ゴゴスマ〜GOGO!Smile!〜 2018年4月4日放送回

放送日 2018年4月4日(水) 13:55~15:49
放送局 TBS

番組概要

ニュース (ニュース)
13:55~

ビートたけしの独立騒動を巡り、事務所社長とたけし軍団の戦いが始まった。今月1日、たけし軍団一同がブログなどに掲載した声明文に対し、昨日、事務所社長は、「声明文に対して言いたいことはもちろんある。たけし軍団とは全然連絡がとれていない。こういう騒動になってしまったので、それについては意見を言うつもり。」とコメント。さらに、独立騒動後、昨日のイベントで初めて公の場に登場したビートたけしは、「苦しいと思うことが生きている証だと思えば、それも楽しめる。私も新しい一歩を今月から頑張っている。」とコメント。また、イベント後の囲み会見でビートたけしは、「会社に入ったら、その会社の人間関係をまずよく見て、こいつにはついていけない、こいつは上がっていくぞとそういう人達の動向を見定めて忠実な会社員となり、いずれはそいつを裏切って会長になること。下克上の世の中を想定して生きていって欲しい。一番裏切るやつは一番よく働くやつ。」とコメント。たけしのイベントの数時間後、インド映画「ダンガル きっと、強くなる」の応援イベントに登場した水道橋博士は、「ボヤはずっと出ているので、あとは、殿が会社版のアウトレイジを映画化するんじゃないか。オフィス北野はブラック企業なのかホワイト企業なのか聞きたい。」とコメント。ゴゴスマは、水道橋博士に独自取材。さらに、スタジオにはたけしの一番弟子の東国原英夫がいる。

東国原さんは「内情については承知していたが、世間に出たということは驚き」とコメントした。たけし軍団の声明によると、騒動の引き金の一つはたけしさんが知らない間に森社長が筆頭株主になっていたこと。55%の株式を持っていた大株主グループが倒産する際、森社長が個人でオフィス北野からお金を借りて株式を買い取った。森社長は、会社を守るためにやむを得ない措置だったと話している一方、たけしさんへの相談はなかった。また、森社長が経営支配株主となってから相談無く役員報酬が容認できない水準まで引き上げられた。これらについて声明文では、たけしさんの信頼に対する裏切り行為だと述べている。発覚時に森社長は陳謝し、たけしさんが受け入れてこの案件は終息した。

港区のオフィス北野前から中継。昨日夜10時前、森昌行社長はオフィス北野の出入り口前でメディアの取材に応えた。今朝も、多くの報道陣がオフィス北野の前に集まった。先程、オフィス北野のスタッフの男性が、今日は森社長がオフィス北野にいないことと、明日発売される週刊新潮に騒動の答えが書かれていること、を伝えたという。スタッフによると、今のところ会見の予定はないという。

去年9月にオフィス北野が赤字に転落。今年2月に、たけしさんの自宅で財務状況をチェックし、問題点を指摘。森社長の持っている株をたけし軍団に贈与し、会社も縮小、社員への高額給与の体質改善をするようたけしさんが支持した。しかしなかなか作業が進まず、しびれを切らしたたけしさんが先月独立した。森昌行社長は軍団の声明に対し、このような文書が一方的に流されたことに驚きを禁じ得ない。内容も不本意なので改めて対応するとコメントしている。

東国原英夫は、「この問題は水道橋が仕掛けたと思う。一番得したのは水道橋。水道橋はYoutubeの動画のネタにしている。」とコメント。昨日都内で開催された映画のPRイベントで水道橋博士は、「大変炎上しているオフィス北野の水道橋博士です。問題は客観的に見ている。森社長はまだ弾は残ってる。着地点はまだ見えない。」とコメント。

東国原さんは、「30年来の付き合いで当時は絶大な信頼があった。たけし軍団の番組で笑いを作るための交渉事も一手に引き受けていた」とコメント。また森社長の印象を3期に分け、1期は80年代の番組を作っていた時代、2期を90年代の映画製作時代とし、最近の3期については口をつぐんだ。

激白45分!番組独自水道橋博士たけし独立騒動語る

きのう缶コーヒーの新CM発表会にたけしさんが出席し、報道陣が約300人押し寄せた。新入社員への言葉を求められると、「会社の人間関係をよく見て、いずれ裏切って会長になるという下剋上の世の中を想定して生きていってください。一番裏切るヤツは一番よく働くヤツですから」と答えた。東国原さんは、「今本能寺の変を研究しているので、それになぞらえた発言かも」とコメント。

森社長も騒動後初めてカメラの前で、声明文の内容にもちろん異議はある。今週中には私なりの意見を述べさせていただくとコメントした。週刊誌などを通じて文章の形で出されるのではとも言われている。

