ゴゴスマ〜GOGO!Smile!〜 2018年7月10日放送回

放送日 2018年7月10日(火) 13:55~15:49
放送局 TBS

番組概要

ニュース (ニュース)
13:55~

広島県府中町を流れる榎川が氾濫し、避難指示が出ている。橋桁に木や泥が詰まってしまって川をせき止めてしまったことが要因とされている。民家の敷地内にも泥水が入っていき、車のタイヤが半分ほど浸っている。

日本列島を襲った平成最悪の豪雨災害、134人が死亡、64人が行方不明となった。広島県安芸区では大量の土砂が道を塞いでいる。昨日も行方不明者の捜索が行われた熊野町では塀の上にあった住宅が土台から根こそぎ倒壊し無残な姿に。岐阜県関市ではきょうも水に浸かった家屋の片付けに追われている。4分の1以上が冠水した真備町、学校のネットには泥がこびりついている、民家は2階近くまで冠水していたことがわかる。今回の災害で家が半壊した女性は、もう住めそうにんないと語っていた。7日、避難までの一部始終を捉えた、小田川沿いに住む男性が撮影した映像では家の前が浸水し父親に避難を促すも家の中までは水が来ないと応じようとしない。必死の説得により家族全員で避難。しかし30分後自宅に戻ると床上まで水が到達、さらにその30分後には胸の高さまで水位が上がっていた。

平成30年7月豪雨では広島県では死者が59人、行方不明47人となっている。広島県熊野町からの中継。規制線の先には土砂、流木などが散乱している。住宅は山の上からの土砂に押しつぶされてしまった。ブルーシートが張られた奥では行方不明者が発見された模様、人数は1人で女性とみられるが年齢や健康状態は明らかになっていない。この後も捜索範囲を広げての捜索が行われるが少なくともまだ5人が行方不明者となっている可能性がある。この付近の道路は渋滞している場所もある。

岡山・真備町から中継。小田川の支流、末正川の堤防は数10mに渡り決壊。田が土砂で埋め尽くされ、道路は崩壊し通行止めとなっている。中継場所は付近に比べ高くなっており、付近のタクシー会社は被災当時警察が拠点とし救出活動を行っていた。町は復旧作業にうつっており、家具を運び出すなどしているが暑さがネックとなっている。土砂が乾燥し、大通りでは車が通るたびに砂埃が舞い上がる状態。食料は供給に対し配布が間に合っていない。被災者は現在必要なのはスマホを充電するためなどの電気。

広島県熊野町は明日以降日中は真夏日の予想のため避難者、復旧活動を行う人たちは暑さに十分注意が必要。全国では死者の合計は134人、行方不明者は64人。真備町の浸水被害の原因はバックウォーター現象とみられている。バックウォーター現象については小田川と高梁川の合流地点で、本流の高梁川の水位が高くなり、小田川の水が流れにくくなってしまったことこの現象が起きてしまったという。つまり小田川が高梁川に水をせき止められ小田川の水位も上昇、小田川の堤防が決壊し街に水が溢れ出した。バックウォーター現象は過去にも起きていて浸水被害が発生しているという。真備町の午後1時ごろの映像では、小田川の土手が決壊した場所でコンクリートがめくれあがっていて泥水が溜まっているのがわかる。

スタジオで、倉敷はもともと暑く、中国・四国地方は梅雨明けし週末にかけ猛暑日の予想が出ている。熱帯夜ともなるため、救出作業やボランティアは体調不良に気をつけて行うよう呼びかけた。

広島の土砂崩れは「真砂土」を含んだ土砂が多く流れ込んだ。花崗岩が風化して出来た細かく脆い土で、広島県の面積の約半分は花崗岩の地質が占めており大雨で地すべりなどが発生するリスクが高い。過去に2度の豪雨被害を受けており、土砂災害警戒区域は全国最多の約5万箇所と推定される。スタジオで、被害を受けているのになぜ改善していないのか、現地に第二官邸のようなものを作りルール・法律ではにあ現場判断をして様々なことを行うことが重要とした。それに対し後から責めることをせず分析することが必要とも。

