ゴゴスマ〜GOGO!Smile!〜 2018年1月15日放送回

放送日 2018年1月15日(月) 13:55~15:49
放送局 TBS

番組概要

ニュース (ニュース)
13:55~

相撲の話題。日馬富士の引退など、異例の事態が続く中初場所が開催。初日の当日券は即完売。早朝5時から並んでも当日券を買えなかった人も。初場所の前に臨時理事会を開いた相撲協会。セクハラ行為を行った式守伊之助を、3場所出場停止処分とした。伊之助に代わり結びの一番をさばいたのは、式守勘太夫。白鵬は阿武咲との一戦で、かち上げなどを封印し、突き落としで下した。しかし、貴景勝と稀勢の里の一戦で、式守勘太夫は差し違え。稀勢の里勝利としたが、物言いがつき、差し違えで貴景勝の勝ちとなった。相撲ファンからは、力士たちを応援する声が多くあがった。

相撲の話題。昨日から開始した大相撲・初場所。日馬富士引退など問題があるなか、初日は満員札止め。前売り、当日券両方即完売した。懸賞の総本数も、過去最多の2239本となった。大隅氏は、様々なメディアで相撲が取り上げたことから、今回の盛況に繋がった面もあると話した。しかし、この盛況もずっと続くわけではない。竹田氏は、不祥事がずっと続かないよう気をつけなければいけないと指摘。白鵬は立ち合いが物議をかもし、鶴竜は進退をかけた場所、稀勢の里は休場あけで体調など心配される。更に、立行司・式守伊之助はセクハラ問題で休場。

初場所の話題。昨日の挨拶で、八角理事長は不祥事に触れることはなかった。これを受け、客席からは不祥事に関する挨拶がないとヤジが飛んだ。大隅氏は、理事長はこれまで各地で謝罪をしていたとし、今回の場所では気持ちを新たにするという思いで、不祥事に触れなかったのではと話した。龍崎氏は、今後の課題は相撲協会内の統治の問題であると指摘。八角理事長はその後の取材で、満員札止めになったことについて、ありがたいとした上で、それに甘えちゃいけないとコメントした。

注目の取り組みであった白鵬と阿武咲張り手を封印し、突き落としで勝った。これに対し横審の北村委員長は「張り手が出ないでホッとした」と話した。この発言を聞いた白鵬は「私もホッとした」と話した。他の力士の張り手かち上げについて、あまり使わないと答えた。ルール違反ではないが横綱の品格について問われているという。ファンのアンケートでも乱暴な立会を、70%が悪いとしている。悪いと答えた男性は応援したくなくなる、横綱相撲が見たいなどと答え、良いと答えた男性は、勝負事なので勝てばいいと答えた。ルール違反ではないが横綱だから、品格だからとフワッとしていて難しいところであると話した。(スポーツ報知)

貴ノ岩暴行問題で白鵬は1月は無給である。だがきのうの懸賞金だけで月給のほぼ半分を獲得したそう。無給処分が下されたときに懸賞金の話は無かったかとの質問に大隅記者は、それはないですねと話した。白鵬が朝稽古で古傷の右足親指を負傷した。患部を氷水で冷やし痛み止めの注射もしたそう。白鵬はケガや体力的な衰えから張り手を出しがちなので、初場所中に出してしまうことが懸念されている。(日刊スポーツ)

立役者不在の初場所が行われた。行司は三役格の武守勘太夫。稀勢の里と貴景勝の取り組みとなり、勘太夫は、稀勢の里に軍配をあげた。しかし、即座に物言いをつけ、検証した結果、稀勢の里の左肘が先についており、軍配差し違えとなった。大隅さんは昨日の軍配差し違えはお粗末だったなどと話した。また、三役行司が差し違えをすると降格になる可能性があるとも話した。

このあと 沈黙の貴乃花親方 貴景勝の取組見ず。

式守勘太夫は、覚悟不足だったと話している。しかし、差し違えたときに腹を切る覚悟を示す脇差は身につけておらず、進退伺を出しに理事長室には向かわなかった。八角理事長は、苦言を呈している。この結果に貴景勝は「負けたと思いました」稀勢の里は「また明日しっかりやりますよ」というコメントを出した。

キーワード
式守伊之助
日馬富士
貴ノ岩
日本相撲協会
初場所
八角理事長
白鵬
式守勘太夫
稀勢の里
貴景勝
貴乃花親方
立行司
セクハラ
阿武咲
かち上げ
張り差し
突き落とし
差し違え
貴乃花部屋
物言い
両国(東京)
上野(東京)
流通経済大学
東京相撲記者クラブ会友
鶴竜
満員札止め
横綱審議委員会
張り手
北村委員長
協会
木村庄之助
スポーツ報知
北勝富士
日刊スポーツ
CBC
スポーツニッポン
夏場所
春場所

