ゴゴスマ〜GOGO!Smile!〜 2018年3月6日放送回

放送日 2018年3月6日(火) 13:55~15:49
放送局 TBS

番組概要

ニュース (ニュース)
13:55~

韓国大統領府は金正恩党委員長と晩餐会を行うことで合意したことを明らかにした。韓国特使団代表は鄭義溶国家安保室長で、平壌に到着すると李善権祖国統一委員長が出迎えた。金正恩党委員長が韓国政府の当局者と会談するのは最高指導者就任後初めてのこととなる。

韓国・ソウルからの中継。北朝鮮、韓国の双方で成果があったことを明らかにしている。南北首脳会談に関して北朝鮮は「満足のいく合意を得た」としており、韓国は「失望させない結果があった」としている。

スタジオでは韓国特使団と金正恩党委員長による会談について解説された。専門家からは南北首脳会談の実現については夏前にも行われる可能性があるとの意見が挙がった。また現段階では北朝鮮の挑発を抑える、米韓軍事演習の規模をある程度調整する合意である可能性があるという。

スタジオでは韓国特使団と金正恩党委員長による会談について解説された。金正恩党委員長が韓国特使団と初会談を行った。金正恩氏が最高指導者に就任して以降、韓国の特使と会談を行うのは初となる。

スタジオでは韓国特使団と金正恩党委員長による会談について解説された。金正恩党委員長が韓国特使団と会談したことについて専門家は、破格の対応であると思われると見解を語った。会談では韓国側が金正恩委員長に文在寅大統領の新書を手渡したという。

スタジオでは韓国特使団と金正恩党委員長による会談について解説された。専門家によると今回の韓国特使団は、北朝鮮から手厚いもてなしを受けているという。また韓国特使団の宿泊先はコバンサン招待所であったという。

「非核化は?北朝鮮 韓国 思惑交錯」のテロップ。

キーワード
金正恩党委員長
韓国大統領府
朝鮮中央テレビ
鄭義溶
李善権
金与正
トランプ大統領
ロイター通信
労働新聞
ソウル(韓国)
文在寅大統領
金英哲
朝鮮日報
コバンサン招待所

ニュース (ニュース)
14:26~

スタジオでは韓国特使団と金正恩党委員長による会談について解説された。韓国特使団の今回の訪朝は、平昌五輪に北朝鮮の金与正氏らを派遣したことに対しての答礼という形式であるという。鄭義溶国家安保室長は出発前に朝鮮半島の非核化と恒久的平和を目指す文在寅大統領の確固たる意思を明確に伝えるとコメントしている。

スタジオでは南北首脳会談について解説された。文在寅大統領は米朝対話がないまま、米韓合同軍事演習が実施されれば、南北の関係悪化は避けられないと考えているという。また韓国はアメリカと北朝鮮の熱の温度を冷ましたいというシナリオを描いている可能性があるという。

「米朝会談の実現は?焦点は非核化」のテロップ。

キーワード
金正恩党委員長
文在寅大統領
金与正氏
鄭義溶
トランプ大統領

ニュース (ニュース)
14:38~

スタジオでは南北首脳会談について解説された。北朝鮮の思惑について読売新聞は対話に前向きな姿勢を示すも非核化を前提条件とする対話には応じない。朝日新聞は南北対話が続く間は米国も攻撃しにくいという計算であるとしている。

スタジオでは南北首脳会談について解説された。南北首脳会談についてアメリカのマニング報道部長は「慎重さを保ちながらも楽観している。南北間の対話を支持する(時事通信社)」としている。また菅官房長官は「核ミサイル計画の放棄に向けて具体的に行動を示すよう働きかけていくことが大事だ」としている。

スタジオでは南北首脳会談について解説された。ロイター通信によると夕食会でアメリカのトランプ大統領は「数日前に北朝鮮が『対話をしたい』と言ってきた。『我々も同じ気持ちだが核放棄が先だ』と答えた」と述べたという。

