ゴゴスマ〜GOGO!Smile!〜 2017年12月14日放送回

放送日 2017年12月14日(木) 13:55~15:49
放送局 TBS

番組概要

ニュース (ニュース)
13:55~

離婚合意と伝えていた松居一代と船越英一郎がつい先程、FAXで調停離婚が成立した事を知らせた。相当な財産評価を前提に松居が船越の持分を買い取る事になったという。岡野あつこは「やり方的には最初ガンとやっちゃって相手を翻弄させてっていうやり方も今時流行ってる」とコメント。

太川陽介のさん妻・藤吉久美子さんの不倫疑惑を週刊文春が報じた。先月23日、島津発祥まつりに参加した藤吉さんはその夜の午後11時半、藤吉さんが宿泊するホテルに1人の男性が入室。翌日午前8時半、A氏が部屋を出て15分後、藤吉さんが部屋から出て2人で朝食をとっていた。不倫疑惑の相手とされる男性はABC朝日放送のプロデューサーA氏。自身がプロデュースするドラマに藤吉さんを立て続けに起用。既婚者という事だが東京支社に単身赴任中だった。藤吉さんとA氏の密会は8回、うち2日は2人で夜を明かしていた。不倫疑惑を2人は否定している。

文春直撃に2人はどう説明?

太川陽介さんは1977年「Lui-Lui」が大ヒットしレコード大賞新人賞を受賞。藤吉久美子さんは1982年、大阪芸術大学在学中にNHKドラマ「よーいドン」のヒロインでデビュー。ドラマの共演で意気投合し1994年に交際宣言をした。そして出会いから2年、1994年10月に婚約発表。2人に待望の長男が誕生したのは2001年、藤吉さんが39歳の時だった。その後、藤吉さんはドラマ「温泉へ行こう」だけでなく情報番組にレギュラー出演するようになった。一方、太川さんは2007年、路線バスの旅シリーズが大ヒットし再ブレイクした。今日発売の週刊文春によると太川さんが旅番組のロケで家を開けてる最中、藤吉さんは不倫相手に会いに行っていたという。週刊文春によると藤吉久美子が最も力を入れているのは昔からやりたかった歌手活動、A氏は2015年の初ライブ以降、プロデューサーとしてサポートしてるという。

太川陽介は1976年、アイドル歌手として「陽だまりの中で」でデビュー、1977年「Lui-Lui」が大ヒットしレコード大賞新人賞を受賞。その後、舞台やドラマで活躍。藤吉久美子は1982年、大阪芸術大学在学中にNHKドラマ「よーいドン」のヒロインでデビュー。1988年、歌舞伎役者と結婚し1992年、歌舞伎役者と離婚。2人は1995年に結婚し2001年に第1子が誕生。太川陽介は2007年、「路線バスの旅」の出演を機に再ブレイク、藤吉久美子は昼ドラや2時間ドラマで活躍している。

太川陽介が旅ロケ中に、妻・藤吉久美子が路線バスに乗って不倫したと週刊文春が報じた。不倫相手とされるのが大阪・朝日放送(ABC)ドラマ部門でゼネラルプロデューサーを務める50代後半の既婚者。現在、東京支社に単身赴任中だという。藤吉久美子はAさんがプロデューサーの2時間ドラマに立て続けに出演している。11月11日(土)、自宅近くのバス停から路線バスでA氏の自宅マンションに向かい裏口から入っていたため合鍵を持ってると思われる。2時間後、A氏と外出し1時間半後にタクシーで出てきた。11月14日(火)、「銀座 木村屋」で夕飯デート、11月17日(金)に表参道で知人の誕生パーティーにA氏と共に参加。11月23日(木・祝)、宮城・都城市で出演ドラマのロケ地が縁で地元の祭りに参加。この時、A氏が付き人のように寄り添う姿が目撃された。この日の午後11時半、2人は翌日のライブに備え2人とスタッフらはホテルに入った。同じフロアに1つ隔てて部屋を取り、各々の部屋へ入り、直後A氏が藤吉の部屋に入っていった。A氏が部屋を出たのは翌朝8時半。藤吉が15分後に部屋を出てレストランの同じテーブルで2人で朝食を摂った。

12月上旬、太川陽介は「ぶらり途中下車の旅」の年末特番のロケで京都へ行き、12月4日、路線バスなどで移動しキックボクシングジムに途中下車。その後、A氏の自宅に2時間弱滞在した。12月6日(水)午前中~午後1時半、A氏の自宅を訪問し12月9日(土)、土曜の昼下がり、人通りの少ない西麻布を並んで歩く2人を文春が直撃した。

キーワード
松居一代
船越英一郎
ホリプロ
スポーツニッポン
サンケイスポーツ
調停離婚
東京家庭裁判所
太川陽介さん
藤吉久美子さん
朝日放送
週刊文春
不倫
文春
ABC朝日放送
島津発祥まつり
都城市(宮崎)
大阪芸術大学
Lui-Lui
よーいドン
温泉へ行こう
路線バスの旅
レコード大賞新人賞
太川陽介
藤吉久美子
陽だまりの中で
銀座 木村屋
西麻布(東京)

