ゴゴスマ〜GOGO!Smile!〜 2018年2月13日放送回

放送日 2018年2月13日(火) 13:55~15:49
放送局 TBS

番組概要

ニュース (ニュース)
13:55~

高木美帆選手が平昌五輪のスピードスケート女子1500mに出場し、日本スピードスケート女子個人種目史上最高の銀メダルを獲得した。表彰台に挙がった高木美帆選手は満面の笑みを見せた。

高木美帆選手はソチ五輪で代表を落選という挫折を味わったが、姉のオリンピックへの情熱を感じて闘争心が芽生えたという。その後、高木美帆選手はトップレベルの指導を受けて平昌五輪では銀メダルを獲得した。

スタジオでは平昌五輪に出場して銀メダルを獲得した高木美帆選手について話題となった。菊地幸夫氏はテレビを前に頑張れとエールを送っていたことを明かした。龍崎孝氏はメダルをとってすごいことだと思ったと感想を語った。

スタジオでは平昌五輪に出場して銀メダルを獲得した高木美帆選手について話題となった。高木美帆選手はバンクーバー五輪で結果を残せず、ソチ五輪では代表から落選もしているという。また、高木美帆選手はトレーニングをしてから学校に向かうことを高校を卒業するまでその姿を変えなかったという。(日刊スポーツ)

オリンピックに出た妹への嫉妬心を原動力にした姉はソチ五輪で念願を叶えた。高木美帆選手はソチ五輪の代表を落選したことで、気持ちの差が行動に表れるのだと思うようになったという。(スポーツニッポン)

高木美帆選手はバンクーバー五輪後に500メートルから5000メートルまで出場し続けた。ベラルーシへのワールドカップでは現地の得られる情報をすべてノートに書き留め、連戦を戦い続けるタフさも身につけたという。(スポーツ報知)

ソチでは金メダル候補と言われながらも4位と涙を流した高梨沙羅選手、1回目は103.5mを飛びメダル圏内に。しかし2回目を前に、雪と強風の悪天候に見舞われた。2回目も103.5mの大ジャンプでスキージャンプ女子日本勢初のメダルを獲得した。

高梨選手は長野五輪金メダリストの原田雅彦さんを輩出したスキージャンプの盛んな町、北海道上川町で育った。初めてのジャンプ台は7歳。兄・寛大さんとともに自宅でも練習、その才能を開花させていった。ジャンプに夢中な高梨選手の心に残っていたのは、長野五輪の日本の団体戦での優勝。2011年、141mの国内女子最高不倒記録をマークし一躍注目を浴びる。大記録を支えたのが4歳から始めたクラシックバレエ。バレエで培った柔軟な体とバランス感覚が安定したジャンプにつながっている。2014年のソチ五輪では誰もが高梨選手の金メダルを確信していたが、結果は思わしくなかった。

キーワード
高木美帆選手
平昌五輪
バンクーバー五輪
ソチ五輪
高木菜那
高木大輔
イレーン・ビュスト
原大智
日刊スポーツ
スポーツニッポン
ヘザー・ベルフスマ
スポーツ報知
高梨沙羅選手
原田雅彦さん
寛大さん
長野五輪
HBCカップ
上川町(北海道)

ニュース (ニュース)
14:25~

高梨沙羅選手はソチ五輪で金メダルを取るものだと確信されていたが、結果は4位に終わっていて、何か違うものがあると当時は話していた。そして、ソチの雪辱をテーマに弱点の強化に取り組んだ。高梨選手は21歳となっていて、見た目も大人っぽくなっていたが、このメイクも気分転換の一環で、これはオン・オフの切り替えを作るためにやっているものだと話していた。そして平昌五輪では100mを超える大ジャンプをこなし、銅メダルを獲得した。高梨選手はソチからの4年間悔しい思いをバネにここまで来たが、まだ金メダルを獲る器ではない事がわかり、競技者として勉強していく部分もあるので、先輩たちから学んで成長していきたいと話していた。

高梨沙羅選手はけさのインタビューでは北京の冬オリンピックで金メダルを目指すと話していた。また、W杯では通算53勝となっているが、53勝目は平昌であげていた。また、高梨選手はすでに追いかけられる側になってしまったが、結果を残したことで自信が出てくるという意見がスタジオではあった。また、高梨さんはオリンピックが終わったら車で日本一周をしてみたいなどとも話していて、スタジオではいろいろなことをやるのではないかという声も上がっていた。高梨選手は料理が趣味で、朝はごはん・味噌汁・ニシンのフキ煮などを作り、甘酒も飲んでいるのだといい、冷やし中華は醤油だれで、ケーキよりもあんこのほうが好きで、つぶあん派なのだという。また、幼少期はバレエを習っていて、ここから体幹や柔軟性が鍛えられたと言う話もあった。

