ゴゴスマ〜GOGO!Smile!〜 2018年4月19日放送回

放送日 2018年4月19日(木) 13:55~15:49
放送局 TBS

番組概要

ニュース (ニュース)
13:55~

昨日午後6時50分頃、財務省事務次官は会見を行い辞任を表明した。セクハラ疑惑については否定し、裁判の中で争う姿勢を見せた。音声データについて次官は「あんな会話をした記憶はない。部分的にくっつけているように見えるためそういう意味では覚えていない。」などと述べた。更に辞任から約5時間後にテレビ朝日が会見を行い、次官からセクハラ被害を受けたのはテレビ朝日社員だったと発表。セクハラ行為はあったと認識し財務省に対して正式に抗議するという。記者は音声を録音していたが、週刊新潮が公開した音声データかどうかは分かっていない。今日発売の週刊新潮では新たな疑惑を報じた。今朝、次官は「全体としてみるとセクハラに該当しないのは分かるはず」などと述べた。

麻生財務大臣はG20出席のためアメリカへと出発。日米首脳会談を行うためにアメリカへ行っている安倍総理は「財務次官が辞任に至ったことは誠に遺憾。行政の信頼回復に向けて取り組んでまいります。」などと述べた。鈴木氏は「安倍政権は女性の支持率が低いため、この問題は追い打ちをかけるため、官邸の中枢は更迭もやむなしと思っていた。しかし財務省が問題を否定し次官を留め置いた。文書については世論から反発があり官邸サイドから辞めさせるよう指令が下った。」などと述べた。深澤氏は「今日も新潟県知事とまとめて女性問題とされているが、この2つは違う問題であり間違い。女性記者がICレコーダーを回していたことについては、ハラスメント被害者がICレコーダーを回すことは民事裁判で有効。」などと述べた。

昨日正午ごろ、週刊新潮の早刷りが各報道機関に届いた。午後6時24分、麻生財務大臣が取材に応じ「次官から疑惑について、身の潔白を明らかにしたいが現在の状況では職責を果たすことが困難だとして辞職の申し出があり認めることにした。」などと述べた。昼に事務次官が財務省大臣室へ行き辞任を申し出た。しかし報道内容は否定しており、麻生財務相は事実確認が優先として断った。首相周辺から事務次官に辞任を促す電話が何件も入り、夕方に再び辞任を申し出て認められたという。午後6時51分、事務次官が取材に応じ「週刊誌報道については否定、裁判の中で争うとしたが、報道の出る事自体が不徳の致すところで職責を全うできない。」などと話した。午後10時40分頃、テレビ朝日から各報道機関に会見を行うとFAXがあり今日午前0時頃、会見を開きテレビ朝日報道局長は被害を受けた記者は自社社員であると明かし、セクハラ行為は事実であると認識、近く財務省に抗議すると話した。女性社員は1年半ほど前から数回次官と取材目的で会食。その度にセクハラ発言を録音しており、上司に対して報道すべきと申し出たが難しいと言われたため新潮社に連絡をした旨が会見で語られた。

週刊新潮の公開の音声について、財務省は今週月曜発表のコメントで内容について否定し、女性が接客している店に行き言葉遊びを楽しむことはあるが、セクハラに該当する発言をした認識はないと主張。録音された声については自分のものかどうかは分からないと述べた。テレビ朝日報道局長は当社社員に対するセクハラ行為があったことは事実と認識。音声を聞いているが声や内容から次官の発言を記録したものだと判断したという。女性記者との会合について次官は記者とは男女問わず1対1で会合をすることはあるがあんな発言をしたことはないと述べ、記者について心当たりはないと主張。一方でテレビ朝日側は今月4日に取材のための飲食の場で、セクハラ発言があったため途中から録音、一部を週刊新潮に提供していると主張。今後について次官は「裁判の中で争ってまいりたい。」などと述べ、テレビ朝日側は「財務省に正式に抗議する」などと述べた。深澤氏は「昨日の次官とテレ朝の発表は週刊文春のスクープも大きく。今日発売の分でテレ朝のことを書いてあり、麻生大臣に次官がテレ朝の記者の名前を出したと取材元に書いてある。ということは財務省の出てこいという書面は脅しと取られても仕方ない。」などと述べた。

今朝、事務次官は「全体を申し上げればそういうものに該当しないというのは分かるはず。」などと述べた。今日発売の週刊新潮ではセクハラをしらばっくれた「福田次官」の寝言は寝て言え!嘘つきは財務官僚の始まりというタイトルで特集が組まれている。

新潮反撃「次官」の寝言は寝て言え!