ニュース (ニュース)
14:32~

相撲の話題。 貴ノ岩は初場所も休場。先週金曜日、診断書と休場届が提出された。弟子の全休を決めた貴乃花親方は、報道陣に何も答えることなく、一昨日、役員待遇委員として初めて臨時理事会に出席。初場所初日は、午前10時に貴乃花部屋を出発。巡業部部屋、役員室を訪れ、貴景勝の取り組み前に両国国技館を後にした。大隅氏はこの事について、報道陣が殺到するのを考えての行動ではとした。龍崎氏は、報道陣に何も語らない貴乃花親方について、本当は何か言いたいことがあるのではとした。1月末には、貴乃花親方が出るとみられる、理事候補選が開催。無言を貫く貴乃花親方について、竹田氏はそろそろ口を開く頃ではと話した。

貴ノ岩初場所休場の話題。協会の救済措置で、春場所は幕下ではなく十両最下位に。貴ノ岩の診断書を見る限り、医師は病状は落ち着いていると指摘。右乳突蜂巣炎痕とは、耳の奥の症状。繰り返す頭部打撲は慢性硬膜下血腫発症の危険性を増す為、約3か月程度は頭部打撲を避ける必要があるという診断となった。一方、去年11月の診断書では、全治2週間と書かれており、その後「相撲を取ることに支障はない」と医者が協会側に後から伝えていた。医者は、この判断には疑問が生じると指摘。大隅氏は、貴ノ岩が28歳とそれほど若くないということからも、早めの相撲復帰が望まれるとした。

北朝鮮の話題。今日、北の平昌五輪参加に向け、南北実務協議が開催。五輪をきっかけに緊張緩和につながるかと思われたが、文大統領が「米の制裁圧力で南北対話が実現」と発言したことにより、北朝鮮は反発を強めている。このあと、南北実務協議の内容を解説する。

キーワード
貴乃花親方
貴景勝
初場所
貴ノ岩
李宇盛文化芸術政策室長
文在寅大統領
平昌五輪
南北実務協議
貴乃花部屋
稀勢の里
両国国技館
東京相撲記者クラブ会友
流通経済大学
池坊さん
協会
江東区(東京)
日本相撲協会
頭部外傷
頭皮裂創痕
右乳突蜂巣炎痕
慢性硬膜下血腫
脳震盪
左前頭部裂傷
金正恩氏
トランプ大統領

最新ニュース (ニュース)
14:48~

逗子市でストーカー被害の末に殺害された女性の夫が、自宅の住所を漏洩した逗子市に対し、慰謝料などを求めた裁判で横浜地裁横浜支部は110万円の支払いを命じた。この事件では、探偵業者からの問い合わせに対し、逗子市の職員が三好さんの自宅住所を漏らしていたことがわかり、夫は慰謝料など1100万円を請求する訴えを求めていた。

ノーベル平和賞も受賞したICANのベアトリス・フィンICAN事務局長事務局長が安倍首相と面談を求めていたが、日本政府が断っていたことがわかった。菅官房長官は、外務省から日程の都合上できないという旨を回答したと話した。フィン事務局長は世界の他の指導者との面会はかなっているとし、安倍首相との面会ができずに残念に思うなどと話した。

去年2月神奈川県平塚市で、80歳の女性の殺害事件で、20代の男二人を強盗殺人などの疑いで逮捕した。容疑者は札幌町の住宅に侵入したうえ、首を圧迫して殺害し、バッグなどを奪った疑いが持たれている。現場周辺の防犯カメラに不審な車が写りこんでいたことから、容疑者が浮上した。容疑者は、袖ヶ浦市の消防署に勤務したあと退職していた。捜査関係者は、金目当ての犯行とみて調べている。

キーワード
逗子市(神奈川)
ベアトリス・フィンICAN事務局長
安倍首相
菅義偉官房長官
ICAN
ノーベル平和賞
横浜地裁
逗子市役所
外務省
広島市(広島)
強盗殺人
平塚警察署
札幌町(神奈川)
大田区(東京)
奈良県
袖ヶ浦市(千葉)

ニュース (ニュース)
14:52~

今月9日およそ2年ぶりに南北閣僚級会議が行われた。アメリカや韓国は北朝鮮の対話姿勢を歓迎している。しかし北朝鮮は国営メディアで韓国側をけん制。始まったばかりの南北対話に早くも暗雲が立ち込めている。今日行われている南北実務者協議では、統一閣に韓国側が出向き平昌五輪に北朝鮮が派遣する芸術団について協議した。北朝鮮のオリンピック参加をめぐる南北会談は2回目となる。北朝鮮の代表団の中にはモランポン楽団の団長を務める玄松月団長も含まれてモランポン楽団の派遣と韓国内での公演計画などが話し合われているものとみられる。韓国統一省では五輪参加全般を話し合う南北次官級協議が今週中に開催される見通しが明らかになっている。文大統領は南北会談の実現にはトランプ大統領の貢献が大きいと発言に不快感を示している。