また、メダルを日本選手で早く獲得したのは原大智選手で、男子モーグルでの獲得となった。原選手は準決勝を1位で突破していて、原選手は決勝の舞台ではスタートを切ると、24秒90のタイムでゴールし、82.19点でモーグル日本男子史上初となる銅メダルを獲得したのだった。

また、本番まで後3日となる羽生結弦選手も公式練習を行っていて、本番への意気込みを会見で語った。

キーワード
ソチ五輪
高梨沙羅選手
平昌五輪
北京
W杯
高木さん
葛西さん
オリンピック
デイリースポーツ
スポーツ報知
サンケイスポーツ
ルンビ
船木さん
JOC
クラレ
ご飯
みそ汁
ニシンのフキ煮
甘酒
冷やし中華
ケーキ
あんこ
平昌(韓国)
原大智選手
羽生結弦選手
遠藤尚選手
堀島行真選手

ニュース (ニュース)
14:41~

今朝、羽生結弦選手が江陵アイスアリーナで公式練習で行い、その後の会見で意気込みを語った。おととい大勢のファンに出迎えられ韓国入りした羽生選手。去年11月の右足首のケガ以降、氷上での練習再開は年明けから。その後、カナダ・トロントで調整を続けてきた。昨日は割り当てられた40分の公式練習を15分で終了。この日トリプルアクセルは見せたものの、4回転は見せなかった。今日の練習では4回転ジャンプを複数回披露。右足で着氷し完全復活をアピールし、66年ぶりのオリンピック連覇へ闘志を燃やした。会見では「何も不安要素はない」と語った。

キーワード
江陵アイスアリーナ
羽生結弦選手
トロント(カナダ)

報道フロアニュース (ニュース)
14:44~

2時39分頃長野南部で震度4を観測する地震があった。この地震による津波の心配はない。木曽町で震度4、上松町、王滝村で震度3。マグニチュードは4.2、震源の深さはごく浅い。

金融庁は無登録で仮想通貨の売買を勧誘したなどとして、海外の仮想通貨交換業者に対し初の警告を出した。警告を出したのはマカオを拠点とする「ブロックチェーンラボラトリー」。この会社は金融庁へ仮想通貨交換業者の登録せず、仮想通貨の勧誘や日本人向けセミナーを開催していた。去年4月に施行された改正資金決済法では、無登録業者による仮想通貨の勧誘・交換を一切禁止しているため、法令違反に当たるとして業務停止の警告を出した。金融庁は是正しない場合、刑事告発する方針。

52年前に起きたいわゆる「袴田事件」で死刑が確定した男性の再審を巡って元裁判官の陳述書を男性の親族らが提出した。男性は2014年静岡地裁が再審を決定し釈放されたが、検察側が抗告したため東京高裁で審理が行われている。親族らは今日、「無罪との心証を持ちながら有罪の判決文を書いたことを悔やんでいる」と告白した元裁判官の陳述書を当コユ高裁に提出した。陳述書には、「残された年月をかけて償いたい」などと書かれているとのこと。東京高裁は3月末までに判断を下す意向。

「夫がいる女性を妊娠させてしまい、示談金が必要だ」などと言って、合わせて3000万円以上だまし取っていたとみられる詐欺グループのリーダーの男が警視庁に逮捕された。去年8月、70代の女性に対し長男を装い電話をかけ、嘘を言って示談金名目で現金200万円をだまし取ろうとした疑い。女性は現金を受け取りに来たのが長男ではなかったため不審に思い、警視庁に通報したとのこと。

キーワード
木曽町(長野)
上松町(長野)
王滝村(長野)
金融庁
仮想通貨
ブロックチェーンラボラトリー
ブロックチェーンラボラトリーのHP
改正資金決済法
マカオ(中国)
袴田事件
静岡地裁
東京高裁
亀有警察署
警視庁
かけ子

ニュース (ニュース)
14:48~

平昌オリンピックの日本人メダル第一号となった、フリースタイルスキー男子モーグルの原大智選手を紹介。スタジオの石塚元章は、「感動しました。スポットライト全然当たってなくたってこういうことがあるんだよというので力をもらった人結構いたんじゃないかな」とコメント。荻原博子は、「予選の前は死ぬほど緊張したって言ってた。だけど一旦舞台に立っちゃうともういくぞーみたいな感じになっちゃうんでしょうね」とコメントした。

