ゴゴスマ〜GOGO!Smile!〜 2018年8月20日放送回

放送日 2018年8月20日(月) 13:55~15:49
放送局 TBS

番組概要

ニュース (ニュース)
13:55~

2つの台風が接近し、広い範囲で波浪注意報が出ている。太平洋側は既に波が高くなっていると注意が促された。今週後半辺りに台風20号の影響を受けそうだと説明され、挨拶が行われた。「本当に台風注意ですね」「そうなんですね」などと会話され、雲の様子が確認された。19号の進路は北西方向に進み明後日には北上する見通しだという。九州や沖縄、奄美地方が暴風域に入っており、更に1ランク上がった強い台風になる予想だという。本州にも時計回りに起こる南の風がかかっており、雨が降っている場所もあるとのこと。20号も発達しながら北上してくる見込みで、今は暴風域はないがこの後発生して本州に接近する見通しだと伝えられた。台風は高気圧の縁を通るため20号は少し東側にずれると語られた。

「第18回アジア競技大会」がジャカルタ・パレンバンで開幕した。女子100m平泳ぎ決勝には、ロンドン五輪銅メダルの鈴木聡美選手が出場。日本勢金メダル1号となった。男子200mバタフライ決勝には瀬戸大也選手が出場し、1分54秒台をマークして大会2連覇を果たした。瀬戸の大学時代の後輩の幌村尚が2位となった。最大8種目に出場予定の池江璃花子選手は、女子4×100mリレー決勝に登場。日本新記録で6大会ぶりの金メダルを獲得した。

台風20号は発達しながら北上して70%の確率で四国、本州、東日本と上陸し木曜、金曜が要注意だと語られた。温帯低気圧や熱帯低気圧にも変わらず台風のまま進みそうだと語られた。北日本方面でも影響が出そうだという。今年は雨も多いし暑いし台風も多いと語られ、気象は忙しいなどと語られた。尾鷲市の情報カメラの映像が映され、現在は止んでいるが三重県では明日朝までに多い所で180ミリの雨が予想され、さらにあさって朝までに100~200ミリの大雨になる予想だという。 明日午前9時の風と雨の予想が映され、太平洋側は雨と伝えられた。そのまま台風19号の移動予想と雨が同じような場所で降り続ける予報が伝えられた。あさって午前0時には沖縄方面など西側の沿岸部に大きな影響が出るという。20号の予想も伝えられ、沿岸中心に風は強まり、台風本体以外にも周辺の風の影響でゲリラ豪雨などが起こったりするので直撃せずとも注意が必要、直撃すれば大荒れになると伝えられた。

女子バレーボールグループリーグでは、日本は開催国インドネシアと対戦。黒後愛選手がチーム最多の11得点を奪うなど、初戦はストレート勝利で飾った。バドミントン男子団体シングルスでは、8月の世界選手権で金メダルを獲得した桃田賢斗選手が登場し、ダレン・リュー選手と対戦。バドミントン団体はシングル3試合・ダブルス2試合で先に3勝したチームが勝利となる。多彩な攻撃やディフェンス力で世界王者の貫禄を見せつけ、ストレート勝ちとなった。第2試合のダブルスでは園田・嘉村ペアが登場。最後まで集中力を切らせず、リオ五輪銀メダルペアにストレート勝ちした。日本は第3試合も制し、マレーシアに快勝。準々決勝に進んだ。レスリング男子には日本人として36年ぶりに世界選手権で金メダルを獲得した高橋侑希選手が登場。試合中に思ってもいない出来事が起こった。

改めて台風20号の進路予想が確認された。この後北西方向に進み23日には北上、日本列島に上陸するおそれがあるという。25日には北日本方面でも影響が出るおそれがあると語られた。また台風やゲリラ豪雨により既に土壌に水分が含まれているのでちょっとした雨でも地域によっては土砂崩れが起こるだろうと語られた。また、長い雨になるおそれがあるとも伝えられた。週間予報が伝えられ、東京は明日雨で明後日一度晴れ間が出てその後また雨になると伝えられた。木金は暴風雨になる危険性があると語られた。また気温が高くなり、あさってからは熱帯夜が復活し続く見通しになるという。8月の台風発生数が発表され、先週は5日連続の新記録となったと語られた。平年は8月の発生数は6個だが今年はもう8個も発生していると伝えられた。また、まだ発生しやすい状況になっているという。

