ゴゴスマ〜GOGO!Smile!〜 2018年7月13日放送回

放送日 2018年7月13日(金) 13:55~15:49
放送局 TBS

番組概要

ニュース (ニュース)
13:55~

広島・三原市から中継。廃校となった小学校に災害ごみが大量に集められており、すでに災害ごみを受け入れる余地がない状態。現在の気温は37℃に迫る勢い。にもかかわらずこの地域では断水が続く。浄水場も被害を受けたため、全く水道が使えない。学校ではきょうも地元民が水などを取りに来ていた。産婦人科医などは優先的にきれいな水が必要なため、そちらにまわしてきているという。

榎川が氾濫した広島・府中町から中継。被害後で最も暑く、こちらも36℃まで上昇。地元ボランティアなどが力を合わせた作業が行われている。24時間夜通し休みを取りながら続いているという。榎川の川底が土砂で埋まってしまい、水を迂回させる道を作って逃しながら復旧作業が続いている。まずは川の部分の水を吸い込むためのポンプを川の部分に入れ込むためのスペースを作ることが前提。3kmほどの上流は砂防ダムが砂で埋まり機能していないためか水の流れが少なくなっているが、今後の影響が心配される。マツダの本社工場はきのうから昼間だけ再開。住民らは「地元として川を見に来たらこういう形になったので、土のうを運ぶボランティアを自分達もやっている」など述べていた。川の端から近い所はまだ土などをかぶっているとのこと。

最高気温ランキングを見ると、高知県では36.3℃、熊谷は35.7℃など。都内でも各地で約34℃を観測。30℃以上の時間帯になると発表される高温注意情報は東京では18時まで、前橋は21時ごろまでなど。 あす30℃以上が予想されるのは東京9~19時、大阪・名古屋は9~22時まで。3連休は酷暑で、岐阜県は月曜日まで38℃の予想など。最高気温について気象庁はある程度幅を持って発表していて、例えば土曜日35℃の予想の東京は、実際には33~三十数℃の間。高くぶれた場合、東京は日曜日で37℃に、前橋は日曜日で38℃、甲府は月曜日が41℃などになる予想。

今日、安倍総理は被災地の愛媛県を視察。豪雨から1週間、今被災地で問題となっているのが災害ごみだ。町の4分の1が水没した倉敷市真備町では、町の到るところで浸水し使えなくなった家電などを運び出す作業が行われていた。そんななか、住民からはクリーンセンターの混雑具合に不満の声が上がっており、災害ごみが幹線道路の脇に積み上げられている。その距離約1.5km。これに対し倉敷市は「非常時なので仕方ないが分別はしてほしい」とし、その一方で「緊急車両の通行の妨げになる恐れがある」とし、別の地域からゴミ収集車を送り込んで対応する方針。広島県三原市でも、災害ごみを受け入れている小学校が既に満杯になっており、今は受け入れてもらえない状況。復旧を阻む災害ごみは、放置されると生ゴミなど腐敗が進み食中毒の感染症を引き起こすなどさらなる被害拡大が心配される。一方、ボランティアの受け入れを始めている三原市の施設には、これまで全国から140人ほどの有志が参加した。

被災地だけでなく全国で猛暑日が予想される。特に熱中症に注意。森田豊さんは「最近患者さんがこむら返り、筋肉痛などを訴える方が多い。これは軽度の症状なので気をつけた方が良い」など述べた。対策としてはこまめに水分塩分補給を。利尿作用のあるカフェインは避けること。水に濡らしたタオルを首に巻き、黒系の服は避け、帽子はこまめに外すこと。特に避難所生活の方はトイレの回数を少なくしようとする傾向にある。積極的に水分補給を。夏は脱水などで血液がドロドロになりやすいため、血管内で血が固まりやすい。血管が血液中に移動し血管を塞いでしまう。場所によっては脳梗塞や心筋梗塞などの危険も。原因は体を動かさないことによる場合も。避難所生活の方々はこまめに歩いたり足をもんだりすることが大切。

3連休は40℃に迫る”危険な暑さ”