キーワード
麻生財務大臣
週刊文春
週刊新潮
財務省
テレビ朝日
デイリー新潮
セクハラ
成田空港
米山さん
麻生財務相
自民党
新潮

ニュース (ニュース)
14:29~

今日発売の週刊新潮にはセクハラ疑惑の二の矢が書かれていた。今週月曜、財務省のコメントでは元事務次官はセクハラ発言を否定し、女性が接客する店での言葉遊びはあったと主張していた。音声データが本人のものかについては言及していない。これに週刊新潮は真っ向から否定しており、やりとりが行われたのは東京・目黒区のダイニングバーだという。新潮は具体的な会話を掲載し、キャバクラにいたことを否定している。その後、話の途中に突然セクハラ発言をしたとのこと。深澤氏は「心の底からセクハラだと思っていない可能性もある」などとコメント。田中氏は「こういう時代というが、昔が緩かったわけではない」などとコメント。その後、記者から前国税庁長官についての追及が続いたという。また週刊新潮は新たな音源を入手し、唐突なセクハラ発言をしているのを公開した。深澤氏は「記者の仕事は頷いてもらえればいい。なので質問し続けるしかない。女性記者の現場が奪われている現状がある。メディアの膿も出てきた」などとコメント。

女性記者が「週刊新潮」に告発した理由とは?

キーワード
週刊新潮
財務省
麻生太郎財務相
成田空港
目黒区(東京)
品川区(東京)

ニュース (ニュース)
14:47~

週刊新潮で報道された財務相事務次官の女性記者とのやり取りから、好意を寄せる女性記者には機微に触れる情報を提供していたのではないかとみられる。女性記者が自社で報道せずに週刊新潮で告発したのは、財務省から嫌がらせをされて特オチが待っている、そうすれば同僚にも迷惑がかかるからだという。特オチとは特ダネの反対で、新聞・雑誌などで複数の他社が載せた記事を載せ損なってしまうことで、会社の看板に泥を塗るだけでなく、記者の評判にも直接響くため、女性記者は多少のセクハラにも笑って耐え、取材相手に愛嬌を振りまくのだという。麻生太郎としては森友学園の問題が終わってからまとめて切りたかったと考えているとのこと。

支持率低下 6月会期末解散説が急浮上?

キーワード
週刊新潮
麻生
自民党
財務省
テレビ朝日
特オチ
セクハラ
森友

最新のニュース (ニュース)
14:54~

今月6日、兵庫県宝塚市で中川智子市長が大相撲の春巡業で土俵上での挨拶を希望したにもかかわらず主催者側から断られた問題で、中川智子市長は今日午前、土俵上での女人禁制の方針について、見直しの議論開始などを求める要望書を提出。芝田山広報部長は「議題を理事会にあげ議論する」としている。中川智子市長は今後議論に進展がなければ、再び国技館を訪れたいとしている。

デルタ航空機は18日、アメリカ・アトランタからロンドンに向けて離陸後エンジン異常の可能性があるとして引き返した。機体右側のエンジン部分から出火したが乗客274人と乗員にけがはなかった。アメリカでは、17日にサウスウエスト航空機のエンジンが爆発し乗客1人が死亡したばかりである。

午前11時過ぎ、府中市京王線の踏切で人がひかれたと110番通報があった。70歳くらいの男性が踏切の中で電車にはねられ死亡した。男性は自転車を押して踏切を渡るも、渡りきれずにはねられたものとみられる。警視庁は男性の身元の確認を急ぐとともに、事故当時の詳しい状況を捜査している。京王線は府中駅と高幡不動駅の上下線で一時運転を見合わせ、約7000人に影響がでている。

キーワード
相撲協会
中川智子市長
春巡業
女人禁制
デルタ航空
芝田山広報部長
国技館
宝塚市(兵庫)
両国(東京)
京王線
サウスウエスト航空
アトランタ(アメリカ)
ロンドン(イギリス)
警視庁
府中駅
高幡不動駅
府中市(東京)

ニュース (ニュース)
14:57~

サンデー毎日で鈴木氏が細田派幹部に取材を行ったところ、支援者らが安倍政権に疑心暗鬼になっており、「6月会期末解散説が急浮上」している。朝日新聞と共同通信社が調査した内閣支持率はどちらも低下している。鈴木氏は、9月の総裁選に勝つために会期末解散した方が安倍首相にとってメリットが大きいと述べた。 

深澤氏は、「去年3月の党大会で安倍さんは、憲法改正の為に総裁任期に関する党則を『連続3期9年』に延長した。今後も無茶な手を取ってくると考えられる。」とコメントした。自民党幹部からは、「会期末解散を行えば、野党は国会どころではなくなり、自民党が抱えている問題への追及も弱まる効果がある」などの声がある。

