ゴゴスマ〜GOGO!Smile!〜 2018年7月27日放送回

放送日 2018年7月27日(金) 13:55~15:49
放送局 TBS

番組概要

ニュース (ニュース)
13:55~

間もなく暴風域に入る父島の現在の映像を映した。小笠原諸島に大雨・暴風・波浪警報が出されている。沢さんが台風12号の進路予想を伝えた。台風は明日から明後日にかけ西日本の方向に曲がっている。東京では最大で400ミリの雨が降る見込み。沢さんは「一般的に梅雨のときに降る雨がトータルで150~200ミリくらい」と説明した。現在中心気圧は965hpa、あすには955hpaとなり「強い」台風として関東に近づく恐れがある。今回の台風は東側から上陸するルートを通る予想。山路さんは「今まであまり見たことないですよね。右から左へこういく」とコメントした。沢さんは台風による降水量の予想を発表。気象庁は臨時会見を行い、明日と明後日は厳重な注意が必要だと呼びかけた。沢さんは台風により交通機関にも大きく影響が出る恐れがあると説明を行った。

台風12号が発達しながら本州に上陸する恐れがある事、進路図、進路予想、を伝えた、これまでの台風と違い上陸前から豪雨になるとの事。雨が収まっても台風が通過した訳ではなく、雨雲が南西に抜けただけで台風12号は正午に上陸するとの事。台風一過の際には気温が上がり、湿った空気をどんどん運んでくる、これからの暑さは日本特有のジメジメした夏になるとの事。偏西風はあまり関わらず、寒冷渦の影響で通過せずに衰えるまでウロウロするとの事。さらに、今回のコースは偶然である事、台風が頻発するのは温暖化が原因と思われる事、水蒸気は冷えると水となって落ちるが、暑いといくらでも溜まり、一気に雨となる事、などを伝えた。他にも高潮・高波に注意が必要で、大潮の時期と重なる恐れがあり、満潮に近い状態であると台風に引っ張り上げられ、防波堤や防潮堤などを超える可能性がある。

台風12号に備えて今から夕方までに出来る行動を紹介した、ハザードマップを用いて避難場所までのルートを確認する、側溝や排水口を確認・掃除する、懐中電灯・携帯ラジオ・手回し充電器のジャックの確認、壁・窓の補強、植木鉢などをしまう、との事。

台風12号に対して、静岡県・安倍川花火大会が中止、長良川中日花火は8月25日に延期、隅田川花火大会は1日順延となった。

このあと、台風直撃か、大雨・強風への備え。

キーワード
台風12号
大雨警報
暴風警報
波浪警報
暴風雨
寒冷渦
偏西風
台風一過
気象庁
フェーン現象
小笠原村(東京)
父島
梅雨
スマートフォン
3.11
安倍川花火大会
隅田川花火大会
長良川中日花火

ニュース (ニュース)
14:28~

台風12号によるあすの直撃に備えて、隅田川花火大会が1日の順延となった。東京・隅田川より奥平がライブ中継、手元の温度計は32.6度、数週間前から防御柵が作られている事、悪天候の場合は7月29日に延期となり、これ以上は中止になるとの事。また、奥平は、花火中にゲリラ豪雨で中止になった事、悪天候による中止は2回目である事、屋形船は日曜日には納涼船の仕事で埋まっている事、などを伝えた。日曜にどうするかは今後の判断となる。

気象庁の会見によると、通常のコースとは違い、いつもの台風とは違う。「気象庁は踏み込んだことを最近言うようになった。特別警報が出たときにはもう遅いと言っていたし、自分の身は自分で守らないといけない」と話した。森田は「1人だと判断が難しいので、楽観視しがち」とコメントした。

上沼恵美子が41年目の別居となった。上沼恵美子は「海原千里・万里」としてデビューし、大阪ラプソディーが大ヒット。森田は「ズバッと物事をおっしゃってくださる」とコメントし、山路は「今日は立場が逆」と話した。

このあと、夫へのストレスが原因?上沼恵美子さん(63)別居報道真相は?