森田さんは夏バテで食欲が衰えたり、栄養バランスが悪いと体の抵抗力は衰える。避難所では食品管理が困難な場合が多いため、食中毒が発生しやすいと話す。出された食事はすぐ食べること。時間が経ち過ぎたら捨てること。食事・配膳の前は手洗いを。水がなければウェットティッシュで。手に傷がある人や下痢・発熱がある人は炊き出しの調理・配膳は控える。また、破傷風にも注意。予防接種するのが効果的だが、被災地では丈夫な靴や手袋をつけること。ケガした場合はすぐに傷口を流水で洗うか消毒を。レジオネラ症については、被災地では防塵マスクを着用すること。マスクを2、3枚重ねるか塗れマスクの利用も効果的。森田さんによると塗れマスクは市販されているが、普通のマスクを水で濡らしても良いという。

キーワード
災害ごみ
断水
三原市(広島)
氾濫
広島駅
マツダ
国土交通省
府中町(広島)
榎川
西日本豪雨
安倍総理
高温注意情報
館林(群馬)
仙台(宮城)
新潟県
静岡県
名古屋(愛知)
山口県
松江(島根)
大阪府
那覇(沖縄)
熊谷(埼玉)
寄井(埼玉)
桑名(三重)
伊勢崎(群馬)
前橋(群馬)
八王子(東京)
練馬(東京)
府中(東京)
広島県
岡山県
岐阜県
甲府(山梨)
江川崎(高知)
日本海
夜間熱中症
猛暑日
猛暑
西予市(愛媛)
真備町(岡山)
食中毒
梅干し
塩飴
スポーツドリンク
緑茶
タオル
熱中症
夏血栓
脳梗塞
心筋梗塞
肺梗塞
カフェイン
ナトリウム
レジオネラ菌
防塵マスク
塗れマスク
下痢
腹痛
発熱
嘔吐
破傷風
けいれん
レジオネラ症
意識障害
梅雨明け
平成30年7月豪雨

ニュース (ニュース)
14:23~

最高気温のランキングを発表したなかで、埼玉県の寄居の居の字が井と間違っていた。正しくは寄居。

速報・広島県呉市で土石流が発生するおそれがあるとのことで、避難指示が出た。

広島県三原市からの中継。今は使われていない船木小学校のグラウンドは災害ごみの仮置場となっている。家電製品や家具、ピアノやバイクのほか、生ゴミなのか臭うビニール袋もあるとのこと。2mほどに積み上げられた災害ごみで、今はこの場所は満杯となっており、ここから数キロ離れた場所に別の仮置場があるとのこと。問題はこの後の処分で、不燃・可燃がごちゃまぜになっている状態で分けることが難しいという。自治体も後手に回っており、これが大きな問題となっている。

民家から運び出された家財道具のほか、危険な災害ごみもある。小田川上流のガス充填所から約1400本のボンベが流出し、ガス漏れなど二次災害の恐れがあるため、業者が回収作業を進めているという。また、太陽光発電設備は破損していても太陽が当たれば発電することから感電の可能性もあるとのこと。災害ごみには2つ問題点があり、1つは健康被害。阪神淡路大震災のときは災害ごみの撤去などに関わった作業員のうち、少なくとも5人がアスベストが原因の中皮腫を発症し死亡している。古い建物から出てくることがあるという。もう1つは火災。東日本大震災のときは瓦礫の仮置場で火災が相次ぎ、1週間ほど燃え続けたケースもあった。密閉された瓦礫の内部で微生物によるガスが発生し、自然発火したのだという。今後の処理について、まずは被災した各市町村で処理。処理しきれない場合は近隣市町村か都道府県に処分を依頼する。それでも処理しきれない場合は、都道府県が国に依頼、国から各都道府県や業者等に依頼することとなる。去年、九州北部豪雨の際に出た災害ごみについて調べると、ごみの総量は4万1903トンで、今年5月までで1万5976トンを処理、まだ半分も処理が終わっていないという。来年3末までに処理を完了するのが目標とのこと。山路徹は東日本大震災のときに取材したが、ゴミの処理は数年がかりだとコメント。この3連休は異常な暑さとなる見込みで、厳重警戒が求められる。JNNとJRNは共同災害募金、平成30年7月豪雨災害義援金を実施している。義援金は全額、日本赤十字社を通じて被災地へ送られるとのこと。

