ゴゴスマ〜GOGO!Smile!〜 2017年12月22日放送回

放送日 2017年12月22日(金) 13:55~15:49
放送局 TBS

番組概要

ニュース (ニュース)
13:55~

このあと「ゴゴスマ緊急アンケート 移転を立ち止まったのは評価できるorできない?」

東京都の新市場建設協議会は豊洲市場の開場日を来年10月11日で合意したと発表した。江東区区長は「千客万来施設が整備されなければ豊洲市場の受け入れを再考せざるを得ない」と話したが、東京オリンピック・パラリンピックの影響を理由にやむを得ないと事実上合意を受け入れた。小池百合子都知事は「開場した後で問題が明らかになる混乱をむしろ防ぐことができたのではないか」と話した。また、今年10月の会見で豊洲市場の安全宣言について初めて示唆した。おとといの会見で「農水相に市場の認可申請をすることになる。安全だから市場として認めてほしいという意味でそれこそが安全宣言になるのではないか」と話した。築地市場協会は「簡単明確に知事自身が安全とはっきり宣言してほしい」と話した。

2時から東京都庁の小池都知事の今年最後の定例会見が行われる。今週の水曜日に豊洲市場への移転日が10月11日になると話していたが、追加工事が終わる前に開場日を決めてしまった豊洲市場の「安全宣言」や、築地を食のワンダーランドにするという発言と豊洲の「千客万来」のコンセプトがかぶっているという指摘などがある。また、この番組は「安全宣言」と安心の違いを問う予定となっていて、ベンゼンこのように都議選では築地も豊洲も生かすという公約をしているが、具体的な内容はできていない状態となっている。

小池都知事が登場すると、定例記者会見では4つの報告があるということを話し、まずダイバーシティについて最初は話した。これは民間の優れた取り組みを表彰するもので、まず東京都女性活躍推進大賞の表彰をはじめていた。

小池都知事は4本の都政の報告があるとして、その後質疑応答を行うと見られているが、会見のポイントとしては1つ目が来年10月11日に開場の決まった豊洲市場の「安全宣言」について、2つ目は築地市場の食のワンダーランド構想が豊洲の「千客万来」とかぶっていること、3つめに「排除します」発言についてだとスタジオは見ていた。これは9月29日の定例会見でジャーナリストが「小池知事・代表は政策が一致する人のみ公認すると前原代表を騙したのか」と質問したことに対して、小池知事が「排除いたします」と答え、翌日30日の3知事合同記者会見のときに小池知事がそのジャーナリストに当てないように指示したことだった・しかし3か月ぶりに定例会見では再び該当の記者を指名したもののその時にも質問攻めに会い次の記者に指名していた。

そして、おととい東京都と築地市場業界団体が出席して新市場建設協議会が開かれ、豊洲市場への移転日は2018年10月11日になった。当初は2016年の11月7日のオープン予定だったが、おとといの臨時会見では「業界団体の皆様と協議を行い合意が得られました。年内に開場日が決定して一つの節目を迎えることができた」と話していたが、業界団体からは合意していないという声も上がっている。また、今後は追加対策工事・専門家会議による確認を経て農林水産大臣の認可を得ることでオープンする流れだが、会見では「時間とお金をかけて元に戻った」として、地上は安全だという声がある中で1日500万のランニングコストや追加対策工事費への指摘があったが、小池都知事は「開場後に問題が明るみに出ていたことを考えると混乱を防げたのでは」「当初からやるべきことをやっていれば短縮できたのでは」と話している。これに対しては石塚元章さんは評価をしていたが、安全確認が最後まで終わっていないので問題が残ったまま開場する可能性があるという指摘をしていた。また、東京魚市場卸協同組合の早山豊理事長は「「仲卸にも納得いただいた」など安易な発言はしないでいただきたい」と話していた。

また、豊洲市場にもまだ課題が残されていて、10月には市場側が要望した安全宣言に対して、然るべき発信をしていくと話していて、「安全宣言」についての示唆を行ったが、農水大臣に認可を申請するということは「安全だから市場としてお認めください」という意味で、それこそが安全宣言になるのではないかと話していて、安全宣言を出さないまま開場日が決まってしまっている。今後は追加対策工事と専門家会議による確認を行い農林水産大臣に認可の手続きを行う形だが、この形では他人に安全を任せていることになるという指摘がスタジオでは出ていた。また、この曖昧な表現は都民ファーストの会の支持率にも影響しているが、増田英彦さんは安全は数値化できても安心は数字では表せないので、情報を開いて証明するしかないため、関係者の負担は大きくなるとしている。