「避難指示(緊急)」は避難指示のこと。2年前の台風上陸で避難指示を出したが避難が進まなかったため2年前から名称変更された。自治体が出すものは指示、気象庁が出すものは警報。特別警報が出た時には最善を尽くし天命を待つ状態と解説、 警戒情報が出た時点で避難すべきとした。避難指示は指定緊急避難場所に必ず行くということではなく、自身の今いる危険な場所から離れるという意味。雨での被害予想について、気象庁は過去の事案を揚げ注意喚起していたが伝わっていなかった。気象庁は避難指示を出す権限がないため内閣府に気象庁を入れるなど組織づくりをしなければ同じことが繰り返されるのではとスタジオで意見。

キーワード
避難指示
府中町(広島)
榎川
西日本豪雨
JNN
真備町(岡山)
安芸区(広島)
熊野町(広島)
関市(岐阜)
小田川
平成30年7月豪雨
広島県
真夏日
末広川
バックウォーター現象
倉敷市(岡山)
猛暑日
真砂土
避難勧告
花崗岩
土砂災害警戒区域
毎日新聞
九州北部豪雨
高梁川
特別警報
土砂災害警戒情報
記録的短時間大雨情報
気象庁

ニュース (ニュース)
14:30~

7月7日午前10時頃、倉敷の避難の様子を捉えた映像。家の前が浸水し父親に避難を促すも家の中までは水が来ないと応じようとしない。必死の説得により家族全員で避難。しかし30分後自宅に戻ると床上まで水が到達、さらにその30分後には胸の高さまで水位が上がっていた。男性の自宅は1階部分が完全に水没した。

被災地も含め今週の天気は全国的に猛暑が続く。このあとまた強い雨が降る可能性もある。平成30年7月西日本大雨災害義援金についてのお知らせ。義援金は日本赤十字社を通じて被災地に全額送られる。詳しくはTBSのホームページで。

きのう殺人の疑いで送検されたのは元看護師の31歳女性の容疑者。旧大口病院ではおととし9月、入院患者の点滴に消毒液を混入させ当時88歳だった男性2人が界面活性剤の中毒で死亡した。その時容疑者は取材に対して、関与を否定していたが逮捕前の供述では「死刑も覚悟している」と供述し、動機について「容態の急変を見るのが嫌で、自分がいないうちに死んでほしかった」などと供述している。旧大口病院ではおととし7月から2ヶ月の間に入院患者50人が死亡。患者への異物混入について容疑者は「20人位の患者にやった」と供述している。捜査関係者によれば、容疑者の看護服のポケット付近から通常の看護師の使用ではつかない量の消毒液の成分が検出された。警察はおととし7月に死亡した入院患者も含め全容を捜査するという。

キーワード
西日本豪雨
倉敷(岡山)
真備町(岡山)
平成30年7月西日本大雨災害義援金
日本赤十字社
三井住友銀行 赤坂支店
TBSホームページ
熱中症
梅雨
旧大口病院
神奈川県警
朝日新聞
界面活性剤
神奈川区(神奈川)

ニュース (ニュース)
14:39~

このあと 最悪の場合死も...食中毒の怖さ。

小川を交え、元看護師連続殺人の話題。逮捕されたのは、旧大口病院の元看護師の女。2016年9月18日に入院患者の男性が死亡し、その後再び入院患者が死亡した。二人目が死亡した時、看護師が点滴の泡立ちに気づき警察に通報した。調べた結果、2人共界面活性剤による死だと発覚。先週土曜日、女は一人目の男性殺害容疑で逮捕された。また、この2人を含んだ4人の患者の体内から界面活性剤成分が検出された。

