ゴゴスマ〜GOGO!Smile!〜 2017年12月29日放送回

放送日 2017年12月29日(金) 13:55~15:49
放送局 TBS

番組概要

ニュース (ニュース)
13:55~

日馬富士の暴行問題をめぐり日本相撲協会は貴乃花親方が巡業部長として事件の報告を怠ったことや協会の調査に協力しなかったことが理事としての職務を果たしたとは言えないと指摘し、理事解任を評議委員会に提案することを決めた。伊勢ヶ濱親方と同じ2階級降格になったことについて高野委員長は、伊勢ヶ濱親方は自分で辞任されたので矛盾はないと話した。大見さんによると、貴乃花親方は裁判所に申し出るということは考えられるという。理事選では貴乃花親方は出馬するとし、自粛するとしても別の候補を立てるだろうと指摘した。日馬富士については検察は昨日、傷害の罪で略式起訴した。

大隅潔さんと中継で貴乃花親方の理事解任などについてトーク。貴乃花親方の降格処分について大隅さんは伊勢ヶ濱親方と貴乃花親方が同じ処分だったことについて違和感があったという。石塚さんによると、2親方については処分の重さが同じような言い方があるが、種類が違うということは踏まえておいた方がいいとコメントした。柿崎さんも同意見だと述べ致し方ないなどとコメントしたが貴乃花親方の言いたいことが変わって報道されいてるので今後貴乃花親方の発言には耳を傾けるべきなどとコメントした。貴乃花親方と週刊誌の主張の食い違いについて柿崎さんは貴乃花親方自身の言葉でそろそろ言われたほうが良いと思うなどとコメントした。昨日の臨時理事会は発言のきっかけだったという話について大隅さんは処分が決まっているような雰囲気の中では言えなかったのでしょうとコメントした。

昨日理事会後の会見で八角理事長は貴乃花理事の行為は忠実義務に反するものとコメントした。忠実義務とは公益財団法人の理事は法人のために忠実に職務を行う義務が法律で定められている。これについて危機管理委員会の高野委員長は巡業部長としての報告義務を怠ったなどを理由に挙げている。貴乃花親方の言い分は全否定された。被害者側の貴乃花親方は事実上2階級降格となり役員待遇委員となり加害者側の伊勢ケ浜親方も辞任し役員待遇委員となっている。 これについて高野委員長は結果は同じかもしれないが経緯などが違うので矛盾はないと話した。貴乃花親方の理事解任については1月4日の評議員会で審議される。貴乃花親方の協会への報告義務を怠った件などについての弁明とそれに対する日本相撲協会の反論を紹介した。これについて山路さんは貴乃花親方の言い分にも無理があるが協会が全てとも思わないなどとコメントした。

理事候補選についてスタジオ解説。八角理事長は理事解任になっても理事選挙に立候補することが可能と話しており、貴乃花親方を支持する一門内の総数は9票あり当選する可能性が高いとのこと。関係者は貴乃花親方が理事選に出れないとなることが一番怖かったらしく、大隅潔はこの判断に「貴乃花親方に救いの道を残したんだなと思った」と語った。

次の展開として関係者は、貴乃花親方は「間違いなく訴訟を起こすだろう」と話しているとのこと。実は過去にも法的手段をちらつかせることを話しており、「第三者を立てることになるかもしれない」などと話していたことを紹介した。大隅は「訴訟の可能性は高くない」と語った。ただ大隅さんが争うかもしれないのが、日馬富士への民事訴訟なのではないかと語った。

このあと 朝青龍のフェイスブックに日馬富士の動画。

貴乃花親方が解任の決議の前に、辞任の意思を聞かれ「ありません」と答えたことについてスタジオ解説。辞任すると次の選挙に出れないとのことで、大隅は貴乃花親方は改革精神に富んでいるので理事長を狙っているのではと話した。ますだは貴乃花は今は喋るタイミングではないと思っているのだろうとし、喋ったら次から次と出て来るので、今は一切喋らないスタンスを取っているのだと思うと語った。

キーワード
貴乃花親方
八角理事長
高野利雄委員長
伊勢ヶ濱親方
日馬富士
日本相撲協会
理事候補選
池坊保子議長
貴ノ岩
朝青龍
フェイスブック
東京相撲記者クラブ会友
略式起訴
貴乃花部屋
週刊文春
週刊新潮