台風が発生しやすい理由として海面水温が高い事があると伝えられた。台風は水蒸気をエネルギーにするため海面水温が高いほど発生、発達しやすいのだという。7月の暑さが今影響していると語られた。海水温の上昇について地球温暖化の話題が出て、一説には地球全体があたたまるため台風の発生数はそこまで多くならないのではないかという予測があると語られた。上空まであたたまると安定するのだという。ただ地球温暖化になると水蒸気が多くなるため強くなるという考えは出来るという。台風の年間発生数は平均25、6個なので今年はすでに20とかなり早いペースと語られた。また発生が多いもう一つの理由としていつもは吹いている東風とモンスーンの間で渦状の風が発生し台風になると語られた。台風の発生自体は8月が一番多いが、9月の台風は上陸しやすいのだと伝えられた。

19号はあす以降九州、奄美地方で影響が出る可能性があるため注意が必要だが本州で特に移動しない人にとっては特に20号に注意が必要だと伝えられた。木曜日には北上し、発達した状態で日本列島に近づく恐れがあるという。今回大きさはそこまででもないが発達してくるとわからないという。強さについて「ヘクトパスカルを見るんですか?」と聞かれ「最大風速ですね」と答えられた。中心部の最大風速が35m以上になってくると強い台風という表現になり45を超えると非常に強いになるという。大きさは強風域の大きさになると語られた。ハリケーンと台風は同じものかと質問され、日付変更線を境に呼称が代わり別の場所ではサイクロンと呼ばれると答えられた。明日沖縄は台風19号の影響を受け、本州では木金に20号の影響が出ると再度伝えられた。

キーワード
波浪注意報
台風19号
台風20号
アジア大会2018
東京オリンピック
鈴木聡美選手
ロンドン五輪
青木玲緒樹
瀬戸大也選手
茨城県
東京都
鴨川(千葉)
神奈川県
静岡県
愛知県
三重県
兵庫県
和歌山県
徳島県
愛媛県
高知県
大分県
宮崎県
鹿児島県
沖縄県
幌村尚
池江璃花子選手
中田久美監督
パレンバン(インドネシア)
黒後愛選手
世界選手権
桃田賢斗選手
ダレン・リュー選手
園田啓悟選手
嘉村健士選手
リオ五輪
高橋侑希選手
ジャカルタ(インドネシア)
土砂崩れ
尾鷲市(三重)
名古屋(愛知)
気象庁
地球温暖化
モンスーン
ヘクトパスカル
ハリケーン
サイクロン

ニュース (ニュース)
14:25~

おととい開幕した「アジア大会2018」。レスリング男子で日本人として36年ぶりに世界選手権で金メダルを獲得した高橋侑希選手が登場。2回戦ではタイマーの故障で約15分試合が中断する事態が起こった。相手に回復する時間を与えてしまい、9-5で初戦敗退となった。敗者復活戦を勝ち抜き、3位決定戦で劉明瑚に勝利し銅メダルを獲得した。

アジア大会2018で、早くも日本は金3、銀6、銅5の計14のメダルを獲得している。アジア大会は原則4年ごとに開催されている。アジアのオリンピックとも言われている。今回はインドネシアのジャカルタ、パレンバンで開催され、8月18日~9月2日まで。42競技465種目があり、45の国と地域が参加する。日本は史上最多762人の選手を派遣。東京五輪への前哨戦となる。東京五輪よりも多い種目となっている。競泳女子のエース、池江璃花子選手は試合に出場する度に日本記録を更新し、自身の記録も次々と更新している。宮下氏は「まさに伸び盛り。タイムの縮め方が異次元。メンタルの強い選手」などとコメント。50mバタフライのタイムは2ヶ月ほどで0.3秒縮めている。アジア大会では最大8種目に出場予定。昨日行われた400mリレーでは金メダルを獲得している。宮下氏は「8冠となればMVPは間違いない」などとコメント。過去には北島康介選手、萩野公介選手らがMVPを獲得している。今日は50mバタフライと100m自由形に出場する。予選ではいずれもトップ通過となっている。放送は今日午後6時30分から。

速報。入院していた2歳男児が今日の3時ごろに退院するという。母親と一緒に会見するとのこと。

キーワード
アジア大会2018
高橋侑希選手
世界選手権
劉明瑚
アジア大会
東京五輪
池江璃花子選手
第94回日本選手権水泳競技大会
ヨーロッパグランプリ・カネ大会
ヨーロッパグランプリ・モナコ大会
パンパシフィック水泳選手権大会
北島康介
萩野公介選手
パレンバン(インドネシア)
ジャカルタ(インドネシア)
理稀ちゃん