容疑者の看護服のみ、界面活性剤の成分が検出された。犯行に使用されたヂアミトールとは、医療器具などの消毒に使用されるもので、体内に投与されるとヂアミトールに含まれる界面活性剤が多臓器不全などを起こす恐れがある。容疑者は、20人程の患者に混入させたと供述している。死亡した二人目の男性の殺害も認めており、死刑も覚悟していると話している。旧大口病院では、2016年7月から事件発覚までに計48人の患者が死亡している。容疑者は、自分の勤務中に亡くなる可能性のある患者を選別し、勤務前に犯行に及んだとしており、その理由を患者が亡くなり家族に説明するのが苦手だった為としている。

神奈川県警は、自分の勤務時間外に患者を死亡させようとした疑いがある一方、容体が悪くなかった患者も含まれていた事から、動機を詳しく調べている。容疑者は、消毒液を混入させた患者が死亡した事から殺害できる事を知り、混入を繰り返す内に致死量が分かるようになってきたとしている。県警は、容疑者が長期に渡り混入を続けた可能性があるとみて捜査。消毒液成分が検出された患者以外にも、複数の患者が中毒死したとみられるが、消毒液混入と死亡との因果関係を調べられない状態。菊池は、「自白以外の証拠がなければ有罪にできない事が、今回の捜査の障害となっている」と話した。

小川は、「ヂアミトールによって亡くなったかを立証する事自体難しい」と話した。鈴木は、「事件発覚がもう少し早ければ、証拠が残っていた可能性もある」と指摘。小川は事件発覚まで2年もかかった事について、「容疑者による犯行と特定する証拠が少なく、検察庁との協議の上、容疑者に取り調べを行うのがこのタイミングだった」と話した。菊池は、「病院側が危機感を持つべきだった」と指摘。

キーワード
食中毒
旧大口病院
界面活性剤
横浜(神奈川)
ヂアミトール
東京新聞
朝日新聞
毎日新聞
多臓器不全
日本経済新聞
青酸カリ
検察庁
老衰

最新のニュース (ニュース)
14:55~

きょう正午前、ベイシア前橋岩神店から「包丁を持った男に店員2人が刺された」と110番通報があった。警察によると従業員の男女が右肩などを刃物で刺されたが、2人とも意識はあり命に別状はない。目撃した女性は「男は大きい声で怒鳴り散らしていた」などと話した。警察は刃物を持っていた男を殺人未遂の疑いで現行犯逮捕し詳しい経緯を調べている。

お茶の水女子大学が2020年4月からトランスジェンダーの学生を受け入れることを正式に決定した。国内の女子大学では初めての試みとみられる。入試での具体的な確認方法は今後検討され、入学後の生活もサポートする方針。学生らは「お茶の水女子大学はジェンダーの授業も多く、ジェンダーに寛容な考えを持つ者も多く私は賛成」などと話した。

出光興産と昭和シェル石油が来年4月に経営統合することで合意したと発表した。2者は2015年合併することで基本合意していたものの、出光興産の創業家が反対していた。しかし、創業家が推薦する取締役2名を指名することや出光興産のブランドを残すことなどを条件に創業家が賛成に転じた。呼称は「出光昭和シェル」にする予定で、石油元売はJXTGホールディングスとの2強態勢に移る。

政府は概算要求基準を閣議で了解した。概算要求基準では高齢化で増える社会保障費は今年度比で6000億円増となった。裁量的経費について10%減を求めた一方、成長戦略に約4兆4000億円の特別枠を設定した。来年10月に予定される消費税10%への引き上げに備えた景気対策は別枠での上積みを検討している。概算要求額は5年連続で100兆円超となる見通し。

政府は概算要求基準を閣議で了解した。概算要求基準では高齢化で増える社会保障費は今年度比で6000億円増となった。裁量的経費について10%減を求めた一方、成長戦略に約4兆4000億円の特別枠を設定した。来年10月に予定される消費税10%への引き上げに備えた景気対策は別枠での上積みを検討している。概算要求額は5年連続で100兆円超となる見通し。

キーワード
殺人未遂
ベイシア前橋岩神店
岩神町(群馬)
お茶の水女子大学
トランスジェンダー
室伏きみ子学長
出光興産
昭和シェル石油
月岡隆社長
亀岡社長
JXTGホールディングス
概算要求基準
社会保障費
高齢化
裁量的経費
成長戦略

気象情報 (ニュース)
15:00~

江の島の映像とともに全国の気象情報が伝えられた。

キーワード
藤沢市(神奈川)
江の島

特集 (バラエティ/情報)
15:01~

このあと 意外と知らない!お弁当 保冷剤 食中毒予防のコツは?