ニュース (ニュース)
14:26~

今月11日鳥取県警が傷害容疑で書類送検した日馬富士について、昨日鳥取地検が略式起訴。鳥取簡裁は略式命令罰金刑の見通し。けがが軽く引退など社会的制裁を受けているなど考慮できる点もあるが、示談ができていない・凶器を使用したことなどをより重視したため不起訴でなく罰金刑になったと考えられる、と菊地弁護士がコメントを寄せた。今月13日、日馬富士の弁護士は貴ノ岩側へ示談を申し入れる文書を発送していた。

日馬富士が心境をモンゴル語の詩で語る動画が、元横綱朝青龍のフェイスブックに投稿された。「涙を流すのは心が洗われるようで美しい、父の言葉母の匂いで幼心になれるのが美しい」などと述べている。朝青龍によるとこれは既存の詩でなく日馬富士が創作したもの。

昨日略式起訴を受け日馬富士の弁護士がコメントを発表した。「思い描いていた人生は大きく変わることとなり無念な思いもあるが、すべて自分の責任」などと述べている。また、貴ノ岩関・貴乃花親方に対し謝罪の機会を申し入れたが叶わなかったとした上で、今後も謝罪を行うことができるよう努める、としている。来年の角界スケジュールとしては、1月4日に臨時評議会、5日に横綱稽古総見、9日明治神宮奉納土俵入り、10日新弟子検査、12日取組編成会議、14日には初場所、その後には役員候補選挙も。

キーワード
日馬富士
鳥取地検
略式起訴
朝青龍
フェイスブック
鳥取県警
鳥取簡裁
菊地弁護士
貴ノ岩
貴ノ岩関
貴乃花親方
明治神宮

お騒がせ!ご近所トラブル2017 (ニュース)
14:31~

名古屋にある一軒家の屋上までごみで埋め尽くすごみ屋敷の家主は、60代無職の男性。自宅内は大量のごみで溢れているため5年以上前から自宅前の屋外で生活している。ごみ屋敷ではなく「資源屋敷」と語った。行政が指導を繰り返すも変わらず。

ゴミ屋敷の住人、ハトにエサやり男、騒音女など世間を騒がせたご近所トラブル。彼らの今を徹底取材した。

キーワード
ごみ屋敷
さばの味噌煮
ハト
名古屋市(愛知)

お騒がせ!ご近所トラブル2017 (ニュース)
14:37~

5年以上前から自宅前の屋外で生活する名古屋市のごみ屋敷の家主。路上にも大量のゴミを置き行政が指導を繰り返すも撤去に応じず。番組も何度もゴミの撤去を促した。石井アナも直撃していた。大型台風が接近しても家主は外にいた。2015年6月に行政が動き、撤去命令の期限日に歩道と車道のゴミを撤去した。その矢先に段ボールが焼け焦げるトラブルが。家主は放火を主張、その後も片付けは進んでいなかった。去年12月、再びゴミが歩道に出ている状態に戻っていた。それから1年、家主が逮捕された。

キーワード
ごみ屋敷
名古屋市(愛知)
放火

お騒がせ!ご近所トラブル2017 (ニュース)
14:47~

ごみ屋敷住人が暴行などで逮捕され取材も行われていたがそれから2年半が経ったということで現在の状況を取材した。名古屋市のごみ屋敷の男だが先月21日にごみ屋敷の片付けをしていたNPO法人の女性の服を引っ張るなどして逮捕されたが不起訴処分になる問題が起きていた。そこで改めて取材するとやはりこの住人男がごみ屋敷にいて、話を聞くとあれは暴行でないと抗議していた。去年12月の映像ではやはりゴミだらけなのだが昨日の段階だとかなりすっきりしていて、この段階前の住宅は一見ゴミだらけなのだがこの住人男は「僕はここで生活している」と主張し、たしかに物だらけなのだが「全部勝手に持っていきやがった」と役所などがやったことに腹をたてていた。そしてこの不起訴処分になった出来事をスタッフ相手に再現していて、叩くというより女性の肩を掴み止めたとしたまたま服が破れたとしていた。名古屋市ではこうした条例を4月から施行するといい、周辺に悪影響があれば私有地でも強制撤去できるという。こうしたことを聞くとそのときはちゃんと立会などをしてやるべきとしていて、自分としては思い出のある物があるだけで片付けはするとしていた。