鈴木氏によると、安倍政権には「9月の総裁選」「解散総選挙」「内閣総辞職」の3つのシナリオが考えられ、今のところ9月の総裁選の可能性が高いが今後の支持率の下がり方によっては他の選択肢も有りうると述べた。安倍政権はこれまで、支持率が低下するとその直後に外交で支持率を回復させてきたが、今回の日米首脳会談ではあまり成果が見られない為、支持率がどう変化するかが注目される。 

きのう新潟県の米山隆一知事が辞職会見を行った。原発再稼働に慎重な姿勢を見せていた知事を辞職に追い込んだのは、週刊文春が報じた女性問題である。このあとその詳細に迫る。

キーワード
サンデー毎日
細田
朝日新聞
共同通信社
安倍
立憲民主党
自民党
日米首脳会談
米山隆一
新潟県庁
東京電力
週刊文春

ニュース (ニュース)
15:12~

スタジオでは新潟県の米山隆一知事の辞職表明について解説された。週刊文春によると米山隆一知事は出会い系サイトを通じて複数の女性と連絡を取り合い、その多くは女子大生を中心とした20代前半の女性であったという。

スタジオでは新潟県の米山隆一知事の辞職表明について解説された。週刊文春が米山隆一知事に対し違法性の認識について尋ねると米山隆一知事は「グレーですよね。」とコメントしたという。また米山隆一知事は特定の子を求めていたという。

「新潟県知事辞職表明 男の悲哀漂う会見」のテロップ。

キーワード
米山隆一知事
週刊文春
新潟県庁

ニュース (ニュース)
15:24~

米山隆一は、体の関係を持つために物品、金銭の授受をしたか聞かれると、「好きになるって多少なりとも肉体関係を持ちたい、好きになってほしかった」、現金を渡すことで異性の好意を得ようという考えについては、「それによって好かれたかった」、知事を解任後、同様の行為をする可能性について、「私自身はないと思う、もう一度繰り返したいとは思わない」などとコメントした。辞職に伴う知事選の投開票は6月上旬の見通し。

戻って気温上昇!週末は「真夏日」も!

キーワード
米山隆一知事
週刊文春
ツイッター
新潟県庁

ボイメン☆クエスト (バラエティ/情報)
15:35~

今日のクエストは「セピア色のセピアって何?」。二人からは「セピアという木がある」、「キノコがある」などの声が挙がったが正解はイカ墨のことで、インクとして使われていてその色をセピア色と呼んだことが始まり。

番組宣伝 (その他)
15:36~

BOYS AND MENの2人が出演する金曜ドラマ「あなたには帰る家がある」を紹介。妻の本音と夫の秘密をテーマにした物語で2人は中谷美紀さんが務める会社の同僚役。明日夜10時放送。

キーワード
中谷美紀さん
玉木宏さん
木村多江さん
ユースケ・サンタマリアさん
あなたには帰る家がある

天気予報 (ニュース)
15:37~

岐阜・高山市、江の島、隅田川の情報カメラの映像が流れ全国の天気を伝えた。紫外線が強いため注意。

火事の原因は動物のいたずら?

キーワード
紫外線環境保健マニュアル2015
環境省
紫外線
高山市(岐阜)
江の島(神奈川)
東京都
墨田川
伏見稲荷神社
京都府

エンディング (その他)
15:45~

先日明治から「明治 THE GRREK YOGURT」が新発売され発表会が行われた。イベントには高木美帆選手が登場。ギリシャヨーグルトの本流としてギリシャ大使館の公認を受けているという。今日は「明治 THE GREEK YOGURT 3種の詰め合わせ(24個)」を10名様にプレゼント。受付番号は00678-00-500、今日の深夜0時まで。

Nスタの番組宣伝。昨日、京都・伏見稲荷神社で祠の屋根が焼ける火事があった。火の気のない場所で原因が分からなかったが、カラスが落としたロウソクから出火した可能性があるという。カラスは油脂分が好きで、ロウソクは好物だという。この神社では3年前にも似たような火事があり、原因はカラスではないかと言われている。

キーワード
コンラッド東京
港区(東京)
「明治 THE GREEK YOGURT」新商品発表会
明治 THE GREEK YOGURT 砂糖0
明治 THE GREEK YOGURT プレーン
明治 THE GREEK YOGURT 5つの果実
中村哲也さん
高木美帆選手
ギリシャ大使館
明治 THE GREEK YOGURT 3種の詰め合わせ(24個)
YouTube
伏見稲荷神社
京都府
カラス

ちょっと気の早い明日の運勢ランキング (バラエティ/情報)
15:47~

明日の運勢ランキングが流れた。

  1. 前回の放送
  2. 4月19日 放送
  3. 次回の放送