ゴゴスマ〜GOGO!Smile!〜 2018年7月17日放送回

放送日 2018年7月17日(火) 13:55~15:49
放送局 TBS

番組概要

ニュース (ニュース)
13:55~

岐阜県揖斐川町から中継。2日連続で“日本一の暑さ”となっている。付近に山があり湿度がとくに高いため立っているだけでサウナの中のような感覚を感じる。

岐阜県の揖斐川町では現在38.7度となっていて、湿度も81%となっている。まだまだ気温は上昇していくと思われる。揖斐駅の待合室ではエアコンは動いていて、駅の中では風鈴が臨時で設置された。しかし、揖斐川町では夜も熱風が入ってくるなどの声があがっていて、熱中症に関するリーフレットが町では配られ、地元では水分を取る・外出を控える呼び掛けが行われていた。

東京・原宿から中継。よく晴れている。人々はサングラスや日傘で暑さを凌いでいる。日向煮立っていると汗が滲む暑さだが、日陰に入るとそこまで暑さは感じられない。風も吹いていて湿度もそこまで高くなく、カラッとした暑さになりそうだ。

夏の高気圧が西日本を覆っている影響で沖縄~東北南部の広範囲が猛暑に見舞われており、日本各地で40℃近くまで気温が上昇している。京都市はこれまでに36.5℃まで上昇、群馬・前橋市では39℃まで気温が上昇する予報で、午後1時までに35.6℃を記録している。最高気温38℃の予測があった名古屋市では36.7℃を観測している。気象庁は九州~東北南部の広い地域に高温注意情報を発表し熱中症への警戒を呼びかけている。

森田さんはスイカなどの冷たいものを食べると体温も下がるので良いと話していて、田中さんは帽子をかぶるなどの対策を行わないといけないと話していた。また、スタジオではつばの付いた帽子で日光を遮ったり、かぶりっぱなしにしないで蒸気を逃がすと熱中症を防げると話題になっていた。

暑さの話題。名古屋などで、夜10時頃まで30℃を超える予想となっている。沢は、「日暮れを待つなどの熱中症対策は通じなくなっている」と話した。明日も、各地で35℃を超える予想。三連休中の熱中症緊急搬送者数は、いずれも1000人を超えた。武田は、「テレビの言っている事が的確であれば、熱中症の人数は減るはず」と指摘。14日、36.8℃となった大阪の学研都市線では、レールの温度計が上昇し規制値に達し危険性が出たため、一部運転見合わせを実施。愛知・小牧市では、高校野球選手権で試合中に高温により電光掲示板が壊れた。鈴木は、「これは人災でもある」と指摘し、「政治が防災対策として仕組みを作るべき」とした。

沢が午後1時現在の全国の気温の様子を伝えた。東京は34.0℃、中継では午後1時で湿度66%あるため厳重警戒。30.2℃の沖縄よりも東京のほうが暑くなっている。北海道だけはここ最近20℃台。雨が降っている日本北部は別の空気に覆われている。次に午後1時40分までの最高気温を伝え、福島より下ほとんどの地域が高温注意情報が発表されていることを伝えた。午後2~3時でさらに気温が高くなることが考えられることも伝えた。渋谷駅前の様子をみると、人々は日陰などに入り暑さを凌いでいる。各地の最高気温は午後1時までで東京で34.8℃、仙台で31.9℃、新潟で32.7℃、静岡で32.5℃、松江で33.4℃、名古屋で36.4℃、山口で36.6℃となっている。

原宿の表参道では35.7度・湿度は54%となっている。この暑さの中ではアイスクリームが人気となっていて、特にタイ発祥で人気のロールアイスが食べられると、ロールアイスクリームファクトリー原宿店は行列ができていて平日でも1~2時間待ちとなっていて、遠距離恋愛のカップルなども並んでいたが、この人気アイスクリームについても番組中に伝えていく。