横浜の連続点滴殺人事件。旧大口病院の終末期医療の実情などを取材した。神奈川県警は昨日、容疑者の自宅に家宅捜索に入った。容疑者は一昨年、大口病院に入院していた88歳男性の点滴に消毒液のヂアミトールを混入させて殺害した疑いがあり、同じく中毒死した別の男性の殺害も認めているという。これまでに容疑者が語った犯行の動機は、「容態の急変を見るのが嫌で自分がいないうちに死んでほしかった」「家族への説明も面倒で苦手だった」というもの。さらに、異物混入について20人以上に行なったと話していたが、昨日新しく「混入を繰り返すうちに感覚がマヒしていった」などと供述しているという。容疑者はどのような精神状態だったのか、容疑者の意外な半生とは?

キーワード
寄居(埼玉)
避難指示
土石流
避難勧告
呉市(広島)
船木小学校
三原市(広島)
阪神淡路大震災
東日本大震災
九州北部豪雨
広島豪雨災害
JNN
JRN
平成30年7月豪雨災害
日本赤十字社
TBSホームページ
朝倉市(福岡)
小田川
中皮腫
旧大口病院
神奈川県警
朝日新聞
産経新聞
鶴見区(神奈川)

ニュース (ニュース)
14:36~

旧大口病院・点滴殺人事件。元看護師の容疑者は、2年前の9月に連続して二人の患者を殺害。事件が発覚したのは、二人目死亡時に看護師が点滴の泡立ちに気づいた為。両者共、界面活性剤の成分が検出された。1年10ヵ月後の先週土曜日、容疑者は一人目の殺害容疑で逮捕された。警察は、2人を含む計4人の患者の体内から界面活性剤を検出した。容疑者は、これまで20人以上の患者に異物混入をしたと供述しており、2年前の7月~9月の間に同病院では、48人の患者が相次ぎ死亡していた。

文科省私立大学支援事業を巡る汚職事件。今月4日受託収賄の疑いで逮捕された文科省前局長の容疑者(58)。容疑者は去年5月東京医大が支援事業の選定の見返りに今年2月子供を大学に合格させた疑いがある。東京医大は6日東京地検特捜部の捜査を受けていることは事実として謝罪し、理事長と学長が辞職した。そんな中新事実が発覚、東京医大に裏口入学リストがあったという。東京医大の闇に迫る。

容疑者は、混入を繰り返す内に感覚が麻痺していったと供述。専門家は容疑者について、死に対する感受性が弱く、人を数としか捉えてないと指摘し、依存症のような状態だったのではと考えを示した。旧大口病院は、終末期の患者が多く、高齢の患者の受け入れ先となっていた。4階の療養病棟は、慢性疾患で長期ケアが必要な患者などの専門病棟で、点滴などを受けている医療依存度の高い人の受け皿だった。大口病院は、途中から終末期医療などを中心とした病院に転換したが、看護師不足が常態していた。また、病院のがさつな管理体制などといった情報も寄せられている。

小川は、「看護師の中で4階の悪い噂が流れており、病院側は気づいていたはず」と指摘し、「早く気づいて調べていれば、被害は抑えられていた」と話した。森田は、「終末期の患者の死因は、老衰と書くことが多い」と話した。石井は、「既に火葬されている患者もおり、立証が難しい状況」と説明。病院での死亡後の流れとしては、カルテを基に医師が死因を確定し、不審な点がなければ死亡診断書が発行される。不審な点があれば、警察などに通報し、検視が行われる。小川は、「終末期患者は日常から点滴を打っている為、点滴に不審な点があると考えづらかった」と話した。森田は、「高齢な為、家族も老衰で納得したのでは」と話した。

容疑者の幼少期は、手のかからない大人しい子供だったという。学生時代は、存在感は薄く友達も少なかった。また、体験授業で看護師に興味を持った可能性がある。容疑者は、指定校推薦枠で看護学校を受験するも、面接で人との関わりが苦手と話し不合格となり、その後一般入試を経て、2008年に看護師免許を取得した。旧大口病院の採用試験では、人の死に対して不安があると明かした。元同僚によると容疑者は、潔癖症な一面もある一方、患者の飲み残しのお茶を飲んだりしていたという。また、容疑者は一人でいる事が多く地味な感じだったが、一度真っ赤な口紅姿で現れた事があったという。