森友問題を巡って文書の書き換え疑惑について国会が紛糾した。朝日新聞は森友学園への国有地売却を巡り財務省の決済文書が書き換えられた疑いがあると報じている。辰巳孝太郎衆院議員は、仮に改ざんが事実であれば内閣総辞職に値すると追及した。

キーワード
読売新聞
朝日新聞
朝鮮中央テレビ
金正恩
鄭義溶
労働新聞
マニング報道部長
時事通信社
河野太郎外務大臣
菅官房長官
ロイター通信
トランプ大統領
共同通信
足立信也
麻生太郎
森友学園
財務省
辰巳孝太郎
安倍総理
昭恵夫人
塚本幼稚園

最新ニュース (ニュース)
14:55~

女子レスリングの伊調馨選手らがパワーハラスメントを受けているとの告発があった問題で、日本レスリング協会は調査を第三者の弁護士に委託することを決定した。ヒアリング調査は2~3週間を目処に終了し、レスリング協会に報告される見通しとなっている。

宇宙飛行士の星出彰彦さんが、3回目の宇宙飛行について意気込みを語った。星出彰彦さんは2020年5月から約半年間、国際宇宙ステーションに滞在して科学実験などを行う他、国際宇宙ステーションの船長を務める予定となっている。

宮城県仙台市でトラックと軽トラックが正面衝突し、軽トラックに乗車していた男性2人が死亡した。事故当時、路面はシャーベット状になっていて、トラックを運転していた男性は、スリップしたなどと話しているという。

アカデミー賞のオスカー像を盗んだとして男が逮捕された。主演女優賞を受賞したフランシス・マクドーマンドさんのオスカー像がなくなり、別の場所で男がオスカー像を手に入れたと主張する動画がネットで投稿された。男はすぐに警察に逮捕され、オスカー像はフランシス・マクドーマンドさんに無事返還されている。

キーワード
パワーハラスメント
伊調馨選手
日本レスリング協会
栄和人
渋谷区(東京)
星出彰彦
国際宇宙ステーション
太白区(宮城)
フランシス・マクドーマンド
オスカー像
アカデミー賞

ニュース (ニュース)
14:59~

森友問題を巡って文書の書き換え疑惑について、財務省側は大阪地検による捜査を理由に詳しい説明をしなかった。また財務省理財局長は国有地売却の決済最終権者は「財務省近畿財務局の管財部次長である」と答弁している。麻生財務大臣は財務省全省を挙げて調査を行う方針であることを明らかにした。

スタジオでは森友問題の文書の書き換え疑惑について解説された。国有地の評価額は9億5600万円であったが、ごみの撤去作業費用を控除し、売却額は1億3400万円となった。朝日新聞では財務省が問題発覚後に森友文書を書き換えた疑いがあると報じている。

スタジオでは森友問題の文書の書き換え疑惑について解説された。専門家によると仮に書き換えが事実であった場合、証拠隠滅という罪になる可能性があるという。麻生太郎財務大臣は「事実であったとしたら、ゆゆしき事態だと私共もそう理解しております」と述べている。

スタジオでは森友問題の文書の書き換え疑惑について解説された。麻生太郎財務大臣は閣議後の会見で、捜査に関する影響に配慮しつつ、国政調査権ということも踏まえて調査を進めていきたいとコメントしているという。財務省は決裁文書は大阪地検にあるとしており、野党側は事実上のゼロ回答であるとして猛反発している。

スタジオでは森友問題の文書の書き換え疑惑について解説された。捜査が終わるまでは決裁文書は見ることができないのかということについて専門家によると、押収されてしまうと事実上、捜査にある程度目処がついたということで返還してもらうというのは難しいという。

「内閣支持率50%下回る&佐川長官の今」のテロップ。

キーワード
麻生太郎
森友学園
財務省
辰巳孝太郎
昭恵夫人
大阪地検
近畿財務局
今井雅人
朝日新聞
蓮舫
二階幹事長

ニュース (ニュース)
15:22~

文書書き換え疑惑について角谷氏は「信頼が揺らいでいる。財務省の職員も堂々としていない。政府は都合の良いことを裏でやっているんじゃないかというのが続いている。これが本当であれば全てのものが崩れかねない。」などと述べた。大阪地検にある原本について石塚氏は「コピーを誰か持っている可能性があること。書き換えがされていたのであれば聞き取り調査で何かしらが出てくるはず、本当であれば財務省が調べるはず。もし書き換えがあれば行き着く問題は森友文書のため総理の方に行ってしまう。」などと述べた。

