ゴゴスマ〜GOGO!Smile!〜 2017年12月15日放送回

放送日 2017年12月15日(金) 13:55~15:49
放送局 TBS

番組概要

ニュース (ニュース)
13:55~

松居騒動からおよそ半年、けさ8時半ごろ、緊急会見を行った。離婚は成立。全身黄色の服装の松居一代は終始笑顔だった。松居一代の主張では16日まで情報を公開しないという約束を船越英一郎の所属事務所が破ったことにより会見を開いたという。船越英一郎の事務所は松居一代側から土曜日までは公表しないでほしいという要望があったが13日に報道があり間違った情報があったため急遽対応したという。12月13日に船越英一郎との離婚調停が成立した。離婚調停には一睡もせず臨み、赤い服装で臨んだ。赤しかない、戦いなんだという心境だったという。

船越英一郎に謝罪を求めていた松居一代、何を守るべきか、大事かを考えたときに財産を守るという選択肢に至ったという。結婚生活を振り返ると「戦い」だったという、一生分の涙を流すほど立ち上がれなかったという。財産分与はなく、自宅についてはほとんど所有権があったので船越英一郎の持ち分を買い取り所有権を得た。船越英一郎の謝罪については赤の他人という意識を持っていて求めないという様子を見せた。船越英一郎については「大っ嫌い、掛ける言葉はない」などとコメント。再婚の予定は全く考えていないとのこと。動画サイトに投稿していた時の自分を振り返り、芸能生活を投げ打っての行動なので後悔はなく必要な行動だったという。突然両親に電話をかけたいと述べた松居一代、母親に涙を流しながら「良かった、離婚できたから」などと電話越しに伝えていた。16年間の結婚生活については、これからの人生を考えて必要だったものではあるが必要ではなくなったので終わったなどとコメント。船越英一郎のパスポートはまだ返却していない、諸々の手続きはこれから行う予定。会見は約35分に及んだ。

離婚会見を行った松居一代に関するスタジオトーク。会見に出席した飯尾史彦は「松井劇場だった」と話した。増田さんは「離婚が決まったことで、自分が敗者のように映るのを避けるために明るく装った」と話した。年寄りになっても離婚できる女性は活発で介在力がある人だとの意見が上がった。飯尾さんの話によると、松居一代は資産が10~20億あるという。船越英一郎は「離婚の調停で慰謝料が認められなかった理由は、船越英一郎が浮気していなかったから。松居一代もそれを知っていたはずだ」と話した。

松居一代の離婚会見について解説。花柄の衣装で登場し、明るい雰囲気だった松居一代は「船越英一郎が約束を破った」と言い放った松居一代は、「船越英一郎の所属事務所の書面がマスコミに予定より早く公表された」と主張した。飯尾さんは「土曜日まで公表を伸ばすメリットは余り感じられない」と話した。船越英一郎の所属事務所が出したFAXには「財産分与は一切ありません」と書かれていた。

松居一代と船越英一郎の、離婚による財産分与などについて解説。松居一代は財産を守りたかったと主張していたが、叶わなかったことになる。建物に関しては各々で所有権があるから、財産分与のうちには入らないという。調停離婚だからこそ、松居一代は「自分が勝った」と主張できる結果になったとの意見が上がった。山路さんは「会見での不自然なほどの元気さの背景には、深い悲しみがある」と話した。2人が住んでいた豪邸は、建物と土地のほとんどを守ることができた。船越英一郎は松居一代を名誉毀損で訴えている。

このあと 松居一代 船越へかける言葉は…

キーワード
松居一代
船越英一郎
ホリプロ
離婚
船越
産経ビジュアル
マツイ棒
AERA dot.
財産分与
裁判離婚
調停離婚
名誉毀損

ニュース (ニュース)
14:29~

松居一代についての話題。離婚は成立したが、船越側から名誉毀損で訴えられている。これはまだ終わっていません、まだ戦いは続きますと松居は話した。船越の所属事務所は、現在提訴中なので今後も変わらず対応するとコメントしている。財産分与の関係で早めに決着させたとも言われている。

松居一代は離婚調停に赤一色のいでたちで登場。赤は戦闘服だと話しており、ジャケットは前の夫との離婚の話し合いでも着用していたもの。約1時間半の調停を経て離婚が成立。慰謝料・財産分与はなし。船越が建築費の一部を負担して建てた自宅は松居が買い取ることに。調停の詳細については話せないと船越側は話している。松居は自身の今年の漢字は「戦」だとしており、まだまだ戦いが長期化しそうだと示唆している。

このあと 太川陽介&藤吉久美子 文春砲受けルイルイ♪&涙涙会見

キーワード
松居一代
船越英一郎
離婚
ホリプロ
太川陽介
藤吉久美子
文春
文春砲
不倫
名誉毀損

ニュース (ニュース)
14:40~

きのう発売の週刊文春では「路線バス不倫」と書かれ、11月11日に不倫相手のマンションの裏口から合鍵で入り、11月14日に銀座でデート。11月17日には表参道で知人の誕生パーティに参加、11月23日、都城市のお祭りにそろって参加していた、その日の夜、ホテルの同じ部屋で一晩を過ごしていたとみられる。太川陽介は12月上旬ロケで京都在住中に不倫相手の自宅に2時間滞在。交際については否定。合鍵はたまたま持っていたという。ホテルの部屋に朝までいたことは否定している。

