夏巡業は7月29日岐阜から始まり、ほぼ休み無く1か月スケジュールが組まれている。日本海側から関東近郊、東北地方、北海道、20日は休みで今日秋田での巡業だった。大見さんは「昨日は札幌から秋田に入るのに1日移動日があった。明日は東京・立川で明後日は静岡ですからハードスケジュール」などと話す。友近さんは「移動って負担かかる」などと話す。大見さんは「貴乃花親方は3月に降格処分があって今一番下。神経も使わなきゃいけないので辛い状況だったと思う」などと話す。心労について森田さんは「あると思う。見つけた人は医療従事者ではない。疲れすぎてフラフラして倒れたのを通報時意識がないって言ったのかもしれない。軽かった可能性も否定できない」などと話す。

台風19号・20号が接近しており、20号は本州直撃の恐れが出ている。今回の台風の特徴は南から風を運んでくる影響で中心より東側に雷雨が発生しやすいこと。茨城県などで波浪注意報、三重県などに波浪警報が発表されている。台風19号は最大風速45m、最大瞬間風速60mの勢いを保ったまま奄美大島に夕方から夜にかけて最接近する。今後は朝鮮半島を越えて回り込んでくる見通しで通過後も雨が続くという。台風20号はこれから発達しながら台風19号の後を追うように北に進む予想。本州に接近するのは木曜午後~金曜日。台風は反時計回りの渦で、左側の可航半円は進んでいく時の風と台風本体の風で相殺される一方、右側の危険半円は両方の風が同じ方向を向いているため発達していく。そのため進む速さが速いほど右側が発達し危険になる。台風20号は途中からスピードが速く西日本を通るため危険度を増しているという。また現在海面水温が高い状態が続いており、勢力を維持・発達しながら上陸・接近する可能性がある。台風19号による予想降水量は明日正午までに九州南部などで400ミリなどの予想。明後日正午にかけて九州北部などで280~300ミリなどの予想。台風20号ついては情報がまだ出ておらず、明日以降更に上乗せされる恐れがある。

昨日ブログに「貴源治よりシャンパンの誕生日祝いをもらいました。北海道で頂けるとは。ありがとう」と投稿された。昨日までは何事もなかったことが推測される。応援サイトはIT系若手経営者などが親方の活動などをSNSで発信するもの。力士・部屋の後援会ではなく親方個人を応援する組織は異例。8月12日の親方46歳の誕生日から発信を始め、今後新弟子の募集フォームなども設けサポートしていく。応援会が立ち上がった時貴乃花親方は「応援したいといった多くの声を拝聴し感謝の絶えない毎日です」などとコメントを寄せた。大見さんは「処分の時ゼロからスタートと話していた。厳しい状況の中後援会が立ち上がったのは本人にとって心強いと思う」などと話す。岡田さんは「大相撲の方は御嶽海が平幕優勝して盛り上がってますから、早く健康になって頂きたい」などと話す。

アジア大会で池江璃花子選手が早くも3枚の金メダルを獲得。夢の8冠&MVPへ、その強さの秘密とは?そして現役女子高生の素顔とは?

W台風がもたらす被害について、2004年7~8月には台風10号が高知県、11号が徳島県に上陸し同じようなルートを通った。その際は徳島県で1日あたりの降水量が1317ミリと国内での記録を更新した。2014年7月~8月にかけては台風11号が高知県に上陸、12号が沖縄に接近した。その際は高知・仁淀川町など3地点で3日間で1000ミリを超える雨となった。2014年7月9日には台風8号自体は沖縄周辺で停滞していたが、台風から前線に向けて湿った空気が送り込まれた影響で長野で大雨が降り土石流が家屋などを襲った。台風19号は最大瞬間風速60メートルとされているが、2004年の台風19号では広島で観測史上最大の最大瞬間風速60.2メートルを観測した。厳島神社では風の影響で一部が倒壊するだけでなく高波の被害もあった。

台風20号は明後日深夜0時~2時にかけて四国に接近。金曜日の午前中は西日本などで大荒れの可能性がある。その後は午後にかけて雨のエリアが広がり日本海へ抜けていく。抜けた後は南風の影響で広い範囲で暑い状況が続く。