ワールドニュースセレクション (ニュース)
14:38~

ワールドニュースセレクションについて。『「盆ジョヴィ盆踊り」でボン・ジョヴィが…』など4つのラインナップを紹介。大久保はフランスの高級化粧品の動画を作ったとの事。「想像を超えてきて我ながら引いた」などと大久保。

今月14日、東京・中野区の盆踊り大会でBON JOVIの「Livin’ On A Prayer」が使われた。その動画がネット上で話題となり、BON JOVI本人たちの元に届いた。

キーワード
BON JOVI
DA PUMP
オスマン・サンコン
盆踊り
U.S.A.
大久保佳代子
Livin’ On A Prayer
Bon Jovi 公式ツイッター
中野区(東京)

ワールドニュースセレクション (ニュース)
14:43~

DA PUMPの3年半ぶりのニューシングル「U.S.A.」(SONIC GROOVE)が人気を集めているという。ユーロビートに”ダサかっこいい”ダンス、親指を立てて振る”いいねダンス”が人気で、公式YouTubeでは動画再生数5300万回以上を記録している。またこの曲をリスペクトし、全国各地で続々替え歌が生まれているという。

BON JOVIの曲にのせて踊る盆踊りの動画がネット上で話題となり、BON JOVI本人たちの元にも届いた。バンドの公式ツイッターで「11月の日本での公演でこの踊りが見られるのを楽しみにしている」などとコメントを発表した。

BON JOVIの曲にのせて踊る盆踊りについて。中野駅前大盆踊り大会は2013年から始まった中野区振興のための盆踊り大会で、生演奏に合わせたりポップス曲での盆踊りが行われる。ポップスの盆踊りは愛知県などが発祥だと石塚。BON JOVIの曲はDJが選んだ複数の曲のうちの1曲で、盛り上がる会場の様子がSNSで拡散され、本人たちも「11月の日本での公演でこの踊りが見られるのを楽しみにしている」好意的なコメントを発表した。「盆踊り」と「BON JOVI」をかけているという点についてはDJの呟きで説明されているので把握しているのではないかと竹田。

キーワード
DA PUMP
U.S.A.
SONIC GROOVE
Livin’ On A Prayer
BON JOVI
盆踊り
Bon Jovi 公式ツイッター
ダンシング・ヒーロー
荻野目洋子
あゝ無情
アン・ルイス
中野駅前大盆踊り大会
Celly
Twitter
語られなかった皇族たちの真実
明治天皇
山本七平賞
理稀ちゃん
中野区(東京)
名古屋市(愛知)
岐阜県

ニュース (ニュース)
14:52~

このあと3時から理稀ちゃんと母が会見を行う。理稀ちゃんは行方不明になり3日3晩ひとりで過ごしていたがボランティアの尾畠さんに発見され搬送、今日退院となる。

キーワード
理稀ちゃん
尾畠さん

最新ニュース (ニュース)
14:52~

天皇皇后両陛下が東京大学・安田講堂で行われる国際生産工学アカデミーの開会式に出席。この学会は第2次世界大戦後の復興を進めるため、世界の生産工学の研究者が1951年に設立したもの。陛下は1995年から毎年さまざまな国際学会の開会式に出席していたが、来年春の退位をひかえ今回が最後の出席となる。

インド南部のケララ州を襲った豪雨による洪水や土砂崩れの影響で、19日までに死者は350人以上となっている。このうち、今月8日から19日にかけて豪雨に土砂崩れなどで約200人が死亡したという。インドではモンスーンが発生する7~9月にかけて、毎年豪雨による洪水が発生し多数の被害が出ているが、当局は「今年の被害は過去100年で最悪」などとしている。ここ3ヶ月の間に、ケララ州を含む7つの州でモンスーンにより1000人以上が死亡している。

静岡・東伊豆町の「伊豆アニマルキングダム」でホワイトタイガー2頭が生まれた。ホワイトタイガーは日本に30頭ほどしかいない希少種で「伊豆アニマルキングダム」ではこれまでに5頭の繁殖に成功している。現在は体長30cm、体重1kgだが4年後には大人とほぼ同じ大きさになるという。「伊豆アニマルキングダム」ではホワイトタイガーの赤ちゃんに触ることができる限定イベントを近く実施予定。