東京大学大学院の関崎勉教授が食中毒対策について解説。そもそも食中毒は元となる細菌などがついた食べ物を食べることで、下痢などの症状がでる病気のこと。時には命に関わることもある。冬場に多いのはウイルス、夏~秋に多い細菌による食中毒で、菌などは見てわかるものではなくほとんどが原因食品が不明で、見た目が美味しそうなものなどでもかかるという。

夏に注意が必要な3大食中毒をクイズ形式で紹介。2日目のカレー、一番菌が少ないのは?「1.常温で保存」、「2.冷ましてから冷蔵庫」、「3.すぐに冷蔵庫」。友近は2と答えた。正解は3で、注意が必要なのはウエルシュ菌で、熱に強く温度が50℃~30℃程度になると急激に増殖するため、冷ます時間をできるだけ短くするのがポイント。他の食品が痛むのが心配な場合は鍋を濡れたタオルで巻くなどして冷蔵庫へ入れるんどで影響が出にくい。

2問目、食中毒の患者数が多いのは?「1.牛肉」、「2.豚肉」、「3.鶏肉」。岡田は2と答えた。正解は鶏肉で、鶏肉の汚染率が高いカンピロバクターは細菌性食中毒の中で発生数・患者数が1位だという。カンピロバクターは鶏などの腸内に生息している細菌で、少量の菌で感染し、酸素が少ない所で増殖するのが特徴。十分に加熱調理し生食は絶対に控えること、肉のドリップが他の食品にかからないように注意するのがポイント。

3問目、魚介類に寄生するアニサキス対策で効果が無いのは?「1.冷凍する」、「2.酢につける」、「3.細かく切る」。アニサキスは寄生虫の一種で長さ2~3cm、幅0.5~1mmくらい。少し太い白い糸のように見える。寄生している魚介類はサバなど。食後数時間後から十数時間後にみぞおちの激しい痛みなどが発生する。菊池は3と答えた。正解は2で、アニサキスは酢等では死なず、確実な対策は加熱するか24時間以上の冷凍。刺身を食べる場合は細かく切るなどが有効。

キーワード
食中毒
東京大学大学院
下痢
腹痛
発熱
嘔吐
ウエルシュ菌
カレー
カンピロバクター
牛肉
豚肉
鶏肉
アニサキス
サバ
イワシ
カツオ
サケ
イカ
サンマ
アジ

特集 (バラエティ/情報)
15:16~

このあと 意外と知らない!お弁当 保冷剤 食中毒予防のコツは?

このあと 大気不安定 突然の大雨に注意!

お弁当でお馴染みの手作りのおにぎりは素手で握るのは控えラップなどで握ることが良いとされている。手のひらには黄色ブドウ球菌がついてしまうと食中毒の原因となってしまう。梅干しをいれるのは良いが殺菌効果が及ぶのは梅周辺のみなので細かく刻んで混ぜるとよい。プチトマトはヘタに殺菌が多く、ないのとあるのでは菌の数が全く変わってくるのでヘタをとってよく洗うのが良い。しきりによく使われるレタスはレタスから出る水分によって食中毒菌が増殖する可能性があるのでアルミカップなどを使うのが良いとされている。お弁当を作る際には栄養・水分・温度に注意し過熱をしっかりし保管は涼しいところで行うのがポイント。正しいクーラーバックと保冷剤の使い方について、保冷剤は上に置くのが正解。冷気は上から下に流れるので下やサイドではなく上が一番効果がある。食中毒予防の三原則について、つけない・増やさない・やっつけるを徹底、手や食材はしっかり洗わない、すぐ食べない料理は冷蔵庫に、料理をするときは食材の中心まで十分に火を通すこと、調理器具も熱湯殺菌するなど対策は様々。また、すべての菌を殺菌しようとすると免疫力が弱くなるという説もある、食中毒を引き起こす菌についてよく知って対応することが大切だという。