キーワード
貴乃花親方
東京相撲記者クラブ
秋田市(秋田)
スポーツ報知
台風19号
台風20号
奄美市
避難準備
低血糖発作
糖尿病
血栓症
脳梗塞
熱中症
夏巡業
奄美市(鹿児島)
鹿児島市(鹿児島)
夏休み
岐阜県
札幌市(北海道)
立川市(東京)
静岡県
貴ノ岩
貴源治
アジア大会
池江璃花子
波浪警報
波浪注意報
御嶽海
危険半円
可航半円
茨城県
千葉県
東京都
神奈川県
愛知県
三重県
和歌山県
愛媛県
江ノ島
伊良湖
奄美大島
台風11号
四国電力
台風12号
台風8号
仁淀川町(高知)
海川(徳島)
沖縄県
南木曽町(長野)
広島県
猛暑日
新潟県

ニュース (ニュース)
14:34~

先週土曜日に開幕したアジア大会で、3日目の昨日も日本の快進撃が続いた。バドミントン女子はインドと対戦し、第1シングルスを落としたもののその後2勝。第4試合は高橋・松友ペアとプサルラ・ポンナッパペアが対戦し、インドの急造ペアを圧倒。日本は3-1で勝利し、銅メダル以上を確定させた。桃田擁する男子団体も韓国を破り、48年ぶりのメダルを確定させた。

馬場馬術団体では、普段老人ホームの社長を務める黒木茜がエレガントな演技で24年ぶりの金メダルを獲得。一方、レスリングの川井梨紗子は第2ピリオドの残り2分30秒で逆転フォール負け。3位決定戦はテクニカルフォール勝ちで銅メダルを死守した。女子200m平泳ぎでは渡部香生子が2連覇を達成。男子200m個人メドレーは萩野公介、瀬戸大也が出場。最後の最後で中国勢に阻まれ、萩野は2位、瀬戸は4位となった。萩野は4×200mリレーの第3泳者としても出場し、団体金メダルに繋いだ。

池江璃花子は50mバタフライに出場。大会新記録をマークし、早くも2冠を達成した。40分後には100m自由形にも出場し、大会新記録で金メダルを獲得した。池江選手は8種目に出場。8冠も夢ではない。

池江璃花子は兄弟の影響で3歳から水泳を始めた。自宅にはうんていが取り付けられ、幼い頃から遊び感覚でぶら下がり、体感の強さが養われた。高校1年生では初めてのオリンピックに挑み、メダルには届かなかったものの堂々とした泳ぎを見せた。しかし翌年にはスランプに陥り、レース後涙を流したことも。海外勢に負けないため、今季からは筋力トレーニングも本格的に始めた。

キーワード
第18回アジア競技大会
高橋礼華
松友美佐紀
プサルラ
ポンナッパ
桃田
黒木茜
リオ五輪
川井梨紗子
渡部香生子
萩野公介
瀬戸大也
パレンバン(インドネシア)
アジア大会2018
池江璃花子
日本選手権
世界選手権

ニュース (ニュース)
14:44~

アジア大会競泳の池江璃花子選手は一昨日から400メートルリレーなどで計3個金を取っている。過去田中さんもアジア大会でメダルを取り次の五輪でも獲得している。田中さんは「そこで結果を出して次に繋げたい気持ちもある。パンパシ水泳があったり試合が重なる年ですけどそこでいかに思った通りのレースができるかが重要」などと話す。

池江璃花子選手は2000年7月4日生まれの18歳で現役の淑徳巣鴨高校3年生。身長は1メートル71センチ、体重は60キロ、足のサイズは26.5センチで靴は主に男性用のものを履く。足のサイズについて田中さんは「バタフライなど足ひれのような効果があるので、推進力が強いですね」などと話す。3歳から水泳を始め中学2年で日本選手権初出場。中学3年生で世界選手権初出場、リオ五輪は女子100メートルバタフライで6位入賞。特技はイメージトレーニング、選手招集所から優勝インタビューまでを頭に描くという。田中さんは「私自身も1か月くらい前からそういうイメージをする。実際にレースやる時は頭の中真っ白にさせる。体が自然に動く状態に持っていくのは大事」などと話す。