新動画明るみに「夫は籠池被告と会っていた」

キーワード
財務省
麻生太郎財務相
大阪地検
防衛省

ニュース (ニュース)
15:29~

森友学園の文書書き換え疑惑についてJNNの世論調査で、佐川国税庁長官は改めて国会で説明するべきかについて説明するべきが80%、必要はないが14%。先月14日夕方、佐川長官が国税庁から出る姿が確認され、公用車で向かったのは自宅ではなく都内のホテルだった。次の日の朝7時45分、公用車が地下駐車場へと入り佐川長官は従業員用のエレベーターで向かい、午前9時30分、霞ヶ関とは別の方向へ出発しホテルから国税庁までは車で10分かからないが30分以上かけて到着した。

これまで安倍総理は籠池被告との面識について「個人的な関係は全く無い」、「一回も会ったことがない人の事業を応援するのか」などの答弁をしていた。新しく出た動画では昭恵夫人が塚本幼稚園の講演で「前々から塚本園長から主人にもお手紙をもらったり、電話で話をしたり実際に会ったりもした。」などと述べていた。これについて先週金曜日の参院予算委員会で立憲民主党の福山議員は「籠池被告とは会ったこと無いと答弁していたと思うが」、「夫人も証人喚問しないと決着しない」などと追及、安倍総理は「答弁している通り」、「妻がそこでどういう答えをしたかは大切な問題ではなく意味のないこと。」などと述べた。

佐川氏が出てくるかについて、角谷氏は「事態が佐川さんが出てくるかどうかを超え始めている。財務官僚としてのプライドはどこへいったのか。去年まで答弁していた内容が全て違うとなれば答弁の中身自体を疑われてしまう。」などと述べた。金氏は「データ書き換えをやった理由は辻褄合わせもあるだろうが、安倍総理が私と妻が関わっていた国会議員やめると発言したため、色々な辻褄合わせが始まった気がする。」などと述べた。朝日新聞の報道について何故原本を出さないのかと質問されると塚氏は「それが朝日新聞の戦略なのかもしれない。朝日新聞の人に聞いて下さい。」などと述べた。

3月は「雨の春」?関東あすは真冬の寒さに

キーワード
佐川国税庁長官
世論調査
NEWSポストセブン
籠池被告
安倍総理
昭恵夫人
塚本幼稚園
立憲民主党
福山哲郎幹事長
佐川さん
朝日新聞

気象情報 (ニュース)
15:39~

きのう富士山5合目付近で起きた雪崩の様子、気温の上昇と雨で発生したとみられる。さらに鹿児島では1時間に60ミリの雨量を計測し、斜面から流れ出した土砂が排水管につまり「冠水状態に。きのう東京では最大瞬間風速20.8メートルを記録、傘をさすのも困難だった。

東京隅田川の中継映像を交え、全国の天気予報を伝えた。

イチロー6年ぶりマリナーズ復帰

キーワード
JR渋谷駅前
鹿児島市(鹿児島)
富士山
隅田川

エンディング (その他)
15:46~

FAとなっているイチローは6年ぶりに古巣のマリナーズに復帰することがほぼ決定している。イチローはすでにメディカルチェックを終えていて現地時間の6日にも契約するとみられている。マリナーズと同地区には大谷翔平が所属するエンゼルスもいるため日本人対決が実現するかもしれない。

ちょっと気の早い明日の運勢ランキングの結果を発表した。

キーワード
イチロー
マリナーズ
中日ドラゴンズ
松坂投手
オリックス
エンゼルス
大谷投手
マダム山陽
  1. 前回の放送
  2. 3月6日 放送
  3. 次回の放送