ゴゴスマ〜GOGO!Smile!〜 2018年8月14日放送回

放送日 2018年8月14日(火) 13:55~15:49
放送局 TBS

番組概要

ニュース (ニュース)
13:55~

沢が東京スカイツリーからの中継映像を背景に気象情報を伝えた。茨城県一部地域に大雨警報、北茨城市には土砂災害警戒情報が発表されている。現在茨城/福島の境に突発的な雨雲があり、こういった雨雲が東日本各地でわく可能性がある。

きのう各地でゲリラ豪雨が発生。落雷も相次ぎ、きのう1日に全国で約5万9000回の雷が発生した。きょうもゲリラ豪雨に注意が必要だ。

沢らが各地のゲリラ豪雨発生についてスタジオで解説した。沢は「ゲリラ豪雨はせいぜい30~40分。雨宿りをするのが正解」などと話した。「山間部に出かける場合に比べ、街中で準備をしていない場合のほうが怖い」とも呼びかけた。現在は関東~近畿で雨雲が多発している。発雷確立は関東で75%以上。武田邦彦は、雷の際は頑丈な建物の中にいたほうがよいと紹介した。雷注意報は関東を中心に広範囲に発令されている。沢はきょうもひろく各地でゲリラ豪雨への注意が必要だと話した。

富田林市から中継。雷が段々近付いている。雨雲は北東側から近付いてきている。数分で視界が悪くなったという。風といっしょに大粒の雨が横殴りで降ってる。

沢が台風情報についてスタジオで伝えた。現在台風は3個発生中。日付変更線を基準に台風の名称が変わることを説明。ハリケーンから台風になったのは台風17号。メキシコ近くの沖合で生まれたとみられる。台風15号は今夜からあすにかけて九州上陸の可能性。大阪・富田林市で取材中の記者が現在ゲリラ豪雨に遭遇中ということで、出演者らは台風情報を一旦中断し、雨雲レーダーを再び確認した。

スタジオでは阿波おどり騒動について解説された。阿波おどりの主催は徳島新聞と徳島市観光協会であったが、徳島市観光協会で多額の累積赤字が発覚し、徳島市は補助金の打ち切りと破産手続きの申し立てをおこなった。市長は新たな主催団体「阿波おどり実行委員会」を発足し、総踊りを中止することを決定したが、阿波おどり振興協会が独自で総踊りを計画した。

沢朋宏は、「車の中は安全だが過信できない。雷は大丈夫だが、突風でひっくり返るかも。頑丈な建物が最善。」とコメント。今日は都内でも雷の可能性が高いので注意が必要。台風15号は明後日午前9時頃に熱帯低気圧に変わると予測されている。今日の夕方以降から明日の昼頃にかけて、九州に大きな影響がでそう。あす朝6時までの予想降水量は、九州南部が200ミリ。さらに、明後日の6時にかけても100ミリほどと予測されている。沢朋宏は、「西日本豪雨で、どれだけの雨で川が氾濫するか、というデータがとれた。72時間で300ミリを超えると、どんな川でも氾濫しやすくなる。九州南部は要警戒。」とコメント。台風15号は北の方に偏西風がずっと吹いてるので、西へ進む。木曜日、金曜日は全国的に大雨のおそれがある。

阿波おどりの目玉である総踊りが強行開催された。総踊りの開催を巡って踊り手と主催者側が対立するという事態の中で阿波おどりが開幕した。徳島市阿波おどり振興協会の理事長は中止された総踊りを独自で行うことを発表し、総踊りが行われた。

スタジオでは阿波おどり騒動について解説された。阿波おどり実行委員会の委員長は、演舞場以外での大規模な踊りは大変危険なため、再三に渡り実施しないよう求めていたが、それを無視して行われたことについては遺憾であるとコメントしている。

富田林市から中継。視界が悪く、雨が弱まらない。雷が何度も確認できる。午後2時までは雨の降る気配がなかったが、突如視界が悪くなったという。東海から関東にかけてもゲリラ雷雨に警戒が必要。