今日の南北実務協議では、平昌五輪への北朝鮮の芸術団の派遣問題の話し合いとなっている。午後には協議にはモランボン楽団の団長玄松月も出席しており、どの芸術団を派遣するのか話し合いをするものとみられる。韓国では北朝鮮のオリンピック参加は肯定的に受け止められているが、参加の見返りにどんな行動に出てくるかを危惧してるという。また、一部の韓国メディアでは女子アイスホッケーで、韓国と北朝鮮の南北合同結成が合意されているなどの報道がなされている。

朴さんは、今回北朝鮮はたった選手を二人しか派遣しないことから韓国側も色々考え、アイスホッケーなら出場できるのではと韓国側が北朝鮮に譲歩しているのが現状だと話した。北朝鮮の危機を抱えたままでは、観光にもダメージが出るとし、オリンピック期間中には北朝鮮は何もしないだろうということで、韓国側は北朝鮮に出場してほしいとも話した。今日の南北実務者協議で話し合われているのはモランボン楽団の派遣と韓国内の公演計画などだという。韓国人にモランボン楽団が多いと朴は話し、AKB48の人気に例えた。しかし、軍の活動の一環だとも話した。

北朝鮮・モランボン楽団の話題。五輪にモランボン楽団を派遣する事には、北朝鮮を理解してもらうなどの狙いがある。竹田氏は、この派遣を承認してしまえば、北朝鮮の正当性を訴える場所を韓国が提供する事になると指摘した。楽団の団長は、金正恩氏の元交際相手。

キーワード
李宇盛文化芸術政策室長
文在寅大統領
平昌五輪
南北実務協議
統一閣
玄松月団長
牡丹峰楽団
朝鮮中央テレビ
モランボン楽団
トランプ大統領
南北会談
ディズニー
韓国統一省
金正恩氏
板門店
北朝鮮
韓国
AKB48
少女時代
中国

ニュース (ニュース)
15:08~

南北実者協議の話題。行われているのは、軍事境界線の北側、統一閣。韓国からは、李宇盛氏など4人。北朝鮮は、モランボン楽団ヒョン・ソンウォル団長など。議題は主に平昌五輪への、北朝鮮の芸術団派遣について。モランボン楽団は、2012年に金正恩氏の肝いりで結成された女性音楽グループ。立ち上げから3か月間で37回のテスト公演を行い、全てに金正恩氏が立ち会った。テスト公演放送中は、人通りの多い平壌大劇場前から人影が消えたという人気を誇る。モランボン楽団の1等席のチケットは、1枚約104円。しかし、主催する地方当局が買い占めてダフ屋行為を行う為、1枚約1710~2570円に高騰。また、中国でも人気があり、その理由は韓国のように整形をしていないから。

モランボン楽団の話題。2015年12月、中朝関係改善の為、中国がモランボン楽団を招待。しかし、公演4時間前に楽団側がドタキャン。北朝鮮へ帰国した。ドタキャンの理由は、中国側が舞台の背景に登場する長距離ミサイルのシーンを差し替えるよう求めた為。帰国を指示したとされるのが、ヒョン・ソンウォル団長。ヒョン団長は、過去に金正恩氏と交際していたという噂も。しかし、父・金正日氏が二人を別れさせたという。ヒョン団長は今回、党の幹部に就任。ヒョン団長は金正恩氏より5歳年上。金正恩氏の初恋の相手だという。出会いは、金正恩氏のスイス留学帰国頃。ヒョン氏は他の男性と交際していたが、金正恩氏の熱意により付き合ったという。正日氏に別れさせられた後も、しばらく交際は続いていたそうだ。

このあと「トランプ大統領のおかげ」発言に北朝鮮が激怒。

キーワード
モランボン楽団
平昌五輪
南北実務協議
李宇盛文化芸術政策室長
統一閣
玄松月団長
金正恩氏
トランプ大統領
南北閣僚級協議
軍事境界線
朝鮮戦争
平壌大劇場
AKB
ダフ屋
金正日総書記
北朝鮮
板門店(北朝鮮)
スイス

ニュース (ニュース)
15:19~

このあと「トランプ大統領のおかげ」発言に北朝鮮が激怒。

北朝鮮の話題。

このあと 世論調査 日韓合意どう思う?

キーワード
トランプ大統領
文在寅大統領
朝鮮中央テレビ
平昌五輪
南北実務者協議
日韓合意
南北閣僚級会談
金正恩氏

ニュース (ニュース)
15:29~

このあと 今週は寒さが緩む一週間に。

キーワード
文在寅大統領
日韓合意
少女像

天気予報 (ニュース)
15:37~

このあと 資金調達額は2兆円!?ソフトバンクグループ傘下の携帯事業が上昇!?

キーワード
ソフトバンクグループ
ソフトバンク
  1. 前回の放送
  2. 1月15日 放送
  3. 次回の放送