沢が全国の最高気温ランキングを伝えた。おととい、岐阜・揖斐川では38.8℃を観測。きのうは39.3℃を記録し、2日連続で1位となっている。きょうのランキングでは3位・37.7℃。暑さの原因は太平洋高気圧と、別方向から流れ込んでいるチベット高気圧だとも説明した。これが原因で日本は世界的な暑さを記録している。高気圧は発生している台風、熱帯低気圧によって東アジアに居座り続けている。暑さは来週まで続くとみられる。

15日、36.2℃となった長野・小布施町で開催された小布施見にマラソンでは、走らず日陰を歩く事が推奨された。鈴木は、「気象庁の予算をしっかりする事も、政治の役目」と話した。岡田は、「東京五輪も心配」とコメント。16日、34.4℃となった東京では、日比谷野外大音楽堂での松山千春さんの音楽イベントが、ファンなどの身の安全を考慮し中止された。菊池は、「何度以上はスポーツ禁止とされているが、ほとんど不実行」と指摘。

沢はきのう39.3℃の猛暑を記録している揖斐川町について説明した。町域の9割近くが森林であり、1300m級の山々に囲まれており、スキー場もあるほど。そのためドライフェーン現象(高温の風が山地を吹き越え反対側の斜面で気温が上がり湿度が下がる現象)が発生し、暑くなる。また、きょうの最高気温ランキングを再び伝えた。盆地の八幡、揖斐川、多治見が5位以内にランクインしている。

医師解説 熱中症の人への対応

キーワード
揖斐川町(岐阜)
猛暑日
養老鉄道
渋谷区(東京)
熱中症
スイカ
名古屋(愛知)
気象庁
高温注意情報
インスタ映え
銀座(東京)
京都市(京都)
前橋市(群馬)
中区(愛知)
表参道
CBC
ロールアイスクリームファクトリー 原宿店
学研都市線
産経ニュース
朝日新聞
原宿(東京)
タイ
ニューヨーク(アメリカ)
広島県
渋谷駅
高校野球選手権大会西愛知大会
北海道
福島県
長崎県
東京都
仙台市(宮城)
新潟市(新潟)
名古屋市(愛知)
松江市(島根)
山口市(山口)
揖斐川(岐阜)
大阪府
小牧市(愛知)
小布施見にマラソン
チベット高気圧
太平洋高気圧
森加計問題
東京五輪
夏日
真夏日
サンケイスポーツ
ゲリラ豪雨
松山千春さん
小布施町(長野)
徳之島
ドライフェーン現象
八幡町(岐阜)
多治見市(岐阜)

ニュース (ニュース)
14:35~

熱中症の人への対応について森田氏が解説。ステップ1.熱中症の患者がいた場合まず意識があるか確認する。反応がない場合は救急隊を要請、ある場合熱中症の症状があるかを確認する。意識がある場合でもはっきりしない場合などは救急隊を要請する必要がある。ステップ2.患者を涼しい場所へと移し、楽な姿勢を取らせ可能な範囲で肌を露出させる。ステップ3.太い血管がある首の横など3点を冷たいペットボトルなどで冷やす。血液は前進を循環しているため効率的に全体を冷やすことができるという。ステップ4.霧吹きなどで水を皮膚にかけうちわで扇ぐ。汗をかいたのと同じ状況を作り出して気化熱を奪うとのこと。そのため汗をかいている場合は完全には吹かないほうがいいという。

キーワード
熱中症

ニュース (ニュース)
14:44~

熱中症となってしまった時の対処法を紹介した。反応がない場合は救急隊を要請し、反応がある場合は患者を涼しい場所に移動させ、首の横・脇の下・太ももの3点を冷たいペットボトルなどで冷やし、体に水を吹きかけるとよい。さらに、塩分と水分を撮るために梅干しやスポーツドリンクを飲ませると良い。しかし、カフェインを含んでいるコーヒーや緑茶などは利尿作用が有るために飲ませるのは良くない。また、薬局で売っている経口補水液がベストだが、これは自宅で作ることも可能となっていて、水500mlの中に砂糖20g・塩1.5gを混ぜれば出来上がりとなる。また、20gの砂糖はペットボトルキャップ3つ分、塩はプラスチックスプーン1杯で代用することもでき、砂糖とともに塩を取ると塩分が吸収されやすくなるが、熱中症の問題のない人が飲むのは逆効果となる。