容疑者は事件発覚後の2016年9月28日に病院を退職。実家によく帰省しており、その後介護施設に再就職。介護施設では真面目に勤務しており、事件の容疑者のようには見えなかったという。その後介護施設も退職し、神奈川県内の物流倉庫で派遣社員として勤務。以降、引きこもりがちの生活を送っていた。森田は、「医療従事者として異常性がある事になぜ気づけなかったのか」と指摘。

キーワード
旧大口病院
界面活性剤
東京医大
文科省
産経デジタル
受託収賄
東京地検特捜部
横浜市(神奈川)
読売新聞
ヂアミトール
心筋梗塞
大腸がん
卵巣がん
子宮がん
老衰
水戸市(茨城)
神奈川県
潔癖症
FRIDAY
ハローワーク

最新ニュース (ニュース)
14:59~

農林水産省が発表した、農林水産関係の被害額が7億9000万円、水産関係が4億円、林野関係が146億1000万円等合わせて232億1000万円となった。昨日時点では110億円だったため、2倍以上に拡大した。農林水産省は今後被害額は拡大するとしている。

中国丹東の中級人民法院で現地時間今日午前10時からスパイ罪などで起訴された神奈川県の日本人男性(57)の判決公判が行われた。男性は2015年5月に拘束されたが今日、懲役5年の実刑と服役後の国外退去処分などの判決が出た。具体的な起訴内容は不明で一般には非公開で行われた。2015年以降日本人8人がスパイ行為などの疑いで相次いで拘束・起訴されたが実刑判決はされたのは2人目で残りの6人も順次言い渡される。

日経平均株価は一時500円以上値上がりした。中国の6月の貿易統計を好感されたことに加え円相場が1ドル112円台後半で約半年ぶりの円安ドル高水準になったことから、輸出関連銘柄を中心に買い注文が入った。

キーワード
西日本豪雨
齋藤健農水省
遼寧省
中級人民法院
丹東(中国)
神奈川県
日経平均株価

ニュース (ニュース)
15:02~

文科省の前局長が東京医大受託収賄事件について、関係者によると「受験生+親の名前」を書いた裏口入学リストが存在することがわかった。東京地検特捜部は複数のリストを入手。過去にも裏口入学を繰り返していたとみて調べている。数年前のリストには親類の名前や中央省庁の官僚の名前が記載されていたことも。前理事長は「官僚にパイプを作ることが大事。音を売ればいざという時助けてもらえる」、医大関係者は「将来の幹部候補を接点を持てば補助金など頼みやすくなる」など話す。東京医大が作ったとみられる裏口入学は受験生を「絶対」「できれば合格させる」「合格を依頼されたがどちらでもいい」の3種類のランクに分類。前学長ら10人弱で構成する入試委員会で受験生の合否を決定。ランクに応じて委員会が点数を加算。ある年には裏口入学リスト約20人のうち約10人が「絶対」だったことも。前理事長の意向が強く反映されていた。

しかし東京医大教員は「前理事長がリスト作成していたかどうか分からない。自分はそんなリストを見たことない。裏口入学は何年も前の話だと聞いており、今はないはず」など話す。石渡さんは「リストが出たということは複数教職員が裏口入学に関わっていると見たほうが自然」など述べた。

容疑を否認 文科省前局長「権限は…」「息子は…」

キーワード
東京医大
裏口入学
文科省
受託収賄
私立大学研究ブランディング事業
東京地検特捜部
東京医科大学
河合塾
新宿区(東京)

ニュース (ニュース)
15:17~

容疑を否認 文科省前局長「権限は…」「息子は…」

文科省前局長裏口入学疑惑。容疑者らは、去年から複数回会食しており、その席で裏口入学について話したとみられている。前局長は、個人的なアドバイスをもらっただけなどとし、息子は実力で合格したと主張。石渡は、「文科省は以前、入試前に受験大学の関係者と接触してはいけないという通達をしている」と明かした。仲介した容疑者は、前理事長に助言はしたが違法性は一切ないとしている。林大臣は会見で、事実であれば大学教育の信頼を損なう重大な問題と話した。石渡は、「裏口入学詐欺と同じ」とし、「東京医大は前局長のアドバイスなしでも翌年には受かってた可能性がある」と話した。

