ゴゴスマ〜GOGO!Smile!〜 2018年3月2日放送回

放送日 2018年3月2日(金) 13:55~15:49
放送局 TBS

番組概要

ニュース (ニュース)
13:55~

伊調馨選手へのパワハラ報道、渦中の栄和人氏は真っ向からパワハラ報道を否定している。今回の騒動に対し伊調選手は「報道されている中で”告発状”については、一切関わっておりません」とコメントをだしている。伊調選手はオリンピックで前人未到の4連覇を達成したレスリング選手、事の発端となったのは今年1月中旬に内閣府へ届いた告発状。告発した弁護士は複数のレスリング関係者から相談をうけたという。伊調選手は連覇後、拠点を栄氏がいる愛知から東京へ移した。次の指導者として頼ったのが田南部力氏、そこから栄氏のパワハラが始まったと主張している。田南部氏は栄氏から伊調選手の指導をやめるよう何度も迫られたという。

栄和人氏は吉田沙保里選手をはじめ、最強軍団と呼ばれる至学館大学レスリング部の監督として多くのメダリストを育ててきた。2016年年末には新しい寮の完成を誰よりも喜んでいた。その前は借金が膨らむのを覚悟で選手寮として一戸建てを購入、人生のすべてをかけるほどレスリングへの強い思いを持っていた。きのうは取材陣に対して「伊調がやりやすいようにやる中で、チームとしての場を乱さないようにしてほしいという指導はした。田南部氏にコーチをやるなと言ったことはない」とパワハラについて真っ向から否定した。

今回の騒動について元レスリング選手の馳浩氏は「私たちは栄さんはベストな指導者として信頼しています。伊調さん・田南部くんに対しても、気を使っていたことは事実。」と指摘、警視庁も伊調選手の出入りを禁じた事実はないとしている。告発状が出された問題について林芳正文科相は「協会において事実を聴いていただいて、事実関係を明らかにしていくことが大事」だとしている。

レスリング・伊調馨選手が恩師の栄和人強化本部長からパワハラを受けていたとの報道があったことをスタジオ解説。小林信也に聞いたが選手や日本レスリング協会コーチの問題というより日本の組織の一般的な体質と指摘していて、小林は取材などをしても指導者達がこうした体質を悪いと思っていないように見えたことを説明した。そして今回はこの両者だけでなく田南部コーチへの圧力もあったとしていて、今回の告発はこの圧力が1番重要になるという。このため栄本部長だけが問われるのではなくこうしたことを問うべきとしていて、現在も一般の指導者達の間でもある現状を指摘した。

こうした経緯などを解説。まず伊調選手だが五輪で4連覇し国民栄誉賞を受け取る活躍をしていて現在はALSOKに所属している。そして栄本部長とは2000年~08年まで指導を受けていて、その栄本部長も選手時代は全日本選手権には6回優勝するほどだったが五輪ではメダル獲得はしていない。現在至学館大学のレスリング部監督でもありレスリング協会の強化本部長も務めているが伊調選手だけでなく他の金メダリストも指導した日本女子レスリング発展の立役者でもあった。だが伊調選手は08年以降の大会でも金メダルを獲得していることから現在の両者の関係は不明となっている。そしてこの告発だが栄本部長は全面否定していて伊調選手もこの告発には関わっていないとしているのだがスタジオではこの両者の対立より栄本部長と田南部コーチの衝突の要因が多いことを指摘した。

栄和人強化本部長による”パワハラ”報道について解説。パワハラが告発されたことを受け、けさ、林芳正文科相は「協会が伊調選手の練習環境を不正に妨げ、制限した事実はない」との報告を受けていることを明かし、週明けにも栄氏と伊調選手本人から事情を聴くとしている。きのう、日本レスリング協会と栄氏はともにパワハラを否定。一方、伊調選手は、所属するALSOKを通じてコメントを発表。コメントによると、告発状には関わっていないが、然るべき機関から正式に問い合わせがあった場合は説明することも検討するという。

こうしたことから小林に再び聞いた。栄本部長もそうだがレスリング協会との対立もあることを指摘していて、伊調選手についてはスタジオでは気の毒という意見も出ていた。そこで改めて栄本部長が指導した選手達も解説。伊調選手のほか吉田沙保里が金3つ、小原日登美、登坂絵莉、土性沙羅、川井梨紗子が金1つとずば抜けた功績なのだが石井亮次はこうして圧倒的実績があるがゆえに他のコーチや派閥に任せれない意識もあった可能性を指摘した。

告発された栄和人氏の”パワハラ”について解説。伊調馨選手は2000年に中京女子大学(現 至学館大学)付属高校へ進学し、栄氏の指導を受けた。2004年にはアテネ五輪で、2008年には北京五輪で金メダルを獲得。2009年には活動拠点を栄氏のいる愛知から東京に移し、田南部力氏の指導を受けた。田南部氏は北京五輪以降、伊調選手を警視庁や男子合宿で指導。ロンドン五輪は男子代表のコーチを務めたが、東京五輪に向けた協会の強化体制に名前はないという。告発状によると、栄氏は自分の言うとおりにならない伊調選手を許すことが出来ず、パワハラに至ったとのこと。