ニュース (ニュース)
14:32~

熟年不倫急増!専門家が解説 不倫の兆候

12月9日に西麻布を並んで歩く2人を週刊文春が直撃した。A氏のマンションから2人が出たところを確認したと伝えると事務所代わりに使っているというが、合鍵を持っていることについてはたまたまだという。A氏への恋愛感情はないかと聞かれると、尊敬していると答えた。

藤吉久美子さんの不倫についてトーク。岡野さんによると問答集を持っているような印象を受けたという。尊敬していると言っていることについては好きの裏返しだという。A氏はホテルでは部屋に行ったことはあるが、朝まではないということだが、JOYさんは朝出てくるところを撮られてしまっていると指摘した。出演者は、A氏はキャスティングの力で仲良くなり、いろんなドラマに出してもらえるというような損得も考えたところにきっかけがあるように思うと指摘した。

妻の不倫疑惑に夫の太川陽介さんは週刊文春の取材に応じた。藤吉さんがA氏の自宅に通っていることは詳しく聞いていないとし、鍵を持っていることについては初耳だという。その後日を改めて文春からの電話取材に太川さんは藤吉さんからそういうのじゃないと聞き、自分的には納得したという。

藤吉久美子さんの不倫疑惑についてトーク。太川陽介さんは納得しているということで、JOYさんは愛のある対応だと述べた。出演者は問題はA氏の奥さんがなんて言っているかだと指摘した。岡野さんによると熟年不倫が急増しているという。

キーワード
不倫
藤吉久美子
週刊文春デジタル
西麻布(東京)
太川陽介

ニュース (ニュース)
14:44~

熟年不倫が急増しているという事で、夫婦問題研究家の岡野あつこが女性の不倫の兆候を表す女性の言動チェックリストを紹介した。「急に手の込んだ手料理が出てきた」、「クリスマスやホワイトデーの前後に新しい持ち物が増えた」、「自分といっしょにいる間 スマホを全く見ない 」、「今までよく見ていたドロ沼不倫ドラマを見なくなった」「夜、よくコンビニに行くようになった」、「親しい同性の友人が急にでき、外出や外泊が増えた」、「帰ってくるとすぐに風呂にはいる」、「自分から事細かくスケジュールを話してくる」などだった。5つ以上あると不倫の可能性が高いという。

専門家が解説 言ってはいけない言葉とは?

博多華丸の妻は「今までよく見ていたドロ沼不倫ドラマを見なくなった」という項目が当てはまるそうだが、現在は「陸王」にハマっているという。

キーワード
不倫
陸王

JNN NEWS (ニュース)
14:57~

警視庁などによると今日午後1時50分頃首都高速羽田線浜崎橋ジャンクションでトラック2台と乗用車3台計5台が絡む玉突き事故が起きた。この事故でトラックの運転手が足を挟まれ動けなくなったが先程救助された。この男性を含めたけが人は2人だが、いずれも命に別状はなかった。

宮内庁職員の文化祭に今年悠仁さまが出品したのは去年作った家の隣に付ける庭だった。刈り取ったあとの水田や鶏小屋、柿の木など細かい所までこだわって作られていた。今年は信号機の出品はなかったといいう。悠仁さまは自身が生まれる前の生活に興味を持たれていて、事典や図鑑などで調べてお作りになったという。

宮内庁では今日から職員の絵画や書道作品などを展示する美術展を開催していて皇族方の作品も出品されている。悠仁さまは去年昔の暮らしと題して建物のミニチュアを制作された。今年は建物の回りの庭造りに取り組まれ、秋篠宮家のご家族と職員とともに新たに水田・畑・柿の木などを作られた。愛子さまは透明な瓶の中に貝殻と植物を特殊なオイルで浸した「ハーバリウム」とよばれるインテリアの置物を出品された。

銀座線上野駅がリニューアルし報道陣に公開された。壁や柱が新しくなったホームには1927年の開通当時のレールを展示し、木製回転式改札のモニュメントが設置され、日本で初めてできた地下鉄の歴史を感じられるようになっている。そして駅ナカ商業施設Echikafit上野が完成し、女性トイレにパウダールームが設置された。さらに地上部分の出入り口には完全防水型のシャッターが取り付けられるなど防災設備も整備された。

愛知県が今日無人運転の実証実験を公道を使って行い、時速15キロ以下で走行した。無人車両が公道を走るのは国内初のことだ。愛知県は今日の実験で課題を洗い出した上で来年3月までに名古屋の都心でも同じ実験を行う予定だ。

キーワード
首都高速・羽田線
浜崎橋ジャンクション
玉突き事故
悠仁さま
宮内庁
愛子さま
東京メトロ上野駅
銀座線
Echika fit 上野
警視庁
大村秀章知事
幸田市(愛知)
宮内庁職員組合文化祭
ハーバリウム