キーワード
天皇皇后両陛下
東京大学
第2次世界大戦
国際生産工学アカデミー総会
国際生産工学アカデミー
モンスーン
ケララ州(インド)
伊豆アニマルキングダム
東伊豆町(静岡)
ホワイトタイガー

ニュース (ニュース)
14:55~

山口・柳井市からの映像が流れた。報道陣から美緒さんに質問され今の心情について「率直にほっとしています」と答えられた。捜索に尽力してくれた人達に伝えたいことはと聞かれて「感謝しかありません、理稀が無事に帰ってきたことが本当に何よりでした。本当にありがとうございました」と答えられ、理稀ちゃんの声が欲しいと言われたが理稀ちゃんは人見知りとのことでお母さんに言われても声を出してくれなかった。入院中美緒さんは「ずっと一緒に居て安心してあげられたらいいなという気持ちで一緒におりました」と語った。初日や二日目は体調も戻っておらず口数も少なかったが体調が戻ってきてからは普段のようによく喋るように戻ったという。行方不明中の状況については、ずっと一人で何も食べていなかったことはわかったがそれ以上は本人が思い出したくなさそうなので聞いていないと伝えられた。家に帰ったら他の兄弟もいるのでみんなでわいわいしたいという。誕生日のお祝いにはアイスを一杯食べさせてあげたいと語られた。全国の人達へのメッセージとして再び感謝の言葉が述べられた。

山口・柳井市の周東総合病院から中継。午後3時から先週発見され入院していた2歳男児と母親が退院会見を開くという。今月12日、山口・周防大島町の曽祖父宅に来ていた2歳男児は、祖父と3歳の兄と一緒に海に行く途中に「行きたくない」と1人で引き返し、その後行方不明となった。家族が警察に通報し捜索は開始された。13日には約150人がドローンを使い捜すも手がかりはなかった。14日には母親が公共用スピーカーで呼びかけた。15日に曽祖父宅の北東の山でボランティアの尾畠春夫さんが発見し、約3日ぶりに無事保護された。搬送先の病院で入院していたが、今日退院するという。17日に行われた病院の会見では、夕方から細菌感染によるものとみられる38℃の発熱があるが、経過は良好で脱水症状も改善傾向にあり、点滴で抗菌剤を投与しているということだった。3食しっかりと完食し、元気な姿で母親に甘える様子もあるという。虫刺されは10か所程度だった。竹田氏は「2歳児で2語喋れるのは良い方。自分の子供はまだ1語しか喋らない」などとコメント。ユージは「本人が記憶として覚えてなくても体に染み込んで覚えていたこともあるため、悪い影響が出ないといい」などとコメント。尾畠さんはボランティア先で男児が退院することについて「良かった」などと話しているという。

スタジオでのトーク。「なんかもう泣けてきますね」「ねぇ、元気な姿で良かった」などと語られた。理稀ちゃんたちが車に乗る様子が中継され、今日を持って理稀ちゃんもお母さんもそっとしてというのが一番と語られた。一方、のべで三百何十人探したが上手く見つけられなかったあの大勢にどういう問題があったのかを検証してもらうのが次の課題という意見が出た。理稀ちゃんについて質問しても答えたがらなかった事から心のケアを十分にしていってもらいたいと語られた。救出した尾畠さんはもう次のボランティアに行っており、つい先程のコメント映像が公開された。

キーワード
理稀ちゃん
美緒さん
周東総合病院
讀賣テレビ
ミヤネ屋
アイス
尾畠春夫さん
柳井市(山口)
竹ノ下由昌医師
アイスクリーム
尾畠さん
防府市(山口)
周防大島町(山口)

ワールドニュースセレクション (ニュース)
15:14~

W台風日本列島へ最新情報。

DA PUMPの「U.S.A.」の替え歌が全国で盛り上がっている。DA PUMPの久しぶりの新曲で、ダンスがダサかっこいいと評判になっており、動画の再生回数も約5300万回を突破。この曲を元にパンダライオンが宮城県の栗原市を題材に替え歌をした「I.N.K.」は、製作期間3日で出来た動画が今月6日に公開され100万回以上再生されている。岡山県では西日本豪雨からの復興を願ってインターネット放送局が動画を作成。県知事も出演した。先週土曜日には在日米海兵隊が曲に合わせて踊っている動画が公開、再生回数は100万回を超えている。ダンスの振り付けがアメリカで流行っているものなので、アメリカの人からするとなじみやすいのではないかとユージ。「Livin’ On A Prayer」のリリース年の訂正。