気象庁会見 7月下旬まで猛暑続く

キーワード
東京医大
産経デジタル
共同通信社
日経新聞
衆議院内閣委員会
忖度
毎日新聞
林文科相
裏口入学
裏口入学詐欺
私立大学研究ブランディング事業
気象庁
猛暑

天気予報 (ニュース)
15:26~

午後2時半頃に気象庁が会見を行った。会見では西日本・東日本は7月下旬まで猛暑日が続き、特に被災地では熱中症のリスクが高まる。8月・9月も平年より気温が高い予想などと話した。沢朋宏によると人が感じる暑さは日射が約4割、路面が約4割、壁面が約2割だという。真夏の正午で33℃の場合、1平米辺り900Wのエネルギーとなり、6畳間に1000Wの電気ストーブ10台分のエネルギーだという。各地で30℃以上の時間帯が夜まで続き、東京では18時まで、前橋では21時までなどの予想。3連休は40℃を超える場所がある可能性があり、日本の最高気温を上回る可能性も出てきている。

この暑さいつまで続く?

キーワード
猛暑日
高温注意情報
吉川美代子さん
東京都
前橋(群馬)
静岡県
名古屋(愛知)
大阪府
鳥取県
松江(島根)
山口県
甲府(山梨)
四万十市(高知)
仙台(宮城)
熱中症
海の日
梅雨明け

天気予報 (ニュース)
15:35~

東京・渋谷駅、神奈川・江ノ島の映像が流れ全国の天気を伝えた。気象庁は豪雨の原因について、南海上の水蒸気量が統計で残っている梅雨の時期より遥かに多く、それが流れ込んできたのではないかと推測。水蒸気量が多くなった原因は太平洋高気圧の強まりなど。南海上には水蒸気量の塊が出来ているため台風の卵になる可能性がある。今日の最高気温は東京で33.8℃など。この後茨城などで天気の急変に注意。

土屋太鳳&オダギリジョー生出演。

キーワード
気象庁
東京都
茨城県
栃木県
江ノ島(神奈川)
仙台市(宮城)
新潟県
静岡県
名古屋(愛知)
松江(島根)
山口県
熊谷(埼玉)
多治見(岐阜)
梅雨

エンディング (その他)
15:41~

ドラマ「チア☆ダン」から豪華キャスト生出演。

今日の商品は「「ゲンバビト」 オリジナルQUOカード 5,000円分」を5名様に。受付は携帯電話のみで「00678-00-500」まで。発信者番号を通知しておかけ下さい

馬場典子さんの本「言葉の温度 話し方のプロが大切にしているたった1つのこと」を5名様にプレゼント。FAXは「052-242-8090」で、ホームページからも受け付けている。

ドラマ「チア☆ダン」の番組宣伝。物語はチアダンスで全米制覇を目指そうとする物語となっていて、受験に失敗したことで名門チアダンス部に入れなかった土屋さん演じる藤谷わかばは、桐生汐里と出会ったことで火がつく。一方オダギリジョーさん演じる漆戸太郎も教師として挫折していたが、校長の提案から情熱を取り戻していくのだった。番組は今夜10時からの放送となっている。

土屋さんは映画から9年後の世界を描いたオリジナルストーリーとなっているが、主人公のわかばは受験に失敗したことで夢を諦めていて、オダギリジョーさん演じる太郎先生も挫折を経験していて、様々な登場人物が成長していく青春ストーリーだと話した。また、土屋さんはチアダンスは初めてとなっていた。また、広瀬すずさんもひかり役として出演していて、今夜10時から放送される。

マダム山陽の占いを伝えた。

キーワード
チア☆ダン
サーティーワンアイスクリーム
「ゲンバビト」 オリジナルQUOカード 5,000円分
馬場典子
言葉の温度 話し方のプロが大切にしているたった1つのこと
hicbc.com
藤谷わかば
漆戸太郎
桐生汐里
わかば
太郎先生
広瀬すずさん
ひかり
マダム山陽
  1. 前回の放送
  2. 7月13日 放送
  3. 次回の放送