きのう藤吉久美子の不倫疑惑が週刊誌に報じられた。きのう夕方夫の太川陽介が会見、その7時間後、藤吉久美子が会見を開いた。報道内容は、太川陽介はロケで外出中、藤吉久美子はプロデューサーのもとへ路線バスで会いに行っていた。先週土曜、藤吉久美子と不倫相手を週刊文春が直撃、不倫については否定していた。結婚生活22年、2人はおしどり夫婦として知られていた。太川陽介が受けた説明では不倫相手は体が動かなかった藤吉久美子を心配し部屋を訪れそのまま2人共朝まで寝てしまったという。太川陽介は藤吉久美子を信じ、離婚は考えていない意思を示した。この会見から7時間後藤吉久美子が会見を開き約17分間涙を流しながら、謝罪の言葉を述べた。

キーワード
太川陽介
藤吉久美子
週刊文春
不倫
銀座 木村屋
ぶらり途中下車の旅
銀座(東京)
表参道(東京)
都城市(宮崎)
羽田空港
路線バスの旅
ABC朝日放送

ニュース (ニュース)
14:54~

きのう発売の週刊文春に太川陽介と藤吉久美子の不倫報道が報じられ、羽田空港のロビーで藤吉久美子が会見を開いた。およそ10秒間深々と頭を下げた。左手の薬指には結婚指輪がはめられていた。17分間にわたり涙ながらに話した。不倫相手とは男女のつきあいを否定、不倫相手はライブ活動のスタッフの1人だという、部屋の合鍵を持っていたことについてはチラシを取りに行くためのものだったという。ホテルの同じ部屋で一夜を過ごしたことについては認めていて、仕事で疲弊した藤吉久美子を心配して部屋を見にきた不倫相手は同じ部屋でライブの準備をしていたという。藤吉久美子は太川陽介が自身の歌手活動を快く思っていないと感じていたという、不倫相手は藤吉久美子の歌を高く評価していて、歌手になる夢を誰かに支えてほしかったのかもしれない。

キーワード
太川陽介
藤吉久美子
週刊文春
不倫
羽田空港

JNN NEWS (ニュース)
14:59~

東京・国分寺市の小学校で失神ゲームをしていた際に、本当に失神してしまった事件が発生した。警視庁によると、児童は一時意識不明になったが、現在は回復しているという。休み時間に児童がもう一人の児童の胸を押したところ、机に頭をぶつけたという。

ものまねタレント・清水アキラの長男が覚せい剤を使用した罪に問われている裁判の初公判で「間違いありません」と話した。検察側は「知人に覚せい剤を勧められて以降、月に7回程度使用していた」と指摘した。被告人質問で「作詞作曲が捗ると聞き、興味があった」と話している。また、清水アキラが面会で保釈金を支払わないと伝えた時に、容疑者は「とんでもないことをしたと思った」と話した。

コロンビアのプエルト・サルガルで火薬を積んだトラックから出火した。トラックは近くの記念式典のために火薬を運んでいたと見られている。地元メディアによると、運転手は無事だったという。トラックの運送会社は「火薬を運ぶのに必要な許可は得ていた」と話しているが、詳しい経緯を調べている。

キーワード
国分寺市立第九小学校
清水アキラさん
覚醒剤
失神ゲーム
失神
国分寺市(東京)
警視庁
豊島区(東京)
検察
プエルト・サルガル(コロンビア)
火災
東京地裁

ニュース (ニュース)
15:02~

太川陽介と藤吉久美子が、サンミュージック会議室と羽田空港で、不倫報道に関する謝罪会見を行ったことについて、スタジオトーク。藤吉久美子は会見の時にノーメイクだった。太川さんは家族のことを配慮して「妻を信じる」と話したとの意見が上がった。女の人の不倫は世の中での風当たりが強いので、太川さんが会見で藤吉久美子を擁護した形だ。山路さんは不倫した際に「好きになるも嫌いになるも理由は要らない」と語っていた。

太川さんと藤吉久美子は、20分程度の記者会見を行った。太川さんは同等で「バス旅のナレーションを取っていたの、何と言うタイミングだ」と話した。藤吉久美子は涙を流しながら「申し訳ございませんでした」と話した。太川さんは「彼女がやってないというから信じる」と話した。藤吉久美子は不倫相手と報じられたプロデューサーに対し「異性としての好意はありません」と話した。

このあと 太川・藤吉 夫婦関係どうなる?