オスマン・サンコンが北山みつきと結婚。知人との食事会で知り合い、ボランティア活動に積極的な人間性などに惹かれ、約1年半前から交際。オスマン・サンコンは「お尻が色っぽい」、北山みつきは「すべてを受け止める。」などとコメント。北山みつきは演歌歌手でグラビアでも活躍している。ギニアは一夫多妻制で北山みつきは第3夫人となる。北山みつきは今年3月に挙式をし、10月下旬頃、ギニア国籍取得後に渡航し婚姻届を出す予定。お互いに子供が欲しいとのこと。

フランスの高級コスメブランド「GUERLAIN」のスペシャルムービーに大久保が出演。口紅がメインの動画で、朝・昼・夜で異なるメイクの大久保と、偶然出会いその姿を見つめる男性の映像。ネット上での評判は「色っぽい」「GUERLAINが大久保を起用するとはすごい時代になった」など様々だった。メイクはKōki,のメイクなどを担当したアーティストが行なったとの事。口紅がとても可愛いデザインだと大久保。

キーワード
DA PUMP
U.S.A.
SONIC GROOVE
I.N.K.
オスマン・サンコン
パンダライオン
北山みつき
スポーツ報知
スポーツニッポン
背中から抱きしめて
西日本豪雨
ギニア共和国
在日米海兵隊 YouTube
在日米海兵隊
逃げ恥
恋するフォーチュンクッキー
Livin’ On A Prayer
BON JOVI
栗原市(宮城)
岡山県
沖縄県
アメリカ
GUERLAIN
大久保佳代子
Kōki,
工藤静香
キムタク
北村さん
男梅蔵
男梅

気象情報 (ニュース)
15:27~

台風とともに蒸し暑さ戻る。

台風19号は強い勢力で、明日沖縄方面、九州南部での影響が大きくなる。台風20号は今後強い台風になる。20号と似たルートを通った2017年の台風5号は、和歌山県に上陸。埼玉県などではゲリラ豪雨となった。隅田川の情報カメラの映像、伊良湖の中継映像が流れた。伊良湖は波が立っている。現在波浪注意報が、東日本から沖縄にかけて広範囲で発表されている。太平洋側は高波に注意。台風が北上すると、湿った空気が流れ込み、まとまった雨となりやすい。全国の週間天気予報を伝えた。

キーワード
モンスーン
台風19号
台風20号
台風5号
ひまわり
ゲリラ豪雨
波浪注意報
高波
室戸岬(高知)
和歌山県
坂戸市(埼玉)
草津町(群馬)
東京都
愛知県
沖縄県
隅田川
伊良湖

気象情報 (ニュース)
15:36~

東京・渋谷駅などの中継映像とともに全国の気象情報、台風の情報が伝えられた。関東甲信に異常天候早期警戒情報が出ており、8月25日~9月30日は平年より気温が高くなる見込み。台風20号は勢力を増しながら北上しており、23日から24日に本州に上陸すると見られる。

千葉 九十九里浜 サーフィンで町おこし 五輪への課題は

キーワード
異常天候早期警戒情報
気象庁ホームページ
台風20号
東京都
栄(愛知)
千葉県
九十九里浜
五輪

エンディング (その他)
15:44~

マダム山陽によるあすの誕生月占いをランキングで伝えた。今週の担当は東京B少年・岩崎大昇。

石井氏の著書「こんにちは、ゴゴスマの石井です」が今日発売だと伝えられた。週末先行サイン会と握手会が行われ、その直前の楽屋の映像が公開された。以前のサイン会は15人が来てうちスタッフが8人だったと伝えられ、今回は目標55人だと語られた。書店は本を100冊用意しており、始まってみると会場の外まで列が出来、最終的な来場者は目標の倍の110人となった。本の視聴者プレゼントが告知され、応募先のテロップが流れた。応募はFAXまたはメールからで深夜0時までとなっている。

Nスタの番組宣伝。九十九里浜の一宮町が立地の良さから町おこしにサーフィン招致で勢いがついたところに東京オリンピックのサーフィン会場に選ばれたなどと語られた。

キーワード
マダム山陽
こんにちは、ゴゴスマの石井です
ワニブックス
「こんにちは、ゴゴスマの石井です」(サイン入り本)
東大阪市(大阪)
東京オリンピック
東京パラリンピック
一宮町(千葉)
九十九里浜
  1. 前回の放送
  2. 8月20日 放送
  3. 次回の放送