この報道だが昨日の週刊文春で報道されたことから解説。これは内閣府の公益認定等委員会に告発状が提出されていて、1月18日に担当しているこの弁護士がメダリストや関係者に聞き取りをし提出したという。そして伊調選手はFAXで関与していないことを表明したというがこの聞き取りなどには選手も多く関与したことで名前が出たことを指摘していた。そして石塚も整理したほうがいいとしていて、パワハラは伊調選手にではなくこの田南部コーチに対してと指摘した。又、昨日報じられてことについてだが弁護士は訴えたのだが内閣府は1か月経っても動く気配がないとしていて、こうして週刊誌で報じられ公益認定等委員会も動く事態になっていた。(週刊文春)

このあと リオ五輪 優勝の瞬間 2人の行動は…

キーワード
伊調馨選手
パワハラ
栄和人強化本部長
日本レスリング協会
リオ五輪
北京五輪
田南部力氏
田南部コーチ
吉田沙保里選手
至学館大学
馳浩元文科相
林芳正文科相
文科省
ALSOK
警視庁
国民栄誉賞
全日本選手権
アテネ五輪
至学館
ロンドン五輪
小原日登美選手
登坂絵莉選手
土性沙羅選手
川井梨紗子選手
東京五輪
3月8日号週刊文春
公益認定等委員会
内閣府

ニュース (ニュース)
14:28~

アテネ五輪、北京五輪で金メダルを獲得した伊調馨選手は2009年に田南部力氏の指導を受けることになった。栄氏は自分の言う通りにならない伊調選手を許すことができなかったのではと告発状に書かれている。2010年の世界選手権で優勝した時は栄氏が田南部氏を呼び出しコーチをしないように命じたという。小林信也はこういう発言をする人は多い、当たり前だという認識があると話した。石塚元章はどこにでもありがちなこと、文科省はまだ動いていないとコメントした。

告発状によると栄氏はロンドン五輪にむけ伊調選手を外し至学館大学の選手をオリンピックに派遣したいと明言していた。伊調選手はロンドン五輪で五輪3連覇。栄氏らにより男子の合宿練習への参加が禁止されたという。リオ五輪では伊調選手は栄氏とは別でエコノミークラスで向かった。小林信也はこれをやるところにズレがあるとコメントした。伊調選手はリオ五輪で五輪4連覇、国民栄誉賞を受賞した。栄氏とは目を合わさなかった。その後、警視庁の練習場を出入り禁止となったという。

パワハラ報道それぞれの言い分。

キーワード
田南部力氏
パワハラ
栄和人強化本部長
伊調馨選手
アテネ五輪
北京五輪
週刊文春
文科省
林芳正文科相
ロンドン五輪
至学館大学
リオ五輪
国民栄誉賞
警視庁
田南部氏

ニュース (ニュース)
14:38~

パワハラ報道を巡って、伊調馨選手、栄和人強化本部長、日本レスリング協会それぞれの言い分をまとめた。黒田知永子は「全部がなんかあるような話し。どこをとってもあってもおかしくない言い分だなと思った」と話した。また、石塚元章は「問題だと思ってる人や悩ましく思ってる人がいるんだから、それをどうやって解決していくかっていう一つのテストケースになればいい」と述べた。

平昌五輪フィギュアスケート男子シングルで、2大会連続となる金メダルを獲得した羽生結弦選手。66年ぶりとなる連覇の偉業を成し遂げた羽生選手に、政府は国民栄誉賞を授与することで最終調整に入った。国民栄誉賞は、直近では将棋の羽生善治氏と囲碁の井山裕太氏に贈られている。

キーワード
伊調馨選手
栄和人強化本部長
田南部コーチ
日本レスリング協会
ロンドン五輪
パワハラ
週刊文春
警視庁レスリングクラブ
リオ五輪
至学館大学
アテネ五輪
吉田沙保里選手
内閣府
公益認定等委員会
東京五輪
羽生結弦選手
平昌五輪
国民栄誉賞
菅義偉官房長官
震災復興
羽生善治氏
井山裕太氏

最新ニュース (ニュース)
14:54~

リニア中央新幹線の建設工事をめぐる談合事件で大手ゼネコン4社が談合に関わった疑いがあるとして、東京地検特捜部は大成建設の元常務と鹿島建設の担当部長を逮捕した。2人は任意の事情聴取に対し、談合を否認しているという。

年間700万人が訪れるアメリカ・ニューヨークのメトロポリタン美術館は、これまで事実上入館者任せになっていた入館料を変更し、正規料金の支払いを義務付けた。今後は決められた価格を支払う必要があるという。

これまでは、1ドルでも問題なかったメトロポリタン美術館の入館料が、正規料金で義務付けられることになった話題。スタジオの黒田知永子さんは行ったことがあり、そのときには書かれている推奨価格を払ったという。

キーワード
リニア中央新幹線
東京地検特捜部
大成建設
鹿島建設
独占禁止法違反
清水建設
大林組
メトロポリタン美術館
ニューヨーク(アメリカ)