キーワード
台風12号
隅田川花火大会
ゲリラ雷雨
ゲリラ豪雨
東京都
隅田川
特別警報
上沼恵美子
大阪ラプソディー
海原千里・万里
NHK紅白歌合戦
M-1グランプリ
夫源病

ニュース (ニュース)
14:42~

そもそも夫源病とは夫の言葉や言動でストレスがたまり、妻の体に更年期障害のような症状が出ること。森田豊さんによると医学的な病ではないが、同じ夫の言動であったとしてもそれを強く感じる人と感じない人がいて、比較的几帳面で真面目な人は症状が出やすいのだという。

上沼恵美子の別居報道について解説した、1977年・22歳の頃に8歳年上の局ディレクターと結婚、1978年には専業主婦は耐えられないとして復帰、結婚生活について知人は「恵美子さんは売れっ子になってからも毎朝、自分の仕事に出る前に家事をこなしていた」との事、2013年に夫がテレビ局の関連会社社長職を辞める、辞めた後はゴルフ・ウクレレに熱中したが家事は一切やらなかった。上沼が風邪となり「熱があるみたいだから早目に寝さしてもらう」と言うと、夫は「晩ごはんはどうする」と言った為に「夫の生活がストレス」と言い出した。夫の退職から数年経過して上沼恵美子が自立神経失調症、ウィルス性の急性肝炎で入院、2015年には最愛の母を亡くした際には「私が悲しんでいても何も思わない」、「夫が包んでくれるのだろうと想像していた、何もしてくれなかった」、とコメントした。今年3月には「8年前から目眩が酷く、医者に夫源病と診断された」とコメント、意図的なプチ家出を繰り返す事で夫婦関係のクールダウンを目指したが、大阪北部地震が発生、大阪の自宅も被災したが夫は別荘に行ったまま一向に戻らず、夫婦生活41年めで夫とは別居中、記者に離婚を聞かれると、「ないと思います。するほうが邪魔くさい」と発言、「通常は財産が半分ですが、敏腕弁護士を雇います、泥沼恵美子です」などとコメントしたとの事。

離婚危機も…”夫源病”対策を解説

キーワード
上沼恵美子さん
上沼恵美子
夫源病
更年期障害
動悸
不眠
倦怠感
のぼせ
耳鳴り
離婚
大阪北部地震
神経失調症
ウィルス性急性肝炎

最新ニュース (ニュース)
14:56~

「おびばんBINGOキャンペーン」のお知らせ。

岐阜県瑞浪市の陶磁器メーカー「若尾憲治」の会長ら3人が逮捕。容疑者らは15年6月、工場敷地内の山の斜面に不要な原料約6トンを不法投棄した廃棄物処理法違反の疑い。容疑者のひとりは「わかりません」と容疑否認。他の2人は容疑認める。容疑者らが投棄した産業廃棄物は白い泥となって中央道に流れ込み、去年8月に6人が重軽傷に。警察は業務上過失傷害の疑いでも捜査を進めている。

群馬・みなかみ町長の町長は今年4月の送別会で女性に無理やり抱きつき、キスをしたとされる。きょうのみなかみ町議会臨時会では町長の不信任決議案が可決。町長は辞職もしくは10日以内に議会を解散しなければ失職することになるが、「後援会と相談して決めたい」としている。

松屋銀座では今回初めて夏に福袋を販売。衣料品や小物を中心に目玉商品を打ち出すことで集客をねらう。西武池袋本店もきょうから2回目のセール。1回目では値引き対象外だった商品もセール価格で販売するなど消費者の購買意欲を高めようと力を入れている。百貨店ではネット通販の台頭などで主力の衣料品販売が4年連続で前年を下回っている。各社足並みをそろえることで販売を底上げしたい考え。

キーワード
おびばんBINGOキャンペーン
中央道
産廃
丸釜釜戸陶料
廃棄物処理法違反
不法投棄
業務上過失傷害
東京都
釜戸町(岐阜)
セクハラ
前田善成町長
みなかみ町議会
不信任決議案
みなかみ町(群馬)
松屋銀座
福袋
西武池袋本店
ネット通販
宝くじ