フィギュアスケートの羽生結弦選手がけさ、平昌オリンピック本番のリンクで練習を行い、4回転ジャンプなどを披露した。練習後、羽生選手は、「この平昌の自分が夢に描いていた舞台で夢に描いた演技をしたいと思っています」とコメントしている。去年11月のNHK杯の前日練習で転倒し、右足首を負傷した羽生選手。実践は約4か月ぶりとなる。スポーツニッポンによると、羽生選手はいつもくまのプーさんのティッシュケースを愛用しているのだが、国際オリンピック委員会はロゴや商標の扱いに厳しいため、平昌にはショートケーキのティッシュケースを持ち込んでいるという。

きょう早朝、貴ノ岩が3か月ぶりに姿を見せた。都内の自宅マンションを出発し、タクシーで貴乃花部屋の朝稽古に向かったものとみられている。貴ノ岩が春場所に出場できた場合、十両最下位で臨むことになっている。スタジオの武田邦彦は、「殴られた人が十両最下位まで落とすってなに。規則がないなんて言うけどさ、横綱が殴った場合どうするかなんて規則つくるの?」とコメントした。

おととい韓国入りした羽生結弦選手は空港での囲み会見で、「出られない試合もたくさんあってもどかしい気持ちもあった。どの選手よりも勝ちたいという気持ちが強くあると思うし、どの選手よりもピークまで持っていける伸びしろがたくさんある選手の一人だと思っている」とコメントしている。ソチ五輪で金メダルを獲得している羽生選手。仮に平昌で連覇となれば、男子フィギュアスケート界で66年ぶりの快挙となる。66年前に連覇を達成したのはアメリカのディック・バトン氏。バトン氏は日刊スポーツのインタビューに対し、羽生選手について、「羽生は本当に素晴らしい才能を持っている。たった1つ。エンジョイさえすれば勝てる」とコメントしている。

キーワード
平昌オリンピック
原大智選手
モーグル
羽生結弦選手
フィギュアスケート
江陵アイスアリーナ
NHK杯
スポーツニッポン
くまのプーさん
国際オリンピック委員会
貴ノ岩
貴乃花部屋
春場所
仁川国際空港
ソチ五輪
ディック・バトン氏
サンモリッツ五輪
オスロ五輪
日刊スポーツ
ブライアン・オーサーコーチ

ニュース (ニュース)
15:08~

スノーボード女子ハーフパイプ決勝。予選7位の冨田せなは初のオリンピックで8位入賞を果たした。メダルの期待がかかる予選3位の松本遥奈は6位入賞。

石井亮次がスノーボード女子ハーフパイプ決勝で冨田せな選手と松本遥奈選手が入賞したことについて、「大健闘した」とコメントした。さらに、スノーボード男子ハーフパイプについて、平野選手、片山選手、戸塚選手が決勝に進出したと伝えた。

今夜の平昌五輪の見どころについて、石井亮次がショートトラック男子1000m予選、スピードスケート男子1500m、ショートトラック男子5000m、リレー予選が行われると伝えた。武田邦彦が「なぜ夜ばかりに滑るのか」と質問し、石井が「欧米諸国のゴールデンタイムに合わせたほうが収益が上がるという話は聞いたことがあります」と答えると、武田は「スポーツより金を優先している」とコメントした。石塚元章は「選手の中では当たり前になっている。体内時計を調整するなどの戦略を練っている」などと語った。

金与正氏ら高官代表団がムン・ジェイン大統領に親書を手渡し訪朝を要請した。北朝鮮の国営メディアは、金正恩党委員長が妹・金与正氏や金永南最高人民会議常任委員長らと面会を行い、具体的な報告を受けたと報じた。金委員長は、「和解の対話の良い雰囲気を昇華させ結果を積み上げていくことが重要」と述べ、南北関係の改善に改めて意欲を示した。ティラーソン国務長官は、米朝対話の実現は北朝鮮次第との考えを示し、非核化の意思を示すよう改めて求めた。ペンス副大統領は、北朝鮮への「最大限の圧力」を継続する一方で、前提条件なしの直接対話の可能性を示した。

キーワード
ハーフパイプ
冨田せな選手
松本遥奈選手
スノーボード
平昌オリンピック
平野選手
片山選手
戸塚選手
平昌五輪
ショートトラック
スピードスケート
金与正氏
金永南最高人民会議常任委員長
労働新聞
ティラーソン国務長官
ペンス副大統領
ワシントン・ポスト
カイロ(エジプト)
ソウル(韓国)
金正恩党委員長

ニュース (ニュース)
15:17~

南北首脳会談 本格準備へ アメリカの対話ムード?