名古屋市のごみ屋敷の男が騒動を起こしていることをスタジオトーク。取材するとおんぼろ家というより3階建ての結構な大きい屋敷だったのだがごみ屋敷らしく物であふれていた。こうしたことで2015年には逮捕されたこともあったのだが男はあくまで自分の家の物とし住民や行政とトラブルになっていた。来年4月からはこうした対応をする条例も施行されるというが石井亮次アナは直接取材したのだが男も暴れるというよりは長々と自身の主張をしたといい、そして今年11月にもまた逮捕される騒動があったという。片付けをしていた女性職員を引っ張ったとし暴行で逮捕となるがその後不起訴処分となっていて、スタジオではこうした行政の対応などよりも本人の問題が多いと指摘したがこの人だけでないことから全国のこうした迷惑住民のことも解説した。

キーワード
ごみ屋敷
名古屋市(愛知)
暴行

最新ニュース (ニュース)
14:55~

岐阜・関市の施設で介護士の女が99歳の女性に暴行したということで立ち入り検査が行われた。介護施設「リバーサイド悠悠」だが27歳の女介護士が逮捕されていて、24日に入居者のこの女性を殴るなどしたというが容疑は否認している。警察では傷害容疑でも捜査していることから施設の実態も調べているという。

横浜・戸塚区の住宅で3棟が焼ける火事が起き男性が怪我をした。午前11:30すぎに52歳宅から出火していると通報があり、2階建て1棟が全焼し隣の2軒も半焼した。この影響でこの52歳男性が軽傷となったが警察では原因を調べている。

リベリア大統領選挙で「サッカーのリベリアの怪人」とも呼ばれたスター選手が当確となった。モンロビアで投票したジョージ・ウェア氏だが与党で副大統領のジョセフ・ボアカイ氏と決戦となり改良率98%で61.5%の票獲得となったことから大統領就任の見通しとなった。ウェア氏だがACミランで活躍し1995年にはFIFAの最優秀選手賞も獲得したスターで、こうしてリベリアの怪人とも称されていた。

リベリア大統領選挙で「サッカーのリベリアの怪人」とも呼ばれたスター選手が当確となったことをトーク。ジョージ・ウェア氏だが2003年に引退したがセリエAの活躍やFIFAの最優秀選手賞も獲得しているのだがこのリベリアは国家としてはサッカーでは弱小でワールドカップにも出場していないのに賞を獲得するほどスター選手だったことを話した。だがこれが初選挙ではないといい引退後の2005年にも出馬したが現大統領に敗れ学力不足を指摘されたというがそこで米国で留学するほど努力したことも話した。

キーワード
リバーサイド悠悠
関市(岐阜)
戸塚区(神奈川)
ジョージ・ウェア氏
ジョセフ・ボアカイ氏
モンロビア(リベリア)
傷害
暴行
火事
大統領選
ACミラン
FIFA年間最優秀選手賞
選挙
FIFA最優秀選手賞
セリエA
ワールドカップ
リベリア
アメリカ
イタリア

お騒がせ!ご近所トラブル2017 (ニュース)
15:00~

2年前名古屋市の自宅アパートの前で100羽を超えるハトにエサを与え近隣住民とトラブルになっていた60代男性のもとを訪れると、相変わらず男性はハトにエサを与えていた。ことの発端は去年2月TBSに「想像を絶するハトの大群が現れ迷惑しています」とメールでの投稿があったことである。TBSはこの男性を2016年2月に取材したが、水をかける、暴行を加えられるなどされ、その後他のメディアもこの男性を取材するようになったため、男性の行動はエスカレートした。更に、市の職員にも水をかけたため、警察から厳重注意を受けた。この時男性は「今後ハトにエサを与えない」としたが、その言葉が守られることはなかった。現在ハトへのエサやりを取り締まる法律・条例が無いため、警察も行政も男性に注意を行うことしかできない。

今年7月、60台の男性が公園でハトにエサを与えている際、注意してきた男性に対し暴行し逮捕された。被害者は肋骨を折る大けがをした。裁判でも男性は「ハトのエサやりはもうやりません」と述べ、今年9月、懲役6ヶ月、執行猶予3年の判決を受けた。改めて男性のもとを訪れると、依然としてそこにはハトが多く見られた。近所の人に取材を行うと、男性は未だハトにエサを与えているという。また、以前は一度に大量に与えていたエサを小分けにする、家の前ではない別の場所でエサやりを行うなど多少の変化も見られたようだ。

キーワード
ジョージ・ウェア氏
ハト
名古屋市(愛知)