ニュース (ニュース)
15:00~

大阪大学教授によると、夫は妻が生きていると死亡率が「0.46倍に下がる」。夫は妻に依存しやすく、いたら嬉しいと思っている。一方で、妻は夫が生きていると死亡率が「2倍に下がる」という。石井は「母は夫を亡くしてから、自由にやっている」とコメント。

夫源病進行度チェック。上から目線で話をする、人前では愛想がいいが家で不機嫌など10項目の内、当てはまるのが4個以下であればセーフ。7個だと予備軍、それ以上は夫源病。森田は、「9個当てはまる」と明かした。

夫源病になりやすいタイミング。若い世代は、「家事が”ワンオペ”」であること。仕事を理由に家事を妻だけにさせることなど。50~60代は「夫の定年」。夫が常に家にいるようになると、自分の趣味などにかける時間が奪われるなど。70~80代は「爆発」。これまでの鬱憤や怒りがいよいよ我慢できなくなり、離婚もできず暴力などに訴えてしまう。岡野は特に定年について「働いていたら許せたものの、働かなくなったら許せなくなることが多い」と、石塚は「高齢化の影響」と指摘。

夫源病の話題。改善方法としては、プチげんかし会話を多くする事。プチ別居し、夫と距離をおく事。岡野は、「プチ別居する事で夫を困らせ、ありがたみを気づかせる事が大事」と話した。森田は、「一ヶ月程続くと、旦那は慣れてしまい逆効果」とした。また、妻源病もあるという。石井は、「お互い思いやりを持って毎日を過ごしましょう」と話した。

迫る台風 暴風と大雨の怖さ

夫源病のサイン。Phase1は「妻が”怒っている”」時。これは、まだ”脈がある”と言えて、修復が可能。まだ何とか治そうなどと思っている。Phase2は「妻が”黙り始める”」時。離婚を考えている最中。限界が近く、修復が困難だと言える。しかも、黙っていると夫はサインに気が付きにくい。森田は「小さいことで怒っているカップルの方が、そこで解決するから長く続く」と補足。Phase3は「妻が”にこにこしている”」時。これは”離婚””別居”は決定的。修復は不可能。「準備はできた」という気持ちである。もし、”離婚””別居”ができない場合は、”復讐”に出る可能性もある。例えば、夫の味噌汁に鼻くそを入れるなど。

キーワード
上沼恵美子さん
石蔵文信招へい教授
夫源病
三重県
ワンオペ
石蔵招へい教授
妻源病
上沼さん
頭痛
肩こり
台風
不倫
味噌汁

ニュース (ニュース)
15:18~

迫る台風 暴風と大雨の怖さ

沢朋宏さんは台風12号について「これから発達し、発達した勢力をキープしたまま通ることが今回の台風のこわさのひとつ」だと語る。また、風速50mになると、飛んできたビニール傘や濡れた週刊誌などでガラスが割れるほどの威力に。伊豆諸島・東海では最大瞬間風速55mが予想されている。あす予想される関東甲信の80mmの猛烈な雨は息苦しくなるような圧迫感を感じるほど。地上で浸水が始まると、地下から逃げ出すのは難しい。浸水30cmを想定した実験では、この時点で浸水した部屋のドアを開けるのが難しくなる。浸水40cmで人1人ではドアを開けることができない。水没車からの脱出も難しい。水深70cmの時点で水が重く、扉を開けることができない。踏ん張りやすい後部座席からだとなんとか脱出できる。地上から地下へ階段を通って浸水した場合、浸水40cmで立っているのがやっと。左右の足にそれぞれ約10kgの力がかかっている。

台最新情報 最接近はいつ?