キーワード
食中毒
東京大学
黄色ブドウ球菌
梅干し
プチトマト
レタス
おにぎり

気象情報 (ニュース)
15:26~

このあと 夏到来」!富士山 絶景 生中継。

渋谷駅前や江の島の中継映像とともに全国の気象情報が伝えられた。現在異常天候早期警戒情報が発表されており、来週は全国的に季節外れの暑さになることが予想されている。また、きょう富士山の山開きが行われた。

キーワード
富士山
渋谷駅
異常天候早期警戒情報
東京都
神奈川県
静岡県
江の島
梅雨
御来光

ニュース (ニュース)
15:33~

このあと 「義母と娘のブルース」綾瀬はるか 竹野内豊 生出演!

きょう富士山の静岡県側の山開きが行われ、多くの人々がご来光を見ようと山頂を目指した。登山客らは「なんとも言えない清々しい気持ち」などとコメントした。

富士山の富士宮六合目からの中継。山梨県側は1日に神事が行われるのに合わせすでに山開きがされている。静岡県側は雪解けが間に合わなかったためずらされた。和田は「これまで4回富士山に上っているが、全て高山病にかかり、今回も軽度の頭痛がする」などと話した。

キーワード
義母と娘のブルース
綾瀬はるか
竹野内豊
御来光
静岡県
富士山
世界遺産
富士宮ルート
山梨県
高山病

エンディング (その他)
15:39~

このあと 「義母と娘のブルース」綾瀬はるか 竹野内豊 生出演!

清水淳さんは楽天市場ばどの2億以上あるデータからトレンドを予測するトレンドハンター。そんな清水さんが分析する今流行のキーワードが「ボタニカル」。きょうはボタニカルを衣食住で体験する。「ボタニカル テーブル オフ」で食べられるのは「サラダランチ」。ボタニカルとは「植物由来」を意味する言葉。ヤングコーンは噛めば噛むほど味がでてくるという。ここでは農薬などを使用しない有機栽培の食材、つまりボタニカル食材を使用している。このサラダは1皿で30種類以上の野菜を使用している。今トレンドになっているのは食べられる花のルッコラ、味は濃いとのこと。つぎはボタニカルなファッションを紹介、渋谷の「FREAK’S STORE」では植物が入った柄、つまりボタニカル柄の服が販売されている。柄だけでなく、綿や麻など自然素材100%の服となっている。最後に訪れたのはドラッグストア。紹介するのはボタニカルシャンプー。「アミノメイソン」はボタニカル成分を中心に作られきめ細かい泡が皮脂から汚れをスッキリと洗い上げる事が特徴。国内では233万本を売り上げた。

「火曜ドラマ 義母と娘のブルース」の番組宣伝。

綾瀬はるかは仕事一筋に生きてきた母親役、先が見えないのがハマる原因。綾瀬はるかと再婚することになった竹野内豊が演じる子持ちのサラリーマンもコミカルで味があるという。綾瀬はるかと竹野内豊はドラマ初共演、綾瀬はるかは「竹野内さんにはゆったりした時間が流れている」、竹野内豊は綾瀬はるかについて「とにかく一生懸命、みんなの心を動かしている」などとコメント。

富士山の登山ルートである須走ルートは山梨側ではなく静岡側だった。

マダム山陽の明日の運勢ランキングを紹介した。

キーワード
義母と娘のブルース
綾瀬はるか
竹野内豊
ボタニカル
楽天市場
サラダランチ
ヤングコーン
ルッコラ
渋谷区(東京)
ボタニカル柄 シャツ
オックスフォードシャツ
ココカラファイン 恵比寿店
アミノメイソン
火曜ドラマ 義母と娘のブルース
佐藤健さん
山梨(山梨)
静岡(静岡)
富士山
マダム山陽
  1. 前回の放送
  2. 7月10日 放送
  3. 次回の放送