キーワード
ビートたけし
たけし軍団
水道橋博士さん
「ダンガル きっと、つよくなる」応援上映プレイイベント
森昌行社長
人生楽しんだモン勝ちだ!WANDA 2018年ブランド戦略発表会
ダンガル きっと、強くなる
オフィス北野
スポーツニッポン
港区(東京)
森社長
文春
週刊新潮
たけし
水道橋
Youtube
そおですね体操
光進丸
加山雄三さん
水道橋博士

ニュース (ニュース)
14:29~

4月1日、水道橋博士をはじめたけし軍団がブログで騒動を激白した。さらに、ゴゴスマは水道橋博士に独自取材した。水道橋博士は、「たけしさんは円満退社ではなかった。森社長が不本意というならば、不本意という言葉が不本意。納得はできないし、一度は合意を見ているので不本意が不本意。井手らっきょが言っていた20代で給与1000万円台はないと思う。オフィス北野に20代の社員がそんなにいない。井手らっきょは数字に弱い。給料明細も一回見せてもらった。たけしにお金のことを言った人は誰一人いない。たけしが、『なぜお金のことを言ってくれなかった。』と言っていた。たけしからやくみつゆの年収を聞いた時は安すぎて驚いた。3,4年前までは森社長とたけしは円満だったと思う。僕はあまり森社長と話をしたことがない。井出さんが、『森社長は親身に話してくれなかった』。と言っていたのもわかる。森社長はたけしと飲みに行ったりしなかった。たけし軍団がオフィス北野に残留する理由は、森社長の財務処理が残っているから。財務処理が済まないと困る。財務処理が終われば退所すると思う。たけし軍団は継続する。オフィスきよしに社名変更を模索している。たけし軍団は一枚岩。たけしの新しい事務所にたけし軍団が所属する可能性はある。」とコメント。

東国原英夫は、「水道橋博士は考えながら言葉を選んで喋っていると思った。」とコメント。水道橋博士は、井手らっきょが言っていた、20代社員の年収が1000万円台であることを否定し、役員報酬が高すぎることを主張。また、水道橋博士は「芸人は売れれば青天井だし、売れなければ野垂れ死ぬ世界。たけしさんにギャラのことを言った人はいない。だから、たけしさんに『なんで俺に言ってくれなかった。』ということを言われた。やくみつゆの年収が安い。」とコメント。東国原英夫が、たけし軍団のメンバーの名前の由来を語った。

激白45分!番組独自水道橋博士 たけし軍団の胸中を激白!

キーワード
たけし軍団
水道橋博士
たけし
TPP
森友
麻生さん
石原都知事
森社長
ガダルカナル・タカさん
流行語大賞
井出さん
やくみつゆ
ビートきよしさん
オフィス北野
軍団
やくみつるさん
NHK
ラッシャー板前
ラッシャー木村
松尾
多羅尾伴内
大森うたえもん
ガダルカナル・タカ
ガダルカナル
ダンカン
玉袋筋太郎さん
談志師匠
ダウンタウン
ダウソタウソ
吉本
高木ブー
新大久保清

ニュース (ニュース)
14:46~

水道橋博士がオフィス北野に残る理由について、森社長は残務処理を済ませていただかないと困ると話し、それが終われば軍団は事務所を辞めるとコメントした。今後たけしさんの事務所に行く可能性もあると話した。

2014年に芸人復帰した東国原さんが新たに芸名を付けてくれないかと頼んだ際、たけしさんは「やくみつゆ」か「キムジョンうんこ」の2つを提案し、どちらも丁重に断ったと明かした。「そのまんま東」の芸名は今ゾマホンさんが襲名しているという。

このあとは 水道橋博士が激白 後編

キーワード
水道橋博士
オフィス北野
森社長
たけし軍団
東国原英夫
ゾマホン

最新ニュース (ニュース)
14:53~

トランプ大統領は3日、アマゾンについて「郵政公社に安いコストでの配送を強いており、国屋の王贅者に対して不公平だ」などと批判した。トランプ氏は先月29日以降、連日アマゾンへの批判を投稿。史上では2日、課税強化や規制の導入への懸念からアマゾンの株価が一時5%超下落した。批判の背景には、アマゾンのベゾスCEOがワシントン・ポストを2013年に買収したこと等があるとみられる。

今日未明、韓国の芸術団が北朝鮮での2回の公演を終え韓国に戻った。昨日の公演では韓国のアイドルグループなど11組が歌や踊りを披露し、北朝鮮の三池淵管弦楽団も加わった。終盤では南北の出演者が北朝鮮の歌を合唱する中、金英哲朝鮮労働党副委員長や韓国の都鍾煥文化体育観光相も手をつなぎながら歌った。今日付けの北朝鮮の労働新聞は、一つの民族であることを誇示する曲目で感銘部会公演を繰り広げたと報じている。