お騒がせ!ご近所トラブル2017 (ニュース)
15:09~

自宅アパートの前で100羽を超えるハトに餌を与え、近隣住民とトラブルになっていた、愛知県名古屋市の60代の男性。あれから約2年、今週火曜再び現場を取材すると男性は相変わらずハトに大量の餌を与えていた。近所の人によると、2か月間の拘置後は1回あたりの餌の量を減らし、まく回数を増やしているという。さらに、自宅アパート前ではなく、20mほど離れた場所で餌をまいていた。なぜやめないのか、男性を直撃すると、無言のまま水をかけてきた。

神奈川県の閑静な住宅街で、大音量の音楽を流し騒音トラブルを巻き起こしたり、卵やサバのみそ煮を玄関先などに投げつけて近隣住民に嫌がらせを行っていた、60代の母親と30代の娘。騒音を注意しようとした男性に車で突っ込んだ疑いで逮捕された母親は、逮捕されるもその後不起訴となり釈放されたが、被害者の男性によると引っ越すことを約束していたという。4か月経った今どうなっているか、一昨日自宅を訪ねてみると、AKB48のデビュー曲が大音量で流されていた。近隣住民によると、引っ越す様子もなく反省の色もみられないという。

引っ越すことを約束していたという騒音トラブルを巻き起こしている母親と娘。現在も迷惑行為を続け、楽曲が「マイ・リトル・ラバー」から「AKB48」に変化したものの、いまだ大音量で流している。もしご近所トラブルに巻き込まれたらどうしたら良いか、北川貴啓弁護士はなるべく早めに弁護士に相談するよう呼びかけている。

このあと 正月寒波の影響は?初日の出は?

キーワード
ハト
名古屋市(愛知)
騒音トラブル
マイ・リトル・ラバー
AKB48
神奈川県
サバのみそ煮
初日の出
正月寒波

気象情報 (ニュース)
15:21~

群馬・みなかみ町で雪に包まれた車の映像を紹介し、大型寒波の影響は関東にも及ぼしていると伝えた。

東京・上野から中継でアメ横の様子を紹介。まず訪れた「石山商店」のおすすめはマグロ。ゴゴスマを見た人に限り、31日まで5000円で大トロ2パック、中トロ3パックを販売するという。現金にして19000円分が5000円の大盤振る舞いだった。続いて「茶の君野園」を訪れ、おすすめを尋ねると人気商品はパンダの柄を書いたせんべいや「ぱんだ茶ん」とのことだった。

このあと 年末のにぎわい 超お得な たたき売り!

この先お正月など年末年始にも寒波もの影響があるか?気象情報を紹介。気温は下がり寒くなるとのこと。

キーワード
みなかみ町(群馬)
アメ横
シャンシャン
上野(東京)
石山商店
ゴゴスマ
茶の君野園
ぱんだ茶ん

気象情報 (ニュース)
15:33~

上野のアメ横からの中継。志村商店ではチョコレートたたき売りと称してパンダのきぐるみを着た男性が客の袋にチョコレートを投げ入れていた。袋には2000円分以上が入って1000円だという。ゴゴスマを見たという人に午後7時まで先着200名様に追加でラムネをサービスするという。マグロの石山商店はゴゴスマ見たよで1万9000円分のマグロが五千円になるという。売り切れの場合はご容赦くださいとのこと。

このあと 年末年始の必見番組!

皇居前からの中継。皇居で新年一般参賀の準備が始まっている。インフルエンザの推計患者数の上がり方はここ数週間で一気に上がってきた。ここ数年のグラフと比較すると12月で既に上がっていて年末年始での移動でインフルエンザに感染する人が多く注意が必要。全国の天気を伝えた。

キーワード
アメ横
シャンシャン
上野(東京)
志村商店
皇居
インフルエンザ

お知らせ (その他)
15:44~

「健康カプセル!ゲンキの時間 」の番組宣伝。

「開運!ダメダメ脳撃退ツアー」の番組宣伝。

「同い年のマジですごいやつ」の番組宣伝。

ちょっと気の早い明日の運勢ランキング (普遍情報)
15:47~

10位は3月生まれ気の緩みから失敗に緊張感を持って挑もう。7位は9月生まれ雑用を頼まれてぐったり断る勇気が大切。5位は8月生まれ難題を解決できる予感視点を変えてみて。3位は2月生まれ堅実な行動で評価UP丁寧な対応を心がけて。1位は12月生まれ希望に満ちた1日に色々な事にチャレンジ。12位は6月生まれ。不注意からトラブルに最後まで気を緩めないで。明日のラッキーアイテムはひざ掛け。

  1. 前回の放送
  2. 12月29日 放送
  3. 次回の放送