池江選手はアジア大会で昨日までに3種目で金、残り5種目に出場し8冠を目指す。池江選手の得意種目はバタフライ。田中さんは「今日は100メートルバタフライなので自信を持って金メダルを獲得していく」などと話す。午前の予選では2位通過となっている。1位のタイムは57秒68、池江選手の持つ日本記録は56秒08。石塚さんは「終わった後の取材で池江さんが『今までに比べて体が動かなくて疲れがきてる』と仰った」などと話す。今日4×200メートルリレー予選のメンバーから池江選手が外れ、他の4人で2位通過した。田中さんは「日本チームでよくあること。決勝は璃花子ちゃんが泳ぐはずです」と話す。疲労について「パンパシ水泳からの疲れもあるけど、璃花子ちゃんのような選手にとっては集中力が高い。決勝だけとにかく合わせていくやり方をすれば持つと思う」などと話す。

池江選手のリーチは186センチ。一般的に身長とリーチはほぼ同じとされ、身長プラス10センチあればかなり長いが池江選手はプラス15センチで比率は108%。フェルプス選手の105%も超える。リーチが長いと遠くの水を掴むことができるため推進力が増し、ストロークも大きくなる。さらに運動神経を発達させるため生後半年で指につかまる感覚を覚えさせられた。小学5年の時に自宅に長さ約3メートルのうんていを設置、毎日ぶら下がりバランス感覚と水をつかむ力を培った。

このあと 池江選手の意外な素顔

キーワード
アジア大会
池江璃花子選手
東京オリンピック
淑徳巣鴨
イアン・ソープ
リオ五輪
池江璃花子
アジア大会2018
フェルプス
池江選手

最新ニュース (ニュース)
14:57~

東京台東区の首都高速道路で乗用車が中央分離帯に衝突し炎上する事故があり、運転手の男性1人が軽いけがをした。

WTO世界貿易機関は20日、アメリカがトルコから輸入する鉄鋼とアルミニウムの関税を引き上げたことに対し、トルコが提訴の手続きに入ったと発表した。両国の対立はトルコの通貨リラが急落する原因となっていて、経済への影響が懸念されている。

栃木県日光市で行方不明になっているフランス人女性について、警察は今日、女性の宿泊先近くの川を捜索した。警察や女性の家族がチラシを配って情報提供を呼びかけているが、発見には至っていない。

今年の4月30日から今月19日までに熱中症で救急搬送された人の数が8万2000人を超え、去年の同じ時期の倍近くになっていることがわかった。気象庁によると今後1週間は全国的に真夏日が続く予想で、消防庁などは、エアコン・扇風機の使用や水分補給など、熱中症の予防を呼びかけている。

キーワード
首都高速1号上野線
台東区(東京)
炎上
WTO
イズミル(トルコ)
アンカラ(トルコ)
エルドアン大統領
ジュネーブ(スイス)
鉄鋼
アルミニウム
関税
リラ
行方不明
日光市(栃木)
日光署
栃木県警
銀座(東京)
熱中症
総務省消防庁
前橋市(群馬)
熊谷市(埼玉)
気象庁

ニュース (ニュース)
15:01~

アジア大会で既に3つの金メダルを獲得している池江璃花子選手の素顔に迫った。板チョコが好きで一気に1枚食べるのが基本だという。また好きな芸能人について、リオ五輪壮行会で坂口健太郎の名をあげていた。塩顔なのがいいと話している。塩顔の代表的な俳優には西島秀俊、向井理、松田龍平らがいる。また、池江選手は自宅で、今井月選手と風呂場で長電話しているという。東京五輪での金メダルが期待される彼女だが、練習が厳しく、30歳まで競技を続けることはないと断言している。ちなみに小さい頃の夢は女刑事になりたかったという。アジア大会、今日は競泳の他、バドミントンも行われる。

今月11日、兵庫県加古川市のダムに浮いていた衣装ケースの中から女性の遺体が発見された事件。女性の顔には鬱血とみられる痕があり、首を絞められるなどした可能性があるという。そして週末、女性の死体を遺棄した疑いで20歳の男と42歳の男が逮捕された。防犯カメラの映像などから警察は、女性が20歳の男の自宅に入った後、何らかのトラブルに巻き込まれた可能性が高いと見ている。20歳の男を知る男性は、女性関係のトラブルが絶えなかったと話している。

今月11日、兵庫県加古川市のダムで女性の遺体が衣装ケースに入った状態で発見された事件。死体遺棄の疑いで20歳の男と42歳の男が逮捕された。このあと事件の経緯などについて解説する。

このあと ダム湖女性遺棄事件 22歳差 容疑者2人の関係は?