キーワード
暴風
大雨
台風
台風12号
強風
ビニール傘
ペットボトル
ガラス
スニーカー
桜沢信司
長崎大水害
浸水
京都大学防災研究所
東海豪雨
ハンマー
東京都
つくば市(茨城)
宇治市(京都)
八丈島
伊豆諸島

ニュース (ニュース)
15:29~

台風12号の最新情報。中心気圧は965hPa、最大風速40m、最大瞬間風速55m、北東方向へ時速25kmで進んでいる。明日の日付が変わる頃には最大瞬間風速60mの暴風を吹かせられる勢力になり、そのまま維持し関東に接近、東海にかけてどこに上陸するかわからないとのこと。今日の夜8時には房総半島などで雨が降り始め、日付が変わる頃には都心もしっかり雨になる。明日朝6時に台風本体が接近し、明日の正午には房総半島、三浦半島、伊豆半島辺りが暴風雨域に入る。午後2時から4時は東京都心、静岡、愛知と雨の中心が移り、深夜0時には愛知や三重は通過した後となる。その後は大阪京都が大変なことになり、日曜朝6時は松江が暴風雨の中心となり、山陰山陽に大雨の可能性があり、土砂災害の被災地が心配される。その後ゆっくりと西へ進み、速度が遅いために西日本では影響が長引く可能性がある。日曜午後6時の段階で関東は南風が吹き、蒸し暑く熱帯夜が続きゲリラ豪雨が起きやすくなる。

予想降水量は関東の多いところで明日土曜の正午までで150ミリ、プラス日曜の正午までで500ミリ。東京で梅雨時の降水量は6月1ヶ月間で150ミリ、6月7月でも300ミリ弱だが、それを超える量が1日で降ろうとしている。最大風速は伊豆諸島で40mなど、最大瞬間風速は55mを超える。傘が折れてしまっても、ちゃんと持ち帰ること。放置すると強風により折れた傘が凶器になるという。気象庁も臨時の会見を開く事態で、土曜の日中は外出をしないほうがいいとのこと。

台12号 通過後は猛暑復活?

キーワード
台風12号
土砂災害
熱帯夜
ゲリラ豪雨
東京都
静岡県
愛知県
三重県
大阪府
京都府
松江(島根)
房総半島
三浦半島
伊豆半島
気象庁
千葉県
神奈川県
梅雨
台12号
猛暑

ニュース (ニュース)
15:37~

台風12号について。小笠原諸島、渋谷駅の現在の様子が流れた。現在、小笠原諸島には大雨・暴風・波浪警報が発表されている。午後3時までの東京の最高気温は28.5℃となっている。山口では37.5℃を観測。進路予想では明後日未明ごろに東海・近畿地方に上陸する見通し。関東も大雨に警戒が必要。雨のピークは関東は土曜日の朝と正午ごろ、東海地方は土曜日の正午から夜にかけて、中国地方は日曜日の予想。週明けは蒸し暑さが戻ってくる見通し。

東京・多摩市、火災で5人死亡。原因はウレタンか?

キーワード
台風12号
大雨警報
暴風警報
波浪警報
渋谷(東京)
新潟県
山口県
父島
八丈島
ウレタン
多摩市(東京)

番組宣伝 (その他)
15:45~

「ぴったんこカン・カン」の番組宣伝。

エンディング (その他)
15:45~

東京・多摩市、火災で5人死亡。原因はウレタンか?

長野・南木曽町にある大江戸温泉物語「ホテル木曽路」が来月1日にリニューアルオープンする。新しくできた客室は木曽路ならではの木の温もりが感じられるデザイン、レストランには和洋中の創作バイキングが楽しめる。「オープン記念グルメフェア」が開催され、朝夕合わせて約200品が食べ放題となる。今日のプレゼントは「大江戸温泉物語 平日限定ペア宿泊招待券」を2名様。受付番号00678-00-500。携帯電話のみ深夜0時まで受付。

東京・多摩市の建設中のビル火災で5人が死亡した事故。ウレタンが火災の原因とみられている。

マダム山陽の「ちょっと気の早い明日の運勢ランキング」を伝えた。

キーワード
ウレタン
多摩市(東京)
ホテル木曽路
大江戸温泉物語
オープン記念グルメフェア
大江戸温泉物語 平日限定ペア宿泊招待券
南木曽町(長野)
スクープ投稿
マダム山陽
  1. 前回の放送
  2. 7月27日 放送
  3. 次回の放送