キーワード
太川陽介
藤吉久美子
週刊文春
不倫
太川
藤吉
サンミュージック
羽田空港
スポーツニッポン
バス旅

ニュース (ニュース)
15:13~

藤吉久美子が不倫相手のマンションの合鍵を持っていたことについて、夫の太川陽介は「ライブのポスター作りで時間が会わない時に、カギを借りていた」と話した。一方、藤吉久美子は「A氏がいない時間でも部屋に入れるように」と話した。しかし、週刊文春によると、A氏がマンションに居るときに、裏口から合鍵で入ったという。また、ホテルで2人で一緒に入ったことについて藤吉久美子は「体をほぐしてもらっていた」と話した。太川さんもその話を信じている。夫婦関係については「僕は信じてます。カミさんだもん」と話した。藤吉久美子は夫婦関係について「私は彼に守ってもらわないと生きていけない」と話した。

このあと インフルエンザ最新情報

キーワード
太川陽介
藤吉久美子
不倫
インフルエンザ
週刊文春
ルイルイ
スポーツニッポン
レコード大賞

ニュース (ニュース)
15:22~

全国のインフルエンザの患者数が発表された。毎月患者が増え、今月は20万人がインフルエンザに感染し、厚生労働省はインフルエンザのシーズン入りを発表した。インフルエンザが流行しやすい時の特徴は、寒い時・乾燥している時だという。1999年以降2番めに早いインフルエンザのシーズン入りになったという。この一週間で、推定20万人が感染しており、学級閉鎖や学校閉鎖に追い込まれた学校もある。ワクチン不足になった理由は、制作するワクチンの種類を決めるのに時間がかかってしまったからだという。12月に中旬までには全国に行き渡る予定だという。医療ジャーナリストの森田豊によると「ワクチンの効果が出始めるのに2週間かかる」という。また、ワクチンの効果は5ヵ月程度続くので、一回打てば大丈夫だという。しかし、ワクチンを打ってもかかる可能性はあり、感染率の低下、重症化を防ぐ効果はあると話した。低温は、東日本、西日本ともに先月中旬からその傾向がみられ、この先1週間程度は続くという。

このあと 来週も寒さ続く?クリスマスの天気は?

今週前半から日本を覆い尽くした寒波は大雪をもたらした。北海道・むかわ町では、突風が発生し、建物9棟で屋根が飛ばされる事件が起きた。そして、青森・酸ケ湯は大雪に見舞われた。新潟県・十日町市では、例年の6倍以上の積雪が観測された。また、東京でも平年を下回る気温が続いている。この先もしばらくは厳しい寒さが続くという。そこで気になるのがインフルエンザの予防。ワクチン不足が伝えられているがどうなっているのか最新情報を伝える。

キーワード
インフルエンザ
クリスマス
寒波
むかわ町(北海道)
酸ヶ湯(青森)
十日町市(新潟)
突風
ワクチン
気象庁ホームページ
厚生労働省
乾燥注意報
学級閉鎖
学年閉鎖
森田豊
私立TBC気象台
東京都
気象庁
気象庁 HP

天気予報 (ニュース)
15:34~

新潟・苗場、神奈川・江の島の現在の様子と各地の最高気温に続き、全国の天気予報を伝えた。クリスマスまでの10日間予報が発表され、沢朋宏が「来週の今頃はもうお正月の予報をしゃべってる段階」と話すと、石井亮次は「そう聞くと恐ろしい。今日から年賀状の受付もスタートだし…」などと話した。

このあと 「8年越しの花嫁 奇跡の実話」佐藤健&土屋太鳳 生出演

キーワード
苗場(新潟)
神奈川県
江の島
年賀状
クリスマス
8年越しの花嫁 奇跡の実話
東京都
仙台市(宮城)
名古屋市(愛知)
松江(愛媛)
山口県
TBC気象台
湯沢(新潟)
佐藤健
土屋太鳳

視聴者プレゼント (その他)
15:42~

モンカフェのドリップコーヒーコーヒー詰め合わせ(3000円相当)を10名様に視聴者プレゼント。片岡物産の田辺亮は「脱酸素剤を封入して、酸素が中に残らないようにしている」と商品をPRした。香りの鮮度も高いという。応募は、00678-00-500まで。

キーワード
モンカフェ「ドリップコーヒー詰め合わせ」(3,000円相当)・・・・・10名様
モンカフェ
片岡物産

映画宣伝 (バラエティ/情報)
15:43~

8年越しの花嫁奇跡の実話で主演を務める佐藤健と土屋太鳳と生テレビ電話が繋がった。スタジオでは映画のPR動画が流れた。この映画は、花嫁が昏睡状態になり、記憶障害をおってしまった2人に奇跡が起こり、感動の結末が待っている。佐藤さんは「8年間大切な人のそばにいれたことはある意味幸せだった」と話した。闘病中のシーンの撮影について、土屋太鳳は「体力的にきつかったが、現場の方に支えられた」と話した。実話を演じるにあたって佐藤健は「本人たちは本当に素敵な方なので、笑顔を忠実に再現したかった」と話した。土屋太鳳は「体重の増減のコントロールが必要だったが、佐藤さんに助けられた」と話した。土屋太鳳は「胸が熱くなった。2人の真実の物語を見てもらいたい。」と話した。佐藤さんは「壮絶な8年だったが、幸せなこともあった」と話した。

8年越しの花嫁 奇跡の実話 あす全国公開

キーワード
8年越しの花嫁 奇跡の実話
  1. 前回の放送
  2. 12月15日 放送
  3. 次回の放送