今日午前、茨城県坂東市にあるリサイクル工場で火事があり、消防が消火活動にあたっているが現在も延焼中。警察や消防によると工場2棟、事務所1棟が全焼し、敷地内のプラスチック製品にも燃え移っている。今の所けが人はいない。

キーワード
トランプ大統領
アマゾン
トランプ氏のツイッター
ベゾスCEO
ワシントン・ポスト
仁川空港
ユン・サン氏
三池淵管弦楽団
金英哲朝鮮労働党副委員長
都鍾煥文化体育観光相
労働新聞
平壌(北朝鮮)
坂東市(茨城)
火事

ニュース (ニュース)
14:56~

水道橋博士がゴゴスマだけにたけし軍団の心境を語った。僕らは徒弟制度の中に生きていて上下関係をきっちり守っている集団だから一概にタレント事務所とは言えない。ブログでは最低限のことを書いているけどこれ以上泥仕合をしたいわけでもないから今は森社長の出方を待っている。一番は汚名を返上したいという思いが大きい。たけしさんの思いとしてはこの騒動が燎原の火の如く広がり、その中心にたけし軍団がいる。大いにやってくれそれが芸人だという思いでいるんじゃないか。覚悟しながらやっていると話した。

スタジオトークが展開された。泥仕合というのが一番良くなくて、言った言わないとか水掛け論になるのが一番良くないと思ったから司法の場で対処したほうがいいんじゃないかなと思った。訴訟するにしても簡単な類型ではないため大変訴訟にはなる。数字の絡む話だから本当に違法なのかも含めてはっきりしていないこともあるから、それに森社長がきちんと反論できたり理由があったとすればその理由が腹に落ちるケースもあるかもしれないから、明日発売の週刊新潮で森社長が何を語るのかが注目点だとコメントした。

このあと豪快!たけしのマネー哲学とは?

キーワード
たけし軍団
森社長
たけしさん
水道橋博士
オフィス北野
週刊新潮
ダンガル きっと、つよくなる
ダンカン

ニュース (ニュース)
15:12~

スタジオではビートたけしさんのマネー哲学について解説された。東国原氏によるとこれまでに1億円以上おごってもらっていると語り、謹慎期間が一番楽しかったと感想を語った。また若手のライブが終わると30人以上の芸人やスタッフと高級焼肉店に行き、2次会までの代金を全て支払ったという。

スタジオではビートたけしさんのマネー哲学について解説された。オフィス北野所属の若手芸人は仕事がなくても毎月最低10万円が支払われ結婚すると給料がアップするという。水道橋博士が起こした事件で示談金として600万円が必要となった時、ビートたけしさんが肩代わりしたが、後に水道橋博士がビートたけしさんに十数年かかって返済したという。

「東国原氏が語るたけし伝説とは?」のテロップ。

キーワード
ガダルカナル・タカ
ビートたけし
オフィス北野
ラリー遠田

ニュース (ニュース)
15:24~

スタジオでは東国原氏について解説された。ビートたけしさんの弟子である東国原氏は、宮崎県都城市で生まれ、幼少期にはお笑い芸人と政治家になることが夢であったという。1981年にビートたけしさんの付き人になり、ビートたけしさんの弟子第1号になったという。

スタジオでは東国原氏について解説された。1987年には推理小説「ビートたけし殺人事件」がベストセラーとなり、1998年には色々あって警察から任意の事情聴取を受けたという。2006年には政治団体「そのまんま会」を立ち上げ、オフィス北野を退社した。

オフィス北野前の中継。オフィス北野前では東国原氏の発言の件で水道橋博士は、道路交通法違反で書類送検されて謹慎期間を送っており、公文書偽装ではないと訂正した。

「きょう東京初”夏日”もあすは急降下」のテロップ。

キーワード
ビートたけし
東国原氏
オスカル・メスカル
風雲!たけし城
ビートたけし殺人事件
オフィス北野
都城市(宮崎)

天気予報 (ニュース)
15:38~

気象情報が伝えられた。

「大谷翔平選手が初ホームラン」のテロップ。

エンディング (その他)
15:46~

Nスタの番組宣伝。大谷翔平は本拠地のデビュー戦で初ホームランとなる3ランホームランを放った。その後の打席ではヒット2本を打っているという。

明日の運勢ランキングが紹介された。

キーワード
大谷翔平

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 4月4日 放送
  3. 次回の放送