大口病院で約2ヶ月半の間に48人が死亡した事件では、看護師の女が逮捕されると20人以上を死なせたと供述したが、当時は終末期の患者を受け入れていると言う話や、残念なことが起きてつらいと話して事件への関与を否定していたが、女は事件直後に不可解な行動を取っていて、事件発覚から逮捕されるまでは長期化してしまったが、捜査関係者は決定的な証拠がなかったためだとしている。そして、逮捕と決め手がなったのは何かをこの後紹介する。

旧大口病院の看護師の女のもとでは2人の男性患者が死亡しているのが確認されていて、事件は2016年の9月に点滴が泡立っているのを看護師が見つけたことで発覚し、男性2人の成分からは界面活性剤が検出され、今月7日に女は逮捕されることになると、警察は2人を含めた計4人の体内から界面活性剤を検出していた。また、この病院では48人が死亡していて、女も20人以上に異物混入を行なったと明かしている。そしてこの事件の謎を解いたのは女刑事の執念だった。

点滴殺人事件で新情報 元看護師の不可解な行動とは!?

キーワード
熱中症対策シンポジウム資料
梅干し
スポーツドリンク
麦茶
経口補水液
熱中症
塩分
カフェイン
コーヒー
緑茶
大口病院
週刊朝日
旧大口病院
朝日新聞
界面活性剤

最新ニュース (ニュース)
14:54~

ハワイ島ヒロ沖合で、キラウエア火山から流出した溶岩が爆発し観光ボートの屋根を突き破った。乗客乗員約50人のうち、23人が負傷。内一人が重傷。けが人に日本人は含まれていない。5月に噴火したキラウエア火山は、噴火や溶岩流出の見学ツアーが人気となっている。地元警察は、ボートが安全地帯の海域を出ていなかったか含め調べている。

インドネシアで、大量のワニが殺害された話題。13日、西パプアにあるワニの飼育場で、男性がワニに襲われ死亡した。翌日、男性の親族など数百人が、報復目的で襲撃し292匹のワニを殺害した。住民らは、ワニの飼育場が住宅地の側にある事が問題と主張。飼育場は、ワニを保護する為に政府の許可を受けた施設だった。地元警察は、住民らの刑事責任を問う事も視野に捜査している。

眞子さまがブラジルへ出発した話題。眞子さまは午前11時過ぎに羽田空港から出発。今年は、日本人がブラジルへ移住してから110周年にあたり、眞子さまはサンパウロなどで記念式典に出席し挨拶する他、現地の日系人と交流する。この他、ブラジルの14都市を訪問し、31日に帰国予定。

キーワード
溶岩
在ホノルル日本総領事館
噴火
ヒロ(アメリカ)
キラウエア火山
西パプア(インドネシア)
ワニ
眞子さま
羽田空港
サンパウロ(ブラジル)
マナウス(ブラジル)
アマゾン川

ニュース (ニュース)
14:57~

点滴殺人の話題。事件発覚の5か月前から病院では、看護師の服が切り裂かれるなどのトラブルが発生していた。この時期、容疑者は現場の上司にストレスを感じていた他、点滴への消毒液混入も始めていた。容疑者は、院内でのトラブルへの関与を否定している。小川は、「犯人であるかは別として、こうした事が容疑者と全く関係ないとは思わない」とした。容疑者は、事件後報道陣が押しかける中、横浜・鶴見区のアパートに住み続けていた。容疑者は、決まった時間に出勤するなど規則正しい生活をしており、知人によると休日もほぼ出歩く事はなかったという。小川は、殺人犯ではないもう一人の自分を演じていた可能性を指摘した。