「踊り子たちにペナルティ!?実行委員を直撃取材」のテロップ。

キーワード
ゲリラ豪雨
北茨城市(茨城)
落雷
フランクリン・ジャパン
世田谷区(東京)
杉並区(東京)
府中市(東京)
川崎市(神奈川)
雷注意報
練馬区(東京)
台東区(東京)
小平市(東京)
台風15号
ゲリラ雷雨
気象庁
ハリケーン
台風17号
台風16号
徳島新聞
徳島市観光協会
メキシコ
富田林市(大阪)
阿波おどり実行委員会
奈良県
石川
阿波おどり振興協会
阿波おどり
徳島市(徳島)
西日本豪雨
お盆休み
富田林警察署
遠藤彰良

ニュース (ニュース)
14:29~

徳島県徳島市からの中継。約1500人の踊り子が阿波踊りを行ったという。実行委員会と振興協会がもめて中止の声も挙がっていたが、けが人もな総踊りが終えられたという。また来年度以降、総踊りがどうなるのかアンケートを行ったところ、やるべきと回答した人は全員であったという。

スタジオでは阿波おどり騒動について解説された。総踊りが強行されたによる振興協会への対応について実行委員会は、「今までの流れからすると、実行委員会としてもペナルティに近い対応を取る流れではある」としている。

大阪で凶悪犯罪の容疑者が警察署から逃走した。容疑者は強制性交などの罪で起訴され、今月8日に再逮捕されたばかりであった。容疑者は弁護士と接見したが、その後は容疑者だけになったという。

大阪府富田林市からの中継。容疑者が留置所から逃走した事件で、近隣住民によると、警察の人が来ているという。また窓など戸締まりを気をつけているという。また警察は逃走手段として赤い自転車に絞っている可能性があるという。

「容疑者は知っていた!?署内の隙」のテロップ。

キーワード
阿波おどり振興協会
阿波おどり実行委員会
徳島市(徳島)
阿波おどり
富田林警察署
松原市(大阪)
富田林市(大阪)

ニュース (ニュース)
14:43~

容疑者が留置所から逃走した事件で、近隣住民によると警察の聞き込みで赤色の自転車を目撃しなかったか尋ねられたという。専門家によると容疑者が赤色の自転車を逃走に使用した可能性があるという。また警察は容疑者の逃走が確認されて9時間後に大阪府民にメールで注意喚起を行っている。

スタジオでは容疑者が留置所から逃走した事件について解説された。容疑者は署内に隙があることを知っていた可能性があり、専門家によると容疑者は計画を練って弁護士を呼んだ可能性があるという。また容疑者は富田林警察署に過去数回勾留されていたことがあるという。

スタジオでは容疑者が留置所から逃走した事件について解説された。専門家によると留置所は消灯が9時で、留置所では手錠もなにもせずに接見室に入ることになるという。また前室に警察官を配置する必要があったという。

キーワード
富田林警察署
富田林市(大阪)
大阪府警察
日刊スポーツ

特集 (バラエティ/情報)
14:55~

今日からお金が貯まる脳トレを紹介する。

最新ニュース (ニュース)
14:59~

新潟県十日町市の林道で遺体が遺棄されていた事件で、遺体は新潟市の24歳の女性であることが判明した。女性は8月1日に自宅からマイカーで外出し行方不明になっており、8月4日には家族から捜索願が提出されていた。

天皇皇后両陛下が西日本豪雨で甚大な被害を受けた広島・岡山・愛媛の3県を来月2回に分けて訪問することとなった。訪問先については現在、宮内庁が関係機関と調整を行っているという。

日本で導入が検討されている「サマータイム」だが、導入からおよそ100年のイギリスでは夕方の明るい時間を活用できるというメリットの一方で、健康への影響も懸念されている。スウェーデンではサマータイム開始直後に高齢者の間で心筋梗塞のリスクが約4%高まるとの研究結果もあるという。