また、安全宣言だけでなく、土壌汚染対策についても心配されている。現状では今年の9月に基準値の最大120倍のベンゼンなどが検出されていて、専門家会議では追加対策工事で地下はコンクリートなどで遮蔽するため問題ないという意見が出ていて、追加対策工事が18日から開始されているが、舛添氏は2016年の11月7日に水質調査の最終結果報告を待たずに開場日を決定していて、小池都知事が開場を中止したことで土壌汚染が発覚したが、今回は小池都知事も土壌汚染の工事完了を待たずに開場日を決定した形になる。これについては質疑応答で小池都知事に当てられるとみられる。

小池都知事は築地市場と豊洲市場を両方とも生かすために食のワンダーランド構想を築地に向けているが、豊洲市場にも千客万来を作るとしている。しかし、同様のものが近隣の築地にできると集客が見込めないとして、企業が撤退を検討し始めている。これに対して山崎孝明江東区長は11月6日に「一方的に決め事がなされ約束事がひとつも履行されていない。整備を確定させない限り市場の受け入れを再考せざるを得ない」と話していた。川上和久さんは公約で納得させるために、商業施設をなおざりにしていると指摘している。また、食のワンダーランドも実際は何ができるのかも未定になっている。また、伊藤悠都議は築地に何を作っていくのかを聞かれると「これからの議論で決まる」と話していた。また、今回の豊洲・築地に対しての小池都知事のやり方を支持するのかを都民の皆さんに緊急アンケートをとったが、結果はこの後になる。

キーワード
豊洲市場
伊藤裕康会長
山崎孝明区長
小池百合子都知事
築地市場協会
ゴゴスマ
小池都知事
東京都庁
豊洲
千客万来
築地
排除発言
都議選
ベンゼン
舛添さん
小池百合子
ダイバーシティ
東京都女性活躍推進大賞
排除します
前原代表
希望の党
東京都
舛添要一さん
農林水産大臣
早山豊理事長
東京魚市場卸協同組合
新宿区(東京)
舛添要一前都知事
舛添要一 ツイッター
都民ファーストの会
土壌汚染
日本経済新聞
伊藤議員
山崎孝明江東区長
江東区
東京都中央卸売市場HP
自民党
伊藤悠都議

ニュース (ニュース)
14:27~

このあと「小池都知事 注目発言を分析」

豊洲市場に対する政策を評価するかしないかのアンケートで評価するは41%となった。評価されない点はおそすぎる、お金や時間を浪費しただけなどの意見があがった。評価する人は、土壌汚染が見つけられたことは確か、安全確認には万全確認を期すのが当然といった意見があげられている。開場が2年遅れたことの影響については、ランニングコストは1日503万円、2年間で単純計算すると約36億7000万円。築地市場跡地の環状2号線工事は地下トンネル工事は工期が足りず断念し地上に道路を開催予定。小池都政に対してスタジオではスピード感が欠落しているという見解になった。

今年最後の定例会見の映像。小池都知事は「特に今年は凝縮していた、7月には都議選、秋には総選挙があった、一方で厳しい結果でもあった、改めて来年は都政に励んでいきたい、スピード感をもって取り組むべき課題、将来に向かっての種まきをしっかり行っていきたい」などと話した。

小池百合子は今年1年を振り返って「人生は常に波乱万丈、特に今年は凝縮されていた」などとコメント。風当たりが強いので、東京都知事選をやろうとしている人はいるという。会見は今も続いている。定例会見のポイントは食のワンダーランド構想、フリージャーナリストとのバトル、来年10月11日に開場が決まった豊洲市場など。

キーワード
小池都知事
豊洲市場
伊藤裕康会長
山崎孝明区長
小池さん
築地市場協会
築地市場
環状2号線
都議選
総選挙
小池百合子都知事
東京都知事選

ニュース (ニュース)
14:39~

小池都知事の今年最後の定例会見が終了した。豊洲市場の開場日決定について、「紆余曲折もあったが、何もせず開場したときの混乱を考えて確実なチェックを進め、結果として市場の価値を高めることにつながった。追加対策工事の行方も見守っていきたい」などと話した。