容疑者の事情聴取を担当していた県警の女性捜査員は、徐々に容疑者との信頼関係を築いていき、先月下旬に容疑を認めさせ、逮捕に至った。捜査が長引いた理由は、容疑者だという決定的な証拠がなかった為。小川は、「警察が1番危惧していたのは容疑者の自殺」と話した。また、「容疑者が黙秘しても問題ない程度の証拠を、警察は持っているはず」と小川。

遺族「私の父も殺された…?」

キーワード
漂白剤
ヂアミトール
界面活性剤
大口病院
鶴見区(神奈川)
週刊朝日
自殺

ニュース (ニュース)
15:12~

遺族が激白「私の父も殺された…?」

スタジオで病院での点滴による殺人事件について開設した。容疑者は逮捕前「20人以上に行った(点滴に異物を混入させて殺した)」と供述した。2016年7月1日から約2ヶ月半で48人の患者が死亡している。この時期に90代の父親が旧大口病院で死亡したというAさん(50代女性)が激白。2016年7月に旧大口病院に入院した父親は「年内は頑張るよ」と話していたそうだが、8月末に容体が急変。Aさんが病院へ行くとすでに父親は死亡していたという。主治医は「びっくりしました」と話していたそうで、これにAさんは医師が驚くほどの急変があったのだろうと納得したそうだが、今思うとなにかあったのではないかと違和感を抱くという。森田は「きちんと異常な死として検死しなければならないのではないかと思うが」とコメント。不審な点があるとして警察などへ通報し検死していればたくさん殺人は防げた可能性がある。

Aさんの父親が安置されていたのは4階の個室だった。本来は入院患者が使う場所が霊安室代わりに使われている状況で、実はこの日、父親を含めて3人が死亡したという。Aさんはこれにも違和感を覚えたと話した。病棟の照明が落とされてやけに暗かったこと、病院のデイルームに点滴のバッグが無造作に置かれていたことなどからもAさんは違和感を覚えた。「母を別の病院の療養病棟で看取っているのですがそことは明らかに環境が違った」と話している。Aさんの父親が亡くなったのは8月。9月20日に一連の出来事が事件化した。武田らは病院側がもっと早い対応をできなかったのかと疑問視している。証拠のために臓器の一部などをとっておくという対応も考えられたはずだと話した。

暑さがゲリラ豪雨を引き起こす

キーワード
週刊朝日
旧大口病院
神奈川区(神奈川)

ニュース (ニュース)
15:23~

午後3時10分までの最新データでは岐阜・揖斐川で38.9℃と全国1位。揖斐川は一昨日、昨日と3日連続1位を記録している。一度暑くなった町は雨が降らない限り中々下がらないという。

岐阜・揖斐川町の山から中継。いび茶で有名な春日地区の農家によると今の所お茶への影響はなく、二番茶を刈り終えた所だったという。周辺には粕川があり、地元の人達は渓流で涼を取るとのこと。

岐阜・揖斐川町は滋賀県などの県境にある小さな町で人口は約2万人で町域の約9割が森林。特に滋賀県との県境に標高1300mの山があるため、山を超えて関西方面から風が入ってくる時にフェーン現象が起きて気温が上がりやすい。その他各地では東京で34.8℃などと暑くなっている。

東京・原宿のロールアイスファクトリー前から中継。炎天下の中店には行列が出来ており1時間~2時間待ちの状況。冷たいプレートの上にアイスを広げ、ロール状に丸めたものをカップに入れてトッピングしていく。夏限定のピーチヨーグルト味を食べた吉岡直子は「ヨーグルトのアイスなため甘さが控えめ。上にフルーツのソースが乗っているためさっぱりとしている。」などとコメント。

30℃以上の時間は仙台で午後4時頃までなどとなっている。こうした情報は気象庁のHPにも載っている。気温が上がり湿った空気が入ってきている影響で、太平洋側などで雷やにわか雨などに注意が必要。