きのう、金正恩党委員長の実妹である金与正氏の訪韓について、韓国統一省の報道官は、「条件が整えば南北首脳が包括的な話し合いができる端緒が生まれた」と話しており、南北首脳会談の実現に対する文政権の強い意欲をにじませた。韓国からの帰国途中、専用機内でワシントン・ポストのコラムニストが取材したところ、ペンス副大統領は「最大限の圧力と関与を同時に行う」とし、前提条件なしの直接対話の可能性を示したという。まず韓国が五輪後に対話し、アメリカがその後に続く方向で合意したとも報じられている。龍崎孝は、「半島の非核化がアメリカの最終的な狙いだが、まず何をどういう順番で話し合うのかということから対話が始まる。本体にいくまではかなりの時間がかかる」などと話した。

4月には米韓合同軍事演習が控えている。米朝間の緊張が再び高まり、南北首脳会談の実現が困難になるため、今のところ実施は延期されている。龍崎孝は、「合同軍事演習をやらないことによって対話の道が一歩進むという状況が生まれる可能性がある」などとコメント。帰国した金与正氏ら高官級代表団は、金正恩党委員長に面会し、訪韓について報告している。荻原博子は、「結果を見ると、北朝鮮に振り回されたオリンピックという感じになってしまった。北朝鮮側からすれば大成功だと思う」などと話した。

南北首脳会談 本格準備へ

キーワード
南北首脳会談
アメリカ
金正恩党委員長
金与正氏
韓国統一省
ワシントン・ポスト
ペンス副大統領
ソウル(韓国)
文在寅大統領
平昌五輪
米韓合同軍事演習
朝鮮中央テレビ
火星15型

ニュース (ニュース)
15:28~

IOCのバッハ会長は、北朝鮮・韓国の合意のもとで北朝鮮の招待に応じて訪朝するつもりだと述べている。龍崎孝は今回、五輪が平和を作り上げていったことになれば新しい価値が生まれると話した。菊地幸夫はスポーツを切り口にして争いをなくしていくことは近代五輪の設立の趣旨だと説明した。そんな中、帰国した金与正氏は金正恩委員長に報告し、金正恩委員長は「和解と対話の良い雰囲気を昇華させて結果を積み上げていくことが重要だと」述べている。文在寅大統領はペンス副大統領と金与正氏がソウルに滞在する間にも会談できるように調節していた。しかし、北朝鮮とアメリカは会談に関心を示さず実現することはなかった。また、あす女子アイスホッケーは日本対南北合同チームの対戦も注目されている。

東京 あすも氷点下 寒波いつまで?

キーワード
バッハ会長
国際オリンピック委員会
金与正氏
金正恩委員長
三池淵管弦楽団
ペンス副大統領
文在寅大統領
平昌五輪

天気予報 (ニュース)
15:37~

今日になって西の方から雲がなくなってきた。今日正午時点の積雪深ランキング1位は山形県肘折で434cm 。これは、肘折では過去最高の積雪深となる。島根県松江市の積深雪は、最も深い所で12cmとなった。午後3時現在は9cmとなっている。また、岐阜県高山の積雪深は、最も深い所で27cmとなった。午後3時現在は26cmとなっている。高山の気温は午後3時現在、氷点下1℃を下回っている。また、新潟県湯沢の積雪深は、最も深い所で134cmとなった。午後3時現在も134cmとなっている。東京の最低気温は氷点下1・2℃、八王子の最低気温は氷点下4・3℃となった。また、東京の午後3時までの最高気温は9・7℃となった。

積雪深ランキング。1位は『山形県肘折で434cm』。2位は『青森県酸ヶ湯で381cm』。3位は『新潟県守門で335cm』。4位は『福井県九頭竜で300cm』。5位は『福島県只見で291cm』。

明日の東京の最高気温は12℃、最低気温は氷点下1℃の予想。また、明日の仙台と山口の最低気温は氷点下4℃の予想。山口の最高気温は13℃の予想の為、昼夜の気温差が大きくなる予想。

明日・明後日の東京の最高気温は12℃・15℃の予想。しかし、16日以降は寒くなる予想。この先1週間の最高気温と最低気温は共に平年を下回る予想。

このあと『日本でも定着?自転車シェアサービス。』。

キーワード
日本海
積雪深ランキング
肘折(山形)
酸ヶ湯(青森)
守門(新潟)
九頭竜(福井)
只見(福島)
松江市(島根)
高山(岐阜)
苗場(新潟)
八王子(東京)
白川郷
隅田川
東京都
仙台(宮城)
山口県
ウグイス
バレンタイン

エンディング (その他)
15:46~

ちょっと気の早い明日の運勢ランキング(占い:マダム山陽)の結果を伝えた。

このあと『日本でも定着?自転車シェアサービス。』。

キーワード
マダム山陽
オリンピック
シェア自転車
ドコモ
  1. 前回の放送
  2. 2月13日 放送
  3. 次回の放送