小池都知事は今年最後の定例会見で、年末年始の過ごし方について、「骨休めをしながらこれまでの資料の整理にはげみたい。面白くない答えかもしれないが」と話している。定例会見では、豊洲市場の開業日決定について話したものの、豊洲市場の安全宣言には触れていない。一番悔しかった瞬間と嬉しかった瞬間について、小池都知事は、「全ていい経験だった。来年の抱負は五輪と豊洲の足固め、そして都政に向き合っていく」と述べた。川上和久は、「情報公開を謳っている知事だから、豊洲市場の開業日を決めた以上、記者会見で自分から積極的に情報を公開してもらいたい」などと語った。

日馬富士の暴行事件から2か月あまり。日本相撲協会の聞き取りに対し、貴ノ岩の口から事件について語られた。暴行の状況が明らかになる一方、貴ノ岩が極秘で東京に戻った時の様子も明らかになった。

きのう、両国国技館で全ての協会員に対して行われた、「暴力問題の再発防止について」の研修会。研修会は半分以上が非公開で、研修会に参加した親方によると、「力士は皆見られていると思って自覚を持って行動を」という一般的な話だったという。また協会側は、研修会後に貴乃花親方に対し聞き取りを依頼したが、拒否されたという。次回の理事会は来週木曜日で、それまでに貴乃花親方本人の弁明を聞いた上で、処分を判断したいとしている。

報道陣の前に姿を見せていない貴ノ岩。貴乃花部屋後援会の緒方正年さんによると、九州場所の千秋楽後に貴ノ岩を東京まで送ったという。緒方さんは、「会った時むくんでいるのかと思った」などと話した。緒方さんが会った先月27日には、傷跡は残っていたものの医療用ホチキスは取れていたという。しかしまだ耳のあたりに痛みを感じていたらしく、飛行機ではなく新幹線で移動。新幹線の中で貴ノ岩は窓際に座り、隣に緒方さんが座った。貴ノ岩はずっと下を向いたままほぼ無言で、気づいた人はいなかった。東京駅から貴乃花部屋に戻ると、女将さんの景子さんが出迎えた。

キーワード
小池都知事
豊洲市場
小池百合子都知事
五輪
貴乃花親方
貴ノ岩
日馬富士
日本相撲協会
両国国技館
白鵬
稀勢の里
鶴竜
八角信芳理事長
貴乃花部屋
九州場所
東京駅
景子さん

ニュース (ニュース)
14:53~

暴行を受けた貴ノ岩の様子について、貴乃花部屋の後援会関係者がコメントした。貴ノ岩は、何も悪いことをしていないのにモンゴルで悪者にされていると語ったという。貴乃花親方は、報道陣の質問についても無言を貫いている。

キーワード
貴ノ岩
貴乃花親方
日馬富士
景子
貴乃花部屋

JNN NEWS (ニュース)
14:56~

29人が死亡した韓国・堤川市のビル火災は、ドアが正常に作動しなかった可能性が浮上するなど、ずさんな安全管理によって被害が広がったとみられることがわかってきた。また、ビルの外壁に燃えやすい素材が使われていたほか、路上駐車が多く消防の到着が遅れた。事態を重く見た文在寅大統領は先ほど現場を訪れ、原因究明と再発防止を指示した。

手品に使うために本物の高価を加工した罪に問われている男2人に、執行猶予付きの有罪判決が言い渡された。被告は加工した硬貨をネットオークションなどで1枚2000円~3万円ほどで販売し、年間およそ100万円を売り上げていたことがわかっている。

全国で飼育されているペットの数でイヌが初めてネコの数を下回ったことがわかった。94年の調査開始以来初めて。ペットフード協会によると、イヌの飼育数は「集合住宅で飼えない」「十分に世話ができない」といった理由で年々減少していた。

キーワード
堤川市(韓国)
文在寅
火災
警視庁
碑文谷署
東京地裁
ペットフード協会
ネコ
イヌ

お知らせ (その他)
14:59~

明日まで10億円の宝くじが当たる「おびばんBINGOキャンペーン」を開催中。詳しくはdボタンで。

キーワード
おびばんBINGOキャンペーン
年末ジャンボ宝くじ

ニュース (ニュース)
15:00~

このあと「貴ノ岩が極秘帰京 その舞台裏とは?」

日本相撲協会の臨時理事会で、貴乃花親方が文書を配布し、理事会終了後に文書は回収された。文書には、「自分は巡業部長としてきちんとやってきて批判されることはない」などと書かれていたという。