ニュース (ニュース)
14:59~

平昌五輪でフィギュア2連覇を達成した羽生結弦選手について、菅義偉官房長官は、安倍首相から授与検討を支持されたことを明かした。受賞理由は東日本大震災とケガを乗り越えてのメダルが評価されたため。出演者からは「スポーツと芸能界からが殆ど。色んな分野から受賞者がでればいいのに」「安倍政権になってから受賞者が多い」といった意見がでた。

突然発症も!花粉症のリスク

受賞者がもらえるものは表彰状・盾+記念品or金一封。これまでの歴史で金一封だったことはあんし、記念品は受賞者をイメージしたものを首相がチョイス。王貞治はわしの剥製、なでしこジャパンは化粧筆も受け取っている。一方、福本豊、イチローらは受賞を辞退している。

ザギトワ選手のご褒美は。雑誌で見つけた秋田犬を気に入り母におねだりしたことが報じられ、秋田犬保存会会長から贈犬された。大事にしたいとザギトワ選手は語った。秋田犬はロシアでも人気が高く東日本大震災の支援に対する感謝としてプーチン大統領に贈られた。ロシア政府からは新車のBMWが贈られた。ロシアでは五輪メダリストに高級車が贈られる伝統がある。

花粉シーズン到来。今年の花粉飛散予想は去年の2倍。花粉症は年をとってから急に発症することも。全国の花粉情報。ほとんどが非常に多い予想。昨日からの暖かさで花粉が飛び始めた。一年前と比べ今年は花粉は非情に多い。

キーワード
平昌五輪
羽生結弦選手
菅義偉官房長官
安倍首相
花粉症
国民栄誉賞
王貞治
吉田沙保里
伊調馨
なでしこジャパン
松井秀喜
長嶋茂雄
イチロー
福本豊
古関裕而
ザギトワ選手
秋田犬保存会
フェイスブック
秋田犬
東日本大震災
プーチン大統領
BMW
平昌オリンピック

ニュース (ニュース)
15:15~

実は間違い?知られざる花粉症対策

花粉症の症状が起こった年齢のアンケートでは平均して27・5歳。花粉症になぜなるのか、なる人とならない人がどうして決まっているかはわかっていない。花粉症になりやすい人は鼻毛をよく切る人、家の中でペットを飼っている人、人差し指 が薬指より長い人。

キーワード
花粉症

ニュース (ニュース)
15:27~

花粉症のセルフケアとして、「外出時にマスク・メガネ」「帰宅時、衣類をよく払う」「掃除機をこまめにかける」などが挙げられた。意外と知らない花粉症対策が紹介され、目薬をさした後に目をパチパチさせるのではなく、目頭を押さえる事が正しいと伝えた。花粉症対策にオススメな食べ物があり、ヨーグルト・バナナ・レンコンが挙げられた。

日本列島で猛威をふるった春の嵐。北海道では数年に一度の猛吹雪となり、広範囲に吹き荒れた暴風雪の影響で死者も出ている。また、野菜の高騰についてだが、生育不良により白菜やキャベツなどが平年の2倍以上の値段になっているという。

野菜高騰いつまで?&天気最新情報。

キーワード
バナナ
レンコン
玉ねぎ
ヨーグルト
玉ねぎハチミツ
ハチミツ
スギ
ヒノキ
花粉症
白菜
キャベツ
行方市(茨城)
苫小牧市(北海道)
新潟市(新潟)
春の嵐

気象情報 (ニュース)
15:37~

野菜の高騰は、1月・2月の寒さの影響と伝えた。東京・隅田川のライブ映像とともに関東の天気予報を伝えた。

最新ニュース 突然「新核兵器」開発を発表 なぜ?。

キーワード
東京都
隅田川

エンディング (その他)
15:45~

きょうのプレゼントのお知らせ。「キユーピー・アヲハタバラエティーセット」(3000円相当)を10名様にプレゼント。応募は電話から。キユーピーマヨカフェが3月17日(土)・18日(日)に「SUNSHINE SAKAE」(名古屋・中区)、3月31日(土)・4月1日(日)に「グランフロント大阪」(大阪・北区)で営業する。

プーチン大統領 突然「新核兵器」開発を発表 なぜ?。

「Nスタ」の番組宣伝。「ロシア”新型核兵器” 開発 プーチン大統領 ”ド派手” プレゼン」など。

ちょっと気の早い 明日の運勢ランキングを伝えた。浮所飛貴がラッキーアイテムなどを紹介した。

キーワード
プーチン大統領
東京ミッドタウン
キユーピー マヨカフェ
アトリウム
「キユーピー・アヲハタバラエティーセット」(3000円相当)
SUNSHINE SAKAE
グランフロント大阪
厚焼きたまご&コールスローとハムのミックスサンド
味噌マヨ鶏と5種の野菜のサラダライス
なめらかマヨプリン
巣ごもりたまごタルト ヨーグルトマヨソースがけ
味噌マヨ鶏と彩り野菜のブロシェット
さつまいもスティック ハニーマヨディップ
六本木(東京)
中区(愛知)
北区(大阪)
ロシア
  1. 前回の放送
  2. 3月2日 放送
  3. 次回の放送