ニュース (ニュース)
15:03~

妻に言ってはいけない3つの言葉。1つ目は妻のとりとめのない話しに何が言いたいのと言うこと。女性は共感を求め、男性は解決を求めるので、そもそも男女間で違いがあることを認識しなくてはいけない。2つ目は家事をしている妻に頑張らなくていい、手伝おうかという言葉で、家事は妻がやるという前提の上から目線の発言で他人事のような態度にイラッとする。3つ目は外出しようとする妻にオレのメシはと自分のことしか考えていないような発言だという。

今日も真冬並みの寒気の影響で各地で厳しい寒さになり、新潟県十日町市では大雪の江強で積雪が93センチにまでのぼった。そして妙高市では今朝早く80代の男性が家庭陽除雪機に巻き込まれて死亡する事件が発生。さらに昨日は山形県大蔵村で作業員が除雪車に巻き込まれて死亡し除雪中の事故が相次いでいる。一方雪道を走る車のトラブルも頻発している。関東地方では各地で氷点下を観測し気象庁によると各地で今シーズン最低気温を更新したという。そんな中最も危険が高まるのが血圧サージだ。血圧サージは何かの拍子に血圧が急上昇・急下降を頻繁に繰り返してしまう現象のことだ。なんども繰り返すと脳卒中や心筋梗塞を引き起こすおそれがある。

キーワード
家事
気象庁
血圧サージ
十日町市(新潟)
妙高市(新潟)
大蔵村(山形)
脳卒中
心筋梗塞

特集 (バラエティ/情報)
15:15~

今回は血圧サージについて解説する。血圧サージとは、高血圧でもないのに1日のあるタイミングだけ血圧が異常な上昇・下降を頻繁に繰り返すことで、欠陥にダメージを与え臓器を傷つけて命に関わることもあり、特に冬の朝は血圧サージが生じやすいという。血圧上昇のリスクがあるのは布団から出たときやトイレに行った時、外に出た時だという。さらにタバコを吸う時、怒る時、イライラしている時、精神的緊張しているときなども危険だという。特に血圧サージの危険性が高いのは、肥満、塩辛いものが好き、タバコをよく吸う、1日1回以上軽く汗をかく運動をしない、ストレスを抱えやすい、怒りっぽい、せっかちな人だという。

このあと身近なもので簡単に森田先生監修血圧サージ対策。

キーワード
血圧サージ

特集 (バラエティ/情報)
15:22~

血圧サージの対策としてハンドグリップ法がある。森田豊氏によると「アメリカの心臓学会が高血圧対策の健康法について約1000件の研究結果を分析。医学的に効果ありと証明された方法」だという。握りきれない太さにタオルを折りたたみ、2分間左右2回ずつ計4回握る。握っている間は筋肉が収縮し血液の流れが止まる。緩めるとどっと血液の流れが良くなり、この時、血管内側の細胞から血管の老化を抑えるNO(一酸化窒素)が出る。タオル以外にもぬいぐるみやハグでもOK。

このあと、あすも寒さ続く?週末は雨に。

キーワード
血圧サージ
NO

気象情報 (ニュース)
15:33~

最強寒波のピークが過ぎ冬ならではの景色を紹介して全国の天気予報を伝えた。

全国の天気予報を伝えた。

このあとスマホ見ながら自転車衝突で女性死亡

キーワード
金閣寺
羽幌町(北海道)
阿蘇市(熊本)
苗場(新潟)
古閑の滝
江の島

ボイメン★クエスト (バラエティ/情報)
15:43~

スマホ見ながら自転車衝突で女性死亡

今日のボイメンクエストはスクリュードライバの由来についてだ。絞り器がドリルやドライバーみたいだからと答えたが、正解はドライバーで混ぜて飲んでいたからだという。

キーワード
スクリュードライバ

番組プレゼント (バラエティ/情報)
15:44~

どっちも本命!?超グラコロ・新グラコロPR発表が新宿で行われ高田純次さんが登場し、CM出演が決まったのときはその晩は赤飯を炊いたような気がしたと語った。最後は「全国民の口が超グラコロ・熟グラコロをほしがっている」ときっちり締めくくった。

番組プレゼント「マックカード 3000円分」を10名様にプレゼント。

キーワード
超グラコロ
熟グラコロ ビーフシチュー
高田純次
マクドナルド
マックカード 3000円分

エンディング (その他)
15:46~

スマートフォンを操作しながら女子大学生が運転していた電動自転車が77歳の女性と接触して転倒した女性が頭を強く打って死亡した。さらに女子大学生はもう片方の手には飲み物を持っていてイヤホンも付けていたという。そのため女子大学生はぶつかるまで気が付かなかったという。そして電動自転車だったため発進する時にスピードがでてまさにその直後にぶつかったという。警察は自転車を運転していた女子大学生を重過失致死の疑いで書類送検する方針だという。

ちょっと気の早い明日の運勢ランキングを紹介した。

キーワード
スマートフォン
重過失致死
  1. 前回の放送
  2. 12月14日 放送
  3. 次回の放送