日本相撲協会の臨時理事会で、八角理事長が暴力問題の再発防止の意見を求めたが、貴乃花親方は意見を述べなかった。

キーワード
貴ノ岩
池坊保子議長
貴乃花親方
白鵬
鶴竜
八角理事長
春日野親方
稀勢の里
日本相撲協会
両国国技館
江東区(東京)
伊勢ヶ濱親方

ニュース (ニュース)
15:14~

貴乃花親方について、大隅潔は「貴乃花親方は貴ノ岩に、親方株を得られるキャリアを積ませたい考え。30場所を務めないと親方になるキャリアは得られず、幕内十両を務められるかが懸念されている。それが示談の問題に発展する懸念があり、単なる一般人とのケンカとは異なる民事訴訟になるのでは」などと話した。

日本相撲協会は貴乃花親方への聴取を要請しており、貴乃花親方は「理事会のある20日の午前9時からなら聴取に応じる」と伝えていた。しかし20日には午前10時から臨時横綱審議委員会があり、午後1時からは臨時理事会が予定されている。19日には貴ノ岩の聴取が行われており、夜に入院先で2時間聴取してから危機管理委は深夜までかけて報告書を作成し直した。貴乃花親方はタイトなスケジュールを提示しており、理事会出席者は「何を考えているのか。できるわけがない」などと話している。臨時理事会は、28日までに貴乃花親方の弁明を聞いてから処分する方針。

後援会長が、貴ノ岩の極秘帰京について話した。先月26日、貴乃花部屋の九州場所打ち上げパーティー終了後、後援会長によると「貴ノ岩を東京に連れて行ってほしい」と頼まれたという。貴ノ岩が耳の不調を訴えていたため、耳の負担を考えて飛行機ではなく新幹線で移動した。貴ノ岩はマスクをしてずっと下を向いたままで、気づく人はいなかった。貴乃花部屋では女将さんが涙を流して貴ノ岩を出迎え、貴ノ岩は「モンゴルではものすごく僕が悪者になっている」などと悲しそうに語った。後援会長によると、貴乃花親方は検察の捜査が一番公正だと思っており、「暴力は絶対にダメ」と常に言っているという。

キーワード
貴乃花親方
貴ノ岩
東京中日スポーツ
日本相撲協会
横綱審議委員会
危機管理委
スポーツ報知
貴乃花部屋
九州場所
モンゴル

ニュース (ニュース)
15:25~

このあと「クリスマスイブに雨は降る?お正月・元旦は?」

大相撲の各一門らについて解説。錣山親方ら3人が、時津風一門を離脱した。錣山親方らは前回の理事選挙で貴乃花親方に投票していることから、今後は無所属で貴乃花親方を支援するとみられている。日本相撲協会の次回の理事選は、来年2月に行われる。

キーワード
クリスマスイブ
錣山親方
湊親方
立田川親方
貴乃花親方
日本相撲協会

天気予報 (ニュース)
15:35~

このあと「綾野剛 松岡茉優 生出演」

冬至である今日、山梨県の富士川町では雲がなかったのでダイヤモンド富士が観測できた。

気象予報士の沢さんは新潟の苗場スキー場や、皇居前の映像とともに冬至の今日よりも、1月は平年より寒くなると解説した。続けて沢さんは、イブの日は雨が降る予報だが雪にはならないと伝えた。

キーワード
綾野剛
松岡茉優
ダイヤモンド富士
富士川町(山梨)
冬至
皇居
気象庁HPより
苗場(新潟)
東京都
クリスマスイブ

視聴者プレゼント (その他)
15:42~

宮城県名物の武田の笹かまぼこが入った詰め合わせ「武田特選」を10名の視聴者の方にプレゼントする。

キーワード
「武田特選」(21枚入り)

エンディング (その他)
15:43~

コウノドリの最終回が今夜10時から15分拡大で始まるので、綾野剛はシーズンの集大成を見せられると話し、松岡茉優は勇気のある最終話でたくさんのメッセージが詰め込まれているなどとそれぞれ番組の宣伝をしていた。出産シーンが多いドラマなので、石井アナは長女の出産時と重ね合わせながら見ているとコメントした。

キーワード
松岡茉優
坂口健太郎
綾野剛
  1. 前回の放送
  2. 12月22日 放送
  3. 次回の放送