キーワード
十日町市(新潟)
中央区(新潟)
天皇
皇后
西日本豪雨
宮内庁
福山市(広島)
倉敷市(岡山)
愛媛県
自衛隊
サマータイム
ロンドン(イギリス)

特集 (バラエティ/情報)
15:03~

スタジオではお金が貯まる脳トレ術について解説された。加藤俊徳氏によると無駄使いは性格と言うより脳の使い方のクセの問題で、脳のクセは脳トレで確実に変えることができるという。つい余分なものまで買ってしまうことについては、得したという興奮状態となり、脳が踊らされているという。

「お金が貯まる伝達系&運動系脳トレ!」のテロップ。

キーワード
今日からお金が貯まる脳トレ

特集 (バラエティ/情報)
15:09~

スタジオではお金が貯まる脳トレ術について解説された。感情系脳番地を強化する脳トレの例題には3つの言葉を使って楽しい話と悲しい話の両方を作るというものがあるという。加藤俊徳氏によると感情を自分の中で作るということが大事であるという。

スタジオではお金が貯まる脳トレ術について解説された。感情系脳番地を強化する脳トレの例題にはマス目に入っている文字をあるところから読むと文章になるものもあるという。加藤俊徳氏によると他の言葉に負けないで、自分の言葉を作ることができるようになるという。

スタジオではお金が貯まる脳トレ術について解説された。脳に訴える衝動買いストップ術には、財布に入れた親の写真を見る方法があり、加藤俊徳氏によると親の顔を見れば、感情の気持ちがあふれてきて、感情系・記憶系脳番地が活動を始め、刹那的な無駄使いにストップがかかるという。

キーワード
今日からお金が貯まる脳トレ

ニュース (ニュース)
15:20~

昨日、関東地方を中心に各地でゲリラ豪雨に見舞われた。関東地方を中心に大気が不安定な状態となり、山梨県都留市では1時間に約100ミリの猛烈な雨が降ったとみられ気象庁は記録的短時間大雨情報を発表した。

「今日も大気不安定 急な雷雨に注意」のテロップ。

キーワード
練馬区(東京)
世田谷区(東京)
甲府市(山梨)
都留市(山梨)
井川(静岡)
宮川(三重)

天気予報 (ニュース)
15:25~

スタジオではゲリラ豪雨について解説された。雷による死亡事例としては、野外ライブに向かう途中で落雷があり女性が死亡したケースや高校生が部活中に落雷を受けて死亡したケースもあるという。

「今週後半 大雨の恐れも」のテロップ。

キーワード
川崎市(神奈川)
小平市(東京)
調布市(東京)

天気予報 (ニュース)
15:34~

天気予報が伝えられた。

「警戒 ゲリラ豪雨・落雷は?」のテロップ。

キーワード
東京スカイツリー

エンディング (その他)
15:41~

寄付金1万円でもらえる「さとふる」人気お礼品ランキング第5位は佐賀県唐津市の「唐津上場産コシヒカリ10kg」。寒暖差が激しい地域で育った米であるので、噛めば噛むほど甘みが増すという。

寄付金1万円でもらえる「さとふる」人気お礼品ランキング第4位は福岡県飯塚市の「九州産うなぎ蒲焼」。

寄付金1万円でもらえる「さとふる」人気お礼品ランキング第3位は和歌山県湯浅町の「国産うなぎ蒲焼き」。

キーワード
ふるさと納税
さとふる
唐津上場産コシヒカリ10kg
唐津市(佐賀)
江差町(北海道)
嬉野市(佐賀)
安平町(北海道)
松浦市(長崎)
飯塚市(福岡)
九州産うなぎ蒲焼
湯浅町(和歌山)
国産うなぎ蒲焼き
  1. 前回の放送
  2. 8月14日 放送
  3. 次回の放送