酷暑列島、連休明けも猛暑続く最新情報。

キーワード
揖斐川(岐阜)
いび茶
揖斐川町(岐阜)
粕川
セミ
フェーン現象
名古屋市(愛知)
揖斐川町(兵庫)
滋賀県
福井県
東京都
ピーチヨーグルト
渋谷区(東京)
気象庁HP
スクープ投稿
仙台(宮城)
新潟(新潟)
池袋(東京)
静岡県
名古屋(愛知)
岐阜県
松江(島根)
山口県
隅田川

天気予報 (ニュース)
15:35~

渋谷駅と江の島から全国の天気を伝えた。山梨県~神奈川にかけてや、中国地方で雷雨が起きると見られていて、雨雲は静岡県などに移ると見られている。また、夜になってから夕立のような雨が降る可能性もあり、警報などに注意が必要となっている。また、熱中症も注意が必要となっていてエアコンはタイマーをかけずに使い続けることも重要となっていて、8月上旬まで雨は降り続けるとみられる。

最新ニュース 東京五輪施設公開 暑さとの戦い大丈夫?

キーワード
山梨県
東京都
神奈川県
山口県
名古屋(愛知)
長野県
岐阜県
静岡県
江の島
熱中症
東京五輪

特集 (バラエティ/情報)
15:42~

ふぉ~ゆ~の2人が静岡県の下田市を訪れたが、ここにある竜宮窟は上から覗き込むとハート型になっていることで注目を集めている。また、2017年にリニューアルしたばかりの上原美術館では、仏教徒現代美術を同時に楽しむことができ、約130体の仏像が展示されていることから、仏女にも注目されている。なかでも阿弥陀如来立像は約800年前の鎌倉時代に作られていて、お腹の当たりに残る金は当時の物が残ったものとなっていて、金剛力士像なども飾られていた。

続いて2人が向かったのはCakes KANONで、「田舎味噌マドレーヌ」など和洋が合わさった創作スイーツが人気となっている。更に注目なのはイチゴ大福とショートケーキが合わさった「ケーキ大福」でもちもちの食感と生クリームのふわふわ感が同時に楽しめる。そして向かったのは里山の別邸 下田セントラルホテルで、贅沢なことに部屋の中で庭や露天風呂楽しむことができるが、大浴場でもこのお湯を楽しむことができる。さらに、露天風呂付きの部屋では下田産の魚を使った「金目鯛の煮付けや」、下田産のわさびを楽しむことができる懐石料理”旬彩”を注文することができる。

キーワード
上原美術館
仏女
阿弥陀如来立像
金剛力士像
七福神
田牛(静岡)
宇土金(静岡)
竜宮窟
田舎味噌マドレーヌ
磯ラングドシャ
ケーキ大福
里山の別邸 下田セントラルホテル
懐石料理”旬彩”
わさび
イチゴ大福
ショートケーキ
金目鯛の煮付け
西中(静岡)
相玉(静岡)

エンディング (その他)
15:46~

「Nスタ」の番組宣伝。2020年の7月24日に開幕する東京五輪まで後2年と1週間に迫っているが、建設現場が現在展示されている。しかし、オリンピックでは猛暑による心配もあり、選手が猛暑で体調を崩さないためにマラソンでは朝7時や夜からのスタートになるという案が出てきている。

マダム山陽の明日の運勢ランキングを紹介した。

キーワード
東京五輪
オリンピックアクアティクスセンター
ゴゴスマ
有明アリーナ
マダム山陽

スポット

グルメ

ロールアイスクリームファクトリー 原宿店
Cakes KANON
ロールアイスファクトリー 原宿店

レジャー/交通

渋谷駅
羽田空港
皇居前
日比谷野外大音楽堂
国見岳スキー場

情報/通信

CBC

政治/経済/地方自治体

気象庁
環境省
神奈川県警

旅行

里山の別邸 下田セントラルホテル

趣味/スポーツ

上原美術館
揖斐高原スキー場
カヌー・スラローム会場
  1. 前回の放送
  2. 7月17日 放送
  3. 次回の放送