キーワード
アジア大会
池江璃花子選手
リオ五輪
坂口健太郎
西島秀俊
向井理
松田龍平
今井月選手
東京五輪
桃田賢斗選手
高橋礼華選手
松友美佐紀選手
萩野公介選手
大阪市(大阪)
加古川市(兵庫)
死体遺棄
西区(大阪)

ニュース (ニュース)
15:15~

加古川市の女性死体遺棄事件について、今月9日殺害された女性と容疑者が一緒にいる姿が防犯カメラに残される。午前4時過ぎに大阪市内で2人並んで歩く姿、午前5時頃店員とみられる男性に案内されビルの中に入っていく姿、午前7時頃ビルから出てくる姿が確認されている。午前7時15分頃、大通りに出て2人一緒にタクシーに乗り込む姿も確認され、午前7時半頃容疑者の自宅マンションに入っていく女性の姿があった。これ以降女性の姿は確認されていない。そして今月11日の午前8時35分頃女性の遺体が加古川のダムで発見される。自宅マンションから直線距離で約60キロ。このダムはもう1人の容疑者の実家からは約6キロで土地勘があったのではないかとみられる。この容疑者は9日から10日にかけて大阪市内でレンタカーを借りている。そして10日に自宅マンションの前に不審車両が停まっているのも確認された。20歳の容疑者は運転免許を持っておらず、42歳の容疑者が車で遺体の入った衣装ケースを運んだのではないかと見られている。42歳の容疑者は関与を認める供述を、20歳の容疑者は容疑を否認している。42歳容疑者は頼まれて運んだ、人だとは思わなかったなどと供述している。しかしながら女性の遺体が入れられていたのは透明の衣装ケースだった。20歳容疑者は今月17日死体遺棄の疑いで逮捕、高校中退後は大阪の繁華街で飲食店従業員などの仕事をしていた。42歳の容疑者は今月18日に死体遺棄の疑いで逮捕、高校卒業後は営業職などを転々とし金に困った様子もあったという。捜査関係者によると42歳容疑者は当初は否認、20歳の容疑者の事は知らないとしていたが、その後事件前から知り合いだったことを認めた。警察は2人の携帯電話を押収、しかし2人の携帯電話はロックがかかっていて解除を拒んでいたが、特殊な技術で2人の通信記録なっどを解明する方針となっている。

W台風で降水量増?影響は?

キーワード
加古川市(兵庫)
大阪市(大阪)

天気予報 (ニュース)
15:29~

愛知・伊良湖岬の中継映像が流れた。三重県に波浪警報、東京・伊豆諸島などに波浪注意報が出ている。今年は台風が多く、来週月曜日の予想図にも日本列島に向けて南から近づく低気圧がある。これまで台風は年間平年値が25.6個だが今年は既に20個。8月末までに20号が発生したのは過去4回、1965年は21号まで発生し年間32個。1967年は22号まで発生し年間39個となった。これは史上1位の記録。台風情報を伝えた。

このあと 列島W台風で大荒れのおそれ

キーワード
台風19号
台風20号
波浪警報
波浪注意報
気象庁
愛知県
静岡県
三重県
東京都
神奈川県
千葉県
伊良湖岬
伊豆諸島
小笠原諸島

天気予報 (ニュース)
15:38~

東京スカイツリーからの現在の空の様子と、台風情報を伝えた。三重県に波浪警報が出ている。台風20号は発達しながら日本に接近する見込み。木曜日の夜には近畿・東海を中心におお荒れの天気となる予想。

このあとは コンビニ商戦“秋の陣”に異変!!

キーワード
台風19号
台風20号
東京スカイツリー
波浪警報
三重県
伊良湖岬

エンディング (その他)
15:46~

「Nスタ」の番組宣伝。「コンビニ 秋商戦に異変 “レジ横”新商品で激戦」

訂正。石井アナが冒頭で水曜日と伝えたが、今日は火曜日。

マダム山陽によるちょっと気の早い明日の運勢ランキングを伝えた。

キーワード
セブン-イレブン
おでん
セブン&アイ・ホールディングス
ローソン
マダム山陽
  1. 前回の放送
  2. 8月21日 放送
  3. 次回の放送